• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

戦場初体験

戦場初体験
















本日は姪っ子の運動会の撮影係として召集されました。









撮影場所確保は大変!!

カメラ片手にまわりの父母さん方と右往左往しながら撮影場所争奪戦!!



プレステのエースコンバットのMAD動画を思い出しますね(笑)
ってエスコンやっていた人にしかわからないか。









戦場から実家へ帰還後は柿本から無限へマフラー変更。

しばらくの間は柿本だったので、無限にするとどう感じるのか・・・









走行してみると・・・



柿本の音量って結構大きかったなぁ~・・・と。


無限は静か過ぎに感じます。


交差点からの加速時にエンジンでの加速音とシフトアップしていくときの音がイマイチ聞こえない・・・












ひとまず外した柿本は磨いて物置に寝かせたけど、また柿本に戻りそうな気がします。



元々社外品の車検対応マフラーにパワーアップを求める気はないし・・・



バイクのマフラーだと1台で7本入れ替えてみた結果、日常での使いやすさでノーマルを超える物はなかったので・・・

最終的には本格的にレースやってる世界レベルでの名の知れたメーカーの物かノーマルのどちらかが良かったです。

車両をベンチに載せれば出力や特性も全て数字やグラフに出来て間違いないけれど・・・


あるバイクのトップスピードはノーマルマフラーで何度も試して頭打ちになった数字を社外品だと+15km/hにできたけど、街中での乗りやすさは気にならない程度のレベルだけど若干悪くなったし・・・


車でも同じであろう。


何かを得れば何かを犠牲にする。

出力だったり音量(静粛性)だったり費用面だったり・・・


全てがWINWINな状態で万人受けするのであれば最初からメーカーがそれを純正にするだろうしね。


マフラー屋VSメーカーで開発費用と研究時間の両方をどれだけ費やせる?って考えればメーカーに勝てるところはないだろうし。


ってことを経験し、考えた結果マフラーに求めることはノーマルより乗りづらくならなくて、まわりに迷惑にならない車検も問題ない合法的な音量の物。




万人受けの枠からちょっとはみだすのは「ガソリン燃やして走っている感」で排気音が欲しいとこ。





ん~。やっぱ自分にはノーマルや無限より柿本かなぁ~?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/11 23:42:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

スパイラル
avot-kunさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年10月12日 13:36
坊愚様

戦場って… 運動会のカメラ場所取りの事だったんですね。
イスラム国にでも合流する気かと思いましたよ。(焦)

私もその点ではしっかりと務めを果たして来たおとうさんです。
ズームレンズが捉えるのはいつも娘の姿ばかり。。
現像に出した写真で娘が写っていないのは数えるほどしかありませんでした。

娘も大人になった今、これからが本当のカメラを楽しむチャンスなのかも知れませんが…
ちゃんとした一眼デジカメを持っていません。

私はRX-7とシティターボの時にマフラーを合計3本換えましたが、以降はマフラー交換した事はありません。
よくご存じの様ですので、何故かは言うまでもありませんね。(笑)
特にロータリーエンジンのRX-7のマフラー交換は誠にシュールな結果を生みました。
マフラー交換に音以外の効果を求めるのは愚行です。
コメントへの返答
2014年10月13日 14:11
最近はデジタル化しているので容量の大きいSDカードを入れてくれば枚数気にせず撮れますね・・・

フィルムだと場所取りやいろいろと腕が必要になりますね~


個人的に綺麗な保母さんを探してみましたが残念な結果に(笑)

デジタルビデオカメラ+脚立に保護者席コンデジ、自分は移動型一眼。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの気持ちですね^^

ロータリーのマフラーだと考え方的には2ストのマフラー特性を知っておかないとダメな感じですかね??

マフラーに求めているものは「排気音」のみなので、自分の好みは無限<柿本なので近々元に戻すことになりそうです^^

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation