• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

SLY考察 2/22走行

SLY考察 2/22走行







ひとまずは43.974秒のベスト更新♪

alt


セクター1と4でセクターベストを更新。
セクター2で0.029秒、セクター3は0.088秒、セクター5が0.011秒それぞれのベストから遅れ。

で、セクターベストを全て繋げた仮走ベストが43.670秒に。


alt


ひとまず今回はタイヤエアを前後共冷間で180kpaで走行開始。

圧低めで積極的にタイヤを潰して熱を入れて温間でF220 R200ぐらいになるはず。

車体を左右に振ってタイヤをたわませ、加減速で潰してタイヤを温めるが・・・

フロントにしか熱が入らない・・・
どうやればリアに熱が入るのか・・・???

この時期は最低3~4周はじっくり温めに専念しないとダメっぽい。

走行後はFL220kpa FR210kpa RL200kpa RR200kpaに。

フィーリングは内圧が上がるまでタイヤがグニグニとヨレまくり、ヨレが出なくなればアタック可能な感じ。



午前の走行でのベストは44.2秒。

元々タイムを出すことよりも「走らせ方を思い出す」「車の挙動を感じ取る」ことを主目的にした走行を考えていたものの、そこそこのタイムが出てきたので午後の走行の後半あたりでタイムを狙う走行にシフト。

タイヤ温め→アタック→充電走行→アタック→充電走行と繰り返し、アタック時のタイムが徐々に良くなっていき、3回目のアタックで43.9秒に到達。




その後の充電後に43.9秒をコピーするように走らせてみたものの、44.07と44.02と43秒台には入らず。


タイムを狙う走らせ方で個人的に感じるのは、今の自分の技量ではとにかく「丁寧に」かな。

脚の前に先にロガーを買って自分の走行を見つめ直した方がいいのかな・・・

いろいろ悩むなぁ。



ま、楽しく壊さずタイムを縮められるように次も走ろ♪



Posted at 2018/02/23 00:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月22日 イイね!

サーキット走行11回目 SLY

サーキット走行11回目 SLY







冬季休業明けのスポーツランドやまなしへ行きます♪

が、7時頃に起きてみたら雪が降っている^^;

天気予報では23時頃から雨か雪が降ると言っていたような気がする。

一気にテンションがガタ落ち。せっかく昨晩のうちにタイヤとか工具を積み込んだのになぁ・・・

家でのんびり過ごそうかと思いながらSLYのHPのライブカメラの映像を確認してみると降っているのは関東平野部のみらしく、SLYの路面はドライっぽい。

alt


じゃ、行くだけ行ってみよう。現地着いて路面がウェットだったら諦めて山梨ドライブをして帰ればいいさ♪

いざ出発!


圏央道から中央道へ入り、小仏トンネルまでは小雨だったものの、トンネルを抜けた先は路面がドライに^^

山を一つ抜けると天候も変わるもんだなぁ!

笹子トンネルを抜けると雲の切れ間から青空が少し見える♪

山を二つ抜けると結構変わるなぁ!!

SLYの入り口は一部凍結しているものの、どうということはないですね。

alt


スタッドレスなので全く問題なし。ノーマルタイヤでも通過出来るぐらいかな?



到着。

alt


ばっちりドライ路面♪

ほんのりと太陽も見えてますしね。

alt




今日は完全貸し切りの自分一人のみ。

alt



「この寒い中よく来られましたねぇ!」と言われました(笑)
確かに寒いけど前回のマイナス3度のときよりはマシです。
今日はプラス2度もありますから^^;

いつもの受け付けのお姉さんは今日はお休みらしく、コースオーナーが受け付けにおり、「寒いのでエア圧を通常より下げてね」とアドバイスを頂きました。


エア圧を調整し、タイヤを付け替えているとなんか白い物が落ちてきた。

フケ?
頭はしっかり洗っているしこんなに多量に落ちてくるわけない。

ええ。

小さな雪でした。

レンズテーピングを終えてタイヤを付け替えてあとは走るのみってときに降ってきやがって・・・
と、小さな怒りが込み上げますがここまで準備したのなら走ってやれ!

路面が濡れてきたらそこで諦めればよいし。

午前の最終枠を走り、午後の枠で2本位走れればよいかな。

貸し切り単独走行なのでじっくりタイヤを温めますかね。
コースインして車体を振って加減速させ数周。
3周目で左右に降りすぎてケツが流れて慌てました^^;

5周目位からアタック。
前回の気温がマイナスだったときよりはタイヤが食いつく感触はある。

外気温は2度でした。路面温度はどれくらいなのだろう・・・?

alt



昼休憩は車内で軽く昼寝を。

alt


午後にもう1本走って終了。
タイヤにしっかり熱を入れれば結構イケる♪

が、そろそろタイヤの裏組みをした方がよさそう。
アウトサイドの偏摩耗が進んできました。

alt




帰路は韮崎から勝沼まで高速。
残りは下道で大菩薩ラインを抜けて帰ります。

このフルーツラインが信号も少なく交通量も少なく快適なルート♪

alt


が、R411に出るちょっと前のエリアがガッツリ凍結^^;

alt


幸い短い区間だけだったのでなんともなく通過。

柳沢峠の頂上を境に天気が変わりました。
さっきまで曇りで路面も乾いていたのに急に雨っぽい雪が降りだします。

外気温も結構寒い。

alt


が、全面凍結はなく轍に沿って走ればノーマルタイヤでも走れそうなくらいの状況。

alt


徐々に雨っぽいのが雪らしくなってきたぞ。

alt


場所によっては路面が雪で白くなってきているし^^;

alt


前回も立ち寄った多摩里場で休憩♪

alt


柳沢峠のあたりより標高は低いはずが雪が強くなってきていました。
ボンネットもほんのり白くなるくらいですが。

alt


コーヒーと鹿ドックを戴きながらバイクやら車の話をさせてもらい一息。

17時も近いのでそろそろ帰ります。
オーナーのR33には結構雪が・・・

alt



FITのルーフも白くなり始めてきてます。

alt



安全運転でのんびりまったり帰ります♪







で、





今日の走行は・・・

「43秒台を今シーズンの目標にしようか・・・」
「43秒台に入ったら脚を入れる合格ラインにしよう」

と、考えていましたが、43秒台に入りました♪

alt


なんかあっけない・・・

もう少し「44秒の壁が・・・」とか苦しむのかなぁ・・・と思っていたのに。

ってことで、今年のどこかで脚を投入しよう。




その前にエンケイのPF-01の新色が発売だそうで、とても気になります。

alt


これも欲しいなぁ・・・


Posted at 2018/02/22 21:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月12日 イイね!

青梅市 羽村市 定食や味里(MISATO)

青梅市 羽村市 定食や味里(MISATO)








嫁さんを職場まで迎えに行った帰り道。

既に時間も遅めなので晩御飯は外飯に決定。

しかしながらどこに何を食べに行くか・・・

どこへ行くか決まらないままどんどん走る。新青梅街道をひたすら西へどんどん走る。


このままだと晩飯難民になってしまう・・・なんて思い始めた頃に思い出す。

みん友さんの【とひさま】さんのブログで青梅か羽村あたりで唐揚げの画像がUPされた記事があったなぁ・・・

で、調べて行ってみた。



味里 別館(青梅市新町)

alt


「定食や」と看板に書いてあるが、店内の雰囲気は飲み屋な感じ。

ただ、営業時間は飲み屋にしてみると閉店が早すぎる。
やっぱ飯屋のようだ。

で、メニューが多過ぎて何を注文しようか迷ってしまう。

海老カツ推しの店みたいなので嫁さんは海老カツと唐揚げの定食。
ご飯は中盛り。

alt


唐揚げが女性の拳くらいの大きさ!デカイ!

そして量が多く大き目な揚げ物×揚げ物は40代の胃袋にはキツイらしい^^;



自分はハンバーグと唐揚げの定食。ご飯大盛り。
ご飯大盛りまで無料ってところが嬉しい♪

alt


値段はそこそこになりますが、量も多めで美味しい♪
何よりもメニューが多くていろいろと選ぶ楽しさがイイ!

リピートします^^





で、

違う日に訪問。
再訪ではなく新規です。前回は青梅市の新町店。

今回は羽村の神明台店へ。

alt


まずは鶏手羽を注文。

alt


とても美味しい^^
ビールが欲しくなりますが、車なので我慢^^;

そして前回は肉だったので魚を選択。

刺身定食コロッケ付き。

alt


量は多く見えますが、もう少し刺身の量を増やして欲しいかな。
ちと物足りない。


嫁さんはサバの定食。

alt


店舗入口付近のメニュー一覧。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



本当にいろいろと選べるのが楽しい。いや、多過ぎて迷う。





そして神明台店を再訪。


物凄く空腹だったのでガッツリ系メニューを攻めます。

alt


チキン南蛮とハンバーグと海老カツ♪
もちろんご飯は大盛り^^

alt


すごく太りそう(笑)
いったいどんだけのカロリー摂取なんだか^^;



嫁さんは

アジフライの定食を。

alt




ガッツリ系はさすがに量が多過ぎました。

デザートにミルクレープを食べたかったのですが無理。

alt



ここ最近のお気に入り店舗です^^




Posted at 2018/02/12 21:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2018年02月06日 イイね!

サーキット走行10回目 茂原ツイン

サーキット走行10回目 茂原ツイン






職場の上司に誘われて茂原ツインへ行きます。

誘われたと言っても旗振りのお手伝いがメインですが(笑)


8時頃に現地着くらいが目安と言われており、5時出発しようとしていたものの、やや寝坊して5時半に出発。外はまだ真っ暗です。

alt


前夜に荷物を積んで忘れ物がないか確認。
出発の朝に再度確認。


平日の6時台の中央道は物凄い混雑。
国立府中手前から西新宿JCTまでノロノロ運転。C2を使って大井JCTに到達したころには既に7時半。
こりゃ遅刻かな^^;

なんとか8時半に到着。


初めての茂原。

alt


どこをどう行けばコースへ行ける??

パドックに到着して荷物を降ろします。旗振りは交代制なので合間にちょっと走らせてもらえます♪

alt



エアはコントロールタワー横で容れられます。
ひとまずは前後4本共冷間200kpaに調整。

alt





上司の車

サーキットセッティングなのでタイヤのハミ出しが半端ない。

alt


そしてピラーやルーフ以外は全てが消耗品と言い切るだけあってアッパーアーム類か?
こんなのまで持ってきているのか・・・

alt



9時からは走行開始。
ホームストレートのフラッグポストで旗振りです。

alt




ポストからの眺め。

最終コーナー側

alt



1コーナー側

alt

特等席ですね(笑)



交代制なので自由時間もあります。

茂原は同乗OKなので上司の横に乗せてもらいます♪


普段体験出来ない車の挙動が超面白い!






車外から見るとこんな感じ。





そして上級者の方々同士だと結構寄せて走る^^;

近い・・・近すぎる^^;





お互いの技量が無いと寄せられないだろうなぁ。
凄いなぁ・・・

そして上司のリアタイヤがバースト。

alt


べろ~ん

alt


右リアももう間もなくバーストしそう。

alt





で、旗振りの合間に自分もグリップ枠を少し走らせてもらいます。

走行準備を・・・












あ・・・





4点ベルト積むの忘れた・・・orz


前夜と出発前に2度ほど忘れ物がないか確認したのになぁ^^;


仕方ないのでノーマルベルトで走ります。
目標は1分切れるくらいでいいかな。


アウトラップの次のラップでインフィールド内で強めに負荷をかけてみると4コーナー入口でケツが流れてヒヤリ^^;
もうちょいタイヤを温めないとダメか。
後続がいないので加減速と車体を横に振って走る。
次の周でペースをあげてみよう。


そして勢いよく1コーナーへ突っ込んでみた。





茂原は反時計回りのコース。左コーナーが多く右コーナーは少な目。
なので右は温まりやすいが左のタイヤは温まりにくい。

1コーナーでブレーキを残したままステアを右に切ったらテールがツーっと。
前回のやまなしで滑った経験を基にブレーキをリリースしてアクセルオン。
そしてステアを戻してみたらお釣りをもらってグラベルまっしぐら。

タイヤは土まみれに。

alt


ま、壊れなかったからOKかな^^




コースオフごときでは凹みませんしめげません。
丁寧にペースアップすればOKでしょ。

最後のラップで57秒7をマークして終了。

まわりのグリップ走行の方々は53~55秒台。速いなぁ・・・

しかしガチ勢の方だと45秒前後で走るようですね^^;
12秒ちょい離されるのか・・・何をどうすればそんなに速く走れるのだろう。
そしてどんなコントロールの仕方なんだろ?

まぁいいや。せっかく走りにきているのだから考えるよりも目一杯走って楽しもう♪


次の枠では57秒3まで出るようになった。目標を56秒台にして
いろんなラインを試してみよう。

alt



しかしどうしても1コーナーと4コーナーの右への進入でケツが滑りだして慌ててしまう。たまに6コーナーでもケツが流れ始めるし・・・^^;

適度にケツが滑るならいいけど、自分の許容出来る状況以上にケツが滑ってしまい上手くコントロール出来ないのでVSAを効かせた状態で走ってみることに。
つーか初めてのコースで真VSAキャンセルして乗れる程の技量がないのにそんなことするからいけないんですね。

VSAを効かせた結果57秒09までペースアップ(笑)

丁寧な運転が出来ていないことが証明されましたね。

ケツが流れるところでしっかりVSAが介入して車体が安定。
車体が加速出来る状態になっていないのに早すぎるアクセルオンでトラコンが作動。

きっとラインがわかって、ある程度走り慣れてくれば56秒台は間違いなく到達可能。
あわよくば55秒台も狙えるかな。


でもタイムはしばらくは考えないようにして、ケツが滑りだした後の処理の練習を主目的にした方が良い気がしてきた。
やまなしでコースオフすると確実に車を壊すけど、茂原はコース幅も広ければグラベルも結構広い(場所によって狭い)から安心して練習できる気がする。
ってことでまた茂原へ行ってみよ♪
ちと遠いのがアレだけど。


そして旗振りの手伝いに行ったのに写真まで撮ってもらっていたのが嬉しい♪

alt


alt

窓はチョイ開けぐらいならOKらしいです。チョイ開けなのに半分位開いてますが^^;



alt



しかし寒い日でした。途中で数分だけ雪が舞っていましたし。
もうちょい暖かくなってから走りたいな。体がしんどい(笑)



Posted at 2018/02/07 01:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

カフェ探訪 Cafe&Gallery いとをかし(埼玉県戸田市)2018/09/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:20:31
単品の鶏の唐揚げ13個❗️と広東メン他 ⑤夜来香 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 14:45:14
3回目の700g!鶏の唐揚げ(生姜味)定食 ③夜来香 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 14:39:28

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
51 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * kayo@FD2kayo@FD2 *
アイルトンほな♪アイルトンほな♪ * 銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん *
春日野ネロ春日野ネロ * nonchi012345nonchi012345 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 蒼い移動パイロン (ホンダ フィットハイブリッド)
何故かハイブリッドでサーキットデビューしてしまったサーキット初心者です。 ハイブリッド ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.