トイラジの最高傑作! タカラトミーのドリフトパッケージライト!!
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パパ軍団は 真っ赤なAE86カローラレビンに! 真っ白なFD3Sの2台体制!!
も~1台! 真っ青のS13180SXが欲しいんだけどなぁ~!!
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んでパパ軍団のFDは 何故か86よりめっちゃ速いのはブログにも書いているので パパのブログのリピーターはご存知かも!!
んで今日もドリパケライトで室内ドリフトをキメてますばい! なんで速さが違うか考えながら86とFDを替わりべったんにドリフトさせているとぉ~! ある事に気が付いた!!
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86のほ~が1ウェイデフの効きがいい~! FDは何故かデフの効きがいまいち! ん~なんでなんだろぅ~? 2台をひっくり返して86のフロントタイヤを2本の指で前進後進と転がしてみるとぉ~!!
86は後進時にガガガガって音がする!今度はリアタイヤを前進後進と転がしてみたがガガガガの音は変わらない!!
んで次はFD!フロントタイヤを2本の指で前進後進と転がしてみるとぉ~! 後進時にはジジジジって音がする! 今度はリアタイヤを前進後進と転がしてみたがやっぱしジジジジの音! しかもFDのほ~が転がり抵抗が少ない!!
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ちなみに86とFDをフローリングの上で人差し指でリアバンパーを押して前進させてみるとぉ~! 86はフロントタイヤは回転するがリアタイヤは回転しない!!
今度はFD! 同じよ~に押してみるとぉ~! フロントタイヤとリアタイヤは同じに回転!!
今度は子供がミニカーをブ~ンって遊ぶよ~に押して惰性で走らせてみた! 86はフロントタイヤは回転! リアタイヤは回転しないから1ウェイデフの効果でスピンモードに入る!!
しかしFDはフロントタイヤとリアタイヤが回転するからぁ~! そのまま真っ直ぐに走り停止!!
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こりゃ~速さとデフの効きの違いはモーターの回転抵抗で違うんだぁ~! モーターの回転抵抗が大きいと1ウェイデフの効きが良いしぃ~!!
回転抵抗が少ないと速いんだぁ~! ど~りでパパ軍団の86とFDのタイヤのセッティングが違う訳だぁ~!!
んで早速行動! デフ効きタイプの86のシャーシを分解して 駆動系とハンドル系のモーターを交換! あはははは~! 全く変わんない!!
( ̄~ ̄;)
んでスピードタイプのFDのシャーシを分解してモーターの確認してみたが 86もFDのモーターの回転抵抗は差ほど変わらない事に気が付いた! って事はプロペラシャフトの転がり抵抗??
んで86とFDのプロペラシャフトを入れ換え組み立ててみたが! 86もFDも変化はない! んぢゃ~リアホイールユニット??
も~モーターやプロペラシャフトの交換で残るはリアホイールユニット! 入れ換えてタイヤを回転させてみたが!!
「おぉ~!>( ̄□ ̄;)!!
86のデフ効きタイプとFDのスピードタイプが入れ替わったぁ~! いろいろと調べてみるとぉ~!!
モーターのピニオンギァとプロペラシャフトのギァのクリアランスが違うのに気が付いたぁ~!86はクリアランスは小さくFDは大きい!
「コレだ!>( ̄▽ ̄)!!
86はクリアランスが小さくデフが効くんだ! FDはクリアランスが大きくスピードが出るんだなぁ~!!
しかしクリアランスで違うのは分かったが! クリアランスの調整なんて出来ないしぃ~! しかしなんでクリアランスがこ~も違うのかぁ~??
プラスチックのシャーシの整形の誤差? 限界かぁ~? それからいろいろと調べいたが!!
何気なくまたリアホイールユニットを外してピニオンギァとプロペラシャフトだけで指で回すと転がりなんと抵抗は同じに! クリアランスもだいたい同じ!!
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って事はぁ~! リアホイールユニットのギァがクリアランスの違いを作っているんだぁ~! リアホイールユニットを互いに入れ換えてクリアランスを調べているとぉ~!!
86はリアホイールユニットのギァがモーター寄りにオフセットしている事に気がつく! だからプロペラシャフトのギァをピニオンギァ側に押していてクリアランスが少ないんだなぁ~!!
クリアランスを確保するには! リアホイールユニットのギァをタイヤ側にずらすと良いのだぁ~!!
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半信半疑で リアホイールユニットのギァをモーター側にググっとずらして組み立てて! 再び人差し指でリアバンパーを押してみると~!!
86はFDのよ~にタイヤは回転して走るよ~になった! 結論~! ドリパケライトでスピードを求めるなら!!
リアホイールユニットのギァのクリアランスを広く! デフをガチガチに効かせたいなら! クリアランスを狭く!!
走りのステージやフローリングの状態でリアホイールユニットのギァを調整すれば走りを変えられるかも! 皆さんのドリパケライトも調整して走りを選んでみると楽しいかも! スピード系かガチガチデフ系!!
スピードとデフを求めるのも微妙な調整で楽しいかもよぉ~! パパはリアホイールユニットのギァをタイヤ側にずらし クリアランスを多めにしたセッティング!!
早速調整したパパの86をFDに負けない位にスピードドリが出来るに違いない! って事で室内ドリフトだぁ~! って!!
「あれぇ~?>( ̄▽ ̄;)
ドリパケライトを1時間もの間分解して 調べて調整して走らせていたから! 単4電池がなくなりましたぁ~! あぁ~しかも予備電池は単3しかないしぃ~! 残念ながら今日はドリフト不可能! ちゃんちゃん!!
パパ ドリパケライトは奥が深いかもよぉ~!! (≧▽≦)ゞ