• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

不用品回収・・・?それ本当に不用品か??


今日はどこかしらに嫁さんと出掛ける日でしたが。

父親と同行。

不要なバイクを譲ってもらえるそうな。
状態のチェックをして、大丈夫そうならナンバーを取得して乗って帰るのを担当します。




で、そのバイクはタイ製という話。
タイホンダの東南アジア仕様の国内流通していない車両かなぁ・・・?
なんて予想していました。


「なんて名前の車両?」と問うと







「PCX」との返答。

国内販売開始時に納車が追いつかなくて長い納期を待ちきれずに並行輸入した現地仕様か?

今となっては中古車両もそこそこあるし、現地仕様なら買い取りに出しても二束三文か処分料を請求されるだろう。

なるほど。だから譲ってもらえるのか。


車の中で国内仕様と現地仕様の違いなどを調べながら保管場所に到着。

オーナーはそのPCXで転倒してからはもう乗らないそうで廃車届けをして放置していたのでバッテリーが完全にあがっているらしいと。


車両を確認して書類を受け取り一旦帰宅。ナンバー登録を済ませて自賠にも加入。バッテリーはYTZ7SなのでリードのYTX7LBSだと寸法的に装着が厳しい。Todayの小さいバッテリーでも動くだろうと外して持っていきます。
ひとまず帰れればそれでいい。






で、持って帰ってきた♪


alt


現地仕様かと思ったら国内仕様でした♪
車体番号から推測するに発売開始当初のド初期型のPCXです。
かれこれ8年前になるのか???

alt


埃だらけだけど屋内保管なので程度は上々。距離も8000km弱。


右側の転倒跡はカウルを交換すればいいか?
面倒だからタッチペン補修にしてしまうか?

alt



右のロアーカウルも交換?タッチペン補修?

alt



マフラープロテクターは気にしないことにしようか。

alt



ここは部品交換が必要ですね。
直さないとダメ。

alt







PCXを引き取る際に「これも持っていっていいよ」と。




































カプチーノ貰ってきた
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!


alt


初度登録平成7年。
F6Aではなく後期型のK6Aを積んだAT仕様。

マニュアルだったら遊び車にしようと思ったけど、ATなので嫁さん号に♪

ちょうど嫁車の購入を考えていたのでコレを嫁車にしよう。



さすがに年式的にヘッドライトのくすみが半端ない。

alt


エンジンがかかって走行は可能なので、運転出来るだろ?
と、試しに嫁さんに乗らせて引き取ってきました。
セミバケを導入したフィットより運転しやすいそうです^^;

どうもバッテリーが弱そうでエンジン始動に難あり。アイドリングもイマイチ安定しない。
あとスピードメーターの針が動かないのとフロントガラスに飛び石キズで足付きのえぐれが一か所。



カプチーノも直せそうかな??

バッテリーは40B19Lだったので、先日処分されそうだった状態が悪くない60B19Lのカオスに交換。

始動性改善。アイドリング安定。
なんとか実用出来そうかな?

「ガソリンタンク内に錆が出ているかも」と、聞いたのでそれが不安要素。


さて、PCXの修理とカプチーノの事をいろいろ調べていくことにしますかね。




つーか原付くれて軽自動車くれるっていったい何者なんだ父親の友人は・・・

パッと見は全くそんな雰囲気などなく、その辺をフラフラ歩いていそうな爺さんなのになぁ。

帰り際に見せてもらったカメラ部屋にはコニカミノルタだとかペンタックスだとかライカだとかの昔のカメラが推定200個以上。
完璧にカメラの保管庫だけの部屋。


とりあえず金持ちなのはわかった。

納屋に埃まみれのNA1のNSXとか転がっていないかつい探してしまった^^;







さて、しばらくはリペア等をのんびりやっていこうかな?

サーキット走行どうしよう・・・


Posted at 2018/10/16 21:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 234 56
7 89 1011 1213
14 15 161718 1920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation