• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX-R1100_kissのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

突然の中断ツーリングパートⅠ(詳細バージョン)

さて、アウトラインは既に投稿させていただいきましたが、突然のハプニング(敢えてアクシデントとは書きません(笑))で帰宅を余儀なくされた今回のツーリング。
出発は4月30日午後1時。
ご記憶の方も多いと思いますが雨です。
それもかなりのヘビーレイン。(笑)
でも気にしません(笑)
先のハヤブサくんの近況で書いたロングツーリングバージョンⅡに変更も終わり出発です!
今回のツーリング。複数の目的がありました。

第1目的。
ハヤブサの聖地、隼駅で写真を撮る。
第2目的
角島大橋でブルーの海と写真を撮る。
第3目的
約10年ぶりにツーリングパートナーと四国を走る。

先ずは隼駅を目指します。
ルートは色々ありますが日本海を走りたかったので、中央道を北上し、北陸道へつなぐルートを選択。
天気予報で雨とわかっていましたので、ゴアを着込み、気温も下がるだろうと思っていたので暖かい服装で出発。
でも都内は暑かった(笑)
中央道に入ると雨が本格的に降り始めました。
気温も下がったので、談合坂に寄り、さらに防寒を。
首都高でやや渋滞にハマるものの、すこぶる順調に走れました。
が、燃料が・・・。
双葉を過ぎたあたりで警告灯が付き、諏訪までは持たないかも・・・。
止む終えず諏訪南で一旦高速を降り、インターのすぐ脇で給油してまた高速に戻りました(笑)

岡谷のジャンクションを過ぎて上信越道に入ると雨も止み、気温は低いですがやっと快適に走れました。
北陸道に入ると高速走行に飽きたので、親不知で高速を降りて8号線へ。
トラックが多かったですが順当に走行。
滑川を過ぎたあたりで、空腹を感じ、ちょうど国道沿いにマックがあったので腹ごしらえのために20時過ぎにピットイン!
30分程休憩をとりました。休憩後さらに西へ。

23時前に金沢へ。
しかしここでまた激しい雨。
今日はこの辺で泊まるかな。
金沢駅に向かい、ガード下にバイクを止め、スマホで今夜の宿を探すと、なんと、すぐ横のホテルに空きが。
すかさず予約を入れ、すぐにホテルへ。
ホテルでは、「予約をしたものですが」っと言うと
「数分前ですよね」っと笑われてしまいました(笑)
1日目は金沢駅前に宿泊

雨の中だったので少し疲れましたが、久しぶりのロングと、フルパニア。気分は上々でした。
っというわけで、カンパーイ

一人で、つまみもなく自販機で買った缶チュウハイです。(爆笑)

翌朝、全国的に晴れているようでしたが、金沢はくもり。これから回復していくようでした。
目指すは隼駅。
金沢から360kmほど。
本日はノーハイウエイデー。
朝5時半ホテルを出発!
8号をさらに西へ。
加賀で305へ入り日本海を眺めながら走りました。
敦賀で27号に入り、若狭湾へ。
小浜、舞鶴と走り、一旦175号へ入り9号へ繋ぐ。
天気は完全に回復。っと思いきや、時々俄雨が降り、路面はウエットのまま。
でもワインディングや狭道も少しは走りたいなぁ。
そこで和田山で9号を離れ312-429と繋いでワインディングへ。
結構なワインディングでしたが、道がウエット。Cモードでパワーを抑えてのんびりの走行でした。
昼過ぎに29号へ。
あとは隼駅にまっしぐら。
13時半、隼駅に到着!天気は晴天になりました!



地元の方に記念写真を撮ってもらいました(笑)


隼駅で1時間ほど過し、第1の目的達成!
次の目的である角島は山口県。はやぶさ駅は鳥取県東部。
もう少し西へ行行っておいたほうがいいなぁ。
でも今日は温泉にでも入って美味しいもの食べたいし・・・。(笑)
はやぶさ駅で松江温泉のホテルを予約して松江温泉へ向かいました。(笑)
29号を北に向かい鳥取に出て、9号に戻り一路宍道湖へ。
天気は晴天になり、気温もどんどん上昇。
遠くに大仙も見え、最高のツーリング日和になりました!(笑)

午後5時過ぎに松江温泉に到着。
360km下道。朝5時半にに出発して、はやぶさ駅から宍道湖へ。
結構疲れたァ(笑)
チェックインを済ませ、先ずは温泉へ。
日があるうちに宍道湖を眺めながら温泉。うーん。これこれ!(笑)



そして夕飯。
今日は一人だけど、つまみがあるぞ!(笑)



Posted at 2014/05/04 12:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月04日 イイね!

再開しよう!

今年最初のブログがトラブルブログでしたが、実は去年の年末にブログ上で
もう書くのはやめようかという出来事があり、自粛していました。
でも、今年はネタがどんどん溜まって、だんだん我慢できなくなり、
挙句、27年バイクに乗ってて、しかもロングの最中に初めて走行不能トラブルになり
もうこれは書くしかない!っと再開してしまいました。(笑)

さてさて、再開の最初がハヤブサ君トラブルだったので、ハヤブサくんのネタを先ずは書きますかね。

ハヤブサ君、いじりました。(笑)

ご存知、ノーマルにリアのキャリア付きハヤブサ君


こんな感じになってました


見た感じはあまり変わらないか(笑)
いじった場所は、マフラー(SO)、ブレーキ、クラッチレバー、エアフィルター、コンピューターです。

以前のブログで、自分の乗り方に応じていじっていきたいと書きました。
低速トルクをもう少し欲しいなんてことも書いたのですが、やはり先ずは軽量化をすることにして
ノーマルマフラーをとっぱらってみました。
ハヤブサ君のノーマルマフラー。23kgあります(両方で)
それを5kg(両方)での物に交換し、音がうるさいのでインナーバッフルを入れました。
18kgの減量。
これはものすごく実感できました(笑)
マフラーを変えたので、インナーバッフルを入れてもかなり抜けが良くなりましたので、低速トルク重視でセッティングを変更するためにコンピュータのマップを書き換えました。
セッティングを試走しながら徐々に詰めていき、かなり満足のいくセッティングになっています。
当然パワーも上がってしまいました(笑)
このパワーアップも今回のベアリング破損につながったのかもしれませんが・・・。
因みにですが、この状態で4月末にユーザー車検に行き、音も排気も問題なく通過してきました(笑)

さて、次がロングツーリングバージョンも変更。
以前は


こんな感じのお手製キャリアを積んでました。
これでも十分だったのですが、折角クラウザーのパニアを持っているので、付けることに。
そこでモトコ(クラウザーの総代理店)とお付き合いがあったので相談してみました。
私が持っているパニアは20年以上前に購入したK1というシリーズ。
現在クラウザーの主流はK5。
当然生産もメンテナンスも既に終了しており、ハヤブサにK1を付けるための車種別ステーなど
ありません。(笑)
そこで自作しました!(笑)
先ずは出来上がり図を書いて
ラフアンドロードのリアキャリアを加工して、ステーが着くようにし、今まで色々なバイクにK1をつけていたので、それらのバイクに付けるためのステーで、合いそうなやつを探し、
ホームセンターの自在ステー売り場で自作図面を眺め、メジャーで測り、これをこう加工すれば付くなぁなんて考えながら。(笑)
ついでに強度計算もして(笑)

っで


こうなりました。
実はトップケースは蓋が割れてしまい、既に交換不可能だったので別物を買いました。
サイドケースもかなり日焼けをしていたので自分で再塗装。
とりあえず見れる感じになりました(笑)
サイドケースをつけた状態での車幅、測ったんですが1560mm!
軽車両並みです(笑)

ハヤブサくんの近況でした(笑)
Posted at 2014/05/04 10:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「買ってしまった(笑) http://cvw.jp/b/1495722/47174696/
何シテル?   08/26 13:31
GSX-R1100_kissです。よろしくお願いします。 車はアウディTTクーペコンペティション バイクは09ハヤブサ(2型)と23ハヤブサ(3型)に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18 19 202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

GSX-R1100_kissさんのスズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 00:19:16
ドラマチックツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 03:45:36
再開しまーす(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 02:36:01

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2型に続いて3型を増車。 久しぶりに新車で購入。 電子制御盛りだくさんのハイテクバイク。
アウディ TT クーペ TT君Ⅱ (アウディ TT クーペ)
2013年6月21日納車! 2014年3月10日現在で12600km走行。
スズキ GSX-R1100 初号機 (スズキ GSX-R1100)
新車で91年に購入 現在走行距離16万オーバー 現役です 2015年9月某日。メーター2 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 零号機 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2013年1月12日納車 中古で9300km走行していたものを購入。 2014年10月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation