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坊愚のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

プチトラブル after

プチトラブル after







11月末には既にDで作業してもらっていたものを今更ながらUP。


①ブレーキング時に起きる断続的なピッチング

これといって歪み計測等もせず、ディスクとパッドを保証修理で交換してもらいました。

新品のディスクって綺麗だなぁ。


ブレーキパッドもしっかり面取りして組んでもらってます。




その後ちょっと長い下り坂へ行き、細かなピッチングが発生した速度域で確認した限りでは直っているようです。

ひとまず解決。
ですがピッチングが発生した原因がディスクの歪みであったとして、左右どちらが歪んでいたのかを知りたかった・・・
また、のんびりとした乗り方でハードなブレーキなどまったくしていないのになぜ歪んでしまったのかも。




②メーター内の表示部のズレ

before



after




OKですね。しかしなんで表示がずれてしまうんだろう・・・
原因がわからなければ再発しませんかね・・・?
製造時の固定不良とかなのかな???



③ナビのテレビ

こちらはアプデで対応してもらったものの、遠出していないので確認出来ず。
そのうち遠出する際にでも確認して改善していなければDに再訪問ですね。



ついでにエアコンフィルターを購入。


交換しようと思ってみたものの、なんとなく元からついていた物をエアガンで吹いて再組み付け。
前回の交換はodoが28835km時で去年の年末くらいだったかな。
ちょうど1年くらい使ってますので交換は年明けくらいにでもやろうかな。




Posted at 2015/12/29 15:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年12月23日 イイね!

前を走る車から感じる違和感

前を走る車から感じる違和感






ちょっとの間でしたが離れていたみんカラ。

久々に覗いてみたり書いてみたり。






タイトル画にもあるドラレコから引っ張ってきたこの画像。





赤信号で停車した際に気が付きましたが、前のこの車の何かがおかしい・・・




違う位置からもう一枚。







この2枚で気が付く方いますでしょうか?











何が?どこに違和感が?











これですね。







ガソリンタンクキャップがぶら下がったまま走行しています・・・



端的に想像するに、セルフのGSで給油して閉め忘れて走り出してしまった?



そうそうないとは思いますが、これが満タン給油であった場合・・・

カーブ等で横Gがかかり段差を通過したらこぼれそう。



ってことで停止している間にタンクキャップがぶらさがっていることを教えにいきました^^;






今年も残り僅か。
年末は事故も多いし気を緩めずしまっていきましょう^^


タンクキャップもね♪




Posted at 2015/12/23 21:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

セロー225のメンテ2

セロー225のメンテ2




前回のセローのメンテの続きですね。

前回はキャブのOHでエンジンがかかる状態まできたセロー。
引き続き終わらなかった部分を。


作業員は次期オーナーの友人。
今回も自分は指示出し係をやる予定。



まずはエンジンオイルを交換したいので暖機。

その間にエアクリでも見てもらいましょう。


4JG1型のセローはスポンジタイプのエアクリエレメントなんですね。
スポンジを触るとボロボロと崩れる(笑)

こりゃマズイ。要交換!
手配できるまでスポンジは外しておきましょう。

ついでに先日交換したバッテリーの充電電圧を確認。

軽くエンジンの回転をあげると14V程度まで昇圧。

ACジェネレーターもレギュレーターも問題なさそうですね^^



オイルフィルターも交換。

が、そんな中途半端なドライバーの当て方だとネジをナメますよ!!

押す力とビスの十字溝に対するドライバーの当て方を修正。
これをしっかりさせてから回す力を入れてくださいな^^




そんなこんなでエンジンオイルとフィルターの交換をしている間に私は割れているナックルガードを修正。




使えればOKということなので溶かして接着!




強度??

応急処置的な補修なんで、強い衝撃を与えればきっと再び割れますね(笑)

そんときは交換してくださいな^^





続いてリアまわりに着手。




リアホイールのベアリングのガタの確認とダストシールの古くなったグリスを拭き取り新しいグリスに。

ダストシールのリップにクラック等もなくまだ使えそうな感じ。

リアキャリパーはOHします。


分解にやや手こずり気味。




初めてのキャリパーOHに挑戦ということなので作業員交代。

とりあえずやり方や注意点を説明しながらの作業なのでほぼ写真は無し。

やり方を見てもらって手順などがわかると思うのでフロントキャリパーOHの際は自身でがんばってもらいましょう。


外したピストンとシール。
4JG1型のセローは樹脂タイプのピストンなんですね!
他の型式もそうなのかしら??



ブレーキフルードはシャンプーのボトルのポンプを改造したものでサクサクと。
細かなエア抜きの確認はポンプを使用せず目視しながら手作業で。



時折交代して「この感覚ね」と伝えてみたけど・・・

どうなんだろ・・・感覚掴めて貰えたかしら・・・^^;




ひとまずリアまわりを組みあげて一応完成。

ハブやスプロケまわりの清掃もしたかったけどもうすぐ日が暮れます。

フロントまわりもこの日で終わらせたかったけど初めてのブレーキピストンシールセット交換をする友人のペースでは時間がかかり一気には無理ですね。

フロントまわりはまた日を改めてやってもらいましょう^^






Posted at 2015/12/06 23:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

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