• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

軽トラ&病院通い

昨日は、朝から良い天気でした。

朝早く目覚めて、午後の松本歯科大学病院に行くのは16時ですから、たっぷり時間を持て余しまして、やる事無いかと考えた挙句、軽トラのハイマウントSTOPランプを、車検前の状態に復旧させる事にしました。 (何故か豊満な女医さんに会える日は、早起きします)

車検時に、私の意思を無視して取り外しを強制要求されたLEDハイマウントSTOPランプを、元に戻すべく、両面接着プチㇽごむテープも一昨日買って有りますから、割と事はすんなりと行きます。
(普通車の検査要員は、割と融通が利きますけれど、軽自動車の検査員の中には、傲慢な人が多い気がします)

高速点滅から、ゆっくり点滅を経て、連続点灯させるユニットも割り込ませて、テスト点灯!



多少横から見ても、昼間の点灯でもこの明るさです。
フロントガラスの縞模様は、雪が降っています。(歌は、伊勢章造かイルカですね!)



異常な位に明るい!
もう少し配線を整理したいのですが、後の事も有って適当な処理を・・・・・


で!

14時から入浴して加齢臭を洗い流し、あっちコッチを綺麗に洗い清めて、15時30分に病院へ出発!

道中は危険な運転者が多いので、フォレスターを使いますが、その他の病院は、近所で5分程度の時間で到着出来、畑の中の田舎道で見通しが効きますので軽トラで通ってます。

塩尻市の郊外に有る松本歯科大付近の交差点では、信号が赤に成ってから2台の2トン車が右折して行きました。
完全に、信号無視ですね。
それほど急いでも、どうせ稼ぎにも成らないのに、人より先に行きたい吾人が一杯居られる!
罰金と点数を消費する価値程では、無い気がしますが・・・・・・・・(不思議な県民性デス)

の!様な訳で、フォレスターで身を守りながら、無事に到着。

治療が始まり、暫くすると!先生の姿勢が変わり反対側の歯を弄り始めています。
すると、何か柔らかい物が頭に触れます。
ヤッターと思い薄目を開けると、二の腕が触れていただけでした!(残念!)

最近は、確率下がってしまった。(笑)

帰り道、自宅近くの狭く緩い上り坂道路で、私がの進行方向から見て右側を犬の散歩中の老人が(私も老人)
対向車の軽自動車が、その老人を避けるべく私の方に突っ込んで来ました。
私の車は、老人のすぐ横に居ましたから、対向車は当然通り抜ける事は出来ません。

私がフルにパッシングで警告したら、対向の軽自動車はぎりぎり老人の後ろで急停止ました。
軽の運転者は若い女でしたが、自分の走行側の左前方に障害物が有るのに、私の車にかぶせる様な運転方法が見て取れました。
当然私は、停止していましたので、事故に成れば相手側が100%の落ち度と成ります。
どうして態々、この様な危険な行為をするのか? 全く不思議だわ!
(特に自分が最優先的な女が多い県民性が、子供の仕付や男を駄目にしていると感じます)
昔の○○○な発想のごり押しが、横行していますね、此方の地方は(痴ほう?)
私の生まれた所でも、○○集団が有りましたが、松本地方の方よりは品が有ったと思います。

こちらのドライバーは、その様な場合ですと登板している車を優先させると言うマナーも知らないし、自分の走行している前方に障害物が有るときに、対向車に対して待つと言う事を知らないで、かぶせて来ます。
松本電鉄の路線バスですら、かぶせて来てレオーネを潰されそうになりました。
タクシーなんかも、同じ事を平気でやります。

その様な訳で、少しでも強度のある車で移動して身を守り、ドライブレコーダーでも身を守る事が必要ですね。
ルール以前の問題が有ります、こちらの方は!


2018年03月05日 イイね!

ハイマウントSTOPランプLEDの交換修理、完了!

本日、3回目のブログUP

ハイマウントSTOPランプのLEDを、27個全数を交換しました。

赤色LEDは、高輝度にするか?超高輝度にするか迷いましたが、超高輝度の照射角15度を選択。

元のLEDは、高輝度だった見たい!
明るさが、全然違いました。

不良部分だけ、先に交換してテスト点灯してみた。
明るさが、全く違いますね。(全部点灯しています)



足は残したままにして、最後に切りながら半田付けを修正します。



何故全部取り外してから交換しないかと言うと、元からのLEDの並びを基準にして揃えるのと、ミニ万力で掴んで固定する為です。

全部のLEDを交換しました。





通電した時の、消費電流を見て確認です。(13.2ボルト・34mmA=0.34Aアンペア)
消費電流を計算して見ましたが、元から付いている電流制限抵抗も交換なしでOKでした。



フィルターレンズカバーに基盤を取り付けて、インナーバックカバーとホットボンドで固定しました。

それを、アウターカバーケースに収めます。



この汎用LEDハイマウントSTOPランプは、アウターケースをガラスの平面に貼り付け、内部のランプユニットは、角度を調整出来る構造に成っています。

車検の時、検査官に点灯不良で外す様に指示されたのが面白くありません!
意地でも修理すると、心に誓いました!←やや大げさ(爆)

序に、爆光にしてやったぞ!(笑)

明日は病院から戻ったら、さっそく取り付け復旧する予定です。(あくまで予定ですから!)





Posted at 2018/03/05 20:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ
2018年03月02日 イイね!

LED/ハイマウントSTOPランプの修理 他

昨日の車検で、点灯不良を指摘されました件、本日午後に車から降ろして来て、分解点検です。

よく見ると、点灯はしているが気持ち輝度が落ちている物を含めて、LEDを基盤から外しました。
合計8個の不点灯や輝度不足が見られまして、国産に全取り換えを検討中です。

試験点灯



基盤から取り外した、不良LED跡



壊れたLED (多分ですが、中華製LED)



これから、高輝度赤色LEDを探します。
勿論、国産品を・・・・・・・・


2.5インチHDD用の、USB3.0接続ケースを購入しましてテスト中です。
色々ヤフオクに出ていますが、殆ど樹脂でした。
その中で、一番目立たない物が、クリアーのケースだった。
結果!中に収めたハードデスクがモロに見えて、一番目立つ様に思う!?



このHDDに、今使用中のPCを、丸ごとクローンコピーする予定です。
もう一台、同じ物を購入して有るので、画像データーをフルコピーして保存する心算です。


他にも、「ヤフオク徘徊」見つけた物が届きました。

我が家の、主力測定器と成りつつある複合テスターですが、今まで裸で使用してました。
ヤフオクを何気に見ていると、それを収納出来るケースが、安価に販売されています。
早速ポチット左クリック
色は、ブラックとグレーが有って、埃の目立たないグレーを注文しました。



右の物が、テスター専用のケースで、左側が複合テスター

中に入れるテスター本体と、電池



早速梱包を解いて、テスター基盤を有るべき所へ収めようとすると、問題が発生です。
ケースと基盤が競り合って、入らないのです。
合計で、2.5mmほどずれている。

仕方なく、ケース側を削りましたが、まだ収まりません。
ケースの方は、これ以上削り代が有りませんので、仕方なく基盤も削る事に・・・・・・





基盤を少し追い込んで削り、何とかケースに収まりました。(中華製のお決まりです)





詰めが甘いのは、愛嬌みたいな物ですね。
この様な価格で安い物のクォリティが低いのが、中華製がバカにされる所以です。
もっと、頑張ってほしい!

無事に、何とか収めました。



すぃっちON で、立ち上がりました。

完成! パチ ぱち パチ ←当たり前だけれどね!(爆)



ゼロ・プレッシャーソケットに、被測定物の足を入れて黄色のボタンを押すと、アーラ不思議ッ!
測定結果が、絵表示と数値で表示されます。

自己公正診断させているところ



赤いタイラップは、テストモードに入れる為の、短絡ピンを付けています。
無くさない様に、目立つ色で!

結構便利に使っています。
特に抵抗の読みは、数字で出ますから、電子工作には便利です。
おまけに、コンデンサーの容量や、ダイオードの極性判別、トランジスターの足配置や簡易的なテストまでこなす優れもの(FETも含む)

これで、基盤裏のショートを気にせずに使う事が出来る様に成りました。
電池は、ニッケル水素の二次電池ですから、充電ソケットを付ける予定です。

お粗末!







Posted at 2018/03/02 19:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ
2018年03月01日 イイね!

車検完了

3月8日に切れる車検のハイゼット天晴号(あっぱれ)

数日前から書類をそろえたり、点検をしたりで準備は完了していました。

昨日試しに、車検予約をしてみたら、30年3月1日で2ラウンドに予約が出来てしまいましたので、本日決行!

数日前から風邪気味で体調も悪く、昨夜は薬を飲んで早寝する予定が、マタマタ、ユーチューブにどっぷり嵌まりまして、午前2時まで起きてました。
変な夢を見て目覚めると、午前8時30分、しかも雪が7㎝積もっていました。(オヨヨ!)

車検用に、普通のラジアルタイヤに替えてしまったので、如何するか悩みましたが、暫く様子を見てからと、軽食を済ませて、お風呂を沸かして準備をする事にしました。

朝からお風呂を沸かした訳は、加齢臭を振りまいても、尾根遺産にもてる訳でも無いし、かえって嫌がれるのを避ける為に、一応何かの折に備えて、準備をして置かねば!
あ!、ちがう事想像しましたね!私が言いたいのは、もし何処かで倒れた時に、加齢臭や体が汚れていたら、恥ずかしい年頃ですもんね!(歳は関係ないか?)(笑)

午前9時45分頃、私の体の準備もOKに成りましたので、いざ、出陣!

午前10時00分に、見事車検場と軽自動車協会に到着。
いつもは、この辺で何かチョンボが起きるのだけれど、今日は何事もありませんでした。

ファイルに入れた書類を持って、軽自動車協会の受付へ・・・・・

私)綺麗めの尾根委さんに、継続検査用紙と印紙をください。

尾根遺さん)予約はできていますか?

私)予約はしました。 予約しないで来る人が居るのですか?

尾根遺産)居るのです。たま~にですが!

私)エー根性しとるやないの・・・・・(関西人モードに切り替えた)

尾根遺産)関西ですか~ぁ どちらから?

私)西を指さして、あっちの方やでー・・・・・と!

近くにいた人、距離を取りながら大笑いでした、(私)大成功!久しぶりに大うけしました。(笑)

書類に何とかミス無く記入に成功して、重量税の7番窓口へ・・・
此方の尾根遺産は、印紙も貼り付けてくれましたので、年寄りに親切にすると良い事あるで~ぇ、というと、只笑ってました。
反応が、今一ですね!?
まだ若いですやん!とか言われると思ったのに、残念! (勇気と自尊心が折れました)

いよいよ、検査コースへ入場です。

排ガス検査で、検査機が固まりました。

検査官A)  おかしいな~ぁと言いながら私を見る!

私)何もしてないですよ! お尻から検査棒を入れただけですけれど・・・・

検査官A) Bも登場! リセットして正常に動作を始めました。

排気ガス検査=OK

アライメント測定=OK

S測定=OK (ここで尾根遺産の検査官Cが登場です)
         ここから横に付添いて、指示をしてくれました。

ライト光軸=時間が掛かったがOK

ブレーキテストですが、雪に濡れたタイヤと、後軸の荷重が掛からず2度目のトライで=OK

パーキングブレーキ=OK

リフトUP検査で、検査官Dが登場です。
指示されるが、よく聞こえません。
隣のコースAは、マイクを通してスピーカーから聞こえるので楽なのですが、Bコースは、検査官Dの生声で何を言っているのかが解りずらい。
ドアを開けて、聞き耳を立てていてようやく理解できました。

ここで問題が発生です。
リヤガラスに張り付けた、ハイマウントSTOPランプのLEDが一個点かないと指摘されました。
もう一つは、前に表示用に小さな赤いランプが、連動して点灯するのがいけないと言われました。
(20個も並んでいるので、一個位点いて無くても問題無いと思うけれどね)

と言う訳で、再検査に成りました。

2年前の検査時には、小さな赤いLEDが付いていましたが、指摘は有りませんでしたし、昨日点検した時は、LEDに不点灯はありませんでしたが、ココは大人の対応で大人しく従いました。

配線を外して、再検査受けましたら、E検査官)本体も外せとの指示が・・・・・・・・また配線すれば同じだと言う!

私)そんなのまた付ければ同じでしょうと言いたい気持ちを、グッとこらえて、何とか外しますと・・・・
(大人に成ったな~ぁ私!)

そいでもって、何とか合格!

検査証を貰う所で、尾根遺産Ⅲが、急いでやりますと言うので、悔しさ紛れにゆっくりで良いよと・・・

私)年金暮らしで、毎日連休だからと(毎日サンデー&ダイヤモンド連休とも言いう)・・・・・・・言いたかったが、グッと堪えて、大人の対応

何とか無事に、軽トラのハイゼットは2年の検査が受かりました。
軽トラの検査に行く日は、何故か雨とか雪とかが降ります。
前の時は、小雨が降っていました。

さあ!、これから一つ不点灯のLED・ハイマウントSTOPランプを外して来て、修理をします。
意地でも、直して元通りに取付けてやる!



Posted at 2018/03/01 15:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ
2018年01月24日 イイね!

缶ビールの箱が、札幌から届いた

今日は、朝から雪が降ったり止んだりしています。

西濃運輸の乗りの良い兄ちゃんが、まさかの札幌ビールの箱を持っ来ました。



そこで兄ちゃんが、ビールかと思ったら、軽かったと!あんたも軽いぞ!(心の中で私)
札幌から、札幌ビールの缶入りを態々送る訳ないだろう!と私

ダジャレにしても出来過ぎた内容で、二人で笑った。
暫し、寒い外で世間話を・・・・・・・・・・・ほんとに、信州人には滅多に居ないタイプです。

で!届いた物は、リモコンエンジンスターターの、「かけるくん」でした。



弄り壊したES-86pico送信機&受信機は、かけるくんES-86picoと全く同じ物です。
(ただ、名前を変えただぁ~け)



実は、今月6日頃に動作がおかしく成っていて、両面基盤の片面を半田鏝で炙り直したら、完璧になおっていたのです。

其れに気を良くして、その反対側を、同じ様に炙り直しをしたら、壊れた!(こう言う場合は、弄り壊した)と言うのが正しい!(爆)
やらなくても良い事を、ヤッタお蔭で事態をより深刻にしてしまう、最も悪い例だと思う!

地元の有名メーカー製(サーキットデザイン)だったので修理可能か否かを、電話で問い合わせして見ましたら、部品が有れば直せるとの事でした。
1週間ほど経って、予想道理にパーツ在庫が無くて修理不能と言う添え書きが付いて、送り返された。

と言う訳で、新たに物を探すべく、いつものヤフオクへGO!
車は、軽トラのダメ発ハイゼット
色々出品はされているが、この寒い時に車なんぞ弄りたくないし、配線の変更も面倒と言う事で、同じ仕様の物を探すと、有りました!(かけるくん)
配線も、リモコンも、本体も同じ形状ですから、多分行けると踏んでポチット2度クリック!

先程車へ行って、コネクターを接続して見ましたら、一発で始動しました。

 ばんざあーぃ・バンザーイ!!(送料込みで3000円ポッキリ!)(笑(^^♪)

と言う訳です。

実は!、序にフォレスター・エアブレークAT用に、もう一つエンジンスターターを落札して有ります。
其方も札幌でしたが、先に落札して有りますが、まだ到着しません。


リモート・エンジンスターターの、ヤフオク出品を探していると、中古品は圧倒的に北海道からの出品が多いです。
寒い土地柄、需要が有るのでしょうね。


Posted at 2018/01/24 13:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ

プロフィール

「風邪ひきで、体調不良・・・・ http://cvw.jp/b/1493884/42176553/
何シテル?   11/12 16:36
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 garcia-78garcia-78
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.