• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

奥多摩から先の路面状況

奥多摩から先の路面状況
「暖かくなってきたので走りに行こう」とお誘いをいただいたのはよいけれど、山間部はどこまで行けるのか??

「じゃ、行けるとこまで行ってみましょう。」ってことでひとまず八王子の道の駅で待ち合わせ。


道の駅滝山を出発し、新滝山街道を西へ。
2車線道路をダンプがやたらゆっくり走って塞いで詰まっている・・・

と、思ったら武蔵野ゴルフクラブ付近で光電管のネズミ取り!!

暖かいしバイクに乗る人も増えたのと、年度末の税収キャンペーンなのか・・・?


この先まだやってるかも・・・と、思っていたら檜原街道(県道33号)の檜原村役場の交差点を左折してすぐのところでレーダー方式でネズミ取り!

やっぱ年度末の税収キャンペーンか(怒)

奥多摩周遊入り口で3台の白バイとすれ違う・・・

警察の税金集めも気合い入ってるなぁ・・・
警察と検察のミスによる冤罪で多額の賠償金を払うことになるから少しでも税金を集めたいのだろうな。


交通取り締まりも「ノルマがある」と、某県警の交通課の友人が言っており、本来の「円滑な交通と安全の為」という趣旨から離れているような気が・・・

警察官にとっての正義感や使命感とは警察官自身の出世の為にあるのかと思えてきてしまう。

いったい正義って何だろう・・・



ま、武蔵五日市の駅あたりからず~っとニンジャ250がおり、その後ろを追走し、勝手に団体ツーリング風に千鳥隊列を作ってゆっくり走っていたから捕まることもなく無事に奥多摩周遊の駐車場まで到着。

周遊道路は雪かきをした雪が壁のように残るところもあれど、標高1100mあたりでも気温が14℃くらい(12時頃)あり、路面はまったく問題なし。
コーナーの途中で雪解け水が流れているくらいなのでゆっくり走っていれば何も心配することはない感じ。

奥多摩の駐車場でニンジャ250の青年から「ず~っと一緒でしたね~」なんて声をかけてもらいしばし談笑。いや、長々と談笑。

休憩スポットでヘルメットを脱ぐとだいたい40代以上かな?というライダーが大半を占める近年のバイク乗りの年齢層では数少ない大学生。
これからも乗り続けて欲しいなぁ。

ちなみに駐車場あたりの気温は18℃(13時頃)




もっと標高の高いところはどうなんだろう?
大菩薩ライン(柳沢峠)を抜けて山梨まで行ってみることに。


柳沢峠に近づくにつれ、周囲は残雪が。

2月の大雪の傷跡と思える折れた木々や歪んだ標識もそのまま残っている。

大雪の被害が結構あるもんだなぁ・・・


ここなんかガードレールの下にバイクがめり込んでいるし・・・





って転んだ直後じゃないか(焦)

ガードレールの隙間から引きずり出すのを手伝ってみると新しいタイヤをはいたカワサキのW800。
タイヤの慣らし完了前はよく滑るからなぁ・・・

ライダーに怪我がないようなのでバイクを起こして損傷をライダーと一緒に確認し問題なさそうなので出発。



奥多摩から柳沢峠は道路工事のために砂利道になる区間が2箇所ほどあるけれどゆっくり走れば問題ない程度。

柳沢峠の頂上の茶屋付近の気温は11℃(14時頃)
標高は1400mくらい。

道路に雪はなし。




展望スペース?的なところには雪が残っているもののまったく問題ないですね。

同行の友人が山梨側から来たバイク乗りの方から山梨側の道路状況を聞き、東京側の道路状況の情報を提供。
こういった情報交換って大切だなぁ・・・と。





遠くには富士山が薄っすらと



もっと晴れていれば綺麗な富士山が見えただろうに残念。

塩山まで下り標高が高くても走れそうなので帰路は雁坂トンネルへ。
ここも道路に残雪はなく、普通に走れました。

雁坂トンネル付近(山梨側)は16℃ながら、広瀬ダムの湖面は凍りついています。トンネルを抜けた先(埼玉側)は14℃くらい。
トンネル内は寒いので日中の市街地は暑く感じても冬装備で正解かも。

夏グローブはちょっとキツイかな。


中津川林道はR140の分岐入り口から通行止め。

R140の秩父湖付近も2月の大雪の被害があちこちに残るものの普通に走行可能。

全ての行程において気を付けるべきはコーナー途中で突然現れる雪解け水が流れる濡れた路面くらいでした。


久々にバイクで走ったけど肩と首が痛い・・・

バイクの方が面白さはあるけれど、体に楽なのは車かなぁ・・・なんて思い始めたあたりでオッサン化がどんどん進んでいる自分にガッカリする一日でした。

Posted at 2014/03/30 00:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年03月23日 イイね!

酒気帯びの危険性

酒気帯びの危険性

無論、車に乗る予定があるときは飲みません。

乗り物好きとしては当然かと。








車に乗ることなく家でのんびり飲むことは何ら問題はないのですが・・・








酒気帯びAmazonが危険過ぎる・・・


なんかあれこれ届いたなぁ・・・

「やばいなぁ・・・」と、呟きながらも口元は笑ってる自分(笑)




何もろくに考えずポチリ。これもええなぁ~・・・とポチリ。

カードの請求書どうなるんだろ・・・(汗)






実家への行きと帰り道。

メーターの外気温計は20℃。
暖かくなると燃費もよくなるんか・・・

短距離ながら行き。





帰り




今まではだいたい22~25km/lくらいなのに。

やっぱ気温があがったからか・・・??




Posted at 2014/03/24 23:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

N-WGNをちょっと借りてみた

N-WGNをちょっと借りてみたたびたび消えてしまうインテリアLEDの修理でDにFITを預けている間に借りてみました。

ちなみに左だけ点灯せず・・・


右ドアは問題なし。




左ドアは・・・



スピーカーとサイドのポケットは点灯するものの、ドアノブが・・・


保証修理で対応してもらい、その間に借りたのが、

N-WGNカスタムGターボパッケージ・・・かな?




アイポイントがかなり高く、見切りはすごく良いです。

ステアリングに対する車のレスポンスは遅め。
そもそもコンセプト的にクイックなステアリングフィールの必要性はなく、ナローな操作感は運転があまり得意ではない女性にもやさしいと捉えるべきなのかな。

ただデザインの好き嫌いで言えば男性好みな感じかしら・・・

エンジンはターボだけあって踏めばグイッと加速し、街乗りレベルでは何の不満もないかと。
そのぶんメーターの平均燃費は13.5km/l
Dにて短距離の試乗ばかりだからこんなもんか。



ODOは500kmをちょいなのでエンジンの当たりがでればもっと伸びそう。


ステアリングの電話マークのあるとこは「引く」ではなく「押す」タイプで使いにくい気が。

クルコンスイッチやパドルはFITと変わらないですね。




ガソリンタンクがあるのかシート下のもっこりがちょっと邪魔に感じます。
運転中は足を前にだすから関係ないものの、なんか気に入らない。

乗り降りはシートの高さもあり、ドア部の段差も気にならず楽々♪




後部座席も広々!
座ってみると軽自動車とは思えないくらい広い!




そのぶんだけラゲッジのスペースがない。
当然か。




最近はテンパータイヤを積まず、パンク修理キットを積むのがスタンダードになってきたのかラゲッジマット下にもスペースが。



車内は小物入れやら小物置き場だらけ。
FITが小物入れやら置き場が少ないのでうらやましい・・・





CTBAが長押しでキャンセルできるスイッチもいいなぁ・・・


センターのアームレストも使い勝手の良い高さ。



赤い糸のステッチが素敵♪


軽自動車と言えどエンジンルームは詰まってますね。
















Dから戻ってからは先日買っておいたガラコ塗り




まずガラスコンパウンドで磨き




水分が無いことを確認してから塗りこみ。



端っこの方のガラスコンパウンド磨きが適当だったのがわかりますね。
もうちょい丁寧にやればよかったかな。

雨の運転が楽しくなることを期待しよ。




DにてLEDフォグランプのパンフを発見。




LEDフォグの色温度は5000Kなんですね!

Posted at 2014/03/22 22:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月18日 イイね!

ディーラーの対応力が残念(1000km点検&シティーブレーキ修正プログラム)

ディーラーの対応力が残念(1000km点検&シティーブレーキ修正プログラム)
かなり遅くなりましたが購入したディーラーに1000km点検で入庫。

1000km点検の電話をもらったのはGOOD!
販売営業担当として基本的に出来ないとダメなことですね。
電話をもらったのが九州にいた頃なので『3月なら行けます。』
と、伝え、東京に戻ってから2回ほどディーラーへ行っているものの1000km点検の話は皆無。

こちらから1000km点検の話をしないと実施してくれないんですかね?


ちなみに作業依頼4回だったか5回目にてやっと洗車して納品してもらました(笑)




今まではオイル交換とかもただオイルを変えただけで渡されるのでガッカリしていたのでちょっと良くなったかな・・・?

前所有のキューブのときのニッサン赤ステージですら出来ていたのに。

(世代交代でフロント、メカが入れ替わって質が落ちてからはこのディーラーから買うのやめよう。と、思っていたところにFIT-HVが出てニッサンで欲しいクルマがないのでFITを買うに至る)





イルミ点検の別紙お見積り参照って何?
イルミ関連の見積書なんてもらってないよ(笑)

項目に『ブレーキのきき具合』とあるのでメカの方が試乗チェックをしているのですね?
そう聞いてみると試乗チェックしているとのこと。

点検に預ける前に普通『点検後に試乗します。』くらい言ってくれてもいいんじゃない?
点検するのだから試乗するのが当たり前なのか???

できればそんな心配りが出来てもよいもんじゃないかなぁ・・・

ま、Dの駐車場からピットに移動させるにしても営業さんが乗っていくわけだからこんなもんなのか。


サイドブレーキの引きしろは点検??

新品のワイヤー類は使い始めてからすぐの時期がワイヤーの初期延びが出て引きしろが大きくなります。

すなわち今はサイドブレーキを『ぐいぃぃぃぃっ!』と引く状態ですね。
納車直後は『ぐいぃっ』くらい。

ノッチ数であれば納車直後は『カチチッ』
ぐらいだったのが、1000kmくらい走る頃には『カチチチチチッ』

初期延びが終わったところでじわじわと使用していくのに応じて伸びていくはずで、新車の納車直後が一番延びやすく、1000km点検のときに納車時くらいの引きしろに調整するのが1000km点検をする理由のひとつなんじゃないのかな・・・?

ディーラーってこれくらいのことを知っていて、これくらいの作業を当然のようにするもんだと思ってました。


ディーラーに対してあれこれと求め過ぎなのかな・・・?

こんなことやあんなこと。細かな心配りなどが出来るであろうことを期待して購入時に車庫証明の取得とか削れる部分を削らずにディーラー任せにして自分で取得しに行かなかったのに・・・

少しでも安く買えるように徹底的に削ればよかった。


ディーラーには今回だけでなく訪問する度にガッカリです。



1月の寒い頃、早朝の結露でシティブレーキのエラーが出るけどなんとかならないか?と、問い合わせをし、最近は交差点で前に車がいる場合の右折時の過剰反応(出力強制低下)が酷かったので先週あたりに『なんとかなりませんか?』と伝えておきました。

ちなみにその時の回答は
『シティブレーキのシステムをオフにしてはどうでしょう?』

だったら最初から安心パッケージとか選択しないし(笑)
久々にカチンときた(゚Д゚)ノノ


今日の1000km点検で預けるときに同じように問いかけても『そんなプログラムないです』くらいの対応。

時間潰しでPCを持っていっていたのでみんカラを開き、修正プログラムを施工してもらった方々のページを見てもらってやっと重い腰を動かしてくれました。

あるじゃん、シティブレーキのエラー修正プログラム・・・



かなり前からシティブレーキの件で話していたのに検討すらしてくれていなかった営業担当に非常にガッカリ。



販売営業の仕事って車を売るだけ??

購入者に対してのアフターフォローって??

この修正プログラムの有無を顧客より先んじて調べ、顧客に調子伺いの電話をして『車の調子はいかがですか?』とか、『シティブレーキのエラーが出ていないか?修正プログラムがあるので来店しませんか?』などのフォローをしてついでに何か作業を促したり、『良いパーツがありましていかがですか?』とかのフォローをして顧客からお金を落としてもらうのが営業としての本来の業務じゃないの???????


納車以降でのディーラーへの再訪問をして気分良く帰れたことが一度もない気がする。

今回の点検以外にインテリアLEDのドアノブだけ灯かなくなることがたまにあることの修理も実は既に一回LEDの交換修理をしてもらってるし・・・





修理にこられるお客さんは、車だけでなく、
どこか心も傷ついています。車だけでなく、
その人の心の傷もなおしてさしあげるような思いで、
修理をしてさしあげましょう



ホンダで働いていて本田宗一郎のこの言葉知らんのかね???



自分も業種は若干違えど以前同じような仕事をしていて、自分のアフターフォローのレベルの基準でディーラーの対応力を見るけれどレベルが低すぎる・・・


LEDの保障修理で驚くくらい良い対応が無い限り購入したディーラーへ行くことはなくなるかな。





Dから帰った後は近所で犬の散歩と買い物。

1年くらい前から行ってみたかったところへ。





綺麗な公園の中にたたずむ古めかしい建物。
道路からチラっと見えていて何だろう??とず~っと思い続けて1年2ヵ月。


戦時中からあった建物なんですね。

B29の爆撃により炸裂した爆弾で壁にダメージがあるんか・・・





先月の知覧特攻平和会館に行ったのも良い経験になったし、戦跡巡りをしてみるのもイイかもなぁ・・・


気分の良くないディーラーからの帰り道
今日の春一番から薄いグリーンのパンチラを1件贈っていただきました♪


Posted at 2014/03/18 21:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2014年03月17日 イイね!

城南島

城南島




嫁さんを病院へ迎えに行った後にほっともっとで弁当買い、暖かくなってきたので城南島で昼飯に



風がちょっと強いので弁当の蓋が吹き飛ばされないよう気を付けていたら羽田へ降りてくる飛行機が・・・







B787も降りてきたけどエンジン音静かですね。
『お!787!!』とか見ていたら撮れませんでした。

一眼のデカイレンズがついた本気撮りの方々もチラホラと。

自分はスマホで十分かな(笑)



また何か降りてくる・・・




何の絵柄???

よくわからんけど・・・



ぽぽぽぽ~ん!の方々???



だいたい1分半から2分半くらいのペースで次々と飛行機が降りてきますね。
羽田の管制官ってスゲー忙しいんだろな。



お!


と、思うと・・・







カモメですね。飛行機にはなれません。

弁当狙いか??



遠くに見える機影がなんかデカイな・・・






国内線だと思うけど、あんなデカイのを飛ばす程の路線ってあるんかな・・・



嫁さんの実家へ行くときに利用するスターフライヤーはシャチみたい。




そしてまわりはカップル多し。




あとは飛行機好きで高そうなレンズをつけた一眼を持った飛行機好きな方々ばかり。





FITのウインドウコーティングを施工していないのでSABで買ってみた。



『拭き上げ後12時間以上乾燥させる』なんて書いてあるので効いてくれそう。
そのうちガラスコンパウンドで一度磨いてから施工してみる予定。


Posted at 2014/03/18 16:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
49 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * とひさまとひさま
ハマTAKAハマTAKA 雅楽頭雅楽頭
KEI@GP5KEI@GP5 kayo@FD2kayo@FD2

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.