Z11キューブに代わる、次期通勤Spl.です。
初めての軽自動車購入です。
今まで代車やレンタカーで乗ったことはあっても、自己所有したことがなかったKカー。
イメージは独特の3気筒エンジン音とアンダーパワー、維持費が安く上がる代わりに快適性を我慢して・・・と考えていました。
しかし、維持費が安く上がっても、人気の軽自動車カテゴリーは、多少旧かろうが距離を走っていようが、車体が割高。特に欲しいと思っていた軽1BOXカーなんて、この価格でこの年式・程度の車を買うなら、新車を買ったほうが全然お得と言った状況です。
それで、、
・なるべく安価
・できればターボ車で走りが軽快
・5ナンバー乗用
・あまり旧過ぎない
・多少距離が伸びていても、手入れされている
こんな条件で探しました。
色々見ていると、近所で手頃な車両を発見。
ダイハツ・ソニカ?全く知りません。色はおっさんが乗るには薄いローズメタで可愛過ぎますが、選択の余地はないので我慢。グレードはRでベーシックグレードですが、基本的に不要な豪華装備やエアロの付いていない、素のモデルが好きなので問題ありません。理由は、故障リスクが少なくパーツも安価で、車体重量も軽い事が多く、エアコンもマニュアルが好きなので。ソニカはエンジンが全グレード同じターボ仕様なのも良い点です。普段使わない装備でも、故障していると気になる性分ですので、壊れそうな装備は無いに越したことはないのです(笑)
Webで調べると、新車時価格125万~150万、全グレードでターボエンジン搭載、ターボなのに燃費が良い、とにかく走りが良い、etc・・・
背高ノッポの車体が主流の軽自動車にあって、全高を抑え快適にロングライドが出来て、走る・曲がる・止まるを重視した爽快ツアラーコンセプトが「全く受けず」、わずか2年数ヶ月生産したのみ1代2万数千台で販売終了した超不人気車。デザインも前から見たらカピバラみたいと散々な言われようですが、乗っている人のインプレとプロの評価は抜群です。
現車を見ると、距離は10万km位走っているものの、車関係の方が乗っていたのでメンテは行き届いている感じ。
乗り味はビックリ!
もう7~8年落ちの軽カーですが、発進から80km位までは、キューブやヴィッツあたりの普通コンパクトカーより全然軽快でパワフルなのです。エンジン音も発進時や急加速時は3気筒独特の音が聞こえますが、60km巡航辺りでは全く室内に入って来なくて静か。燃費も通勤時の実燃費で16~17km位は走ります。
正直これだけ走って快適なら全くストレスも無く、普通車でなくても十分です。不評のデザインも、フロントはライフに似通った一般的なものですし、リヤはKカーで主流のウインドウ横の縦型テールに対して、個性的な横型テールが低めの全高と相まって、軽の狭い車幅をワイドに見せて、個人的には嫌いではありません。背は低いですが室内は前後長と左右幅があり、メーカー曰くセルシオのシートデザインを真似たと言う、着座位置が低めの造りの良いシートのおかげもあって、結構広く感じます。維持費もかなり楽になりますね。新型が出ないので、古さを感じ難いのもプラスポイントです(笑)。まあ、Kカ-は規格内で容積その他の条件を稼ぐため、どの車も大まかな車体形状が似通っているので、もともと新旧が分かり難いですが・・・
エクリプスのオーディオ一体HDDワンセグナビAVN550HD、パナソニックETC、ユピテルミラーレーダー探知機GWM85sd他込み、20年式後期モデルで、走行距離と同じ位の価格、概ね乗り出しで新車車両価格の1/10でした。5年位乗れたら上等です。
2021/8/21退役。
約5年、私の足として致命的な故障もなく良く頑張ってくれました。スムーズでパワフルな普通車コンパクトにも勝る乗り味と静粛性で、現行Kカーでも走りに関してはこれを上回る車は少ないと思います。
外装の色褪せが酷くなければもう1回車検を通そうかと思いましたが、妻のW204を買い替える計画が出てきたので、W204を足にしてソニカを退役させることにしました。
非常に良い車で、今また売り出したら当時より売れるのではないかと思うくらいの出来の良いKカーです。