• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

病院に行って来た。

本日も病院に行って来ました。

今日の診察と問診は至極マトモで、流石循環器の医師です。

昨日の珍問答の説明を、普通に判断してくれるイケメンの医師でした。

血管の血流に問題が有るのではとの診断で、2度目のカテーテル検査と成りまして、入院が決定です。

血管内の様子をリアルタイムで造影して見る検査です。

此れで、我が体内の不調を起している部分が見付かると良いのですが・・・・・・・・

と言う訳で、3日間の検査入院が決定しました。
Posted at 2017/05/30 20:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

病院へ行く

ここの処体調が優れず、少し動いても気分が悪くなるので、病院へ行ってみた。

その病院は、元国立の地域拠点の病院で、一昨年に肩の手術を受けた病院と統合された法人化した病院です。
現在も老朽化した建物を、建て替え中で、古い病練を建て替えの為に解体工事中でした。
(私が肩の手術を受けた病院と、合体統合する為の、工事です)

午後に電話してみたら、これから来れるかととの事で、シヤワーを浴びてから5分位で到着。
流石に、午後の病院は空いている。

受け付けを済ませ、内科に誘導されてその受付に行くと、三十路位の看護師が2人で対応してくれたが!、取りあえず血圧を自分で測れと?、序に体温計も渡されて、自分で測定しろという事でした。
体調不良で、意を決して病院に来た者に、いくら何でも取りあえずは無いと思うが・・・・・・・?!
合コンの乗りで有る。
(点滴の袋を間違えなければ良いが・・・・・・・・)
(序に聴いた話だが、おたんこナースは、合コン好きだそうです)

それで次は、レントゲン撮影と心電図を測定して、いよいよ診察です。
そこで嫌な予感が・・・・・・・・・
その診察医の名前が、私の最も鬼門である小○さんである。
なしてこの名前にばかり遭遇して、関係するのか不思議なのだが、此方で選べないので渋々自分を納得させて、いざ診察へ・・・・・・・・

やはり!、私の感は的中した!
相手の質問と、相手の納得具合いが、今一ずれているとしか思えない。
具合の悪い時に来ないと判らないと言う?
心臓の発作が起きていて、立つ事さえ出来ずにうずくまって、生死と戦っている時に病院に来いと言う?
この医者マジで馬鹿か?と思った!

結論は、正常で、悪い処が見つからないとの話が・・・・・・・
少し動いても息切れがして動悸が激しくなり、気分が悪くなって、立っていられないのと、胸が痛む。
具合が悪いから、病院に来たのに。
普通で、歳也の事だとのたまった!
で!他の循環器の病院へ行く様に言われてしまったが、この病院には循環器科が在るにも関わらず?????

まれに見る、竹藪医者に診察を受けて終ったようです!
(竹藪医者とは、そこそこ通して先が見えそうな藪医者のことを指す!)
名前を見た瞬間から、いやあ~な予感が的中したのでした。
(肩の手術をした主治医も、同じ苗字)

そこで、言葉巧みに誘導して、明日の予約で同じ病院内の循環器科を予約させてきました。
病院は、近くに限ります。
明日も、元気を出して病院に行くの!心だー!

Posted at 2017/05/29 20:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

パワーウィンドーの不具合



昨年フォレスター・エアブレークを購入から暫くして、定番のトラブルと聞いていた、パワーウィンドーのトラブルが起き始めました。
一時期は、リセット操作で回復していたのですが、症状が進みまして常態化してしまいました。

原因の追究をするために、スィッチユニットを分解して検証中ですが、結構複雑な構造をしています。

構造は、上の写真のように、3部構成になっています。

スイッチレバー部分に、基盤を収めて見た様子



下部のコネクター兼底蓋ケースから基盤の分離が難しく、全体に温度を上げないと、スルホール裏のプリントパターンランド(実装面)をめくってしまいます。



スバルの技術担当である友人の話では、制御機構にパルスを利用して、オーバーカレント時間のパルス数計測して、リミット制御をしているらしい?

SG5の17年車(後期モデル)からは、反転機構が付いたらしい。

今のところ、制御基板の故障(PICが動作不良)らしい!

これまで、集中ドアコントロールスイッチが、7種類も出ていて、各当する中古部品を探すのは困難です。
何で壊れたかの原因に付いては、想像の域は出ないが心当たりが有って、たぶんバッテリーの再生パルス充電装置車載型を取り付けた事に、思い当たるのだが・・・・・・・・・・・・
(60ボルトのパルス電圧が、PICの内部回路を破壊したものと思う)
2017年05月26日 イイね!

ヤッパリ駄目かな?

お題目のダメ元は、中華LED💡のT10です!

レオーネでも、何回か点灯しなく成ったり、複数列の場合は歯抜け点灯して見たり、自然点滅に成るなど、トラブル多発製品がなぜ多いのか?

少し前にもドライブに行こうとしたら、フロントのクリアランスランプに入れたT10LED💡が点滅してましたし、昨日は、同じ製品でナンバー灯が点滅状態に成っていました。

其れでも愛車に増える電力消費量を軽減すべく、中華LED💡に頼る他有りませんから使ってしまいます。
国産のLDE💡は、無いのでしょうかね?????
下手すると、普通の電球よりも寿命が短命なのが、納得出来ないのです。

レオーネに使っている中華LED💡T10クリアランスランプは、もう10年使い続けていますが、何とも無く正常に点灯していました。(現在修理中断中で、現状不明に付き!)

点灯不良のLED💡T10タイプ



時間経過とともに、仕様外の点滅動作を勝手に始めます。

このT10 の消費電流は、0.05A(5mmA)



此方の高輝度タイプの消費電流は、 0.02A(2mmA)



通常のタングステン電球は、 0.24~0.36A(24~36mmA)



やはりLED💡の電力消費量は、タングステン電球の1/5から1/10の魅力と、耐久性なのですが、耐久性が今一なので何ともな使用気分にさせられます。

交換が簡単に出来て、工具も不要なら問題は無いのですが、通常の工具では刃が立たない場合など、何方を使うか悩みます。
その中でも、高輝度タイプのシングル点灯LEDは、広散型のMDタイプより安定していて長持ちだと思います。(0・02Aの電流の物)

古くから有るLEDのタイプが、一番長持ちします。



次!

フォレスターLLBean 5速MTにも、簡易的な取り付けでは有りますが、一応ナビを付けました。



SONYのXYZ・77ハードデスクナビの改造型(SSD化仕様(メモリーナビに改造)です!)
まだ本格的に配線をせず、シガーライター電源コードだけの接続ですが、そこそこの精度で動きます。(一応タッチ操作パネルなので、私の手油跡が付いています)

拡張ユニットを付けるには、アッパー物入れに穴を開ける必要が有りまして、少し先になりそうです。
古いナビですが、レオーネにも搭載してますので、使い勝手が解っていて、操作性が抜群に良いのです。

もう一台有るので、次はいよいよ軽トラのダメ発ハイゼット号にも、搭載予定です。

新しい道は、スマホのナビ機能に応援させれば、何の不足も感じずに使用できますし、何と言ってもコストが抜群に下げられます。
数千円で購入可能ですから、CFカードにデーターを書き直しして、ハードデスクと入れ替えれば、結構な速度で動きますし、音楽データーも取り込めて演奏可能、メモリーステックとCFカードの画像も保存出来ますので、写真データーの保存も可能(私のデジカメは、CFカードなので、最適な環境を持っています)
取り外し可能で、ベースさえ取り付けてあれば積み替えも簡単に、ワンタッチで出来ます。
(現在4台を使用中)

新しいナビも考えましたが、有る物を使う方がベストだと・・・・・・・
取り付け方法も固定用のマウントを使わず、両面テープの小さな物を4枚切って張り付けただけの、簡易的な使用環境ですが、少しずつ本格的に固定する金具も制作予定です。

一応ナビ付きに成りましたので、何処でも気軽に行けそうです。(^^♪)

今日は、雨が景気良く降っていますので、この前照明工事をした外の車庫で、此れから葡萄の苗(又買って来た値下げ品)を鉢植えしたり、種から芽を出した柿らしき物を植え替えたりして遊ぶ予定。


2017年05月25日 イイね!

昨日は、松本年金事務所と、電子部品店へ

女将からではなく、御上から年金法が改正を受け、貴方へも年金と言う先納め式の施しをするので、その手続きしてやるから、書類を用意して年金事務所に予約して出向く様にとのお達しが来ていた。

まあ!自由業で生業を立て、生涯ろくな仕事もせず、25年間近くの連休も率なく熟して来た私にとっては、真に勿体なく!ありがた過ぎる御言葉でありますが、もっとも!お断りする理由も見当たらないし、ありがたくお受けする事にしました。

数日前に、アマチュア無線用機器の修理が出来て、メーカーから戻っているので、現金を持って引き取りに来いと連絡がありましたが、少し遠いので面倒に思っていました。
丁度折も折、松本年金事務所と方向が同じで、しかも近所という事も有って、急いで支払い用の現金と、手続き用の書類を用意して、いざ!出陣と相成りました。↑←やや大げさ!(笑)

リヤランプの改造で疲れていたのと、なんだか眠れずに寝不足気味の体を押してのお出かけなので、大儀なのでした!・・・・・・・・・・・・・

たっぷり余裕を持って出かけたので、30分も前に、松本年金事務所に到着です。
予約時間前にも関わらず、すぐに窓口対応が始まり、予約時間の10分前には手続き完了しました。
対応は、私好みの尾根遺産で、色気もたっぷりのややグラマーな三十路の方でしたので、興奮したのか喉の渇きを覚え、年金事務所の入り口にある自販機で飲み物を購入!
この前来た時も、ここで同じ飲み物を購入したのを思い出した時、何故ここに自販機が有る理由が判った気がするのは、考え過ぎだろうか????

お陰様で、想像していたよりも年金支給額が多く、アリガタヤ、ありがたや!(^^♪
厚生年金と、一部の社会年金が利いた様子でした。
他にも、企業年金が支給されているので、年金だけでも何とか生きていけるカモ?
もう、プータロー生活も3年目に成るので、もうすぐ人生の半分は無就労でああったにも関わらず、何とか生きて来れました計算になります。
これでは、若い者に真面目に働けとは言えないなあ~・・・・・・・・・・・・・しかも不良老人と近所では言われている様だし・・・・・・・・・・・・・
最近は、隣のバカ犬ににも、吠えられているし・・・・・・・・・・・不信者扱いにするな(怒!バカ犬が!)

次!

もう一件の、修理品の引き取り編

この店舗へも無事に到着しまして、店内へ・・・・・・・・・・・・
修理品を引き取り、頼んでいた注文商品も受け取りまして、後はフリーショッピング(ジャンク漁り)の世界へ・・・・・・

何と!256MBのコンパクトフラッシュメモリー(一流メーカーブランド)が、1枚100円で販売されていて、思わず2枚購入しました。(もちろん新品未使用のバ・・・です)
本ブログにUPしている画像用デジカメに使えます。
この古いデジカメのフル機能が、惜しげなく使える事に成りますので、画素数1600ピクセルで掲載しますから、アップ画像をお楽しみ頂けると?思いますけれど・・・・・・・・何か?!

そのメモリーカード



修理に出していたトリプレクサー(周波数の違う3種類の電磁波を、一本の同軸ケーブルで対応させる、便利な装置)



後は、アルミ板2枚をお取り寄せして頂いたものです。
(1mm厚と、1.2mm厚)
手持ち準備品として、の購入です。
先にUPしました、噴霧器のバッテリーケース改造で使い果たしていましたので、補充品としてストックしておきます。




Posted at 2017/05/25 10:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、病院のハシゴです http://cvw.jp/b/1493884/41990547/
何シテル?   09/25 20:02
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
garcia-78garcia-78 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.