• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

サーキット走行16回目 無限サーキットチャレンジ美浜

サーキット走行16回目 無限サーキットチャレンジ美浜









無限CC美浜へ出発。

荷物は暑さ対策用でホムセンで購入したタープや着替え等があるからやや多め。

alt



しかし遠いなぁ・・・^^;

alt


22時ちょい過ぎに忘れ物がないか確認して出発。

が、家を出て気がつく。
養生テープがない。

高速に乗る前にセブンイレブンで購入。

alt


コンビニ凄げぇな。
こんなのまで売っているのか。

途中のSAで小休止。

alt



さらに走って刈谷SAで給油。
燃料的には余裕があるけどサーキット走行最中でガス欠はしたくないので車重が増えますが仕方なし。
ガス代はレギュラー163円とお高め。



PAで仮眠をとって7時半ちょい過ぎに到着。

alt


停めた場所のご近所の参加者の方に挨拶をして受け付けやタイヤの付け替えなどの準備をしていると開会式が始まるそうな。
まだ準備が終わってないぞ^^;

alt


ランクラスの講師は武藤選手。

alt




走行前に講習があり、どの建物でやっているのかはわかるけど、どこの部屋なのかがわからず右往左往。
遅れて参加。
BSEコーナーって何?狂牛病???

alt



美浜サーキットは初走行。

面白そうなコースですね♪

alt


alt


alt




走行開始ですが既に33度。暑い・・・

alt




同乗走行も参加します♪

alt



車両はRd1の時同様でS2000ですね。

alt



無限FITもありますが、こちらは先導走行用らしい・・・

alt


alt


このボンネットいいなぁ。放熱性良くなるのだろうなぁ・・・
高そうなので無理かな。

alt


自分の同乗走行の順番がまわってきますが、無限FITで同乗走行のおねだりをしたら快諾していただけました♪

alt


alt

S2000だと車両ポテンシャルや駆動方式の違いなどあり「凄げぇ凄げぇ!」と驚くだけで終わってしまうのでFITでの同乗走行が参考になりありがたかったです♪


午前の1本目はコースを覚える走行をメインとし、2本目である程度掴んできたのでアタック!









で、走行講評へ。





ええぇぇぇ・・・
指摘してもらったのが車両のことだけ・・・
なんていうか・・・こう・・もっと技術的な何かアドバイスってないですかね??

後々質問をしに行ってみたものの、「まずは脚を変えてからだね♪」ぐらいしか言ってもらえず・・・


まぁいいや。脚は換えるつもりだし、スプリングレートの相談も出来たしこれでOKでしょう。




とりあえず昼飯。腹が減った。

昼飯は建物の2Fで。

alt


alt



室内はエアコンが効いていて天国♪

午前中の走行の振り返りも。

alt



52秒台は入るのがわかった。3・4本目も入ったけどベストは2本目。

気温暑すぎですね。



みん友さんのほなさんの走行を観たり。
いろいろとアドバイス的なお話もしていただきありがとうございます♪

alt



フィットで参加されてる方々を観たり。

alt


alt


alt



同じランクラスにハイブリッドが居てくれたのが嬉しいですね♪

alt




午後の走行暑すぎて辛すぎ。

alt


このクソ暑い中走るとか皆頭おかしいんじゃないか??
って自分もその一人か(笑)

なので暑さ対策はしっかりと。

alt


2Lのペットボトルの水を凍らせて飲料を詰め込んでおきました。


閉会式のじゃんけん大会!

alt


じゃんけんの弱さは神がかってます。

結局全敗した人用の無限バッジのみ。

alt


何も貰えないよりはよいか。スパルコのツナギ欲しかったなぁ。


酷暑の中参加された皆様お疲れ様でした♪

alt


あぁ楽しかった♪





Posted at 2018/07/15 09:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年07月06日 イイね!

サーキット走行15回目 SLY

サーキット走行15回目 SLY









7/4(水)
夏季にサーキットへ行くのは初めてになります。

天気予報は微妙でしたが、降られないことを願いながら早朝に出発。

圏央道を走り、八王子JCTあたりでフロントウインドウにポツポツと雨粒が・・・

小仏トンネルを抜けると洗車機の中にいるかのような降雨量。
こりゃ諦めた方がいいかなぁ~なんて思いながらも笹子トンネルを抜ければ天候は変わるはず。

と、期待しながら走り、笹子トンネルを抜けると路面はハーフウェット。

「なんとかなるか?」と、ひとまずSLYまで行ってみます。


微妙な天気なので誰もいません(笑)

alt



コースはやや濡れているけど走れそうな感じ。

alt


alt



コースオーナーと少し話をし、「この程度ならドライ同様だよ」の一言をもらい走ることにします。

タイヤを付け替えて準備完了!

alt



標高が800mくらいあるので外気温もやや低めなのかな?

alt




今回からタイヤが新しいZⅢに♪

alt


しっかり路面を捉えて滑らない^^

特に3コーナー突入後や39R通過後に24Rへ進入する際の荷重が右から左へ移った直後に滑らないので怖くない。
やっぱ新しいタイヤはイイ♪



1本目終了。
路面もほぼ乾きコースコンディションはバッチリ♪

alt


今回はアタックがメインではなくクーリング走行を「何周」「どのギアで」「どれくらいの速度で」「どの程度油温が下がるのか」と「モーターアシストバッテリーの充電」の両立と走行の感覚を忘れないようにすることが主目的。

ある程度情報が得られたのでタイム狙いの走り方をしてみる。



が、ダメだこりゃ。

頑張って44秒台。

alt


5月に来たときはもうちょいマシだったかな。

alt



走らせ方もある程度は体が覚えているし、ラインの狙い方も以前と変更はしていない。タイヤは新しい。

で、微妙となるとやっぱ季節的なもんかな・・・?

2本目も走ってみるけど45秒台前半で精一杯。


主目的はほぼ果たせたので午前中で切り上げます。

alt


alt





帰宅してからフィットのメンテに向かいます。

まずはオイル交換を。

オイルフィルターの交換はしないので上抜きでオイル交換。

alt



3L程度抜けたしこんなもんかな。早いし行程も楽でイイ♪

alt


仕事柄「絶対に下抜きで!」的にこだわる方と話すことがありますが・・・

こだわる理由がわからん・・・
こだわるならオイルのみ交換時のフィルター内の残油はどうする?
オイル交換時、フィルター同時交換時の他に最近は取説等にもあまり記載されていないエンジン分解時オイル量があるけど、分解時オイル量からオイル交換時オイル量を引くとエンジン内に残ってしまうオイル量がわかるけど、その残油はどうする?
こだわるならフィルター内の残油を考慮して毎回フィルターも交換しなさいな.
こだわるならね^^

あぁ、上だろうが下だろうがどうでもよくなってきた。



使用オイルはスミックスのGX100をリピート。

alt


ハイブリッドには粘度が高過ぎですが、鈍い自分にはレスポンスの悪化とかわからんのでこれでOK。
粘度高過ぎで燃費が悪化する・・・
いや、しません。通勤の片道15km位でも往復して30km走っても30km/Lを出せるので悪化したとは感じません♪

alt



ついでにブレーキ関連のチェックを。

alt


よく熱が入って赤錆まみれ^^;

新品時は緑で鮮やかだったプロミューのHC-CSも見る影もない状態に。

alt


alt


alt


パッド残量的には半分未満かな。そろそろ次のブレーキパッドの候補探しをしますかね。

alt


alt



ブレーキディスクもまだ大丈夫そうかな。

alt



あとは高速利用時に90~100km/hくらいで発生する微振動が気になるのでZⅢから街乗りタイヤへ付け替える際にバランスの確認。

フロントレフト イン0 アウト15
フロントライト イン12 アウト0
リアレフト イン12 アウト12
リアライト イン0 アウト0

アンバランスはこんな感じに。

本来なら今まで貼ってあったウエイトを剥がして新たにウエイトを貼り直すべきだけど面倒なので追加ウエイトでバランスをとって終了。
試しに圏央道の1区間を走ってみて微振動が出なかったのでOKかな。


この微振動を感じながら高速道路を走るのは辛いので消えて良かった♪

美浜も問題なく行けそう^^

alt


前回同様ランクラスで参加。
楽しみだなぁ^^

あとは雨が降らない程度の曇りの天候で涼しいことを願おう^^








Posted at 2018/07/07 00:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月07日 イイね!

TC1000ツインカム走行会(見学)

TC1000ツインカム走行会(見学)








前夜まで降雨が続き、当日も雨が降りそう・・・
ウェットコンディションで走るのはなぁ・・・

ってことでエントリーを見合わせたツインカムの走行会。

走りはしませんが見学へ。


お誘いいただいたYASUさん。

alt


初めましての535fitさん。

alt


エンケイRPFのホイールいいなぁ^^
軽いんですよね!マットブラックに赤文字が格好いい♪

alt


初めてのサーキット走行ということで真VSAキャンセルをセットしてもらっています。

alt


そして路面状態はほぼドライ。

alt


走行ラインはドライでそれ以外が若干ウェット路面が残っています。
こりゃ間もなく乾きますね。

ドライコンディションで走れたなぁ・・・

エントリーを見合わせたのは失敗だったなぁ。






何の準備もしていなければ事前エントリーもしていないので諦めて見学に徹します。

人の走行ラインやブレーキングポイントの観察。
ダイブしたノーズの浮き上がり方からブレーキリリースポイントを推測したり。



見学に徹しているのも辛いなぁ・・・

どうせなら走りたい・・・餌の前でお預けくらっている犬の気持ちを味わっているような感じ。


若干降られると思っていたので一眼すら持ってきていないので写真はコンデジ。これも失敗。
一眼持ってきていればよかったなぁ・・・・・・

仕方ないのでコンデジで撮影。

alt


alt


alt


alt


alt


初めてのサーキットの535fitさんも最初の1枠目は試し試し走行していたものの、プロの同乗走行を経た2枠目から1コーナーへのアプローチ速度もラインも激変。
進入がダイナミックになりました。

ガンガン走り込めばタイム短縮出来そうな雰囲気がプンプン。
無限CCへ参加されるならランクラスでエントリーで大丈夫そうな感じですね^^


しかし暑い・・・

家を出るときは20度ちょっとだった気温も気がつけば30度以上に・・・

alt



暑いと車だけでなく人も熱による負担が増えますね。
見学のみの自分も汗だく。

何の準備もしていなかったけど、たまたま積みっぱなしにしていたタオルに助けられました。

alt


見学のみなのに暑さでグッタリの自分は閉会式は見学せずにエアコンを効かせた車内に退避。

alt



今日の暑さでグッタリになるなら、来月の無限CCの美浜は相当しんどい状態になりそう。
日陰とかあるんかな???

暑さ対策を考えておかないと熱中症になる危険度大ですね。



Posted at 2018/06/07 23:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月23日 イイね!

サーキット走行14回目 SLY

サーキット走行14回目 SLY





3月以来久々に休みとSLYの営業日が合った21日に走りに行きました♪

朝起きる自信がなく、凍死の心配もないシーズンなので前日入りします。

alt



SAで朝食を摂ろうと思ったけれど、グッとくるメニューがない。
【ご飯、味噌汁、納豆、漬物】のセットでシンプルかつ安いメニューを設定してほしいなぁ。
簡単に言えば吉野家があればそれでいい。吉野家の朝定で十分。
でも韮崎に吉野家がない・・・

パン系でもよければ韮崎のインターから3分くらいのところにマクドナルドがあるから今度はそこへ行ってみようかな。


SLYの最寄のコンビニで朝食を食べているとハピワンさんが到着。

alt


ご一緒させて頂きます^^



そしてSLYに到着。

alt


外気温18度~19度とそこそこ涼しいけれど日差しが強く暑い。
先客はバイクのみで車は皆無。ほぼ貸し切り♪平日万歳^^

タイヤを付け替え、4点ベルトをセットして走行準備完了!

alt


1本目が終わるとアルテッツァの方も参戦。

alt



午前の3本を走って終了。

alt


走行中ストレートに戻った際にチェックしていたのですがガンガン油温があがりとうとう121度に^^;

alt


クーリング走行をいれても2周のアタックLAPでグングン油温があがる。
クーリング走行の時間をもっと増やすべきなのかな?

オイル交換したばかりなのに・・・

まぁいいか。


3本目終了後の昼休みにハピワンさんとコースを歩きます。

alt


久々に歩いたけど改めて見ると高低差が凄い^^;

alt




SLYを後にしてハピワンさんを誘って多摩里場へ。

alt



きまぐれサンドプレートとアイスコーヒーを頂きながら

alt


サーキットの話や車の話をしながらのんびりさせてもらいました♪




ボチボチタイヤも限界が近いかな・・・

alt


もう1~2本ぐらいなら走れるかな??


月末に行ければ次回は油温管理をもっとしっかりやりながらクーリングのタイミングと時間を考えて走ろう♪




ハピワンさんに撮ってもらっていた動画。自分の走行を外から見ることがないので新鮮!
へー。自分の走行はこんな感じなのかぁ・・・
って、わかるからイイ!!
撮影ありがとうございます^^






Posted at 2018/05/23 23:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月16日 イイね!

サーキット走行13回目 茂原ツイン

サーキット走行13回目 茂原ツイン






天気予報では雨マークと晴れマークの両方が表示され、微妙にテンションがあがらないながら5/14に茂原ツイン(2回目)へ。

前回は早朝出発で寝坊して失敗したので前夜出発をして近場で仮眠をとることにします。

前回は4点ベルトを忘れたので念入りに持ち物を確認。

alt



さぁ出発♪

alt




日曜日の夜中は道がガラガラ。
まだトラックが動き出す前だからかな?

alt




八王子から高速にのり、永福PAでトイレ休憩。
首都高も交通量が少なくガラガラ。

alt



仮眠場所に到着。

alt


海ほたるにはフロントにサンシェードをあてがっている車が結構多い印象。車中泊する人が多いのかな。
海ほてるなのか^^

停める場所もエンジンをかけたままのトラックとは離れた場所なのでとても静か!
だけど駐車場内がとても明るい^^;
照明の少ないエリアに停めて夜明けを待ちます。

雨はほぼやんだけど海上だからか物凄く風が強く風の音がうるさい。
そして車が風で揺れて落ち着かない。

けど気がつくと寝入っていたようでスマホのアラームに起こされます。


雨は降っていないけど微妙な天気・・・

alt




茂原ツインのコース内もまだハーフウェットなので乾いたら走ろうかな。
ひとまずタイヤを降ろして4点をセットして準備だけはしておきます。

alt


準備完了!


alt

今回も旗振りの手伝いかと思ったら撮影班に任命され一眼を手渡され、ひたすら走行する車両の撮影。

ドリフトクラスは参加車両がそこそこいるものの、グリップクラスは参加が0台。
つまりは自分のみの貸し切り状態(笑)


が、撮影班だと結構忙しく、午前中の4本のうち3本はコースサイドをあちこち歩いて撮影ポイントの移動で走る余裕なし。

午前中の最終枠で走ろうとしたところでコース上にオイルが・・・

石灰を撒く手伝いに行き、オイル処理の時間がそのままグリップ走行枠になり午前中が終了^^;

alt

ま、午後から走ればいいかぁ♪




午後の枠で4本走りました。

前回同様に1コーナーの進入でテールが滑り出しやや車体がインを向いたところで今回はニュートラルステアでアクセルオン!

インに寄り過ぎてゼブラの縁石のさらに内側の縁石に内輪が乗り上げインサイドが浮きました^^;



いやぁ・・・おっかなかった^^;

前回のようにスピンはしたくないので可能な限りステアは戻さずにいたらこんな結果に。


どこをどう走ればよいのかまだまだわからない。
なんとなく今までと違ったコーナーアプローチを1・2コーナーで試してみたら56秒9が出た。




これが正しいのか間違っているのかわからないけれど・・・まぁいいかぁ♪
youtubeを見ると40秒台でまわっている動画ばかり。どこをどうすればそんなに速く走れるのだろう??
現状の自分のスキルじゃ無理(笑)


シフトミス・ブレーキングミス・ターンインのタイミングミス・ラインの取り方の間違いなど多々あるのでもっとタイムを短縮出来るのかな??


そして取り付けた3連メーターでピーク値を表示させたら油温が119度に^^;

alt


ちょくちょくチェックしていたつもりだけどここまであがっていたとは・・・



走行終了とカメラ類の片付けをして帰ります。

alt


記録としてタイヤは温間でF230 R210での走行。

次の茂原は秋あたりかなぁ?
近いうち休みのタイミングがよければSLYに走りに行きたいなぁ。


Posted at 2018/05/16 01:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

センターコンソールBOX 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:50:24
バックカメラ取り付け 要領書編1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:48:36
ACC アクセサリー ヒューズBOX ボックスの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:47:21

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
50 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * ハピワンハピワン
けんたんfd3sけんたんfd3s ハマTAKAハマTAKA
とひさまとひさま 雅楽頭雅楽頭

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.