• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

埼玉県 飯能市 そば舎あお

埼玉県 飯能市 そば舎あお







妹から近所に蕎麦屋があると聞き、近いうちに訪問しようと思っていた店へ。母と嫁さんの3人で訪問。

そば舎あお




近所と聞いていたけど超近所!こんな近くに蕎麦屋があったとは・・・
お店の場所も車の通りがない路地にポツリとあります。

なんて言うか・・・隠れ家的な店???


古民家を改装した店ですかね。
外壁が真っ青!

裏手に何台か停められる駐車場があります。




では早速入店。




店内は靴を脱いであがります。

床は無垢材なのか??あまり冷たくない。

古民家を改装している感じですね。アンティーク感が素敵♪



蕎麦が売り切れになるとカフェに変わるようです。

テーブルは6人掛けの大が1個と3人掛けが1個に2人掛けが1個と大人数では入れません。

12時ちょい過ぎに入店した際には先客で各テーブルが埋まっていたものの、幸い6人掛けのテーブルの一組が退店するタイミングで6人掛けテーブルに残っていた方々と相席に。



メニューは黒板に貼られており、それを見て注文。テーブルごとにメニューはないようです。




メニューをアップに。







初訪問なので正攻法でせいろを注文。絶対足りない気がしたので替えざるも注文。

突き出しで卵焼きとレンコン


女性店主が一人で切り盛りしているお店なので、テーブル数が少なくても満席なので忙しい!
蕎麦を待つ間につまむにはちょうどイイ^^


突き出しをつまんでいると母が注文したセリとごぼうのせいろが出てきました。



どれどれ


温かいつけ汁も良さげな感じ。

続いてせいろが登場。



つゆにはつけずにまずは蕎麦だけで一口。美味しい♪

甘さのないつゆもちょうどよい感じ。これはイイ。替えざるの注文は正解でした。

誰かが退店すると間もなく誰かが入店。並ぶことはないけれど結構来場客がおりますね。


そば湯はご自由にどうぞのセルフスタイル。


揚げ蕎麦も自由につまめるようになっています。

適度な塩気でついつい食べてしまう(笑)



いやぁ・・・

イイ店を見つけた^^

近所だしちょいと蕎麦が食べたいときにはすぐ行ける♪

次の訪問時は釜あげ蕎麦にしよう!


またはカフェとしての利用も楽しめそう♪





川越市に角上魚類があり、殻つきの牡蠣が安く買えるので夜はガレージで焼き牡蠣。




牡蠣をビールで楽しむか日本酒で楽しむか・・・
悩みどころ。

結局両方飲みます(笑)




天覧山は飯能市にある五十嵐酒造で作られています。

これまた近所なので蔵元まで行って買えます。


クセもなく口当たりが柔らかいのでクイクイ飲めます。常温で一杯やりましたが、冷やしても温めても旨いんだろうな。




入手可能店舗が限られた風土記「ふどき」(字が合っているか不明)という日本酒も五十嵐酒造で造られているということでこれもそのうち探し出して飲んでみようかと^^





そして食後の片付けが済むとコレ。

最近入手しました。


ネットでは通常売価の倍近い金額で取引されているそうな。

でも田舎の電気屋には普通に売っている(笑)

手のひらサイズでカワイイ♪



懐かしい単純明快なゲームがいっぱい。



近年のゲームは難しくなり過ぎな気がします。Wiiのスーパーマリオとか持ってはいるものの難し過ぎてやる気が起きません。

ロード時間もなくパッと始められてパッと終わらせられるこんな感じの単純なゲームで十分。


ここ最近毎晩嫁さんとドクターマリオを低レベルな争いで楽しんでます。
と、言ってもパズルゲーが得意ではない自分が一方的にボコボコにされて負けるんですが、嫁さんが楽しんでくれればそれでイイ。


電源はUSBから拾い、映像はHDMIケーブルなので考えようによってはカーナビの画面でもプレー出来そうな気がします。

長距離移動時にフリップダウンモニター付きのミニバンの後席でやるには結構退屈しのぎになりそうな気がしますね。


さて、次は何度も足を運びながらもUPしていなかった鶴ヶ島市のイタリアンに近日行く予定なのでカメラを忘れていなかったらUPしてみます。

Posted at 2017/01/20 23:01:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年01月11日 イイね!

埼玉県 日高市 百日紅 & 飯能市 飯能つけ麺

埼玉県 日高市 百日紅 & 飯能市 飯能つけ麺







今更ながらあけましておめでとうございます。

大晦日まで仕事で年が明けて3日から仕事でバタバタしていたのでみんカラどころかネット接続すらしていないような状況でした。






飯能市で蕎麦を食べるときは飯能警察署から近い出雲蕎麦の「きのや」という蕎麦屋があったのですが、既に廃業し店主の女将さんも島根県に帰られているということで、たぶん二度とあの蕎麦は食べられない・・・



蕎麦を食べに行きたい・・・



で、嫁さんと休日が一緒でしたので、行ってみたかった埼玉県日高市にある蕎麦屋の百日紅へ。



日高市役所から少し離れた畑の中にポツポツと家が建っているような場所にあります。

定休は月曜と火曜。たまに水曜日も休みの日があるそうな。


駐車スペースは約5台分。



写真は退店時のもの。



12時ちょい過ぎの到着時は既に5台停まっていて満車・・・

自分が駐車場に頭を突っ込み、店内は座れるのか?待ち時間はどれくらいかかるのか?等を嫁さんに確認に行ってもらっている間に更に後ろに車が一台待機・・・

人気店なんだなぁ・・・なんて思っていると戻ってくる嫁さん。
一組分テーブルが空いているというので入店決定。

この界隈の住人だと所沢ナンバーですが、停まっている車は他県や県内近隣の大宮などのナンバーが多い。

食べログの影響ですかね。平日でこれだと土日はさらに混み合うのでしょうね。


石臼挽きの手打ち蕎麦♪



店内は全て座敷です。

というより、普通の民家を改装して蕎麦屋をやっているというのが正解?

8畳と6畳の和室にテーブルが5個。収容最大人数は20人ってとこかな。


では、メニューを















気になるのは金曜日限定の粗碾き十割と土曜限定の玄碾きそば。

残念ながら今日は水曜日なのでまたの機会にしておきます。






初訪問なのでまずは十割そばに替えざる追加でいくべきかな。



で、注文してみようとすると既に十割そばは完売とのこと・・・

開店から40分じゃ駄目ですね。次回は開店と同時入店を目指します。



仕方がないのでせいろと季節限定の鴨せいろで。



嫁さん注文のせいろ



シンプルでイイ♪

つゆは濃いめなので蕎麦は半分くらいつゆにつければ十分。
全部漬けてしまうと台無しに。

蕎麦の量も少なく見えますが、十分な量があります。

二八蕎麦でも美味しい^^




で、鴨せいろ




蕎麦も美味しいけどつゆが旨い!
最後には蕎麦湯で薄めて全部飲んでしまいました。

大事な事なのでもう一度書いておこう。旨い!






再訪問決定。次は11時半の開店前には駐車場待機しよう^^


でももう一件行ってみたい近所の店のそば舎あおもあるから先にこっちに行こうかな・・・




で、蕎麦の数日前のつけ麺。



東飯能駅近くを通過していて気になっていたお店。



飯能つけ麺一恵(東飯能出張所)



姪っ子達の保育所の近所に気になるつけ麺屋があったのですが、そこの主張所?支店?だったのですね。
車で通ってチラチラ見ていたので一恵の文字が小さくて見えなかった。



さて何を食べるか・・・?







まぜそばが非常に気になるけれど、「強烈なニンニク」なんて書いてあるので翌日仕事だったのでパス。

正攻法でいくならノーマルのつけ麺。


嫁さん注文のつけ麺(大盛り)



麺の食感は想像以上。しっかりした噛み応えにもちっとした食感で好み!!!

スープは美味しいけど普通。あちこちにあるつけ麺屋で美味しいと評されるところと比べると同等ですかね。
これといった新しい感動はない。



で、同じ物を頼んでも仕方がないので自分は辛旨つけ麺を




麺は同じですね。スープはピリっとくる辛みがあってこちらも美味しい。



遅い時間帯でつけ麺が食べたい時にはR299バイパスの伝丸しかなく、あそこのつけ麺だとスーパーやホームセンターとかショッピングモールのフードコートにある安いつけ麺と大差ないように感じていて、食感を楽しめるつけ麺屋を発見出来たので良い収穫になりました♪




Posted at 2017/01/11 17:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 01:10:16
サンポールでピカピカに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 19:16:36
DENSO VFXEHC22G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 12:36:54

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
55 人のお友達がいます
あおいふなあおいふな * 銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん *
雅楽頭雅楽頭 * KEI@GP5KEI@GP5
ハピワンハピワン ターボのたあぼうターボのたあぼう

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さん号として何か中古で買おうと思っていたところ、父の友人から譲ってもらいました。 ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.