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坊愚のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

SLY 5回目 考察

SLY 5回目 考察









10/27の走行はベストタイム更新には至らなかったものの、午前の3枠目の走行で44秒台に入ったのが3LAPあり、sec3とsec5でベストタイム更新。

故に過去の走行を含めてのセクターベストを繋げた仮走ベストタイムが44.121に。
実走が仮走に追いつかない(笑)

さらにタイムを詰めていくとしたらsec2 sec3 sec5あたりかな。

初回走行時の幻の44秒台、前回走行時の偶然の44秒台と続きましたが、今回は狙ったLAPで44秒台が出せたのが収穫。27日の走行で5度目の走行になるので少し成長出来た気がする♪

エア圧を高めにした3枠目の走行フィーリングが一番よく走行直後の温間が
FL305kpa FR290kpa RL270kpa RR265kpa

タイヤ負荷が左右で違うし、熱の入り方にも差がありそうなので
冷間でFL255 FR250 RL255 RR250 位にセットするのがいいのかも。

タイヤは1本だけスリップサインが出る寸前程度ながらそこそこ走れてしまったことを考えるともうちょい使えるのかな??
やばそうな1本を右リアにしてそれ以外で山のあるのを左フロントに装着すればもう1回は走れそう・・・

出来れば次に走りにいくときにはDLのZ3を組みたいなぁ。
そうするとエア圧をいくつにしていけばよいのだろう・・・


2コーナーの走らせ方(ラインどり)のヒントをコースオーナーが語ってくれたけれど、それって駆動方式、車両重量、車両出力問わず全ての車両に当てはまることなのかな??


登りの傾斜とカントの付き方が可変する2コーナーは難しいけれど面白い♪
簡単に攻略出来たらすぐ飽きるだろうしね。



今回得られたのはブレーキング。
タイヤが停まろうとする力と曲がろうとする力のバランスが崩壊する感触。
「この変な車体の挙動は何だろう?」とイマイチわからなかったのが少しわかったこと。

今までの得られたことを簡単にまとめると、無理な突っ込み方で旋回時のボトムスピードを下げるよりも丁寧なブレーキで進入して向きが変わってタイヤが横方向よりも加速方向に仕事をしてくれるタイミングまでアクセルを開けるのを我慢することを優先させると乗りやすくタイムもよい。

加速の我慢を少な目にするのであればブレーキングを改善させればよいのかな。
ブレーキングポイントの見極めと繊細かつ一気に最大制動力まで踏む技術の向上が必要。
あとはタイヤの縦と横の仕事量の把握。

タイヤの限界仕事量が100なのであれば今までは縦と横で100を越えるような使い方をしていたから変な挙動になっていたのだろうな。
ブレーキで80使うなら曲げる方向に20。
曲げる方向に50使うならブレーキを50に減らす。
加速での仕事量もそれに同じ。


シート換えればタイヤの状態が把握しやすくなるらしいし、今回の走行で乗車姿勢の不安定さにほとほと困ったのでシート交換はした方がよい。いや、するべき。

偶然ではなく狙ってだせた44秒台のご褒美としてシート投入決定!

かな・・・?

褒美と言っても財源は自分自身(笑)
既にオクに不要になったタイヤ・ホイール等を捌いて必要経費の半分位は稼いだのでもうちょっと。
タイプCも売却してしまおうかな。
あとはバイクの部品達もオクに送り出そうか・・・




あ、新しいタイヤ代のことを忘れていた^^;








必要経費はなんとか頑張って来月も上旬か中旬には走りに行こう♪


Posted at 2017/10/30 11:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月28日 イイね!

サーキット走行5回目 SLY

サーキット走行5回目 SLY







休日とSLYの休業日が被っており、なかなか行けませんでしたが本日走りに行きました^^

このタイヤもあと何本か走ったら終了かな・・・


そして先日カインズホームで購入しておいた便利グッズ達。


前日入りして仮眠をとるときに寒いので寝袋を♪


しかし10℃位までが使用の目安っぽいけど・・・大丈夫かコレ?

不安なので薄手のブランケットを持っていきます。


念の為出発前にオイルのチェック。


もっと早くやるべきですね^^;


仮眠ポイントに到着。


なんとか眠れるものの、朝方5~6時に寒くて起きてしまう・・・
もう一枚上に上着を羽織ってさらに薄手のブランケットを追加してなんとか寒さをしのげました。

朝食を食べて出発。


朝から親子丼(笑)

なんて言えばいいのか・・・
もうちょい朝飯的な感じのがないのかな?
吉野家の納豆定食とかあんな感じのでいいから^^;



一番乗り♪


そして気持ちの良い快晴♪


タイヤを付替えて走行準備完了。



前回まで1ヶ月メンバーで申請していたのを今回の申込で1年メンバーで申請。
きっとこの先も来るでしょうから^^

1枠目の走行を終えてホイールのセンターキャップがなくなっている・・・


コース上のどこかに逃走したのかな?

ま、走行に支障がないからいいか♪


センターキャップなんて足のないジオングと一緒。


「センターキャップがなくてもホイールの性能は100%だせます」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ


と同じだな。


普段乗り用のホイールならちょっとは気にするけど、どうせサーキット用だし。
どのみち何度か着脱していれば所詮はプラスチックなので割れますしね。


2枠目も走行しようとしていたところに積載車が参上。
ナンバーなしのCR-Xが!


シートは運転席のみのフルバケ。車内はロールゲージでガッチリ。

自分が蓋車になってしまう・・・

CR-Xの方も適度にクーリングを挟んでの走行なので蓋車にならずに済み。3枠目からはフォルクスワーゲンの方も来場され、3台の走行に。

で、どうやら電光掲示板の39秒台はフォルクスワーゲンの方のタイムっぽい・・・
4~5周に1回くらいくらいのペースで抜かれることに??
こりゃ確実に自分が邪魔になりそう^^;

午前の枠を目一杯走り、午後の枠をあともう一本走ろうかとしているとボンネットにカメムシが。



こんなとこにもカメムシ。


ここにもカメムシ・・・



頼むから車内やヘルメットの中とかグローブの中には入らないでね^^;

おまけにスズメバチっぽいのが自分のまわりをブンブン飛ぶのでテンションダウン。

疲れたし今日は午前の3本の走行で終了。


ちなみにお昼の外気温。


今日はモニターに気温や路面温度の表示がなかったです。


帰りは高速を使うと居眠り運転をしそうなのと、昼にあがって時間があるので下道のみで帰ります^^

大菩薩ライン経由で帰ります。


ちょうど柳沢峠を越えたあたり。


そこそこ寒いですね。日差しがある分まだマシだけど、日が暮れてからはさぞかし寒いのだろうなぁ。


そして寄ってみたかったお店へ♪

はまやらわ


ここは工場らしく、橋を渡ったところに販売とイートインが出来るところがあります。



簡単に一言でまとめると、「急いでいる」「せっかち」な人には向かない店かな。
ゆっくりゆったりとした時間を楽しむことが出来る人向きの店。



もう少し暖かい日にのんびり来たいなぁ♪

さらに進んで丹波山でコーヒー休憩。


どうやら雑誌か何かの取材らしく忙しそう・・・


アイスコーヒーは何度か飲みましたがホットコーヒーもかりんとうも初^^


イイ香りです♪


ホットコーヒーの季節だなぁ♪


かりんとうを食べながらコーヒーを飲み。

本日のタイム表を確認。


近いうちにまとめてみよう。


奥多摩のダムは珍しく放水していました。




先週の台風からもうすぐ一週間経つのにまだ放水しているんですね。

湖面は静かで眺めたくなりますが・・・寒い。


帰宅してからタイヤを普段用のに付け替えます。

ついでにリアのドラムをオープン。


清掃するわけでもなく、何もせずにそのまま戻しました。
なんとなく開けてみたかっただけ(笑)


あともう1本くらいイケるかしら?


だがしかし、1本だけ結構ヤバそうなのが。


新しいタイヤ買うかなぁ~・・・



本日の3枠目


Posted at 2017/10/28 00:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月15日 イイね!

結局OPM行かず

結局OPM行かず






迷った挙句行かなかったOPM2017

田無のイエローハットでキャンペーンと聞いて午前中に行き、目的のBRIDEのブースにはBRIDEスタッフの姿がなく、話を聞くことが出来ず・・・ガイアスⅡもないぞ^^;

その後、SAB小平とSAB所沢へ行きシートを探してみるがBRIDEのガイアスⅡがない・・・


仕方がないので帰宅して街のイベントへ。

チラシを確認せず適当に駅前あたりでやっているだろうとトボトボ歩いて行くもののイベント感ゼロ^^;

イベントはどこでやってんの??
楽しみにしていた三陸の海の幸とビールはどこ???

ホタテの網焼きをつまみビールで流すことを楽しみにしていたのになぁ。

このまま帰宅するのもつまらないので駅前の磯丸水産へ。

歩いてきているのだからまずはビール♪
昼間から飲んでやれ^^

まずは一気に流し込む♪


寒くてもアルコールが入れば体は暖まるぞ♪

何を食べるか考えていなかったので軽くつまめるものでポテトフライを注文!
そしてビールおかわり♪



「ホタテの網焼きとビール」が主目的で駅前あたりまで歩いて来たのになぁ・・・
この店でホタテを注文出来るのに、なぜかそれを頼まずに海鮮丼を注文してしまう(笑)



さらに食べてやれ!と、ヤケになりやりイカのガーリックオイルを注文!そしてビールおかわり♪


コレ・・・ガーリック感がない。熱々だと思っていたのにぬるい。塩気がない。
これ注文失敗だわ(笑)

ガッツリ飲んで食べてBRIDEのシートと三陸のホタテに出会えなかった鬱憤を晴らす!


歩いて帰るのが面倒になり、バス待ち。


あまり若者の姿を見ない街。
金曜と土曜の夜ぐらいしか駅前に若者がいない。



でも、緑が多く静かな街だからOK♪














あー・・・OPM2017行っときゃよかったかなぁ・・・



Posted at 2017/10/15 22:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年10月13日 イイね!

OPM2017



「並ぶ」「待つ」が苦手な自分。
並んで待つくらいなら「行かない」「買わない」「食べない」タイプなもんでイベントとかあまり興味がなかったものの、たまたま休みなのと、興味のあるメーカーが出展するので行ってみようかと。




主目的はBRIDEかな。

フルバケやセミバケ等のシートは街乗りオンリーな自分には必要ないと今まで思っていたのになぁ・・・
スポーツランドやまなしへ行くようになってから、シートは必要と感じるようになりました。


が、ノーマルシートでのサーキット走行に慣れてきて、「もしかしたらこのままノーマルシートでもいいかも」なんて思い始めてきている自分の方向性を変えるには十分なイベントかも。



あまりこだわりはないのでレカロでもブリッドでもコスパがよければそれでよし。
SAB羽村でレカロを試座してみるとSR-7かSR-6あたりがとりあえず良さそう。

ではブリッドだとどれがよい??

GIASのシリーズが筆頭候補。いろいろと試座したり相談することが出来るのかしら?このイベント。

何かしらのきっかけがないといつまで経っても購入につながらなさそうなのでちょうどイイ機会かも。

BRIDEのページではイエローハットの新青梅街道田無店で同日にイベントを行うそうな。
試座してよっぽどしっくりきてイエローハットのイベントが安価に購入出来るならそのまま買ってしまうべきか?(笑)



TAKIMIモーターオイルのブースではオイルに対する疑問・質問を受け付けてくれるそうな。エンジンオイルこともアレコレと聞けるのは面白そう♪

他にも行ってみれば何かあるのかな???



が、現住の街のイベントが同日にあり、三陸の海の幸を楽しみながらビールを飲めるらしい。




シートを優先するか海の幸とビールを優先するか・・・


どうしたもんかなぁ・・・











と、食べる関係と走る関係以外のことを久々に書いてみた(笑)

Posted at 2017/10/13 22:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年10月06日 イイね!

SLY 4回目考察

SLY 4回目考察









10/4の走行でベスト更新44"477 
今までは44"907だったので0.431秒短縮^^

仮走ベストは44"207に。まだ伸び代がありそう。もしかしたらスキルアップ出来ればハイグリップタイヤのみで43秒台も狙えるのか??




ある程度のタイムが出るようになり、タイム更新が頭打ちな感じがしてきたらサスやらスタビとか弄ろうかと思ったけどまだいいや。

ひとまずは乗車姿勢をしっかりとさせたいのでセミバケでいいからシート交換。あとはオイルのダメージの進行具合を知りたいので油温計や油圧計が先かな。


今回は
◆ステアの切れ角とアクセルの開け始めを意識して丁寧に走る◆

これをメイン課題に走行。

あとはエア圧(kpa)をどれくらいにすると走りやすいのかを模索。

1本目
冷間 F240 R240
走行終了後の温間 FL310 FR300 RL270 RR265
23周したなかで残り数周で車体の安定感がなくなってきた感じ。
ただ、21周目でモーターアシスト無しで46秒台が出ているのが謎。

2本目
1本目終了直後の温間をF280 R250にセット。
走行直後の温間がFL300 FR295 RL250 RR255
フロントは熱の入り方が半端ないから圧があがるのか??
リアはほぼ変化なし。

3本目
2本目終了直後の温間でF260 R255にセット。
走行直後の温間がFL285 FR270 RL255 RR255
フロントはあがり、やっぱリアの圧があがらない。

走行直後に計測し、30分弱の休憩を挟んで走ってみたもののフロントは圧の変化が生じた。
こんなもんなのかな???


エア圧よくわからん(笑)


ひとまず次回は冷間230kpaぐらいから始めてみよう。







運転のスキルうんぬんより、朝の1本目の枠だと気温が低いってことがタイム更新の大きな要因な気がしてきた(笑)




ベストタイム更新は嬉しいけど、このままだと大切な事を忘れてしまう気がしてきた。


一番大切なのは、タイムとかではなく「サーキット走行を楽しむ」ということ。

このことを見失わないように次回に挑戦♪


こうして自分の走行を撮ってもらえるのってとても嬉しい♪
れんくまさんありがとう!!







で、次回に備えて準備。

タイヤを通勤タイヤに戻し



ついでにブレーキチェック。
緑色だったプロジェクトミューのHC-CSが見る影もない(笑)
焼けてるなぁ~。



ホイールを変更するのでタイヤを外し



状態チェック。


左がフロントで右がリア。
フロントで使用していたのはボチボチ限界が近いかな。

次は前後入替ですね。

新たに使うホイールを2本受け取っていたので単体でバランサーでチェック。振れや歪みなし♪



バランスもさすが国産品ってとこかな。

で、タイヤを組むとこのありさま。




まぁ、あれだけ摩耗が進んだR1Rじゃこんなバランスにもなりますね(笑)
どのみちあとサーキットで2本程度しか使わないからバランスはとらずに・・・
いや、やっぱとるべきかな・・・

次回の走行まで時間があるのでチョット考えよう。


そしてPIAAのホイールを洗い、新しく使うホイールも洗う。
しっかりキレイになったなぁ♪



新たに使うホイールはエンケイのPF-01で。
軽量ホイールで国産品♪

鍛造ではなく鋳造だけどこれで十分。

これをフロントで使い、リアは寝かせておいたSSRのタイプCを使うかな。


さて、次はいつ走りに行けるかな^^

今月は自分の休日とSLYの休業日が一緒ってのが痛い(笑)


Posted at 2017/10/07 19:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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