• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

江戸の敵を、長崎で!

ちょっタイトルが過激ですが、内容は柔らかぁ~くゆる~い話ですから・・・・・・・

昨日から始めましたが、軽トラの車検準備をやっています。

今日は、午後から書類の揃えて自賠責を継続する為に、近所の車屋さんへ行って完了です。
自賠責保険は、27、000円から25、070円に値下がりしてました。

家に帰り、整備点検簿を書き込みも出来ましたし、夜まで待たないと一人では灯火の確認が出来ませんので、はみ出しアルミホィール付きタイヤを、純正の鉄チンホィールに交換(25年前のタイヤ付き)

で! 骨董品に成りつつある新車に付いて来たタイヤは、まだ柔らかさも弾力も残っていて、ひび割れなどが皆無です。
車検時以外は使用する事が無く、倉庫に保管していますが、意外と長持ちしますね。
特に、紫外線の影響がない事が、ゴムの劣化を遅らせている様です。
駄目だと、新調する覚悟でいましたが、助かりました。(^^♪)



何時もは、万年はみ出しアルミホィールに、スタットレスタイヤを履きっぱなしで通していますので、
2年おきの普通のタイヤです。


次!

タイヤ交換を終えて片付けをしていると、ゴミ処理場に黒い鳥が生ゴミを散らかしていました。

そっと見えない様に物陰を伝い、用意していたパチンコに玉を込めて近づいたら、カラスが居ない!

殺気を感じて、逃げた後でした。



ポンコツさんの恨みを、松本で晴らしてやろうと張り切って飛び道具まで準備したのに、敵的ながらあっぱれ!

あ!家の駄目発ハイゼット号も、あっ晴れと言うサブネームが付いていました。



かくなるうえは、火薬でも仕掛けて置いて、リモコンでドカンとやりますか!

次!

この前に、パソコンのOSトラブルで長時間を浪費しました。
その対策として、現在のハードデスクの中身を、外付けのハードデスクにそっくり保存しようと考えまして、同じ容量のハードデスクを購入しました。(1寺バイト一台、笑!)
もう一寺バイトをもう一台買う予定です。

で!、コピーをしようと思ったら、すんなりは行きません。(スパイ映画とは、随分違うな!)
移行ソフトが必要見たいです。(クローンコピーソフト)

購入した1Tバイトの2.5HDD



Posted at 2018/02/27 18:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

いろいろ

昨日は、ものすごーく良い天気で、北アルプスの山並みがきれいに見えました。



本日は曇り空でガスも掛かり、西山のすそ野の家々が、全く見えない様な天気です。

次!

昨日買い物序に軽トラのガスを満タンにする為、何時もの大手GSチェーン店へ・・・・・・
満タンにしても、24リットルしか入りません。

給油機のルーレットくじで、4等当選で2円引き!(外れじゃ無くて良かった)(^^♪)
会員割引(-5円)引きで、合計7円引きで入れられました。
クレジットカードの決済時には、10円引きに成りますから、全体での値引きは17円引きで入れた事に成ります。
ガソリンの高騰時には大助かりです。(リッター118円)




次!

前に故障した台所のシーリング蛍光灯の、インバーター基盤を外して使えるパーツを部品取りしようと見ていますと、故障個所が見つかりました。
基盤裏の半田面に、見事な半田クラックが出来ていました。



ステップアップトランスの足4か所に、段落ちクラックです。
さらに上の左端の一か所にも、同じ形状のクラックが有ります。

多分、半田修正すれば直ってしまう可能性が大です。
基板上の異常は、半田クラックのみで、目視上はパーツの異変は見つからないので、殆どのパーツは生きていると思います。

もうLEDに改造済みですから、元に戻す心算は有りませんので、他の照明機器もインバーター方式の物が多く有りますから、次回の修理時に部品を流用する為に保管します。


Posted at 2018/02/24 17:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

パーツ入手&ホワイトOUT

ヤフオクで、フォレスターのパーツを物色してましたら、わりと珍しい物が見つかりまして、ぽちっと!

それで本日、物が届きました。



お風呂場にて、洗浄を済ませて乾燥中です。
比較的きれいな左リヤのコンビネーションテールランプです。

このランプは、フォレスターの前期モデル様なのですが、後期モデルにも取り付け方法と形状が同一なので、ランプ配線コネクターを改造変更すると取り付けが可能です。
前にも同じ物を改造して、LLbeanで使用中!

何故又同じ物を入手したのかと言えば、このコンビネーションテールランプは、稀少とは言えないまでも、珍しいパーツです。
どこが珍しいかと言うと、左のコンビネーションテールランプでは、一番下の反射鏡付きの部分に電球を入れる穴が空いていると言う事なのです。
年式や型式で、一部の車には一番下部もブレーキランプと、テールランプとしても点灯させる車種が存在します。

多くの前期型は、右側だけリヤフォグとしてバルブが入り、シングル用の電球ソケットが入る穴が空いています。
左側のコンビネーションランプは、穴が無く電球が付きません。
前期型でも、穴が有るものは少ないのです。
(後期型にも、同じ様に左側の一番下に、バルブ穴が開けられたテールが、一部存在します)
(前期の終わりから、中期型までがバルブ穴が有る様です)



画像が横向きに撮影して有るので、左端がテールランプの下に成ります。

前にも改造した時と同じ様に、左端の下部をテール&リヤフォグとして点灯する様に改造します。



コネクターも車外使用の防水仕様に変更して、車両側に合わせます。

前期型は、ボデーの内側でコネクター接続しますが、後期型はランプの裏側にコネクターが付きます。



此方は、右側のコンビネーションテールランプです。



何方かと言えば、後期型のテールランプより、前期型のテールライトの方がすっきりしていて、車のデザインとマッチする様に感じます。(前期型の方が、好きなデザインです)

後期型



前期型



事故や、損傷した場合に備え、改造交換しているLLbean用の予備パーツとして、手元に置く目的で購入しました。

エアブレークは、後期モデル用を、同じ様に改造する予定です。

他にも、その様なパーツが2種類有りまして、時々ヤフオクを徘徊しています。

上記の内容では、面白くない方も居られるかと思いまして・・・・・・・・

つぎ!

先々週の降雪時に買い物をしての帰り道、畑の中の農道で吹雪に見舞われてホワイトアウトで農道から落ちた所を撮影してありました。

題して!フォレスター軌跡?(奇跡!?)

他人の畑を踏みにじり、元の農道への復帰後です。



まあ!簡単に言えば、吹雪で目前が真っ白に成って、道路を見失い畑に落ちたので、そのまま出口を模索した時の、タイヤ後でした。(笑)

私としては、記憶でこの辺にカーブが有ってと思いまして、感を頼りにハンドルを切ったら早すぎた様です。
画像を見ていて気付きました、略先のカーブと同じ様な経路を辿っている事を見れば、もう少し修業を積めば見えなくても走れるのではないかと・・・・・・・・・そんな訳無いですね!(爆)
2018年02月16日 イイね!

ポンコツさんの、お友達向けへの投稿

我が家の、古~いオーデオシステムを紹介します。

先ずは、レコードプレーヤーから Techncs フルオート SL-D33



ピンボケで申し訳ないが、使用しているカートリッジ&シェル


アームに付いているのが、三菱ダイヤトーンリニアトラッキング用のオルトフォンコンコルドタイプ(OEM)
その左が、オルトフォンのM-12コンコルドタイプとオルソニック製超硬質シェル
アームの右が同じくオルトフォンM-12コンコルドタイプと、プレーヤー純正のシェル
その右は、ソニーの純正XL-15と組みのシェル



デッキレシーバーアンプは、ビクターR-5000(シティボーイ)マル秘改造済で音質解像度をチューンUPしたものです。(デッキは、フルロジックシステム)


SONY コンパクトコンポシステム

上から、CDP-X5000  ST-S3000  TA-F5000 小型ですが高級感が有ります。



いずれは、縦型のオーデオラックを制作する予定ですが、構想から数十年を経ても実現していません。


スピーカーは、三菱DIATONE DS=261 モニター用



上記と別に、テクニクスのレコードプレーヤーの予備が有ります。(手動)

ベッドルーム用オーデオ

SONY製 フルオートリニアトラック式 レコードプレーヤー PS-F77

ターンテーブルが、スライドして手前に出て来ます。



その下が、パイオニア Advaced Audio System X-HG10






他に、関西に帰った時に使用する為に自作してテスト済みの 管球式プリアンプ(マランツ7タイプ)

管球式メインアンプは、マッキントッシュ 275タイプ 出力管はKT-88PP 100W×2 を作りました。
(KT-88ゴールドモナークを、2ペアで保管中)(ゴールドドラゴンのKT-88&GE製KT-88も保管)

瀬戸内の海を見ながら、管球式アンプで、松田聖子のスイートメモリーをきいてみたいなぁ~



Posted at 2018/02/16 01:39:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

信州と言われる、長野県に付いて!

寒波の襲来も、大した気温の低下も無くて最低気温がマイナス5.5℃位でした。

本日は、お年寄りで郵便局と銀行が激混みする日!
そう!嬉しい年金の支給日です。(笑)
私も、その恩恵に預かっていますが、元々私が収めたお金を、少し利子を付けてもらい取り返しているだけなので、余り嬉しくも無いですけれど・・・・・・・・・

ある方(瀬戸内地方)から、雪の被害に付いてご心配頂きまして、違和感を少し感じます。
(お心使いは有りがたいのですが、正しい様子をお伝えしておきたいと・・・・)

現在の長野県松本市周辺で、自宅からの様子です。

西方向、焼岳方向



日陰に、除雪で集めた雪は、空間が無いので、なかなか融けません



生活道路には、日陰で除雪しない所では、少し圧雪が残り凍結路面がたまぁーに有る程度です。

と言う訳で、雪はもう無くなりました。((^^♪)

長野県に付いて、少し説明しますと、南北に長ぁ~い形の県です。
南の泰阜村とか南木曽は、殆ど岐阜県や静岡県北部や愛知県北部と殆ど気候は変わりません。

一方北部は、新潟県の山間部に近いことも有り、森宮野原は、豪雪地帯です。
言い換えると、北安曇郡大町市・白馬村・小谷村・長野市鬼無里村・飯山・妙高等の地方は、長野県北部に当たりますので、比較的降雪が多い地方と言えます。

一方で、高原地域も有って、有名な軽井沢や志賀高原や菅平等は、標高が高く降雪量も其れなりに多くありますし、最低気温も県下で最低を記録することもしばしばです。

私の住んでいる松本市は、長野県の中部地方に当たり、雪の少ない所です。
1月くらいまでは、あまり降雪が無い年が多く、2月に成って南部に降る南雪(上雪(かみゆき))が降るようになる頃、ドサッと多く降る年も有りますが、べた雪なので割と早く溶けてしまうので、生活には殆ど影響が有りません。

その様な訳で、松本地方のドライバーは、雪道に不慣れな為に、積雪路や凍結路面の運転は今一
(はっきり言えば、へた!デス!!)
冬には、スタットレスを付けるという程度の認識だと、個人的に私は思います。
夏場は、バンバン信号無視や標識無視するけれど、雪道に成るとカラッキシ元気が無くなり、びびりまくって、超スローでしか走りません。
その割に、方々で結構ぶつけてご近所の板金屋は修理待ちの車で満車でした。(本日確認済み)

夏や秋には、台風の影響も北アルプスで遮られて、平穏その物!
地元は台風だと大騒ぎしてますが、本物の台風の威力を知っている私には?????
車の運転で道路を走る以外は、平穏その物が松本地方だと思います。
(天災が殆どなく、平和ボケで、暮らせるところだとおもふ)

追加事項

物価は高く、給料は控えめ

水が超豊富なのに、水道料金が高額で、おまけに水圧が低い!(本管が古く水圧を上げられないので、控えめな水圧で供給されてます)

市長が医師なので、医療補助等手厚く支給されますので、医療は○だと思う。

極め付き!
ややこしい事が起きると、時間が解決すると思い込んでいる節が見えますので、注意すべし!
(時間を掛けて、誤魔化されます)
言い換えると、無かったことにされてしまいます。(爆!)
究極の事なかれ主義か?????ホンマでっせ!

Posted at 2018/02/15 14:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ストラットの改造と整備 (組み立て編) http://cvw.jp/b/1493884/41736052/
何シテル?   07/18 08:48
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 五条銀吾五条銀吾
garcia-78garcia-78 シェットランドシェットランド
hirodenthirodent BetaBeta

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.