• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

出水→知覧→出水→大観峰→やまなみハイウェイ→小倉

出水→知覧→出水→大観峰→やまなみハイウェイ→小倉










21日(金)

行程・予定

・鶴の飛来地で鶴を見る
・知覧特攻平和会館へ行く
・砂風呂
・時間があれば桜島を眺める









起床から咳・熱・体のだるさがあり出発を見送ることに・・・(*´Д`)=3
昨日の体調不良は風邪の始まりで、悪化した模様。。。


薬を飲んで再眠。










11時再起床。

咳はでるものの少し体が軽くなったかと。


障子と窓を開け外を見ると梅が咲いてます。




起きて動こう!!

と、外へ出てみる。


昨晩は真っ暗で見え難かった庭とその先はこんな景色だったとは・・・




扉をあけると菜の花と畦道が♪


ピントが手前に来ているのが残念(体調不良で確認する余裕なし)


畦道から宿




庭のベンチで一休み。




露天風呂。






ペット用アメニティなどいろいろと気遣いがあります。








頑張れば動ける。
ちょっと無理して南九州市の知覧町まで行くことに。

行程の半分を過ぎたあたりで体のだるさが増し、関節が痛い。
嫁さんにドライバー交代してもらい薬を飲んで助手席でダウン・・・



知覧特攻平和会館

http://www.chiran-tokkou.jp/
※トップページ音が流れます




団体入場の方々の依頼があったのか『語り部』の方の話がちょうど始まったところだったので聞かせてもらうことに。

館内は出撃日ごとに特攻隊員の写真が。
若くは17歳からおり、だいたい19~21歳くらいが中心。

終戦の直前に出撃した隊員もいる。

写真の下には遺書などが。昔の書き方なので読めないものもあれば、読めるものも。

こんなに若く、元気なのに死ぬことを命令されてしまう戦争と当時の日本の方針。言葉にならない。

学生の頃に広島や長崎へ修学旅行で行くことがあるけれど、ここ知覧に行くのも良いのではないかな。

自分とほぼ同年代が遺書を書かなければならない面も戦争の惨さ、残酷さを伝える要素として十分じゃないのかな。


館内は撮影禁止なんで撮っておりませんが館外から窓越しに。








外には出撃前に寝泊まりする三角兵舎のレプリカが。





特攻隊員の数だけあるのかな。




もっとゆっくりじっくり見て回りたかったけど、体の方が限界。

熱があがりフラフラ。体が痛くだるい。帰ろう・・・

助手席でぐったりしたまま出水へもどりました。


出水 → 知覧 → 出水
 241.8km 燃費22.8km/L




翌朝起きると体調は回復方向にありそうな感じ。

問題なく運転できるので『ツルの飛来地』へ。

http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi08/04shisetu_19.asp


観察センターまで行かずとも道中の田んぼには既に鶴がいぱーい。






望遠レンズ欲しい・・・


往路で通った夕焼けが綺麗だった県道65号のビーチ



関東(海のない県)で生まれて関東(海のない県)で育ち、普段東京湾くらいしか見ない人間には日本の海でこんなに綺麗なところがあるとは知らなかった。


帰路の途中で前回通過出来なかった「やまなみハイウェイ」へ行こうと熊本ICで下道に。

大観峰へ立ち寄る。










やまなみハイウェイは路肩に車が突っ込んでいないことを願いながら走る。
前回より路肩に寄せられている雪の高さが増している。
除雪車が入ったみたい♪







体調が完璧ではないので小倉まで戻り早く寝ます・・・

出水→知覧→出水
 241.8km 燃費22.8km/L

出水→小倉
 342.8km 燃費24.9km/L

 

Posted at 2014/02/25 14:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年02月24日 イイね!

北九州→南阿蘇→出水

北九州→南阿蘇→出水

風邪も治りつつあるので先週のことを。





行程・予定


2/20(木)出発
小倉 → 南阿蘇で昼食 → 通潤橋 → 宿に着




9:00頃に出発し、昼をチョイと過ぎた頃に南阿蘇にある

「あそ望の郷くぎの(あそぼうのさとくぎの)」に着。

http://aso-kugino.jp/asobou.html




そこのあか牛の館でまたしても肉を♪



今夜の晩飯は無しにして本日の飯代を昼に全額投入!
ヒレ肉セット160gで3000円くらい。


タレは2種類で、ハーブとスパイスが効いたやや酸味の強い塩ダレと、醤油ベースにおろし玉葱+果実?のような甘味が強めの醤油ダレ。
真ん中の空きスペースはテーブルに塩と胡椒があるのでそこで好みの味付けを。

やはり塩・胡椒で食べるのが肉の旨みを感じるのには最適な気がする。





希少部位などのメニューもあったけれどやっぱり赤身をがっつり味わいたい!!


テーブルからは阿蘇の南側からの山並みを一望できます。




館内では肉の販売もあります。





肉の部位の解説を見てしまうと、牧場の牛に照らし合わせて「あの辺がランプ肉で・・・」とか想像してしまう・・・




脂身は車内で留守番していた犬へ




下道をトコトコ走り、『通潤橋』に到着。

https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/Detail.aspx?c_id=56&id=395

土日祝祭日に放水をしているそうで、放水は見られないと思っていたものの、なぜか放水してる。





橋に近づくと徐々に放水が弱まっていく・・・
と、思ってたら虹が見えました♪




町による振動調査の為に放水していたのですね。

ラッキー♪




橋の上はこんな感じ。
調査中なので橋の上は歩けませんでした・・・





放水も見られたし出水に向かいますか・・・





と・・・



ん?



おや?



おおっ?!





調査員の女性がカワイイ!!!!



ドムが見てない隙に♪




プライバシー保護の為モザイクをかけております(笑)


ドムがいなかったら声掛けてたかも^^

『磨けば光る』ではなく『磨く前から光ってる』的な綺麗な女性でした。



下道のR3八代海沿いの道を走り、夕日が綺麗なので途中で県道56号に寄り道。









R3に戻り、水俣市を通過して出水市に。


宿到着は真っ暗で何も見えず・・・


宿は『いやしの宿いにしえ』

http://www.synapse.ne.jp/inisie/

素泊まり2名1棟で一人7350円。

ペット連れで泊まれる素泊まりの宿としては東京から九州まで来る間に泊まった宿よりコスパは上かと。

囲炉裏のある部屋に8畳の和室。生活用品(冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・テレビ・ファンヒーター・エアコン・加湿器などなど)トイレと洗面台にうち風呂に露店風呂があって庭付き♪




さっそく囲炉裏に火を入れてみます。



どうやれば火力が増すのか学習してくればよかった・・・
炭を立てた方が火力が増すようですね。





露天風呂は、ふざけてドム入浴中の写真を撮ってみたらみごとにビーチクとワカメが写っていたので割愛します(笑)



とにかく夜空が綺麗で星がすごく見える環境。

ふと見上げてみると北斗七星が。

あとは知ってる星座が無い・・・


せっかく星がすごく見える環境に来たのにもったいない。

星座の勉強でもしてくればよかった・・・



夜空の長時間露光を初めてやってみたものの、ピントが・・・
F値をどれくらいにすればよいのか?
レンズは標準のレンズで広角側に目一杯にふったけどこれでよかったのか?

このへんの知識がないのがもったいない夜空です。




朝からでていた咳が悪化してきたので早めに就寝。

Posted at 2014/02/24 23:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年02月22日 イイね!

風邪でダウン

しばらくは移動せず休養します( TДT)
Posted at 2014/02/22 09:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年02月19日 イイね!

クルーズトレインななつ星

クルーズトレインななつ星

午前中に唐戸市場へ行き、午後は大分の日田駅へ。


乗れないけれど見てみたいぞななつ星。

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/








入場券を買って中へ入り、しばらく待つと。




遠くから・・・








キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!







20分程停車するそうでジロジロ観察してみる。








7号車の中丸見え。
とは言っても乗客がいるから見難い・・・

ここの車両は機関車のエンジン音がうるさそうですね。

ラウンジカー?それともDXスイートのAタイプ?









車内は金持ちばかりなのでしょうね・・・




ま、自分は車を運転している方が楽しいからいいんですけどね。。。


雪も降ってきたことですし撮り終わったので帰りますかね。




牛発見。

乳牛ですね。




近づいてみると
『乳ばっか見てんじゃねーよ!』と言われたわけではなかろうが、睨まれる。





ウチの犬は吠えて威嚇するもののガン無視される。

小型犬なんてプチっと踏まれて気がついてももらえないよ。





『マジすか!?』

とは言ってないか。





途中で大き目なホテルの廃墟を発見。



廃キングしてみたいけどさっさと帰りましょう。



天空の城ですかね???



地上にあるんか?




ラピュタファーム

http://laputa-f.com/



ってとこみたいですね。

野菜を食べさせてくれる予約制のレストランのようで。




入り口にはヤギがおりました。




志村けんみたいな鳴き声を期待したけど普通にメーメー言ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=JZtH9brPY7k



乳牛は無理でもあれならば倒せるかも・・・




そう意気込んで威嚇しているのかはわかりませんが
頭突き一撃で瞬殺されるでしょうね。







道の駅で休憩。

温泉やら遊べる施設があるようです。




ターザンロープ??
って名前???




昔はこんなんで遊んでいたなぁ・・・と、思っていると



あら?
嫁さんが

















ジェットストリームアタック!!




1億円トイレって???





綺麗ですね。









暗くなり始めていたのでさっさと帰ろうと車に乗り込んだところで障害者用スペースに国産高級車が・・・

このパターンってだいたい図々しくマナーとかモラルが欠如した人か、
年配の紳士が高齢の母親の手を引いて現れるかのどちらかが多い。




前者のパターンでした・・・



まぁ、バックするときにパイロンを見落として左前輪で巻き込んでガリガリやっていて車体にキズが入っていないか降りてきて心配していたけど因果応報ですね。

この前者のパターンをよくやる人が乗る車ってだいたい『このメーカーのコレ』って決まっているような気がする。

なのでその車に対する自分のイメージはすこぶる悪い。


乗っている人が悪いのに車のイメージまで下がってしまいかわいそうな限りだ。

同じ車種でマナーよく運転している人もいるのに残念ですね。


唐戸市場経由で日田 143.6km 22.3km/L
日田からの帰り      88.3km 21.7km/L

Posted at 2014/02/19 01:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年02月19日 イイね!

下関 唐戸市場

下関 唐戸市場



下関の唐戸市場へ。

http://www.karatoichiba.com/





風が結構強く寒い・・・




寒いのでさっさと場内に入ります。

魚類などあれこれ販売していますね。













フグいた━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!






アワビ━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!





貝類を見ると毎回違うもんを想像してしまう・・・
とくに右下のやつとか・・・・





とにかく魚がいっぱい。




クジラも売ってますね。







ノドグロってアカムツじゃないのかしら?
『ニタリ』って??( ・∀・)??
言葉だけだといやらしい笑い方しか想像できない。
とりあえず買ってみよう。






さすがにトラフグは高い!!

なので種類もよくわからずに小さいが量が多くてそこそこ安いフグをよくわからないまま購入してみた。




ここのお店の方だと思われますが、赤いニット帽をかぶった方は若くて綺麗な方に見受けられました。
ジロジロ見ると失礼だからあまり見なかったけど。






そんで小さいながらも量が多いフグ




あとから調べてみました。

ナゴヤフグって言っていたのでこれか?

http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/shousaifugu.html

http://hondasengyoten.com/sonota/fugu_shurui.html


身に弱い毒があるんですか・・・(´・ω・`)

過食しなければ差支えないみたいですね。。。

少しビビりながらいただきました。




そこそこ食べましたが今のところ体調は良好。

なのでやっぱり大丈夫♪


明日は唐揚げにして食べてみます。

Posted at 2014/02/19 00:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 01:10:16
サンポールでピカピカに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 19:16:36
DENSO VFXEHC22G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 12:36:54

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
55 人のお友達がいます
雅楽頭雅楽頭 * あおいふなあおいふな *
銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん * ハピワンハピワン *
ユウキとミサトユウキとミサト * そらのへそ(そらちん.com)そらのへそ(そらちん.com)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さん号として何か中古で買おうと思っていたところ、父の友人から譲ってもらいました。 ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.