• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

東京都 瑞穂町 菜光亭(again)

東京都 瑞穂町 菜光亭(again)







以前菜光亭を紹介してくれた職場の同僚との会話の中で、「チキン南蛮」は食べておくべき!と言われたので再訪。




夜は暑くもなく寒くもない。バイクでぶらっと走るにはイイ気候だなぁ♪
ってことで、嫁さんの職場までTMAXで迎えに行き、その帰りに立ち寄りました。




これか。

これが「チキン南蛮」か・・・



とりあえずこいつを2つ注文。


前回は確かスマホで撮影だったけど、今日はコンデジがあるのでチキン南蛮が提供されるまでの間にメニューを再びパチリ。

















平日の夜は空いています。



座敷の奥に一組の家族がいるだけ。
土日だとほぼ飲み屋っぽくなって混雑するのかなぁ?

「チキン南蛮」登場♪




熱々のチキン旨っ!!

ご飯とみそ汁をセットでおかわりしてガッツリ頂きました^^




何かが特別に旨いって感じは今のところないけれど、バリエーション豊富なメニューの定食屋って位置付けで見るととてもイイお店かな。

さて、次の訪問時は何を食べようか^^




Posted at 2017/05/30 23:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記
2017年05月20日 イイね!

ペットロス

ペットロス







先日の愛犬の急逝。

15歳までよく生きてくれたなぁ。

部屋の中の犬用品類もほぼ片付け終え、可能な限り犬用品等が視界に入らないようにし、意識しないようにしているのにいつもの定位置のソファやクッションの上で寝ている気がしてならない。

遺影って訳ではないけどPCの中に保存されていた犬の画像をかき集めて飾る用の写真達をまとめる。



北海道から九州まであっちこっち連れていったなぁ~

そんな事を思っていると気が付けば涙がポロポロと落ちている。



こりゃダメだ。典型的なペットロスの症状。何かをしていないと犬のことを考えてしまう。

ま、こうやってブログ書いたり出来るのだからきっと軽度な症状なはず。


気分転換にバイクで出掛けてみよう。



近所なのに来たことがなかった有馬ダム。




へー。こんなとこなんだ~。

木陰で缶コーヒーを飲みながら一息。




走ることに集中すると幾分かは心が穏やかになりますね。

でも何かが足りない。


あ、ガソリンも足りない・・・




どこまで行けるか・・・




ひとまず正丸峠の入り口まで到達。




直線を走るよりコーナーが多い方がライディングに集中出来るし頭の中の辛さ成分がいくらかは緩和される。

正丸は路面が悪いし浮き砂も多いから丁度イイや♪



よく走っていたのは20年ちょい前かな。当時も路面は荒れていたけど現在はもっと酷い^^;


下り1個目のギャラリーコーナー。この先の右へのコーナーが奥でややキツくなるんですよね。高校生の頃それをわからずすっ飛ばして原付ごと壁に刺さったっけ(笑)

ハンドルと壁に左手の小指を挟んで指が軽くちぎれそうになり救急車など呼ぶより自力で帰った方が早いだろうとタイラップで止血して1時間ちょいかけて家に帰った若かりし(バカかりし)頃の記憶があります(笑)

指はくっついたものの、小指の爪だけ斜めに生えるようになりました(笑)


転びたくない。壁に刺さりたくない。崖から落ちたくないのでゆっくりと路面を確認しながらじっくり下り帰ります。

ちょっとは気分転換になったであろうけど、自宅に戻るとやっぱダメだなぁ。
リビングで転がれば撫でろと犬が催促しにくる気がする。
寝返りをうつとつい蹴飛ばして犬に怒られる気がする。



きっと軽いペットロス症候群。やや無気力なだけ。食欲もややないだけ。
精神的なダメージはあるものの、改善策は自分自身がしっかりすること。
あとは時間が解決してくれるはず。

大丈夫。ひとまずバイクでも触っていよう。









Posted at 2017/05/20 21:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月17日 イイね!

バイクの名義変更

バイクの名義変更









バイクの名義変更で必要な物

1.車検証
2.自賠責
3.ナンバープレート
4.捺印済み委任状
5.捺印済み譲渡証
6.住民票
7.マークシート3号
8.マークシート1号
9.税申告



1~5は譲る側から受け取り、6は譲られる側の市区町村で発行。7~9は陸運局で入手。


所沢陸運局へリードでGO!!






えーっと・・・どこで書類をもらうんだっけ???




ナンバー変更を伴う名義変更なのでナンバーに貼る標章も再交付。
再交付の印紙は300円。

さっそくマークシートを間違えました。専用3号は継続検査用ですね。




改めて1号様式と3号様式をもらって記入。

十数年前の仕事で新規登録とかは毎日のように書いていたのでわかるけど、中古名変の場合ってどう書けばいいんだっけ・・・?

所沢陸事での行く順番。

印紙を売っているところで300円印紙を買い、手数料納付書を貰って貼る(ナンバーセンターとか)

B棟?(メインの建物)で記入例を見ながら記入し、そこの7番だったか8番窓口へ提出。

新しい車検証を受け取りナンバーセンターへ行き、旧ナンバーの返却と新しいナンバーを受け取る。

奥の建物で税の申告をする。

以上ですね。

税申告の書類は旧オーナーが住民票をおく市区町村へ提出し、自動車税を止めてもらう。それをしないと旧オーナーに迷惑がかかります。
で、その役所へ問い合わせをしてみるとFAXでもOKってことなので送り、受け取ったかの確認の電話をいれておけばたぶん大丈夫でしょうね。


名義変更でかかる費用は標章再交付の印紙代300円、ナンバー代540円、住民票代200円のトータル1,040円です。


業者依頼だといくらかかるのだろう・・・?






陸事で一仕事終えたら一息いれてから戻りましょう♪





帰宅する前に昼食。

また中華そば笹井へ行きました^^




『初代つけそば』を1.5玉で注文。最近ちょっとハマってます♪

先日、『ごまつけそば』と『しお笹井(塩ラーメン)』を食べましたが、ごまつけそばは微妙でした。たぶんもう注文しないですね。
塩ラーメンはあっさりとしていて美味しいけど、なんか物足りない。

この感じだと『まぜそば』も微妙なのかなぁ・・・
中華そば笹井は『笹井そば』の『あっさり』と『しっかり』と『初代つけそば』を選ぶのが良さそうです。



さて、名義変更が済んだナンバーの装着に行きます。

久々の電車移動・・・電車移動って苦手。でも、そんなことを言ってられないので諦めて乗車



西武線なのに黄色くない。ハッピーレッドトレインだかラッキーレッドトレインでしたっけ?
電車には詳しくないのでよくわかりません・・・

池袋駅まで出て次の電車に乗りますが、どこに行けばよいのか全くわからない(笑)
田舎者臭全開!駅員さんに聞きながらホームを目指し山手線になんとか乗車。
向かうは次の乗り換え駅の品川ですが、新大久保で一気に外国人が増加。
自分の周囲8割が外国人^^;
新大久保なので韓国人かと思ったらベトナムやらタイっぽい東南アジア系の方ばかり。
なんだか日本にいて日本にいないような不思議な気分でした^^;



品川で降り次の電車を目指しますが・・・

どこへ向かえばいいのかやっぱわからない(笑)
ひとまず近くにいる人に大森の駅に行きたいことを告げ、教えてもらったところで電車待ち。




さっき乗ってきた西武線に似ているなぁ。

なんて感心しながら目的地に到着。



大森には違いない。

けど、海岸って書いてある・・・



やっぱり間違えました。大森駅が正解。

駅員さんや道行く人に聞きながら来たのに間違える。
やっぱ電車移動は苦手。普段乗らないし、田舎者には都内の電車は複雑過ぎ。

仕方がなくバスで大森駅へ。





無事ナンバーの装着が完了しあとは車両の移動を。

前回のオイル交換からどれぐらいの距離を走ったか。
ノーマルからの変更箇所などいろいろ聞きました。

タイヤには窒素が入っているとのこと。






で、バイクの乗り出し直後から違和感が。

なんかハンドリングがおかしい。転倒歴はあるけれど、軽微な損傷でカウル交換程度で完治し、足回りなどへの影響はないと聞いていたのになぁ。

真っ直ぐ走るしハンドルのセンターも出ている。
けど、やっぱり何かがおかしい・・・


タイヤエア圧が低いとか??

窒素容れてどうのこうの・・・なんて話を聞かされたからそのへんの管理はしているだろうからエア圧ってことはないよね。

タイヤを目一杯押してみるとなんか凹む気がする。
やっぱタイヤエアかな~。
でも標準タイプのエアバルブだからガソリンスタンドとかでチェック出来ない。
ひとまずは帰宅してからエアチェックかな。




環七の道中でめずらしい車を発見。


ホンダの水素自動車?初めて見た!さすが都内だなぁ~♪
珍しい車やら高級車がいっぱい!



高円寺に寄り道。

※写真はキピオスHPより拝借^^;


高円寺のカフェ『クラブキピオス


アイスコーヒーをいただきながらバイクの話を♪


ウチの近所にはこんなカフェないからなぁ~。

バイク乗りが集まる素敵なカフェがある都心っていいなぁ~と、思うものの基本的に田舎暮らしがピッタリしている自分は今ののどかな環境の方がイイのかな・・・?

カフェでのんびりし過ぎると帰宅時間が遅くなるので早々と切り上げ埼玉を目指します。





青梅街道を西へひたすら走ることになるのですが、またまた途中で寄り道。

バイク屋さんへ。




なんだコレ?


ひとまずカタログを貰いましたが買わないだろうなぁ。
いや、正確には買えない。120万ぐらいするそうな^^;


これはCBR250R?それともCBR250RRですか??



知らないうちにイロイロとニューモデルが出てるんですね~。


で、バイク屋さんのスタッフさんに乗ってもらいハンドリングの違和感の感想を聞いてみる。

確かに「何か変」との回答。



ひとまずタイヤエア圧の点検をしてみると、エア圧が低過ぎるという結果が。
フロントが規定で225kpaのところが140kpaでリアの規定が250kpaなのに170kpa程度・・・


窒素入れて管理してるんじゃなかったんかい!!(笑)


人の話を鵜呑みにしてはいけませんね^^;




規定のエア圧になってからは快適なハンドリングに♪






ひたすら青梅街道を西へ走ってやっと帰宅。




TMAXが一台増えました\(^▽^)/


キズもなく、走行距離も少ない10周年記念車ベースのRC甲子園のコンプリート車のTMAX-Rとのこと。
それプラスあちこち弄っているそうな。元のノーマルの状態がわからないのでどのようにカスタマイズされているのかわからん^^;

明日の夜にでも軽点検しながら確認してみるかなぁ♪





Posted at 2017/05/17 02:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月07日 イイね!

埼玉県 入間市 がむしゃらうどん

埼玉県 入間市 がむしゃらうどん







昨日のCB750の作業の続きを始めようかな。



ってとこで妹&甥っ子が散歩に行くようなのでお供致します。





亀発見。



池には亀が甲羅干ししてました。
それにしてもなかなかの数だなぁ。


隣のお寺にも立ち寄り。



釘が見当たらない。曲線とか作るの大変だろうなぁ。


しかしどうやって組まれているのだろう??

結構な樹齢だろう巨木



その根元は思わずペリペリ剥がしてみたくなる。




で、池に黒い塊があるぞ。



凄い数のおたまじゃくし!!!



これが全部カエルになると夏にはゲコゲコと騒がしいことになるんだろうなぁ・・・


散歩が終わって750の作業を。

と、思ったら昼飯にうどんを食べにいくそうなのでお供します♪



『がむしゃらうどん




昨晩何かのTV番組で『山田うどん』が埼玉県の代表的なうどんと紹介されていたけど、そこまで興味ないんだよなぁ自分としては。

普通のうどんで十分です。

店内は4人掛けのテーブルが2セットと2人掛けのテーブルが1個。
あとはカウンターに4人で満員の民家の1Fを改装した感じの小さな店舗。

結構来場があるようで混んでます。
単独訪問であったらいつものごとく「並ぶなら行かない」となりますが、両親妹甥っ子と同行なので外のベンチで座って待ちます。

十数分ほど待って入店。

メニューは






並で350g 大盛りで540g 特盛で720g がむしゃら盛が1080g

ミニ天丼をつけたいので並盛りでいきます。

肉汁うどん並と海鮮かきあげ丼♪



武蔵野うどんとしての食べ応え(噛み応え)はしっかりあるしつゆも美味しい。
かきあげ丼の玉ねぎが甘くて美味しい^^

食べログで結構な高評価だけどそこまでの評価点かなぁ・・・?

普通に美味しいけど混雑に並んでまでも食べたいとは思わないかな~。

再訪は空いていればする感じですね。

で、帰宅してから作業開始!!




ひとまずフロントまわりを終わらせます。

フロントマスターシリンダーのピストンセット交換とフルード交換。
ついでにリアブレーキのフルード交換。

続いてリアまわりに着手。

タイヤは既に届いているのでリアタイヤ交換がしたいなぁ。

ホイールを洗う前にベアリング類をチェック。触診では問題なし。ダストシール類のリップの切れ等もなし。ハブダンパーもこのままでいいかな。





で、ついにやってしまった。

嫁さんを駅まで迎えに行っての帰り。車庫入れの際に普段は点灯するはずのセンサーライトが作動しない。
真っ暗で見えないんだよなぁ・・・

こんな感じか?とバックで車庫入れをしていると
「ゴゴゴゴッ」という音が・・・

無限リアアンダーの左角を壁にこすりました・・・orz
いつかはやるだろうなぁなんて思っていたけど・・・


昔ならセンサーライトが反応しないから!とか、ギャーギャー怒ったり凹んだりしていたんだろうけど、案外落ち着いているなぁ。
思い出すと「あ~ぁ・・・やっちゃったなぁ~アハハハハ」なんてさっき言ってたなぁ。



車への愛がない??いや、そんなことはないはず。

選択肢は直すかそのままにするか。


ひとまずは寝よう。
寝て起きてから考えよう・・・

Posted at 2017/05/08 01:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記
2017年05月07日 イイね!

CB750のメンテ

CB750のメンテ







CB750のメンテを進める為に注文していた部品を受け取りに行きます。

が、その前に腹ごしらえ。



ここ最近開拓中の中華そば笹井に(笑)

前回は「しっかり」を注文したので今回は「あっさり」で。



数回通って思うことは、ほぼ全てのメニューで麺が少な目な気がする。
並で「小盛り」希望の女子に合う量かな。
やっぱもう1ランク多めのを注文しておけばよかったかなぁ?


チャーシューの端っこを一枚オマケでもらいました♪




食後は普段とは違うルートを使いバイク屋へ




5/6は都心で28度でしたっけ??風は冷えているものの日差しが強く暑い・・・


そんなときにドリンク無料サービスなのが嬉しいですね。




バイクを眺めて










部品を受け取ってから新青梅街道をひたすら西へ。


小平あたりでう〇こが漏れそうな方を発見。
物凄い勢いで加速し車線変更を繰り返す。
危ないなぁ。



信号で停まって慌てていないとなると漏らしましたね(笑)
田舎ペースに慣れると都内の交通環境は怖いわ。





しかし新青梅街道を走ると暑い・・・

なのでルート変更。



こんな感じのエリアだと空気が冷えていて涼しい♪




車での移動だと住宅街や大通りから周囲が森のエリアに入った瞬間の気温の変化を感じにくい。
けど、原付であってもバイクだとちょっとした変化を全身で感じられるから面白い。

暑かったり寒かったり。

畑が多いエリアでは土の香りだったり。



景色の変化だけでなくその土地その土地のニオイを鼻で感じたり、いろんなものを全身で感じられるのって車じゃあまりないもんなぁ。
バイクでの移動ってやっぱいいわ♪


ちょっと立ち止まってそのうち訪問しようと思っている店を調査してみたり。



先月に四十九日を終え納骨した祖父と三十数年前によくきた公園。
雲梯でいきなり懸垂を始めたりとちょっと変わった爺さんだったなぁ。
とか立ち止まってみたり。



バイクでの移動ってイイわ♪
直ぐに停まれるし寄り道しやすい♪


燃費もだいたい40km/Lぐらいだし^^



帰宅したら仕入れてきたCB750の部品類の交換作業を。

まずは水分補給。





一息入れて作業前に整理を。




先日のサーキット走行から工具類を降ろしておらず片付けようとしたところで最近の遊び相手の甥っ子登場。





「オモイ・・・」とか言いながら工具類を触り始めます。


トルクレンチを持ち上げたのでホイールナットの締め付けチェックをしてもらおうかね(笑)



締められるわけもなく直ぐに放置^^;



あ、ちゃんとジャッキポイントに合わせてくださいね!



なんて思っているとジャッキをゴロゴロ転がして遊んでいるだけ(笑)

あげくには「ノリタイ・・・」とか言い出すのでドアを開けてあげるとよじ登り。



土足でシートの上に^^;

まぁいいかぁ♪




と、思ったら電源ボタンを押したようでACC状態になり、急にラジオが流れる。
あ、カギ車内に置きっぱだった。危ないですね^^;


電源が入り驚いたらしく降りたいと。



「ボックリシタ・・・」

いや、ボックリじゃなくてビックリでしょ?(笑)


バイクメンテをやろうと思っていたけどなかなか作業に入れない・・・^^;


けど面白いからまぁイイかぁ~♪





甥っ子撤収後に作業開始。

タイヤのバランスをとったり。




アレコレやってフォークの装着が済んだ頃には暗くなりました。



で、エアクリを交換していたときに嫌なもん発見。
なにこのクラック・・・



エアクリからキャブまでのジョイントの接合部の接着剤の割れか?
はたまたゴムが割れた?

さすが25年選手。

そりゃ劣化するよなぁ。

ってことはキャブとエンジンをつなぐこいつも同じ期間使っているからクラックがあるかも。



クラックがあるとしたらキャブ側のバンドで締めてある部分の裏側あたりかなぁ。
あるならそこだろうけど、なんかテンションが激落ちしたのでこの日の作業は終了。
見なかったことに・・・とはいかないよなぁ。

ゴム関係の部品は総とっかえしないとダメかなぁ~???


Posted at 2017/05/07 20:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

センターコンソールBOX 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:50:24
バックカメラ取り付け 要領書編1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:48:36
ACC アクセサリー ヒューズBOX ボックスの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 19:47:21

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
50 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * ハピワンハピワン
けんたんfd3sけんたんfd3s ハマTAKAハマTAKA
とひさまとひさま 雅楽頭雅楽頭

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.