• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

「晴れ時々曇り」からの「洗車後雨」

「晴れ時々曇り」からの「洗車後雨」











えぇ。



今日の天気は「晴れ時々曇り」で降水確率は20%なので雨は降らないと思っていましたよ。


が、結果として「洗車後雨」になりました・・・




気温も寒くなく暑くもなく。気持ちの良い日ですね。いや、でしたね。



午前中は・・・





昨日までは雨の降る日が多めで、「どうせ洗ってもすぐ雨だし・・・」



と、かなり汚い状態のFITで過ごしておりました。


本日以降は雨もあまり降りそうもなく絶好の洗車日和?!


「よし今日やりましょう!今からやりましょう!」


ということで、実家へ出向いてガッツリと洗車してやろうじゃないですか!


普段はGSの洗車機でサクっと済ます洗車ですが、2~3ヶ月に1回の時間と手間をかけた気合いの入った洗車をやります!!!


車外はもちろん、車内の掃除も。
ホイールのスポーク裏までスポンジを突っ込んで洗います♪


仕上げにCCウォーターでボディからホイールまで磨いてあげればえげつないくらいに艶がでます。
自己満足の世界に浸り、ニヤニヤしながらFITを眺められますね。

ついでに母のラパンも同じコースで洗車♪


疲れますが達成感が^^


いやぁ~がんばった♪




ほどよい疲労感を感じながら帰路に・・・





ん、進む先の空が黒い・・・?




そりゃぁまぁボチボチ紫外線も強くなってきましたし、たいめいけんのキャッホーな方も黒かったりしますし・・・



雲だって黒いこともありますよ。

エグザイルの方々も黒々としている方が多いですし。



と、思ったら・・・虹・・・


虹ですか。



進行方向に虹・・・



虹ってことは・・・








水滴をいっぱい付けた対向車数台と擦れ違いました・・・



しばらくするとフロントウインドウに小さな水滴が・・・




きっと前を走る車がウォッシャー液でフロントウインドウの洗浄をして、その水が飛んできたんですね。

とばさないでくださいよぉ~。

洗車したてなのに困りますねぇ。



車間距離をもっと取った方がいいですね。








車間距離をそこそこあけたのに・・・

なんかフロントウインドウに付く小さな小さな水滴が徐々に増えてきているような・・・



気のせいです。きっと。

気にし過ぎなんです!たぶん。




だって青空見えてますし!






ワイパーを作動させている車と擦れ違いました・・・

フロントウインドウの洗浄をする人が多いなぁ♪





路面の色が変わってきたような・・・

グレーだった路面が黒っぽい・・・





そうか!路面もエグザイル化したのか!

いや、MAXキャッホーしているのか!







えぇ・・・

そうですね。

そんな訳ないですね。






これ・・・








雨・・・ですよね・・・














Why japanese weather forecast !!!




今日雨降ルッテ聞イテナイヨォッ!!!

新聞ニ傘ノマーク載ッテナイヨォッ!!

洗車シタカラワザト雨降ッタンダロ!!


降ラシタ奴誰ダヨォッ!
(私です)


NEXT!!!








ねくすとって・・・次もクソもないよ。


雨ですよ雨。



なんで気合い入れて洗車すると降るかなぁ・・・
降水確率20%なのに・・・


って、運転中にイライラするのは良くないので帰宅して一杯やることを考えましょう。


出掛けている嫁さんが帰りにきっと高島屋だか伊勢丹だったかの北海道展のイカの塩辛を買ってきてくれているはず。

ビールで塩辛。

最高じゃないですか!

雨で凹んだ気持ちを吹っ飛ばしてくれるはず♪


よし、帰ったらそんな素晴らしい嫁さ・・いや、嫁様・かm・・・神さんに
ドヤ顔しながら「壁ドン」をしよう♪


きっとグーで殴られる(笑)




よし、「洗車後雨」の最悪の気分が楽しい方向へシフトしてきた。



家まであと2~3km?くらいか???

まだ虹が見える。




タイヤのロードノイズよりボディを叩く雨の音が勝ってきた・・・


がんばれ楽しい気持ち!「洗車後雨」に負けるな!



帰宅してみると。

水弾き素晴らしいですねぇ~♪




当然か・・・orz



何が腹立つって自宅より推定数km先は雨雲ないんですよね・・・
青空見えてるし・・・



ギリギリ雨が降るエリアに入っている・・・







唯一まともなのは燃費くらい。

ハイブリッドにやさしい季節がきたなぁ♪



さぁ、さっさとビール飲もう。
ビールの次はジンのコーラ割りにするか?ジムビーム?いただきものの日本酒もあったような♪


嫌なことは忘れて明日を楽しく迎えられるように気持ちをシフトしましょう♪

今日はもうお終い^^
一杯やって忘れましょう。








さて・・・








「え・・・イカの塩辛買ってないですか・・・
(゚A゚;)

「いえいぇなんでもないです!
(;^ν^)









とりあえず飲もう・・・
(;´∀`)



以上(異常)






Posted at 2015/04/22 20:37:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

1年ちょい3.5万km乗ってみて

1年ちょい3.5万km乗ってみてホンダが生産台数だか販売台数目標を達成する為にしっかりとしたテストをせずに発売されてしまった車ということは否定できない。
それが短期で5回のリコールを出す要因となってしまった。
何が悪いかと言えば当時のホンダの伊東社長か。
使い手のことより会社の目標を優先しやがって・・・

購入する側にテストドライバーの役割をやらせるホンダの体質・・・何も言えず笑うしかありませんね。

この先同様のシステムを搭載した車は良くなって出てくるでしょうけど、FITの根本的な仕組みは変わらないのかな。
GDフィットの初期型やモビリオの初期型のHMMのジャダーとかは初期型だとどうにもならず、HMMFを入れ替えてブレーキ踏んだままアクセルを全開にしてクラッチ面?を馴らすことでしか対処できないままみたいだし。

FIT-HVは細かい事を気にする人や、車初心者にはあまり勧められない車な気がします。


まぁ、悪口ばかり書いてあるけれど、自分の用途には適しており満足できるので今も乗りつ続けているのかと。買い替える金銭的余力もありませんし・・・

良く感じられるところも多くある反面悪く感じるところもあります。
次回買い替え時はホンダ車は選択肢から外れる可能性大ですね。


思いついたことを適当に書き殴ったのでこのレビューはその都度書き直していきます。
Posted at 2015/04/20 02:17:37 | コメント(3) | FIT3 | クルマレビュー
2015年04月16日 イイね!

タイヤ交換



先日届いたヨコハマタイヤのブルーアース。




外は雨で置くところもないので玄関に置きっぱなし。

そもそも置物ではないし、使う為に購入したのでさっさと組み替えたい!




依頼したお店は武蔵村山のタイヤフィッターさん。

平日9時~17時までの間の作業をネット予約し、16インチであれば作業工賃は\6,480円。

安い!のかな???


ピットへ車を入れると「店内でお待ちください」と言われて店内へ。





待っている時間はこれを使ってプレステのGT6が出来るようです。
(作業が早いのでやる時間なし)



グイっと持ち上げ一気に4輪を外しサクサク作業されています。




古いタイヤを外して~




新しいのを組んで~




組み込まれたら店長さんがバランス取りをして~




あっ!

という間に作業終了。

本当早かった。



ちなみに外したタイヤは、間もなくスリップサインが設置面と一致するレベル。ショルダーの溝はほぼ無いに等しいかと。

こっちは昨年の8月19日で19000km時


ここまで使えばもったいないお化けも出ないはず。
OEMタイヤさんお疲れ様でした♪


納車からの距離は・・・
冬場にスタッドレスで3000km程度走っているので約31500kmでした。





新品の溝の深さは約6mmくらいですね。





タイヤ交換後の感想(まだ100km弱しか走っていませんが)

乗り心地は良くなりました!!

が・・・

新品同士ならまだしも比較対象が摩耗したタイヤなのでなんとも言えず・・・

よく通るゴツゴツと嫌な突き上げ感のある道を通ってみるとマイルドになりましたね。(当然か)

タイヤラベリングはAAA/cということで、「よく転がるのか?」と聞かれると、「良く転がる!」ような気がする・・・
元々のOEMのスペックがわからないし・・・

なんとなく、交差点で停止する際のアクセルを抜くタイミングをもう少し早めてもいいような・・・
アクセルオフで思ったより減速せずブレーキの踏力を今までよりきつめにしている・・・気がする・・・


ロードノイズは・・・普通?
静かなタイヤ(レグノ等)で走ったことがないし・・・
そもそもアスファルトの粗さや路面の新旧で走行音は大きく変わるし・・・
うるさくもなく静かでもない?
それよりEV走行時にたまに聞こえる音(車内の内装のビビリ音的なやつ)の方が気になります。


あとはこのタイヤの寿命がどの程度(何km)かかなぁ~。



Posted at 2015/04/16 02:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
50 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * 白しび#3白しび#3
とひさまとひさま ハマTAKAハマTAKA
雅楽頭雅楽頭 KEI@GP5KEI@GP5

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.