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2017年04月24日

父親号(CB750)をそこそこの整備をする為の段取り

父親号(CB750)をそこそこの整備をする為の段取り








「ガソリン入れに行ったついでに空気圧をチェックしたらエアバルブにヒビがあってエア漏れする」
ということで入庫。


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長いことメンテしておらず、しばらくは乗るのを諦めるそうなので各部チェックを兼ねてそこそこのメンテをします。
要所要所は整備手帳にしようかな。ざっくりと全体的な部分はブログでまとめ。

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車両は社内呼称で言うとCB750FⅡNです。
一般的にはCB750(RC42)で通じますね。
Nなので1992年モデル。

Pが94年、Rが95年、Tが96年、Vが97年、Wが98年、Xが99年。2000年でYになり、2001年から1、02年で2。ホンダのバイクは記号や数字で年式がわかりますね^^



メンテ前に基本的な情報集め。

エンジンオイル交換時のオイル量3.0L
フィルター交換有りで3.2L
標準プラグDPR8EA-9
アイドリング1200rpm
フォークオイル量482cc
油面110mm
油種CO10


さて、随分と前にメンテしたけど何をやったか覚えていない・・・
なので父からも情報集め。

所有開始が07年6月上旬で17500km時。

フロントブレーキパッド交換が10年4月上旬20900km時にフルードと一緒に交換。

リアパッドは10年6月にパッドとフルードを交換。その時にホイールベアリングの異常を見つけて交換(フロントも換えているらしい)

プラグもその頃に交換。使用距離は8000kmぐらい。

エンジンオイルとフィルター交換がわからん。
フィルター交換をした記憶はあるので交換するならオイルのみでいいか。
しかし、いつ交換したっけな・・・去年か一昨年だったかな・・・


で、現在の距離

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ひとまずプラグは外してみるか・・・?いや、イリジウムにしているらしいから後回しでいいか。

エアクリを見てみます。

左サイドカバーを外し、ビス4本を外せばエアクリとご対面。

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う・・・汚い・・・


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要交換ですね。注文しよう。

ブレーキをチェック。

レバーの握り具合がなんか変。
レバー部のグリス切れではない感じ。
マスターシリンダーのカップを交換してみるかな。

キャリパーは?


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ピストンの動きは良くもなく悪くもない。ひとまず清掃とピストンの揉み出しのみでいいかな。


足回りをチェック。


タイヤのエア漏れは


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バルブがパックリ割れてます。こりゃダメだ。要交換。



先にタイヤを外し、フロントを浮かせている状態でキツク締まっているボルトを緩めると倒れるリスクが増えます。
なのでタイヤを外す前に各部のトルクを軽く抜いておきます。

そしてフロントまわりを一気に分解します。

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タイヤは要交換ですね。


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製造年を調べてみると2006年製のタイヤ。11年前かよ(笑)
ガッチガチに硬化しているしミゾもないので交換必須。
リアも同様に2006年製。前後ともタイヤ交換ですね。




ホイールベアリングとベアリングのダストシールのチェック。


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年式の割に状態がイイ・・・
シールにクラックがないし、ベアリングもしっとりした重みの回り方。もっと軽くまわる感じかと思った。

どうやらリアのベアリング交換をした頃に自分がフロントのベアリングも交換をしたらしい。う~ん・・・記憶にないなぁ・・・
でも状態的には交換は不要ですね。


タイヤ&ホイールは交換しに持っていく為に車に載せるので洗います。
ベアリング部に水が進入しないように養生してゴシゴシ洗います。


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エアバルブから泡がポコポコ発生してますね。


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フロントフォークはどうしよう。
交換したことがないはずのフォークオイルは25年物の超熟成状態。
確実にドブ臭く灰色の汚い状態なのでフォークオイルの交換は必須。


ダストシールを持ち上げてみると


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オイルシールやストッパーリングの状態が・・・

どうしよう・・・


良くは無いなぁ・・・でも使えないことはない。



オイルシールを交換するならガイドとスライダーのそれぞれのブッシュも交換しようかな。
距離的にはまだ交換しなくてもよさそうだけど、オイルシールを外す為に分解するなら一緒に交換してもよいかな~。

う~ん・・・どうしよう・・・






ひとまずまとめてみよう。


交換必須が

Fタイヤ・Rタイヤ・前後エアバルブ・フォークオイル・エアクリ・Fマスターシリンダーのピストンカップ・ブレーキフルード




どうせだから交換したいのが

プラグ・各ワイヤー(スロットルAとB・クラッチ・チョーク)・エンジンオイル・フォークシール関係


気になるけれど・・・交換しなくていいかぁ♪が

ステムベアリング(ステアリングをセンターにする際に走行時は間違いなく気が付けない程度軽く引っ掛かりがある)・ハンドル(乗ってる本人は気が付いていないようだけど微妙に曲がり有り
)・未チェックだけどたぶん大丈夫なはずなリアハブダンパー・未チェックだけどたぶん大丈夫なドライブチェーン・


こんなもんかな???




生産されてから25年経過のバイクのメンテ。
ボチボチやりますかねー^^

作業する部分を少しずつ整備手帳にUPしようかな♪




ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/04/25 00:49:04

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この記事へのコメント

2017年4月25日 21:39
CB750のメンテ記事
めっちゃ楽しみです~!

自分の大昔の愛車CB550を
なんとなく思い出して郷愁に浸り
ます(とは言っても550の方が更に
更に大昔ですが)
コメントへの返答
2017年4月25日 23:23
こんばんは^^

それなりにやることがありそうなのでチョコチョコと整備手帳にでもしてみようかと思います♪
CB550ですか!
さすがに触ったことがないですね^^;
触ったことがあるのはCB750Fや900Fあたりの年代までかなぁ・・・?

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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