• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ハイゼットS110が

平成6年車の、S110ハイゼットトラックにキリ番が近付いて来ました。

やっとと言うか?いよいよと言うか?、23年掛かってもうすぐ1万キロに達します。

エンジンやATの具合が、ここの処すこぶる具合が良く成った様に感じる。
当たりが付いたのかな?
最近は駐車が楽なので、足代わりに良く乗るし、ここの処はフォレスターの修理で乗れないからよく使う様に成りました。

何処かに、アトレーターボのエンジン&AT無いかな?



明日キリ番ゲットに成る予定です。


次!

今日殻割りしてガスケット交換したヘッドライトを、組み付けました。

その前に、音が出なかったホーンを、部品取り用のSVXから外して来て、少し手入れをしてから取り替えました。

夕方日が落ちてから、少し足りない電線保護用のコルゲートチューブ3ハイを買い出しして来たので、ホーン配線の仕上げを済ませたのち、勢いでライトも付けたら、序にバンパーも組んでしまいました。

此れで外構周りは完了しました。
点灯テストも良好で、道路を走れます。 (笑)



外は、OK! (笑(^^♪)

明日は、リレー回りや、配線を仕上げます。
一昨日発注したコネクターが届くと良いな!?

明日も、頑張るの心だ!
Posted at 2017/09/30 00:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

ヘッドライトのカラ割り

今日は、朝からしっかりご飯を頂き、昨日の雨が上がりまして、少し寒いが良い天気です。

作業日が本日を含めてあと2日しか無いので、水漏れしたヘッドランプのガスケットを交換する為、朝から準備を始めて、現在(14時00分)ほぼ作業終了しました。

今、ガスケットを馴染ませるために、加温BOXで冷却中です。



殻割り準備のため、周りを清掃しましたがまだ手が真っ黒に汚れます。
油煙の汚れが、中々落ちてくれません。

加温ボックスは、大きめの段ボール箱にアルミダクトチューブを入れて、その端からヒートガンで温風を吹き込み、温度を上げます。
最初はプラダクト口を付けましたが、見事に失敗!熱で溶けてしまいました。



穴を少し大きくして、ダクトをダイレクトに差し込んで温風を吹き込んだら、此方が正解です。

色々適当な温度で、ガスケットが柔らかくなる頃合いを探りましたら、70度まで温度を上げて5分くらい保温して置いたら、いとも簡単に動きました。
60度では、まだ固い感じです。

割りました!ご覧の通りです。





ガスケットは、割と簡単に浮いて来ますが、ごみが付いていて汚い汚れが・・・・・・・



どれだけ排気ガスにまみれていたのか?すごい油煙で手は真っ黒に汚れます。
もう3度もアルコールで拭いているのに、汚れが落ちていません。
洗浄したいのですが、反射鏡が汚れたりメッキが浮く恐れもあるので、洗浄を避けました。



ガスケットのプチルゴムを入れる溝をきれいに掃除したうえ、アルコールで脱脂します。
レンズ側の凸も同じく清掃脱脂を終えてから、新品のガスケットをボデー側の溝に入れて行きまが、少しこつが要りまして、水に濡らした割りばし等で、軽く押し込みながら、伸びを与えず納めます。

ガスケットは、4センチ程余裕が在りますので、足りないことはありません。
ガスケットを入れ終わった様子



ボデーとレンズを合体しました。

ここで失敗しても、完全に合わせてなければ、やり直しも出来そうです。
スバルに予備も頼んで在りまして、右側もその内に施工します。

合体もうまく行きまして、ガスケットを馴染ませる為に、もう一度過熱しました。
その温度は、下の画像です。



作業時間は、約5時間位掛かりました。

業者は、バラシを入れて2日預かるそうです。
今回の作業を振り返ると、バラストと、ガスケット交換を入れて、4万~5万円と言うのは、解る気が気がします。

作業工賃が、約2万円の価値は、有りますね。

これから、昨日の続きの作業に入ります。







Posted at 2017/09/29 14:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2017年09月29日 イイね!

物が、揃いました。

今、ヘットライト修理と手を加えているフォレスターLLbeanは、使用予定に辺りタイムリミットを控えています。

ここの処それらに使う道具や、パーツや材料が次々に届いています。



先ずは、ヘットライトを殻割りする為に使うヒートガン1800ワット



ホーン配線用防水カップラー



ホーン配線材





番外編

シガープラグ用の、3口ソケット+USB1口



安く出品されていたので、予備パーツとして買い込んだ、リレーキット



今月は、少しだけ金回りが良いので・・・・・・・・
持ち前の、悪い癖が出た!

木目調(ウォールナット模様)エアコンセンターパネル



このパネルは、少々の問題が有りましたが、後でUPします。
このパネルは前期用の物で、前期用を初めて見ました。
家のエアブレークには同様の物が付いていますが、カップホルダーの縦穴が有りません。
平成17年モデルのLLbeanは後期型ですが、前期型と似たエアコンパネルに、後期型のエアコンコントロールユニットが付いている、珍しい過渡期モデルでしてそれに使える木目調パネルカバーが有るとは思わなかった。
(前期型は、エアコン操作ツマミ周りに膨らみが有り、その部分に操作表示が入ってます)


ですので、気合で落札した物です。

次!

昨日の作業で、増設のホーンを付けましたが、ハイトーン用のホーンが鳴りませんでした。
コネクターの関係で、SVX用の中古品をヤフオクで入手していました物ですが、壊れるとは思いませんでした。
手持ちの部品取り車から、外してきて入れ替えます。

右側に取り付けた、低音用



故障していた左側のハイトーン



今日は、ライトの殻割りから始めるかな?

Posted at 2017/09/29 07:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

企業体質が、車をダメにしたのか?

最近、又ダメダメ企業が報道されている。

ニュースからの情報だが、トヨタも病にかかり始めたのだろうか?

最初は、三菱自動車のトラックやSUVに始まったリコール隠しで、ホンダはECUのバグ問題で何度もリコールと、エアバックだった。
最近では、ホンダF1のエンジンがパワー不足で、供給を拒否された様子・・・・・・

トヨタも、ベルファイヤーが、燃えるみたいだし・・・・・・・・・

最近の物作り日本が、危うく成りつつある。
その最たる事件は、タカタのエアバック問題だろう!

最も、企業トップがダメと言う事が、製造現場にも影響している事は、間違いないところだと思うが、製造技術者に、職人肌の人が少なく成った事が問題に成っている。

CADで、精度や強度の設計はできるのだろうけれど、人が工夫して生み出す事で、完成度や気持ちの良い操作感が得られるのでは無いだろうか?

勘ぐってしまうのは、売ることに特化していて、品質と言うことを軽く見ている様に思えてきた。

ある会社の自動運転のミニバンは、自動運転を監視する事が必要で、余計な操作と注意力が必要で、手動運転の方が遥かに楽な運転できるそうだ?
自動運転とは、放って置いても自動で運転して、時々その様子を見てやれば良い事を、自動運転と言う! 機械の運転を監視していないといけない運転は、監視運転と言うのではなかろうか? 
自分で運転する方が自然で、本能的な感覚で運転出来るそうである。 ヤッチャッタネ○産!

このままでは、日本の製造業が危ない!と思うこの頃です。
Posted at 2017/09/28 12:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月27日 イイね!

増設機器用の配線引き込み中 (Ⅲ)

続きです。

ヤフオクで買い集めた配線材料が、次々に入って来ました。
今日は、ホーン用に使う防水型のカップラーが届き、配線ワイヤー待ちです。

昨日の続きで、内外気切り替えダンパーを取り外しに取り掛かり、狭いダッシュ裏側のナットの外しにてこずりました。
何故かそのような所のナットは、緩んでいても回転が渋く最後まで工具でないと回せません。
オマケニ、ボルトがケーブルハンガーを止める用途にも使われるので、長い!





普段温厚で?粘り強い?私でも、多少焦りとイラつきました。
(腰が痛くて変な体制でしか回せないので)

外した、内外気切り替えBOXです。



グリーンのエアコン用フィルターは、DENSO製で、白い物はワコーズの脱臭キットに付いている芳香剤&活性炭入りを挟んであります。(施工単価12000円也)
効果抜群です!↑お勧め品

ここまで、約一時間掛かりました。
雨が降り始めたので、屋根付作業場兼車庫に移動して、作業続行します。

やっと配線引き込みポイントが見えました。
ポッカリと空いた大型グロメットの穴が・・・・・・・・・・・
これを見る為に、苦労して外した甲斐が在ろうと言うものです!(笑)



それで、これから電線を通す訳ですが、挿入する時には何かが必要な訳で! 細くて固いガイドワイヤーが必要です。(太くて長いものは、NG!ですこの場合は!?)

そこで使えるグッズを2点、用意します。
ケーブル引き抜きガイドは、ワイパーブレードゴム補強用のステンレス平板を使います。
もう一つ大事な物は、そう!滑りを良くする潤滑剤が必要なのです。

何か用のゼリーや洗剤でも使えますが、私の場合は品が良いので?、由緒正しき専用品を用意してあります。
その名前は、ケーブルスライダー83と言う、関西は大阪産の便利グッツです。







それを使用して、ケーブル8本を通しました。(室内側)



エンジンルーム側です。



ストンと入りました!(気持ちよーく!)(笑(^^♪)

グロメットは、少しキツイかと思いましたが、ちょうどピッタリのサイズです。
少し余裕がある位で、無理をさせていません。

実は、もう一回、此れと同じ作業が有りますが、今回はその練習とします。
前から用意して置いた、機械式油圧計用の銅パイプを通しますのでもう一度やりますが、通す場所が違い、燃料パイプやブレーキパイプを通して有る所の空きを利用しますので、位置がもっと左側の側面に近い所に成ります。

これでリレー取り付け部品を制作したら、いよいよ配線を始められます。
(引き回し寸法が現在では判らないのです)
バッテリーからセルモーター用の配線に沿わせて引き回し、衝突時の損傷から逃がす方法で、引き回しますので、元が決まらないと、長さが分りませんので・・・・・・・・・

ここの所で手を抜くと、車両火災の原因と成りますからね!

赤く太いケーブルは、ACCコントロール配線です。(アマチュア無線機等に使います)

黄色のケーブルは、バッテリー直結のB+電源です。 (オーデオナ・ナビ・その他)
B+ケーブルの良し悪しで、オーデオ関係の音質が明らかに違ってきます。

その他の細い電線6本は、リレー等のコントロール線で、予備も含みます。

今夜の夜なべ仕事は、リレー取り付け金具の制作を予定してます。









Posted at 2017/09/27 20:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の収穫 http://cvw.jp/b/1493884/41974886/
何シテル?   09/22 16:38
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
garcia-78garcia-78 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.