今日はパパの愛車ekワゴンのプラグ交換しちゃいます!
ekワゴンの三菱純正スパークプラグはぁ~!
MD362097 NGKZFR5F―11です!
しかし4年前に買ってずぅ~っと放置していたのですが!
も~ekワゴンは88000km突破しているし!
外すのが恐い! って言うか外れるのか?
プラグが折れない事を祈りつつ さっそくボンネットオープン!
開店! ( ̄▽ ̄)/
っておいっ! 店開いてど~すると?
まぁ~そんなウケない事は流してぇ~!
先ずは邪魔なエアークリーナーボックスを外して!
ヘッドカバーからサージタンクに繋がっている黒いホース!
コレまた邪魔なブローバイガスのホースを抜き!
ダイレクトイグニッションコイルの止め10mmのボルト!
10mmのソケットで外し コイルを抜きます!
んでアストロプロダクツで買って来たプラグソケットを入れて!
ラチェットでうぉりぁ~!
おっ簡単に緩んだ! さぁ~7年使い込んだプラグはぁ~?
まぁ~! ( ̄▽ ̄;)
見なかった事にして新しいプラグをプラグソケットに入れて!
もっとも緊張するプラグ入れ!
ヘッドカバーのネジ山壊すと大変な事に!
下手すると修理工賃で¥100000円コース?
ラチェットを外しエクステンションバーだけで手回し!
ゆっくり回して閉まったらラチェットを付けて本締め!
さてekワゴンのプラグの締め付けトルクをネットで調べるが!
曖昧やん!
仕方なく思いっきり締めて 半回転緩める方法で締めましたぁ~!
後はコイルを差し込み! ブローバイガスのホースを戻して!
エアークリーナーボックスを付けて完成!
コレでプラグ交換終わり!
ん? プラグの慣らしってど~するの?
Posted at 2010/01/29 13:43:56 |
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