• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

雪道を走ってみたい

雪道を走ってみたい


せっかくスタッドレスタイヤを購入してみたものの、雪道を走っていない。


雪国住まいの方からしてみると「何をアホなことを言っている?」と、言われてしまいそう。

しかし、平野部住まいの人間は雪道走行経験が雪国住まいの方と比べると圧倒的に少ない。なのでちょっとの積雪で交通マヒが起こるわけですね。

車の免許を取得してから約18年。親の車を運転させてもらたり、学生の頃は配達のバイトで毎日車に乗ったり、就職し車を購入して前所有車を12年間で11万キロ強の走行。FITでも約1年で3万キロを走行。
仕事でも社有車での移動があったり。
積雪路の走行経験は免許取得から数えて数回程度。全て夏タイヤで。

スタッドレス装着時の積雪路を走ったときの加速、減速、旋回時の挙動ってどうなる?雪道走行の際にVSAがオンとオフでどう違う?この経験はまったくないですね。

スタッドレスの出番は来るのか?
なんかこのまま普通に春を迎えそうな気も。


都内やら平野部で積雪がないのであれば山に行けばいいじゃないか!

2月上旬から長い間患っていた風邪も治ってきたので雪山を目指してみました。


が・・・








完璧に除雪されていますね・・・







雪道を求めて右往左往。

やっと発見。




雪?・・・圧雪路・・・ではなくアイスバーンですね・・・

ガッチガチに固まっており所々シャーベット風な・・・





そんなアイスバーンも200~300mで終了。
この先は冬季通行止めのようで・・・




ん~スタッドレスのありがたみや夏タイヤとの違い・・・
正直わからない・・・

この手の路面を歩いてみると恐ろしいくらい滑りますね2~3回転びそうになりました。

こんなとき4足歩行は強いようですね。ケロっとしながらサクサク歩いていました。



暗くなってきましたし帰りますかね。




結局不完全燃焼で終了。



普段の近場のみの走行だと20km/l未満になることが多いですが冬場でもそれなりの距離を走れば燃費は伸びますね。



Posted at 2015/02/27 23:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年02月10日 イイね!

外出時の出来事

外出時の出来事






所用で港区の浜松町へ。

首都高を使い向かったところ、ナビは霞が関で降りて下道で行った方が早いと指示するので、その通りに。

下道に降りてすぐに外務省やら財務省などが。

やたら機動隊員がいて物々しい雰囲気・・・

しかも機動隊員がこっちを睨んでいる???




外務省横の交差点にさしかかり信号に引っ掛かり停車したと同時に・・・

機動隊が笛を吹きながら路上バリケードを展開!!

行く手が封鎖されます。

交差点には私だけ。

なんで?



交差点はピリピリした雰囲気で緊張感が漂う!!!

そしてこっちへダッシュしてくる機動隊員!!


ええぇぇぇっ!!私ですか!?





私がなんかしたのか?


そんな人相悪いんか?

顔が悪いとか性格がビミョーとかは確かにあるかもしれないけど・・・

各省があるこの街に近づいてはマズイほど私って酷かったかしら???
バリケードで封鎖するほど酷い???


機動隊員が声をかけてきたので窓を開けてみると・・・

機「右系の団体の方ですか?」と。





え?なんで?
ごく普通のFITにしか見えないと思うんだけどなぁ・・・



私「いえ違いますけど・・・」



機「じゃあこれはなんですか?」



機動隊員が指をさす先には





なるほど(笑)

ファンキーフライデーのステッカーが日の丸に見えて右系の方と思われたのか!


かくかくしかじか説明するとバリケード解除で通してもらえました♪








が、そのちょっと先でもバリケードが^^;・・・




またかよ(笑)^^;










と、思ったら反対車線でした。






なぜかこっちの車線まで封鎖。

さっきの封鎖で無駄に時間喰ったからやや急いでいるんですけど・・・


仕事なのはわかるけど分離帯があるわけだしこっちの車線は開けてもらえないもんだろうか・・・


よく見ればけっこうあちこちに団体さんのお車が。






予定より遅れて浜松町に着。

インターナビもさすがにこれは予測できませんね。




別の日に所沢の駅前に用があり車で出向く。

用事も済み駐車場へ戻ると・・・





空いていた隣のスペースに白FIT-HVが!!

しかも前・横・後ろで無限エアロ。


「おおぉぉ・・・」と、呟いてしまう。
誰かに聞かれたら変な人扱いされるだろうな(笑)

出庫前にお隣さんをチェック!

フォグはHID化されていて、無限のリアフォグまで装着されている!
タイヤはブリザックで15インチか!!

など、ニヤニヤする自分。

その場でみんカラユーザーさんかも!なんてスマホで探してみるものの見当たらず・・・







ちょい前から風邪っぽくて鼻汁ダラダラだったのが治りつつあるのでボチボチ洗車やら車いじりがしたくなってきたなぁ~♪


オチもないそんな最近の出来事でした。




Posted at 2015/02/10 23:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年02月05日 イイね!

川越卸売市場 花いち

川越卸売市場 花いち



雪のなか所用で埼玉の川越・狭山・飯能と行くことに。






・川越エリアへ行く
・天気が悪い=店が空いている
・久しく行っていない

ということで、
川越卸売市場にある花いちへ。







店外看板






本日のオススメは








さよりの天ぷら定食が気になる・・・
牛肉の赤ワイン煮込みもイイ^^




ですが、わがまま丼がやはりイイかなぁ~?






とりあえずメニュー









以前はもうちょい安かったような・・・
メニューも変わったかしら???



迷いながら「わがまま丼デラックス」を注文することに。

本日はウニの入荷が無く、代わりにエビが丼に入るそうです




そして店内看板。









ここで事件が・・・


店内看板の奥のテーブルの夫婦?カップル?が・・・




喧嘩を始めます
(-。-;)



原因はわかりませんが徐々にエキサイトしていき、女性の方がブチ切れながら店を出ます。
ガラガラ~バンッ!!!と、勢いよく閉めた出入り口の引き戸が反動で開きます。

入り口に一番近い自分の席は冷気が入り非常に寒い・・・


喧嘩カップルも店員も引き戸を閉めません。
仕方なく私が閉めます。


怒り心頭のその女性店外の自販機の屋根があるところで座り込み、しばらくふて腐れていると思ったら、男性に文句を言いに入店。

女性「車内の犬が寒がっているんだよ!エンジンかけるから車のカギだせよ!」

私の心情「ほう。車に犬を残してきたと。喧嘩せずに定食を食べていたなら食べ終わるまでその犬は寒い車内にいることになるのでは?」

理不尽なキレ方に声を押し殺して笑いました。


カギを持って車へ行くのはいいけど、出入り口の引き戸は開けっ放し。

仕方なく私が閉めます。


しばらくすると、犬を抱えて引き戸を開け女性が吠える!

女性「いつまで食ってんだよ。犬が寒くて痙攣しちゃってるじゃねぇかよ!」


痙攣?!

思わず見てしまいましたが・・・





それって・・・





ただ寒くて震えているだけか・・・
女性が怒鳴るのに怯えているだけかと・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ




怒鳴るだけ怒鳴ってまた引き戸を開けたまま車へ女性は戻る。

男性の方は女性に「寒くて周りの迷惑だから閉めてけ!」と怒鳴り返しますが・・・
閉めにきません。
男性の方も閉めにきません(笑)

仕方なく私が閉めます(3回目)

私が引き戸を閉めますから誰かこいつらをシメてください(笑)






そしてわがまま丼デラックスだっけかな?
が、運ばれてきます。






丼の中身は・・・
中落ち?明太子、エビ、いくら、錦糸卵ですね。
数年前に食べたときはもう少し感動した気がするのですが・・・
こんなもんだったかな???

エビフライは3本。
以前は胃袋が若いころだったのか・・・
衣の油がキツイ・・・

つみれ汁。
これより上のグレードのを注文しないと潮汁はでてこない???
あの潮汁があまりにも旨かったから再来店してみたのに・・・



それなりに美味しく、腹も膨らみますが、潮汁がいただけなかったガッカリ感が半端ない・・・

あぁ・・・潮汁飲みたかった・・・





また、市場入り口付近には
場外市場レストランマーケットテラスがあります。

ここもTVでとりあげられていたりと人気はあるようで以前行ってみました。


が、激混み・料理は感動もなく味も普通・ライブキッチン的なとこで店員が焼く肉は量が少なく、焼き上がるタイミングを見計らったオバサマ集団に全ての肉を持っていかれて全く食べられずで散々でした。

食べログでの評価もまぁまぁのようですし、興味のある方は行ってみてもイイかもしれませんね。


私は最初の印象がイマイチだったのでもう行かないですが。






潮汁飲みたかったなぁ・・・

と、肩を落としましたが面白いモンが見れたので良しとしますか(笑)


Posted at 2015/02/06 00:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

センターコンソールBOX 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:50:24
バックカメラ取り付け 要領書編1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:48:36
ACC アクセサリー ヒューズBOX ボックスの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:47:21

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
50 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * ハピワンハピワン
けんたんfd3sけんたんfd3s ハマTAKAハマTAKA
とひさまとひさま 雅楽頭雅楽頭

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.