• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2016年02月24日 イイね!

セロー225のメンテ3

セロー225のメンテ3







昨年末頃から始めてなかなか進まなかったセローのメンテ。
ボチボチ仕上げて乗ってもらわないと・・・

今回はフロントブレーキのマスターシリンダーとキャリパーのOHを実施。




1993年型のセロー(4JG1型)
ボチボチ23年経過の老体ですが、まだまだがんばってもらう為にしっかり手入れしてあげましょう^^

まずは前回のメンテ時にボロボロだったエアクリエレメントの交換を。


なかなかのボロボロ具合^^;


幾分かはエンジン内に吸い込んでいそう・・・

エアクリ関連は簡単に終わり、続いてキャリパーのOHをやってもらいます。

車載時に締め付けトルクを抜いておくべきボルト類に使う工具って何が必要?
さぁ考えてピックアップしてみよう^^


初めての作業なのでどの工具が適しているかがなかなかわからないようで。
それでも構わないのでじっくり頑張ってもらいます。


キャリパーが取れました^^




なかなかの汚さ^^;
ピストンにブーツが付いているあたりバブル期のバイクっぽいですね。
最近のバイクのブレーキピストンにはブーツ付きなんてほぼ見当たらない気がします。

どんどん分解してもらいましょう。




キャリパーがブレーキホースから外れ、ピストンも外せたようなのでキャリパーの洗浄をしてもらいます。

その間、私は団子をいただきます♪


ピストンブーツにはブーツの外れ留めのストッパーリングが入っているんですね。
ブーツ付きは車では一般的なものの、バイクではなかなか見たことがない。


おおむね洗浄も終わりました。


キャリパーに新しいピストンとピストンブーツ&ストッパーリングを組むところで悪戦苦闘。


「交代しようか?」の問いかけに「大丈夫。自分でやりますから」と。



時間はかかりましたが形になりましたね^^






蜘蛛の巣が張られた汚かったキャリパーが綺麗に♪


イイ感じになりました♪





続いてマスターシリンダーのOHに着手。



こちらも洗浄してもらいます。


マスター内のピストンを留めているサークリップ。


こいつは面取りをしている側としていない側で取り付ける際の向きがあるので良く見て触ってしっかり観察してもらい、なんで向きがあるのかを知ってもらいます。


ひとまず外したピストンを観察してもらいながら新しいピストンを組んでもらいます。


マスターシリンダーも結構汚いですね・・・^^;



歯ブラシと中性洗剤でしっかり洗ってもらいましょう!


その間、私はマスターシリンダーのキャップを。
元々は無塗装のマスターシリンダー?それとも色が剥げている部分に黒い塗料を塗った?そんな感じのマスターシリンダーでしたが、キャップの裏側まで塗っているみたい・・・
ここは塗っちゃダメでしょう^^;



ガビガビになった塗料をガシガシ落としました。


ダイヤフラムは使えなくはないけれど随分と劣化しているような。


後日新品に交換してもらいましょう。


洗浄後のマスターシリンダーにピストンを組もうとしていますが・・・


「入らないんですけど・・・」

「ピストンのカップにブレーキフルードを薄く塗ってみ♪」

「入りました!!」

きっと女の子と寝るときにいきなり挿入しようとするタイプですね(笑)


ピストンを留めるサークリップを渡します。


向きを確認してから組んでいたのでOKですね^^

固定具合もチェック!


ブレーキ関連部品を組み上げてフルードの注入とエア抜きを。


リアまわりのOH時の要領を覚えていてくれたようで、これはサクっと終わりました。

が、日が沈みかけてきている・・・

まだあとフォークオイルの交換が残っています。




ディスクガードが外れない・・・



ネジがガッツリと固着しています。しかも+形状の頭ってのがいやらしいところ。

上側はまったくまわらず。下側はかろうじてまわりますがナメそう・・・


なんとか外そうとしてみると

バキっと折れました^^;


ディスクガードがなくても走行に支障がないのでこのまま作業をすすめますかね。


さすがフォークブーツ付き。キズやサビが見当たりません。


シール交換はしなくて良さそうですね。

片方のフォークを担当し、分解の様子を見てもらい、マネしてもらいます。


想像より綺麗。もっと濁ったグレーの腐ったようなにおいのするフォークオイルが出てくると思っていたので拍子抜けしました。


新品はカワサキのフォークオイルを準備。


ヤマハのバイクにカワサキのフォークオイル?
普通に街乗りするだけですし、メーカーが違っても問題なし。
自分のTMAXもカワサキのフォークオイルを使ってますしね。

機能してくれればよいので高価な高性能オイルより安価で普通に仕事をしてくれるフォークオイルで十分!!

フォークオイルのエア抜きの説明をして油面計測。

4JG1型は113mmらしいのですが、106mmにセット。
違う資料を見ていたようで(笑)
自分のTMAXも正規の油面高さから敢えて浅目に変更しているし、このセローの油面もこれでいいかぁ♪

気に入らなければ次回自分でフォークオイル交換が出来るだろうし、その時に正しい油面にしてもらえればOK。


徐々に暗くなってきています。ガンバレ!!
フォークブーツのボトム側をタイラップで固定しますが、疲れてきて集中力が欠けてきたのかタイラップの切り口が微妙。
ニッパーも種類を選ばないとダメですね。
やり直し。



午前中から始めたのに真っ暗。


慣れていればもっと短時間で終わる作業ですが、初めての挑戦なので時間がかかるのも仕方なし。
彼が次回作業する際にはもっと早く終わるでしょう^^

あとはセローも工具もしっかり片付けて終了♪



洗車までしたかったけど無理ですね。
これで整備はほぼ終了かな。
あとはナンバー登録ですね♪


Posted at 2016/02/25 00:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年02月23日 イイね!

ナビの修理完了

ナビの修理完了







2月18日にぽっかり空いていた場所にナビが戻ってくることに^^


取り付けは30分もあれば終わるそうで♪


とりあえず映ることを確認。



この辺では映りますが、問題は東京から離れた際に地方局の電波を受信できるかどうか・・・

今から高速に乗って出掛けるのもなぁ・・・
ってことで、地方局の電波受信チェックは先延ばしにし、軽くドライブします♪


なんとなく来てしまった奥多摩。



駐車場に停めて電波受信チェック。


おおぉ・・・初期スキャンをかけてもこんな画面でてこなかったのに!
たぶん直っているはず。
あとは東京から離れてテストしてみて地方局の電波を拾えればバッチリですね♪



しばらく洗車をしていなかったから汚い・・・



いいかげん洗車しないと可哀そうですね。



標高があがるとまだまだ雪が多い。




場所によってはシャーベット状に近い場所もある。

すれ違ったバイクは2台。

寒くて路面状況も微妙なのによく走りにくるなぁ・・・
筋金入りのバイク乗りですね。


奥多摩湖の湖畔で遅めの昼食に。


平日の昼間。さらにランチ時間帯より随分遅め。
案の定ガラガラ。客は一人しかおらずとても静か^^


さて、何を食べるか・・・




前々回はかつ丼。前回は蕎麦。今回はとろろ飯定食にしようと思ったものの・・・


なぜかかつ丼・・・


過去に食べているから他のにすればよかったのになんでかつ丼にしてしまったんだろう・・・

まぁいいや♪

特別に美味しいわけでもなくマズイわけでもない。
クオリティに比べると価格はやや高め。でも、そのぶん量が多い。
怖くて大盛りを注文できません。

普通盛りでも大盛りに近い感じなので、大盛り料金を払っていると思えば納得できる価格帯ですね。

客がいないおかげでフロアは静か。
そのぶんだけ厨房はヒマなようでスタッフ同士の会話が店内によく響きます・・・
なんつーか・・・うるさいよ(笑)

経営母体は東京都水道局なんですかね?利益が出ようが出まいがどうでもイイのでしょう。
なのでこのクオリティ。


食後に建物からでると目の前の山の斜面からガサガサと音が。


黒くて丸い何かが斜面を走っていました。

熊であれば冬眠しているはず・・・?
でもイノシシっぽい形状でもない・・・

いったい何だったのだろう・・・

UMA?


あっけにとられて見入ってしまっていたためにカメラをかまえたときは時既に遅し。


ナビは戻ったので良かったものの、受信確認が微妙で昼食も退店後に見た「何か」も心に引っ掛かるモヤモヤした日でした。







Posted at 2016/02/24 00:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2016年02月02日 イイね!

ホンダ純正ナビ やっぱ故障?

ホンダ純正ナビ やっぱ故障?









東京から離れるとナビのTV機能を「おでかけ」モードにしないと放送局が切り替わらず映らなくなる
(都内と埼玉近辺では映る)

2014年の納車間もなくの頃に九州へ行き、その際は「おでかけ」モードで九州の放送局のデータを拾い映りました。
が、それ以降東北やら東海へ行った際に「おでかけ」モードにしても「放送局サーチ中」の表示がでるだけで全く映らない。

単純にナビ本体のチューナー機能がおかしくなっているだけだと思うのですが以前Dに相談したら「ナビアンテナをフロントウインドウに2つなのを4つにし、リアクォーターウインドウのアンテナを使わないようにして試してみてくれ」と言われてフロント4アンテナになりました。



運転席側に2本。助手席側に2本。


貼り換え直後に山梨まで遠出してみてテスト。

やっぱり放送局が切り替わらない。


なのでナビ本体をメーカーへ送って検査?修理?してもらうことに。


そしてナビが取り外されポッカリと空きました^^;




長くて2週間ほどこのままの状態になるそうな・・・


元々TVをあまりみない為、TVが映らなくても困ることはないけれど、保証期間内なのであれば直しておきたい。


代替え機がないそうで元ナビがあった場所にポッカリと穴が開き、その穴を埋めるためになんとなく工具屋へ(笑)


なんとなくあれこれと買ってナビスペースの穴を埋める代替えに心の穴を埋めてみる♪


ちょうど大きいサイズのモンキーが欲しかったので、それを買うつもりが知らぬ間に違う物まで買ってしまった。

ソケットホルダーは今の手持ちのが使いにくく、安価だったのでついつい購入。
9.5sqのエクステンションでこの長さもなかったので気が付いたら買い物カゴの中に。

ホイール着脱の際に使っていたソケットも手持ちのが差し込9.5sqだったので12.7sqでカバー付きのが欲しかったんですよね♪


ソケットホルダーはレールエンドに留め具がないのでこのままだと外れて紛失しそう・・・




穴径が6mmくらいなのでM6ボルトとナットをかませれば解決するかな??



それにしても工具屋は楽しい♪

店内をブラブラしているだけである程度は気持ちが満たされる(笑)





ナビがなくなっても近場であればほとんど道もわかるし道案内をしてもらうこともない。
音楽も元々あまり聞かないし、スマホのラジオアプリ起動で解決!


が、車庫入れ等の後退時に後方が確認しにくいのはどうにもならず。
車止めまであとどれくらいなのか?とか、後退時の後方下部がまったくわからん!

ナビを外して困ったこと。
それはバックカメラが使えないということだと感じました。






Posted at 2016/02/02 15:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年02月01日 イイね!

薪釜屋 ciao! ディナー編

薪釜屋 ciao! ディナー編







先日ランチタイムで行った薪窯屋 ciao!

今回はディナータイム帯を攻めてみました。



ランチ帯とディナー帯ではメニュー内容がかなり違いますね。





ひとまずサラダを。

ランチ帯はシンプルグリーンサラダ。どうせなら違った物を食べようということでチャオサラダを注文。


結構な具沢山!
ハムも3種くらいを組み合わせているようですね。ドレッシングはグリーンサラダと同じ。
十分美味しいですが、「サラダ」というより野菜をかじりたいという感覚で食すならグリーンサラダの方がよいかも。

ディナー帯も牡蠣があるので注文♪


ランチ後に帰宅して真似て作ってみたものとはやっぱり味が全然違う。
いろいろ聞いてみるとガーリックバターのエスカルゴ用を使っているそうな・・・
エスカルゴ用?
そんなの売ってるんですかね・・・

ひとまずガーリックバターを購入したら自宅で再挑戦かな。


ピザはゴルゴンゾーラ。


ゴルゴンゾーラチーズ独特の味♪
クルミ?ナッツ?がまぶされていますね。

チーズ独特の味が強いものの、ハチミツをかけるとチーズの旨味とハチミツの甘味が絶妙にマッチして美味しい!
ピザの耳はそのまま食べても美味しいけど、パスタソースに絡めて食べてみたいのでとっておこう♪



パスタは有頭エビのトマトクリームソース 自家製フィットチーネ。



一皿注文でも嫁さんと自分のと二皿にわけてもらっているので当然ながら量が少ない。

甲殻類の旨味がたっぷり♪
他にも剥き海老が入っており歯応え抜群の食感。
普通の細いパスタではなくフィットチーネなのでソースが絡みやすくてイイです^^






何かをもう一皿食べたい(笑)

ってことで追加注文。


え~・・・何だっけこれ?ラザニアなんだけど、〇〇××ラザニア的な名前だったような・・・



たしかホウレンソウを練り込んだズワイガニがなんちゃらかんちゃらのラザニアだった気が・・・


ラザニアの生地にホウレンソウが練り込まれているので緑色の生地。
ズワイガニってのは・・・よくわからんかった(笑)

熱々で美味しかったけど、個人的には普通のラザニアでよかったかも。
ただ、パスタとピザの後に食べるにはラザニアって重い感じがあるものの、案外あっさりした味でペロリと完食。


そしてお支払。








さすがディナー帯!高けぇぇ・・・orz

と、言ってもホテルレストランでのディナーよりかはマシ。

ランチ帯が如何にお得なのかがわかりますね。

次回訪問はディナー帯ではなくランチで行こう。







Posted at 2016/02/02 15:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
2829     

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation