• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

SUBARUデーラーへ、お勉強に行ってきました。

今回のブログには、画像が有りません。

数日前から、スバル信州の個人的指定サービスマンに、パワステOILの交換を相談していました。
それで、今朝ほど連絡があり、本日決行と相成りまして、午後からスバルデーラーへ・・・・・・・・

最近のパワステは、電動式が多く成って来て、その様なメンテナンスがフリーとなる様ですね。
しかしフィーリングは、現時点では油圧ポンプを使った方式の方が、一枚上手と言えます。

本題です。
家には、2台のフォレスターが有るのですが、最初に中古購入したエアブレークは、ブリーザータンクのみOILを10回位入れ替えましたが、綺麗になってくれません。
そんな訳で、此れから使用頻度が増えるLLBeanのパワステOILを、略全量交換する事にしまして、私指定サービスマンに、お願いしました。
(この方は、レオーネも面倒見てもらっている、サービス課の課長さんです)

実際にOILを抜いている様子を見せてもらい、手順と方法を教えて頂きまして、もう一台の方は自力で行う為の、お勉強でした。

油圧式パワーステアリングは、文字通り油圧機器です。
特にポンプは初期当たりが付くまで、金属粉が出ますので適当な時期に、早めに交換しておく事で経年故障を少なくできるのですが、中々デーラーでもやる事が少ないのが現実ですね。
エンジンOILやAT用OILは交換するのにねぇ?

作業時間は、1時間半も掛かるのに、費用工賃は全額で数千円でした。
これには、ビックリ!
もう一台持ってくると言ったら、カンベンしてくださいとの事で、自力でやります。

パワーステアリングOILは、結構な高温に成る事が多いのですが・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、最初に買ったエアブレークのタイベル交換した時に、友人のスバル技術担当がパワステポンプの音を聞いていました。
結構トラブル起こす場所らしいです。

回転軸の辺りに聴診器を当てると、オルタネーターやパワステ&テンショナーのベアアリングの状態が、良く判ります。

Posted at 2017/03/28 17:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ

プロフィール

「寒かった! http://cvw.jp/b/1493884/41849468/
何シテル?   08/18 21:59
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 garcia-78garcia-78
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.