2017年10月30日
10/27の走行はベストタイム更新には至らなかったものの、午前の3枠目の走行で44秒台に入ったのが3LAPあり、sec3とsec5でベストタイム更新。
故に過去の走行を含めてのセクターベストを繋げた仮走ベストタイムが44.121に。
実走が仮走に追いつかない(笑)
さらにタイムを詰めていくとしたらsec2 sec3 sec5あたりかな。
初回走行時の幻の44秒台、前回走行時の偶然の44秒台と続きましたが、今回は狙ったLAPで44秒台が出せたのが収穫。27日の走行で5度目の走行になるので少し成長出来た気がする♪
エア圧を高めにした3枠目の走行フィーリングが一番よく走行直後の温間が
FL305kpa FR290kpa RL270kpa RR265kpa
タイヤ負荷が左右で違うし、熱の入り方にも差がありそうなので
冷間でFL255 FR250 RL255 RR250 位にセットするのがいいのかも。
タイヤは1本だけスリップサインが出る寸前程度ながらそこそこ走れてしまったことを考えるともうちょい使えるのかな??
やばそうな1本を右リアにしてそれ以外で山のあるのを左フロントに装着すればもう1回は走れそう・・・
出来れば次に走りにいくときにはDLのZ3を組みたいなぁ。
そうするとエア圧をいくつにしていけばよいのだろう・・・
2コーナーの走らせ方(ラインどり)のヒントをコースオーナーが語ってくれたけれど、それって駆動方式、車両重量、車両出力問わず全ての車両に当てはまることなのかな??
登りの傾斜とカントの付き方が可変する2コーナーは難しいけれど面白い♪
簡単に攻略出来たらすぐ飽きるだろうしね。
今回得られたのはブレーキング。
タイヤが停まろうとする力と曲がろうとする力のバランスが崩壊する感触。
「この変な車体の挙動は何だろう?」とイマイチわからなかったのが少しわかったこと。
今までの得られたことを簡単にまとめると、無理な突っ込み方で旋回時のボトムスピードを下げるよりも丁寧なブレーキで進入して向きが変わってタイヤが横方向よりも加速方向に仕事をしてくれるタイミングまでアクセルを開けるのを我慢することを優先させると乗りやすくタイムもよい。
加速の我慢を少な目にするのであればブレーキングを改善させればよいのかな。
ブレーキングポイントの見極めと繊細かつ一気に最大制動力まで踏む技術の向上が必要。
あとはタイヤの縦と横の仕事量の把握。
タイヤの限界仕事量が100なのであれば今までは縦と横で100を越えるような使い方をしていたから変な挙動になっていたのだろうな。
ブレーキで80使うなら曲げる方向に20。
曲げる方向に50使うならブレーキを50に減らす。
加速での仕事量もそれに同じ。
シート換えればタイヤの状態が把握しやすくなるらしいし、今回の走行で乗車姿勢の不安定さにほとほと困ったのでシート交換はした方がよい。いや、するべき。
偶然ではなく狙ってだせた44秒台のご褒美としてシート投入決定!
かな・・・?
褒美と言っても財源は自分自身(笑)
既にオクに不要になったタイヤ・ホイール等を捌いて必要経費の半分位は稼いだのでもうちょっと。
タイプCも売却してしまおうかな。
あとはバイクの部品達もオクに送り出そうか・・・
あ、新しいタイヤ代のことを忘れていた^^;
必要経費はなんとか頑張って来月も上旬か中旬には走りに行こう♪
Posted at 2017/10/30 11:14:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2017年10月13日
「並ぶ」「待つ」が苦手な自分。
並んで待つくらいなら「行かない」「買わない」「食べない」タイプなもんでイベントとかあまり興味がなかったものの、たまたま休みなのと、興味のあるメーカーが出展するので行ってみようかと。
主目的はBRIDEかな。
フルバケやセミバケ等のシートは街乗りオンリーな自分には必要ないと今まで思っていたのになぁ・・・
スポーツランドやまなしへ行くようになってから、シートは必要と感じるようになりました。
が、ノーマルシートでのサーキット走行に慣れてきて、「もしかしたらこのままノーマルシートでもいいかも」なんて思い始めてきている自分の方向性を変えるには十分なイベントかも。
あまりこだわりはないのでレカロでもブリッドでもコスパがよければそれでよし。
SAB羽村でレカロを試座してみるとSR-7かSR-6あたりがとりあえず良さそう。
ではブリッドだとどれがよい??
GIASのシリーズが筆頭候補。いろいろと試座したり相談することが出来るのかしら?このイベント。
何かしらのきっかけがないといつまで経っても購入につながらなさそうなのでちょうどイイ機会かも。
BRIDEのページではイエローハットの新青梅街道田無店で同日にイベントを行うそうな。
試座してよっぽどしっくりきてイエローハットのイベントが安価に購入出来るならそのまま買ってしまうべきか?(笑)
TAKIMIモーターオイルのブースではオイルに対する疑問・質問を受け付けてくれるそうな。エンジンオイルこともアレコレと聞けるのは面白そう♪
他にも行ってみれば何かあるのかな???
が、現住の街のイベントが同日にあり、三陸の海の幸を楽しみながらビールを飲めるらしい。
シートを優先するか海の幸とビールを優先するか・・・
どうしたもんかなぁ・・・
と、食べる関係と走る関係以外のことを久々に書いてみた(笑)
Posted at 2017/10/13 22:30:46 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ