• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年08月21日 イイね!

ピーナッツソフトを食べに千葉へ

ピーナッツソフトを食べに千葉へ







嫁さんが「TVで見たピーナッツソフトクリームが食べたい!」と言うので館山へ。


「ソフトクリームってデザート的な感じじゃない?お昼どうする?」


ってことでルート上にあった「漁師料理たてやま」へ。







ここの何が良かったのかと言うと、テラス席があり、犬同伴で食事が出来ること♪

車内に残してエンジンかけてエアコン入れっぱなしという手もあるけど、いざ車両トラブルでエンジンもエアコンも停止した場合はどうなるか?
犬が蒸し死にしてしまいます。

なので犬連れドライブする人間にはテラス席等で犬同伴可能なお店は嬉しい限り^^



メニューの一部。





アジといかのフライ定食



ミニ海鮮丼セットとそば定食




驚く程美味しいってことはなく味は普通に美味しい。
そこそこの量でこの値段ならOKですね。




足湯もありました。



が、このクソ暑い時期には誰も利用せず。




さ、本命のピーナッツソフトを食べに行きます。
木村ピーナッツ



店外にもベンチやテーブルがありますが、店内にもイスが何脚かあります。エアコンが効いていて涼しい♪





それではいただきます♪



ピーナッツを磨り潰したパウダー入りのソフトクリームって感じかしら??

旨い♪



あとは店内にペレのサイン・・・




フジテレビの番組できたようですね。




繁盛しているようで店舗内はそこそこ混んでいました。


ついでなので房総半島をブラリと。





道の駅ちくら 潮風王国は芝生がきれいですね♪



さらに走ると道の駅鴨川オーシャンパークが。

不思議な形をした建物なのでちょっと立ち寄り。


気になったのは



このシンプルな焼き魚の定食が朝だけなのが残念。

価格もリーズナブルだし、時間限定がなければ食べてみたい。



アジのライスバーガーも美味しいのかしら?
昼食の量がそこそこ多く満腹感が続いているのでパス。




時間も16時を過ぎているので帰ります。

遠いようで近いような千葉県。

機会があれば再訪してみよう^^





Posted at 2015/08/23 02:34:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2015年08月16日 イイね!

福島ツーリング

福島ツーリング





先日、福島へ行こう。


と、お誘いいただき行ってきました。

おおまかには東北道で福島西ICまで行き磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・県道2号で米沢市で折り返し・磐梯山ゴールドラインを走ろうってルートですね。


安積PAにて休憩。


きゅうりソフトが気になる・・・
どんな味なんだろう。

券売機を見ると残念ながら×の文字が光っており売っていないような・・・

仕方がないのでコーヒーで休憩。


前回7連敗しているから今回以降でなんとか勝ち越したい。

1勝目♪



福島西ICで降り昼食。

これといって食べたい物もなければ食べるポイントもないのでセブンイレブンでチャッチャと済ませます。





そして磐梯吾妻スカイラインへ。



そう。この景色♪
バイク雑誌(ツーリング雑誌)の表紙になる光景^^



磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークラインと走り桧原湖からちょっとだけ山形県へ。

工事区間の交互通行の信号が長過ぎ・・・



ちょいと休憩。



2連勝。さらに道の駅で休憩して3連勝♪

磐梯山ゴールドラインを下って宿へ向かうには早過ぎる。
猪苗代湖一周するには時間が足りない・・・

なので雄国山へ登ってみます。


会津若松の街の方向を撮ると逆光になってしまいますね・・・


山頂部から東側を見れば




イイ景色♪

しかしここまで来るのにまず道の入り口がわかりにくい・・・
そして車のすれ違いが難しいくらいの狭い道。
なのでほとんど人が来ない。

夜間だとカップルで来たであろう車がユッサユッサと揺れていそう(笑)


さああとは宿へ向かうのみ。

大きな道へ出ようとしているとなかなかイイ景色♪


看板には恋人坂と・・・

そんなもんいません。嫁さんがおりますし・・・


アルファーワン会津若松到着。素泊まり+朝食をつけて税込6600円。
マンション?と思えてしまうような建物で一度通り過ぎました。
バイクを停めるスペースもそこそこあり、駅もすぐ近くなので飲食店が多く利便性のよい宿ですね。


よく走りました^^そのぶん尻が痛い^^;



宿の受付の方に飲み屋を紹介してもらうと、チェーン店が駅前に2~3店。地元の飲み屋が3店。

まずは地元の飲み屋から当たってみます。が2店連続で「ご予約はされてますか?」と。予約無しではどこも満席で無理みたいですね。

紹介してもらった地元系の最後の一店「のみくい處作蔵」にダメ元で電話をしてみると入店可能ということでそちらへ行くことにします。

2Fの座席に案内され、まずは一杯♪


そして馬刺しロース


辛味噌をほんの少しつけて食べるとビールがすすみますね♪



しかし、店舗収容客数に対して店員の数が足りないのか要領が悪いのか・・・

横隣の座席にはオーダーしていないものが運ばれてきたり、後ろ隣の座席の客は注文したものがまったくこない!遅すぎ!と怒っています・・・

自分等も「さくら肉きゃべつ味噌炒め」(だったかな?)を追加注文。
提供可能か確認してみると「ちょっと待ってください。確認しますね。」と。
「それなら品切れじゃなければお願いしますね♪」と注文。

30分以上待っても提供されません・・・(笑)

ちなみにテーブルの店員呼び出しチャイムはまったく意味無し。
いくら押しても店員は来ません。慌てふためく店員を直接呼び止めないと注文はできませんね。

食べたかった馬刺しとビールを楽しめたのでまあまあ満足♪

料理は良いけれど給仕が非常に残念な店ですね。

その後他のチェーン店を3店まわるもののどこも予約がないと入店不可とのこと。
時期も時期だったから仕方ないのかな・・・


翌日は朝から雨・・・

張り切るのはやめました。
のんびりじっくり朝食をとらせてもらいます。

※ホテルHPからの画像

こんな感じで朝から食べ放題。がっつりいただきます^^

カッパ着用でのんびりと出発。


途中でやんだり降ったりの繰り返し。

只見線に沿うR252を進むと雨はやみ、路面はドライコンディションに。

地元車や観光車の後ろをのんびり追随していくとミラーに物凄い勢いで迫ってくるバイクが・・・

センターラインの色がオレンジだとしても問答無用でブチ抜かれます・・・
さらに2台ほど迫ってきて追い抜く瞬間に、自分等の目の前を走る車が反対車線にはみ出てブロック。
怒る追い抜こうとしたバイクはその車の横に並んで
空ぶかしをして威嚇。


どっちもどっちですね。

バイクでスピードをだしたいならサーキットへどうぞ。
ブロックする車も接触してバイクが転倒したら後々面倒臭いことになりますよ。

ゆっくり走っていれば


ヘビを轢きそうになっても回避できるし。
ちなみに
磐梯吾妻レークラインでもヘビを轢きそうになったな。
しかし、こいつは何ヘビなんだろう・・・?マムシ?


バイクと車のちょっとした揉め事を目の前で見せられ気分も落ちたので休憩。



昨日から通算で4連勝♪

この辺りは平成23年7月の豪雨で水没したエリアなんですね。
只見線の崩落した橋脚も事前に調べておけば見に行けたけど、何も調べていなかったのでパス。

田子倉湖周辺は素晴らしい景色でした。
が、停まって写真を撮っていなかったので何もなし。

そのまま十日町あたりまで進み、地図にあった魚沼スカイラインへ。

と、思ったら一部工事による通行止め・・・残念・・・

仕方なく県道82号で塩沢へ抜けようとしてみると、途中からなら走れるようなので魚沼スカイラインへ突入。

道幅は狭いもののそこまで路面は荒れておらず楽しい道♪
途中ドリフトによるタイヤ痕だらけの区間が・・・

只見線沿いで遭遇したバイクもこのタイヤ痕を残した人も自分で自分の首を絞めてていることがわからないのかな・・・


魚沼スカイラインは雲の中。




展望台からは・・・


何も見えません(笑)

また今度来てみよう♪

帰りの高速は関越トンネルを抜けると雨・・・
途中で洗車機の中にいるくらいの豪雨で打ち付ける雨粒が痛い。

東京が近付くに連れて雨はやんだものの蒸し暑い・・・



帰宅したらひとまずシャワーを浴びて一杯♪


トータル1000km弱のツーリング。
事故なく帰宅できたことに感謝!!


昨日今日は高校野球観戦にドップリ。
どれもいい試合ですね。勝った校の選手の笑顔にこちらまで嬉しくなり、負けた校の選手の涙にこちらまで目頭が熱くなる。

そしてバックネット裏のオジサン(通称ラガーさん)のシャツは毎試合ごとに変わるけどいったい何着持ってるんだろう・・・



Posted at 2015/08/16 13:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年08月09日 イイね!

スピードスターでTMAXのタイヤ交換

スピードスターでTMAXのタイヤ交換









志賀草津を走り回り、ODOメーターも地球を約1周する距離に。

高速道路で感じる気持ち悪い振動。
ブレーキング時に感じるフロントの不安定さ。
たぶんタイヤですね。

すり減ったタイヤがアンバランスになっているのもあるでしょうけど・・・




気が付けばスリップサイン。
こりゃダメだ・・・変な振動や挙動が出て不安定になりやすいわけだ。



リアは



ビミョーにまだ使えそう・・・

でもフロントだけ交換してもリアがどこまでもつのかわからない。

前回の交換から約8000kmくらい使用の段階でこの状況。




「前後新品から5000kmくらい走行してフロントのみの交換をし、さらに5000km走行して前後をセットで交換した方がもったいないと感じず良いですよ」

と、世田谷のタイヤ専門店のスピードスターの店長さんに言われました。




近所でタイヤ交換をするのが普通なのかもしれませんが、わざわざ高速を使って1時間かけてこちらのお店でタイヤ交換をするのは、「安い」というのもありますが、それ以上に「作業において信頼をおける」という二つの点で利用しております。

バイク乗りには安心してオススメできるお店です。
以前SL230のシフトチェンジペダルのシーソー化をした方にもこちらのお店を紹介しております。
やる気を出せば手組みで交換は出来ますが、タイヤバランスがなぁ・・・
なのでタイヤ交換はお店に依頼するのがベストかと。




お店の裏手にはスピードスターカフェが。



外は頭がクラクラしてくるくらいの暑さなのでエアコンが効いたカフェの中で待たせてもらいます♪



店内では今年の鈴鹿8耐のDVD?が放映されており冷たい飲み物をいただきながら観てみたり、バイク雑誌があるので読んでみたり^^

タイヤ交換作業待ちも快適に待てますね♪

今回も前回と同じタイヤのBSのBATTLAX SCに交換しました。




交換時の距離。



今回前後とも新品に交換したので45000kmの後半になったらフロントタイヤの減り具合を確認ですね。




Posted at 2015/08/09 11:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年08月08日 イイね!

再び志賀草津へ

再び志賀草津へ









ここ直近で何回目になるのか・・・(笑)

自分から志賀草津道路を希望したわけではなく、お誘いいただいたツーリングが志賀草津道路でした。


関越高坂SAに8時集合。





ハイペース組とのツーリングなので置いて行かれます(笑)

気が付けばまたあの場所。



今回はソフトクリーム好きの元レーサーのGSF1200と昔からのお付き合いのあるカタナの1100ですね。

前回はCB1300でしたし、排気量が倍以上の方々ばかり・・・




このカタナ。
車両本体価格(中古)の6倍の改造費をつぎこんだそうな・・・


バカです。筋金入りの。

良い意味でのバイクバカ。
バイクにここまで愛を注ぐ輩ってなかなかいません。

彼が高校生だった頃から十数年の付き合いですが、自分と出会ってなければこのような人生にならなかったのかも・・・







国道最高地点はあいかわらず薄らと景色が見えはするものの雲の中でした。
残念。





この先面白い道ない?なんて聞かれたのでR292を少し下り、途中から県道66号を走りヘビの道で戻るルートを提案。

横手山が見えるポイントも残念なことに何も見えず・・・



草津運動茶屋公園で昼食に。



なんとなく蕎麦を注文してみたものの、カレーの方が旨そう・・・







県道59号を走りR141へ。
R141の途中で空は明るいのに強めの雨が降りちょっと休憩。
カッパはあるけれど通り雨っぽいししばらく待てばやむでしょう。

10~15分で雨もやみ出発。


県道94号で湯の丸高原を抜けようとしたところで道路工事で全面砂利道に・・・
工事区間も短かったので通過できました。



蓼科あたりを目指していたものの、時間的に牧場は間に合いそうもないので湯の丸のシティオス地蔵でソフトクリームを食べましょうなんてことに♪



種類が多い!!

自分の好きなモカがある♪巨峰や木いちごもいいなぁ^^



「モカを注文します!」

と言ったところでGSFの方から
「初めて来たところではスタンダードなバニラを食べるべき」的な意見がありましたが自分の好きなモカの注文を貫き通します!!




コーンも3種類から選べるんですね!!


迷うことなくモカ&ココアワッフルコーンを♪



ここ最近で食べたソフトの中で一番好きかも^^

何故かスプーンが二つ刺さっています。GSFとカタナの二人はスプーンとプリッツが刺さっているのに・・・
自分だけ何故スプーンが二つ??

美味しいので気にしないことにします。


カタナの友人はソフトに加えて牛乳も注文。



一口いただきましたが、コクがあるのにあっさりした味で旨い!!



ソフトクリーム談議をしていると「バチバチ」という音とともに大粒の雨が・・・



カッパを着ても無理なくらいの大粒の雨。

仕方がないので深めの軒下にベンチやテーブルがあったのでさらにソフトクリームについて語り合うことにします(笑)


しばらく待つとやんだので出発。

500m先はドライ路面・・・

どうやら自分等がソフトを食べていたエリアにスポットで降った雨だったようで・・・

これでかなりタイムロスしましたね。


時間的に中央道まで出るのは難しいので下仁田まで下道を走り、あとは高速で帰ります。

下仁田ICで2台前の車がETCレーンを封鎖してくれました。
のんびり走っていたので追突をすることもされることもなく。

やっぱETCレーンはゆっくり通過するべきですね。

上里PAで休憩。

またソフトクリームを(笑)




たまたまPA内で接触事故があったのか覆面PCが登場。



ここぞとばかりにじっくり観察。



ODOメーターは30万km超えですか・・・すげぇ・・・

リアに埼玉トヨタのステッカーが貼ってあったり、トヨタ純正のナンバープレートリムがついていたりと一般車両とは見分けがつかないですね・・・

ちなみにオマーりさんに聞いてみたらルーフからパカっとでる赤灯の蓋はたまに雨漏りするみたいです(笑)
そりゃ30万km以上も走らせてれば仕方がないでしょうね。


自宅近くのICで下道に降りようとしたらETCバーが開かない・・・
どうやら下仁田で2台前が引っかかったときの待ち時間でエンジンを切って待機したのが問題だったようで・・・

ETCカードはカウル類を分解しないと取り出せない位置に・・・

事務所横の暗い駐車場で小さいビスやボルトを外すとなくす可能性が高いのでETCカードでの精算を諦め現金払いに。


入口のICをどう証明するか・・・

ハイドラを起動していたので念のためログを見せて入口として利用したICと入口でのおおよその時間も提示しましたが、口頭申告でOKなんですね。
わざわざハイドラの画面を見せなくてもよかったみたい・・・







なんかここ最近バイクネタばかり・・・

ま、いいかぁ~♪

今回も事故なく無事に帰宅できたことに感謝。
ぶっちぎられてもマイペースでのんびり安全運転で行きましょう^^

Posted at 2015/08/09 02:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年08月04日 イイね!

志賀草津経由の一泊ツーリング♪

志賀草津経由の一泊ツーリング♪





酒をのみながらバイク仲間と電話でツーリングの予定を話をしていて「宿の予約がとれたら行きましょう」なんて言ってみたら・・・

行くことになりました(笑)




酒の勢いって怖い・・・



ひとまず中央道で諏訪ICからビーナスラインへ。




天気も良く涼しい。空は青く辺り一面緑の環境は非常に気持ち良い♪


ひとまず美ヶ原で休憩。




ソフトクリーム屋発見~♪



食べる気はなかったものの、バイトの女の子が可愛かった(←重要)ので思わず購入。
もちろん友人とじゃんけんをして負けた方が支払です。
ちなみに2連敗目。



コーンの紙を捨てるゴミ箱が見当たらないので先程のソフト屋の女の子に「これ捨ててもらえます?」とお願いする。

購入するときもくだらない話でオッサン二人組に絡まれ、紙を捨てるときも絡まれる。
これもソフトクリーム販売の仕事のうちと思ってください(笑)


ビーナスラインから安曇野市へ降り青木村の道の駅で休憩。



気温は高いものの、日陰にいればそこまで暑さを感じない。
心地よい風も吹くのでこのまま昼寝が出来そうだ。

この感じはエアコンの室外機の熱風まみれの東京とは違うなぁ。
自宅周辺じゃ日陰にいてもクラクラするくらい暑いし。

休憩の水分補給を兼ねて飲み物じゃんけん。3敗目。


上田市を抜け嬬恋村を抜け先日嫁さんと来た志賀草津道路へ再び挑戦。





日本国道最高地点はまた雲の中・・・
なかなか晴れ空に巡り合えないなぁ・・・



万座から高山村へ繋がる県道112号は過去にヘビを踏んでしまったけど景色も楽しめる道。
「ヘビの道」なんて勝手に名づけていたものの、「万座道路」って名前があるようですね。
今回はカーブを曲がった先でひなたぼっこするヘビはいませんでした^^

この雲がなければ横手山がよく見えるのに・・・
ちょっと残念。



標高が下がるとやっぱり暑い・・・
高山村から長野市を目指す途中で水分補給&長距離走行で尻が痛いので休憩。


4連敗目・・・




長野市内はちょうどお祭りの時期だったらしく、宿泊地のちょっと手前で道路が完全封鎖・・・

宿泊予定地は見えているのに・・・

エンジンを止めて押していけば歩行者扱いなので仕方なく押していきます。



ザッとシャワーで汗を流したら


宿泊地手前からバイクを押すことになり大汗かいたぶんだけビールが旨い♪


翌日の出発。

既に暑い・・・日陰にいれば耐えられるくらいかしら・・・?



再びヘビの道へ。






今日なら国道最高地点で青空が見えるかも?!





中途半端に青空が・・・

景色的には80点かな。



ただ、ほんのちょっと移動するだけで


素晴らしい景色が♪



山を下りしばらく走って休憩。

釣りをしているようですが何が釣れるのかしら?



涼しげな雰囲気ですが暑い・・・

日陰で水分補給



昨日から通算で5連敗目



おぎのやの釜飯で昼食♪




なんか釜を持って帰りたくなってしまう・・・
嫁さんに怒られそうな気がするけど持って帰ろう♪

昼食後に


6連敗目・・・



妙義山を抜け県道93号を西へ。

途中で




雰囲気的には涼しげながらやはり暑い・・・
日陰から見られたら良いのにな・・・



県道93号の頂上付近は涼しい!

蓼科スカイラインを抜け蓼科牧場到着。

日陰にいれば心地よいです^^


そしてじゃんけん。


7連敗目。

2日間で0勝7敗・・・


日陰で転がってフテ寝しようかな・・・



二日間よく走りました。



一日で400km以上走ると尻が痛くなりますね。




ゴーヤチップスで一杯♪

事故もなく無事帰れたことに感謝!







翌日。

持ち帰った釜がバレて怒られました・・・


Posted at 2015/08/07 17:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

センターコンソールBOX 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:50:24
バックカメラ取り付け 要領書編1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:48:36
ACC アクセサリー ヒューズBOX ボックスの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:47:21

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
50 人のお友達がいます
PinguPingu * KEI@GP5KEI@GP5 *
白しび#3白しび#3 * とひさまとひさま
雅楽頭雅楽頭 nonchi012345nonchi012345

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.