• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

近場をツーリング♪

近場をツーリング♪





お昼ちょい過ぎには帰宅したいので早めに出発のツーリング♪

ちょっとバッテリーが心配・・・

エンジンかかるかしら?

なんなくエンジン始動♪では集合場所の道の駅滝山へGO!

家をでて数百m走ったところで異変が。


急に排気音がかわりパワーダウン。
普段の加速音は「ボオォォォォ~」と気持ちよく吹け上がるのに
この日は「ボオォォ~ブッ・・・バババババッ」なんだこれ?


音と加速のフィーリングからするに、あきらかに一発燃えてない。
なんだろう?燃料系か点火系のトラブル?



エンジン冷間時の一過性のものかと思い、近所を一周してみても症状は改善せず仕方なく自宅に戻ることに。



音と加速感から判断するにしばらく乗らなかったが為にインジェクターが目詰まりしたのか?
以前2年半放置していたFI仕様のバイクでインジェクタートラブルを経験しておりそれに近い感じだったなぁ・・・

また、妹のバイクの不調時の感じにも似ている。そのときはプラグがダメだった。


プラグかインジェクターのどちらかだろうけどインジェクターだと自宅の工具&ケミカル類では何も対処出来ず。

あ!そうだ。プラグはスペアがある。


とりあえずプラグを交換してみるか。


プラグまでのアプローチはサイドのカバー2枚を外してアンダーカバー兼ラジエターカバーを外せば簡単に手が届くので簡単♪


ひとまずプラグを交換します。


距離的にももうすぐ交換しようと思っていたところなのでちょうどイイですしね。

プラグを交換してダメならリード110で参加してみるか(笑)
なんて思いながら交換後の試乗。

加速させてみると「ボオォォォ~ッ」
音も加速感もバッチリ^^
直りましたね♪

朝の7時台だってのに物凄く暑い・・・
おかげさまで朝から滝汗状態・・・

さぁ改めて道の駅滝汗・・・滝山へ!


元々かなり余裕を持って出発しようとしていたので集合時間にも間に合いそう♪

と、思っていたら道の駅滝山直前で本日二度目のトラブル・・・


さっきまで点いていたのにウインカーが点かない・・・

今更引き返すのもなぁ・・・

仕方なく道の駅滝山にて故障診断。

ウインカーは右も左もつかない。ハザードもダメ。


となるとウインカーリレーか?


スマホでウインカーリレーの位置を調べてみるとリアカウル右側を外したところにあるそうな。

そこならば車載工具で外せるのでとりあえず分解。


接点の接触不良か?リレーを軽く叩いてみたり配線のコネクターを脱着してみると・・・

点いた!!!

単なる一過性の接触不良のようで^^

元通りにカウル類を組み付けますが・・・クソ暑い・・・

またしても顔も背中も滝汗状態・・・orz・・・


直りましたし出発したいところですが二度の滝汗で水分が足りないのでペットボトルの水を購入し体へ補充!

作業でお待たせしてしまいスイマセン!
さぁ道の駅滝汗・・・じゃなくて滝山を出発。





ひとまず目指すは奥多摩周遊道路。

標高があがると涼しい♪



とは言えど木陰にいないと日差しが痛いですね。

お昼くらいには戻りたいなぁ~なんて考えていたので奥多摩湖から青梅街道で戻るものだと思っていましたが大菩薩ラインを抜けて塩山まで行こうということに・・・


途中の道の駅たばやまにて休憩。


さぁいつものコーヒーじゃんけんを・・・


いや・・・店内でソフトクリームが売っているのでソフトクリームじゃんけんにしよう^^


問題なく勝利し白桃ソフトをゲット♪



プラグ交換で時間をロスして朝食抜きだったので空腹を満たすためにおにぎりを一ついただきます^^


中身の具は梅ですね。空腹なぶんだけ余計に旨い!


さすがに鹿カレーとか鹿丼はなぁ・・・そこまでガッツリ食べるほどでもないし・・・




鹿の被害が多いんですね。それで鹿を食べてしまおうってことですか。


これも地産地消ってことなのかしら?

塩山まで出て勝沼から中央道で戻ります。
ちょうどお昼くらいで談合坂SAに到着。


昼飯は何にしようか・・・


以前、時間外で食べられなかったピーターズのハンバーガーにします。


ベーシックなハンバーガーにポテトとドリンクのセットで990円・・・

味は・・・普通・・・

ん~・・・ちょっと高くないかいこれ???


これならモスバーガーの方が自分的には好みかな・・・

2個先の藤野PAにモスバーガーがあるからそっちに寄ればよかったかも。

ケバブって手もあったなぁ・・・


しかし暑い・・・

山の上にいる間はひんやりとした空気で気持ちイイけれど下山すると風が全て暖かいor熱風・・・
おまけに日差しが強いからキツイ。






自宅へ戻って夕方からはこの日二度目のお楽しみの焼き牡蠣大会!



先月の北海道旅行で立ち寄った『厚岸漁業協同組合エーウロコ』から牡蠣を取り寄せました♪


焼き牡蠣旨い!そしてツーリング後のビール最高♪




日が暮れてくるとボンボンと音がします。
立川の花火大会ですね。
家からは見えないのでちょっと空が開けたところへ。


家で花火が半分しか見えない(笑)


ですが、


シュルルル~と大き目な花火が上がれば




なんとか見えますね^^;

しかし、小さ目な花火はやっぱり半分しか見えない・・・



そして・・・












夜なのに物凄く暑い・・・




なのでエアコンが効いた屋内に退避!

テレ東で放映している隅田川の花火大会を見て音は立川の花火で(笑)


楽しかったけれど昨日は朝から晩まで暑すぎでしたね♪



Posted at 2015/07/26 15:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年07月15日 イイね!

北海道旅行記13

北海道旅行記13



下書きのまま長い事放置してました・・・

いい加減終わらせないと・・・





ホテル十和田荘を出発。




せっかくですから奥入瀬渓流にも立ち寄ります。

木漏れ日の中を走る素敵な道♪




ここでも三脚を持ってきていないことを後悔・・・







同じ場所でもシャッタースピードをいじくると面白くなりますね^^





散策路を写真を撮りながらのんびり歩くとまるまる一日かかりそうな・・・



そのうち渓流沿いにある『星野リゾート奥入瀬渓流ホテル』に泊まって一日使って散策してみたいくらい奥入瀬渓流って素晴らしいですね。
このホテルもペット同伴OKのようですし。




その後は『八食センター』へ。





マグロの頭デカイ!!



買った魚介類は併設されている『
七厘村』で炭火で食べられるそうで・・・
是非ともそこで焼きたい!!

が・・・帰る時間を考えるとそこまで余裕がない・・・

なのですぐ食べられそうな物を適当に探します。








アレコレ目移りしてなかなか決まりません。
なんとなく揚げ物に惹かれてしまいこちらで購入することに^^





こちらではおにぎりが売ってましたのでおにぎりを購入。




とは言えせっかくの魚介類の市場。海の物もやっぱり食べておきたい。


焼き牡蠣とホタテを購入♪

青森の海の牡蠣だと思って期待していたものの、産地を聞いてみると「広島産ですぅ」と言われる・・・
八戸の市場なのに広島の牡蠣かぁ・・・なんだかなぁ・・・



揚げ物とちょっとだけ海の物で昼食に。



ここ八食センターはもっと時間に余裕をもってじっくり攻めるべきですね。
是非ともまた来たい!


あとは東京に向かって東北道をひたすら走るだけ!

岩手エリアに入ると豪雨に見舞われますが、通り雨なのかすぐさま青空が。雨もやみましたので岩手山SAに立ち寄ります。


短角牛の串焼き発見!!
早速購入!


赤身が旨い牛だけあって脂っぽさよりも肉自体が持つ旨味が強い!
噛みごたえもしっかりあって美味♪

前沢PAで食べた前沢牛よりも短角牛の方が好み!


のんびり東北道を走り羽生SAへ。

時間も遅いので全て営業時間終了後ですね・・・




ここも近場だしそのうち営業時間内に再訪してみたいですね。


十和田の宿泊地から自宅まで。
いっきに766km。良く走りましたねぇ・・・



長いことかけてチマチマ書いてみた北海道旅行記もこれで終了。

またそのうち嫁さんと犬を連れてどこか良いところがあれば旅行してみたいですね。



Posted at 2015/07/26 13:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年07月14日 イイね!

北海道旅行記12

北海道旅行記12








元々函館から青森へのフェリーは早朝発の便を予約していたのですが、これだと函館朝市を楽しめないのでお昼出発の便に予約変更!

津軽海峡フェリーにはブルーマーメイドとブルードルフィンという2便だけ犬連れ専用のドッグバルコニーがあり、それに乗りたかったんですけどねぇ・・・

犬より函館朝市が勝りました(笑)


さ、函館朝市へ突撃!!

駐車場は朝市の店舗で購入すると1時間無料になるようですが、暑くなりそうなので高架下の日陰になっている普通の有料駐車場へ。






まずは昨晩どこで朝食を食べるかの下見をした『どんぶり横丁市場』へ。



朝、市場へ来てからどこで食べようか・・・
なんて迷っていると時間がもったいない。

ってことで、こちらのお店へ。




外の水槽ではイカが泳いでいます♪



何を食べるのかも・・・



昨晩決めておいたので入店と同時に注文^^





イカは6月だとまだ小さいみたいです。



朝食を終えたら市場へGO!










魚介類以外ではメロンも売っていますね。




こんな物まで




あ、これは売り物ではなく観るだけのようで。




この子は食べる物には不自由しなさそうだなぁ~♪
ぐっすり眠っていました。




しかし、どこの観光地も大陸の団体旅行客だらけですね・・・
函館朝市も観光バスからワラワラ降りてきてあたり一面大陸人まみれ。

函館の市場なのに他所の国の市場へ来てしまったかのよう・・・

トイレには大陸の団体旅行客が長蛇の列を作り、デカイ声で話すからまわりからは日本語がほぼ聞こえません。




函館は路面電車が走っていました。





この道は幅の広い1車線らしいのですが2車線化しています。
地元ルールを知らないと最初は戸惑うので注意が必要ですね。
コンビニで一服している地元の方に声をかけ、いろいろと教えてもらいました。ありがとうございます!!



市場をウロウロしているとあっという間にフェリーへの乗船時間が。




北海道を離れます。いろいろとお世話になりありがとうございました!!




昼に函館を出発する津軽海峡フェリーの「びなす」はドッグバルコニーはありませんが、ドッグルームがあるのでそこを利用します。

ケージに入ってもらいますが「出してくれ・・・」と、ひたすら柵を引っ掻きます・・・




この日のドッグルーム利用はウチを含めて二組。
同じように犬連れで北海道を旅行されていたそうで、ペットOKの宿の情報交換を。
その方もペットOKの宿の中ではホテル知床が一番良かったそうです。

ガリガリと柵を引っ掻き続けてうるさいので仕方なしに嫁さんに抱っこしていてもらいます。






その間にデッキへ出て波の写真を撮ってみたり・・・






波のたたないところに海鳥と不思議な波が・・・


最大望遠にして撮ってみると・・・




イルカですね!!!
望遠レンズに換装していなかったのが悔やまれる・・・

ちょうど平舘海峡あたりかな?


青森には16時ちょい前に到着。

そして八甲田山を眺めながら十和田湖を目指します^^






以前もお世話になった『ホテル十和田荘』で素泊まりします。


部屋も綺麗で広く、大浴場は22時頃には貸し切り状態で泳げる(笑)
(泳ぎませんけどね)
安いし犬連れ旅行客には嬉しい宿ですね♪
食事に関してはわかりませんが・・・



八甲田山の登りでかなりアクセルを踏み込んだので当然燃費も結構落ちますね。
これでエアコンONのシーズンだともっと低下するんだろうなぁ・・・





Posted at 2015/07/14 23:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年07月13日 イイね!

北海道旅行記11

北海道旅行記11








小樽を出発^^









途中の余市駅のエルラプラザで焼き立てのアップルパイを食べたいと嫁さんからリクエストがあり立ち寄ります。





焼き立て熱々とまではいかないものの、まだ温かいアップルパイ♪

美味しいですね!!



朝飯も食べ、午前中に更に間食して昼飯を食べられるのか?





積丹半島を目指して走るのですが、この辺りはやたらと観光バスが多いなと思っていたら・・・



ニッカウイスキー?


あ!NHKの連続テレビ小説のアレか!


どうりで観光客が多いわけだ。


しかし第一目的地への到着を優先して通過します。




ここが第一目的地の『お食事処みさき

到着時に店舗前の駐車場の空きが一台しかなく、少し焦りました。
こんな早い時間から満席?
と、思ったら店舗裏にも駐車場があります。





ここはウニですね!






昼ごろは当然混雑するので結構早めに来てみたものの、既にほぼ満席。

先着15食の赤ばふん生うに丼がラスト1食あるそうなので勢いで注文!!
HPでは15食のあとは値上がりするように書いてありましたが、この日は15食までしか用意できていないみたいで本当のラスト1食みたいでした。




こっちはむらさきウニですね^^



どちらも臭味が全くなく、コッテリと濃厚な味♪


ばふんウニとムラサキウニを食べ比べ、違いは・・・




よくわからない(笑)

とにかく美味しかった^^
違いがわからなかった私はムラサキウニで十分な気がします。




退店時が12時ちょっと前でしたが大混雑。入店待ちで外で待たれてました。駐車場の空き待ちをする車もいます。


ただ、このあたりはウニを自慢としたお店は何軒かあり、このお店でなくても十分に美味しいウニが食べられるようです。


お店の前は漁港になっており



海水がとても綺麗!!!

良い海の食材が育ちそう♪




お腹も膨らんだので次の目的地へ。




ここに立ち寄ってみます。

駐車場は無料でそこそこ広めですね。


駐車場から歩いてトンネルへ。


中は真っ暗で身長の高い人は頭をぶつける可能性が高いので要注意ですね。




トンネルを抜けるとそこは



おおおぉ。と、唸る海岸が!!



下まで降りられるみたいですが、階段の数があまりにも多く、根性なしなのでやめておきました^^;

望遠レンズを使えばもうちょっとアップにもできますし^^



いやぁ・・・本当に綺麗な海岸ですね。



ちなみに徒歩で入るトンネルの入り口付近のお店。
ここでもウニ丼は食べられるみたいですね。




積丹半島ってイマイチ観光地のイメージがなかったですが、旨い物と綺麗な景色がしっかりあり、素晴らしいところですね。




さぁ、函館まで行きましょう。


途中で泊村というところを通過。
あ、北海道の原発のあるところか!


先へ進むと海を挟んで原子炉建屋が見えますね。





原発を見ても意味がないので先へ進みます。






しかし海が綺麗だなぁ♪








牧草ロールを積んだトラックの後ろを走ると草が飛んできて大変!!




バッサバサ落としながら走っています。



さて、函館は素泊まりで『ホテル雨宮館』にお世話になります。
ネット予約より、直接電話したほうが料金が安かったです^^

建物はちょい古めですが、室内は綺麗でしたしOKですね!


さぁ、夕飯を♪


函館美食倶楽部』へ行ってから決めます^^




時間は21時ちょい前。どこへ行こう・・・




スープカレーもいいなぁ♪



ここは海の物を食べさせてくれるお店かな?



回転寿司はこの日は1時間早い閉店だそうでNG



嫁さんから「塩ラーメン!」と声があがったのでラーメンにします^^





塩ラーメンが有名なんですかね?私は知りませんでした。




そして嫁さんは塩ラーメンを



私はつけ麺で



確かに塩ラーメンが美味しい!
あっさりしているけれど程よい塩分がありしっかりとした味があり旨い!!!

自分も塩ラーメンにすればよかった・・・




夕飯後は22時から一般車も函館山へ登れるそうなので行ってみます。

22時10分くらいから登り始めましたが、頂上駐車場は既に車だらけ!!



若いカップルだらけなんだろうと予想していましたが、案外そうでもないですね。





あぁ・・・

なんで三脚を持ってこなかったのだろう・・・

ここでも後悔。

反対側はイカ釣り漁船の灯りが見えました。




函館にも夜景スポットがあちこちありそうな感じですね!




この後は函館朝市で何丼を朝飯にするかの下見をして宿へ戻ります。

この日もイイ感じ♪


やっぱストップ&ゴーが少ないだけで結構伸びるもんですね!








Posted at 2015/07/13 02:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年07月13日 イイね!

北海道旅行記10

北海道旅行記10









しばらくサボッ・・・
いや、更新していなかった旅の記録を・・・

美深から小樽までなのですが、これといった目玉が目的地まであまりなかったですね・・・




美深を出発!
どうやらウチが最遅出発のようで・・・




道中はトンネルが多く、景色は右に海で左が岸壁が延々続きました。

途中で滝があったり





見晴らしの良い場所があるくらい





他にもっと見どころがあったのかなぁ・・・



どんどん進み夕方には小樽に着。



ひとまず公園で犬を遊ばせて




運河沿いでも観光してみようかと思ってみたものの、右も左も大陸からの団体旅行客だらけ・・・

日本にいながら異国にいる気分になりそうで・・・


歩いての観光はやめておこう・・・



裕次郎記念館も既に閉館ちょい前なのかな?行きませんでした・・・




早々と宿にチェックインし夕飯を。

この日は『ログペンションパインハウス



夕飯くらいしか画像がない(笑)





今までの宿泊地と違っておもいっきり人の家にお邪魔させてもらっている感じ。
なんか気をつかってしまい、自分にはこのタイプのペンションは不向きなのがよくわかりました。

美瑛の宿泊地も同じような感じではあるものの、離れだったのでよかったのですが、オーナーと同じ屋根の下はイマイチ落ち着かない・・・



夕飯後に小樽の夜景でも見に行きますかね。





やはり三脚を持ってきていないことを後悔・・・

レリーズは持ってきているのになんで三脚を持ってこなかったのだろうか・・・

本当に後悔・・・




夜は大陸からの旅行者もおらず静かでイイ雰囲気でした♪







もっと早い時間に着いてあちこちまわりたかったなぁ・・・


小樽入りしたのがちょっと遅かったのが残念なとこでした。


美深から小樽までも比較的フラットでストップ&ゴーがなかったのでイイ燃費♪










Posted at 2015/07/13 01:40:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
567891011
12 13 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation