• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX-R1100_kissのブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

突然の中断ツーリングパートⅡ(詳細編)

さてさて、中断を余儀なくされたツーリング。刻刻と「その時」が近づいています。(笑)

翌朝。本日(5月2日)はみん友さんの塩田虎男さんと一緒に山口を走る約束。
私のリクエストにお答えしていただき、角島を含む絶景を案内していただきました。
集合は中国道美東SA。9時から9時半に着く旨を前日に連絡したので、松江温泉で朝食をキャンセルして6時に出発。
松江から美東SAまでは300km弱。松江を出てすぐに山陰道、松江道、中国道と繋ぎ美東SAを目指します。
9時30分ちょうど。美東SAにて無事塩田さんと合流。
先ずは中国道を美祢で降りてR435で角島を目指します。
その前に、角島へ行く途中の風車の丘へ寄りました。

風車の丘でパチリ。
塩田号、ハヤブサくんのコラボです(笑)



小高い丘に何機か発電の風車があり、一見ただの風車見物に見えますが、ここはちょっと違いました!


わかります?
普通はここまで近づけないですよね。ブンブン回ってる風車に。
支柱の周りには普通立ち入り禁止の柵があり、近づけませんよね。
ところが、ないんですよ。柵が。
支柱のすぐ横、羽の回ってる真下までいけるんですよ(笑)
1時間程風車を眺め、角島へ向かいました。
塩田さん情報で、角島でいい写真を取るには午前中に行かなくてはならず、午後には逆光になってしまうとのこと。

11時過ぎに角島到着。
先ずは写真を撮るポイントの丘の上に。
橋の正面のベストポジションに止めることができました!


塩田さんに記念写真を撮ってもらいました!(笑)


次に橋に降りてパチリ。


メインは橋で、島はとりあえず(笑)
島の灯台へ行き、Uターンして次の風景を塩田さん案内で訪ねました。

日本の棚田100選にも選ばれている、海と風車と棚田の絶景に連れて行ってもらいました。


日本海と棚田、遠くには風車。ずっといても飽きない風景でした。
バイク雑誌に投稿しても入選間違いない写真がとれました(笑)

次に千畳敷に行ったのですが、ここは写真なし(笑)

最後に秋吉台を周り、徳山へ向かう予定でした。


秋吉台で写真をとり、高速に乗るべく山を下りました。
この時、リアタイヤから異音が。
ゴムが擦れるような「キュッ、キュッ」っとなる音がしていました。
しかし、音意外特に変なところはなく、問題なく走っていました。
小郡萩道路から中国道へ。
中国道に入り徳山へ向かい山口で山陽道に入ってすぐのことです。
その時」がきまいた!(笑)
リアタイヤが急に左右に振られ、「高速でパンク?」っと思える挙動が。
速度を落とし、トンネルの中で車線変更禁止区間でしたが、緊急回避のためハザードを付けて
左に寄りました。
パッシングで前を走る塩田さんに合図を送ると、気がついてくれ、トンネルを出たところでスローダウンして左へ。

高速走行は無理と判断し山口南で高速を降り、2号バイパスへ。
ハザードを出しスロー走行。
タイヤを確認するとかなり空気圧が低下していました。
すぐにスタンドがあったので、確認のため入りました、
バッチリ釘らしき物が。
しかしこのスタンド、老夫婦が経営しており、パンク修理をしてくれるというのですが「自転車と同じじゃろ?」違う違う!(笑)
釘は抜ける気配がなかったので、空気を足して走り出すことに。
空気圧さえあれば、徳山までは持つだろう・・・。っと思ったのですが、走り出してすぐにまたふらつきが。
今度は大きめなスタンドがあったのでそこに入りました。
しかし、ここでは2輪の修理はできないの一点張り。しかし、近くにはホームセンターがあるとのこと。
塩田さんにホームセンターでパンク修理セットを買い出しに行ってもらいました。
ここで塩田さんにもトラブル未遂(笑)がありました。詳細はこちらのブログで。
この時点ではまだ完全に「パンク」と思っています。
塩田さんが戻りパンク修理を。

しっかり釘が!


修理する私


刺さっていた木ネジ


修理を終え徳山に向かうために高速入り口に向かいました。
が、まだ違和感が。
周防東のインター直前。バイクを止めリアタイヤを確認。
ここでやっと本来のトラブルに気がつきました。
リアタイヤ右側のベアリング用ダストシールが崩壊してました。
おそらくベアリングが逝ってます。

走行不能!終わりました。ツーリング。
周防東インターのすぐ脇で対策をどうするかと悩んでいると、近所のおじいさんが話しかけてきました。
そのおじいさん曰く、すぐそこにハーレーがいっぱい並んでるバイク屋さんがあるよ!
たすかった!
不幸中の幸い。
1kmほどの所にかなり大きなバイク屋さんがありました。
そこにハヤブサくんを預け、陸送の手配をして、私のツーリングが幕を閉じました。

しかし!
今夜は塩さんとみん友のユゥさんと飲み会予定!これは外せん!
既に私は徳山駅前にホテルを予約してあったので、塩さんに周防駅まで乗せてもらい、電車で徳山へ。
塩さんは自宅へ、

8時過ぎに塩さんが予約してくれたお店でプチオフ会を開催。
山口の旨い酒と肴を堪能させてもらいました!


翌日、私は徳山から新幹線で帰宅。
2014年GWの私のツーリングはこうして敢え無く終を迎えました。

さて、ここからは私の思いを。
実は今回のハプニング。あまり気にしていません(笑)
起きた事には仕方ないことでし、トラブルをどう克服するのかも楽しみの一つです。
置かれた環境の中でベストは何かを冷静に判断して行動に移す。
真価を問われる瞬間だと思っています。
しかし、気になるのは一緒に走ってくれた塩さんに迷惑を掛けたこと。
本当に申し訳ありませんでした。
私の整備の甘さが招いたトラブルに巻き込んでしまいました。
また、塩さんがとってくれた行動に対し改めて感謝を示します。
ありがとうございました。


さーて、陸送やめて取りに行くか!
続きを走るぞ!(爆笑)

おわり
Posted at 2014/05/05 23:51:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月04日 イイね!

突然の中断ツーリングパートⅠ(詳細バージョン)

さて、アウトラインは既に投稿させていただいきましたが、突然のハプニング(敢えてアクシデントとは書きません(笑))で帰宅を余儀なくされた今回のツーリング。
出発は4月30日午後1時。
ご記憶の方も多いと思いますが雨です。
それもかなりのヘビーレイン。(笑)
でも気にしません(笑)
先のハヤブサくんの近況で書いたロングツーリングバージョンⅡに変更も終わり出発です!
今回のツーリング。複数の目的がありました。

第1目的。
ハヤブサの聖地、隼駅で写真を撮る。
第2目的
角島大橋でブルーの海と写真を撮る。
第3目的
約10年ぶりにツーリングパートナーと四国を走る。

先ずは隼駅を目指します。
ルートは色々ありますが日本海を走りたかったので、中央道を北上し、北陸道へつなぐルートを選択。
天気予報で雨とわかっていましたので、ゴアを着込み、気温も下がるだろうと思っていたので暖かい服装で出発。
でも都内は暑かった(笑)
中央道に入ると雨が本格的に降り始めました。
気温も下がったので、談合坂に寄り、さらに防寒を。
首都高でやや渋滞にハマるものの、すこぶる順調に走れました。
が、燃料が・・・。
双葉を過ぎたあたりで警告灯が付き、諏訪までは持たないかも・・・。
止む終えず諏訪南で一旦高速を降り、インターのすぐ脇で給油してまた高速に戻りました(笑)

岡谷のジャンクションを過ぎて上信越道に入ると雨も止み、気温は低いですがやっと快適に走れました。
北陸道に入ると高速走行に飽きたので、親不知で高速を降りて8号線へ。
トラックが多かったですが順当に走行。
滑川を過ぎたあたりで、空腹を感じ、ちょうど国道沿いにマックがあったので腹ごしらえのために20時過ぎにピットイン!
30分程休憩をとりました。休憩後さらに西へ。

23時前に金沢へ。
しかしここでまた激しい雨。
今日はこの辺で泊まるかな。
金沢駅に向かい、ガード下にバイクを止め、スマホで今夜の宿を探すと、なんと、すぐ横のホテルに空きが。
すかさず予約を入れ、すぐにホテルへ。
ホテルでは、「予約をしたものですが」っと言うと
「数分前ですよね」っと笑われてしまいました(笑)
1日目は金沢駅前に宿泊

雨の中だったので少し疲れましたが、久しぶりのロングと、フルパニア。気分は上々でした。
っというわけで、カンパーイ

一人で、つまみもなく自販機で買った缶チュウハイです。(爆笑)

翌朝、全国的に晴れているようでしたが、金沢はくもり。これから回復していくようでした。
目指すは隼駅。
金沢から360kmほど。
本日はノーハイウエイデー。
朝5時半ホテルを出発!
8号をさらに西へ。
加賀で305へ入り日本海を眺めながら走りました。
敦賀で27号に入り、若狭湾へ。
小浜、舞鶴と走り、一旦175号へ入り9号へ繋ぐ。
天気は完全に回復。っと思いきや、時々俄雨が降り、路面はウエットのまま。
でもワインディングや狭道も少しは走りたいなぁ。
そこで和田山で9号を離れ312-429と繋いでワインディングへ。
結構なワインディングでしたが、道がウエット。Cモードでパワーを抑えてのんびりの走行でした。
昼過ぎに29号へ。
あとは隼駅にまっしぐら。
13時半、隼駅に到着!天気は晴天になりました!



地元の方に記念写真を撮ってもらいました(笑)


隼駅で1時間ほど過し、第1の目的達成!
次の目的である角島は山口県。はやぶさ駅は鳥取県東部。
もう少し西へ行行っておいたほうがいいなぁ。
でも今日は温泉にでも入って美味しいもの食べたいし・・・。(笑)
はやぶさ駅で松江温泉のホテルを予約して松江温泉へ向かいました。(笑)
29号を北に向かい鳥取に出て、9号に戻り一路宍道湖へ。
天気は晴天になり、気温もどんどん上昇。
遠くに大仙も見え、最高のツーリング日和になりました!(笑)

午後5時過ぎに松江温泉に到着。
360km下道。朝5時半にに出発して、はやぶさ駅から宍道湖へ。
結構疲れたァ(笑)
チェックインを済ませ、先ずは温泉へ。
日があるうちに宍道湖を眺めながら温泉。うーん。これこれ!(笑)



そして夕飯。
今日は一人だけど、つまみがあるぞ!(笑)



Posted at 2014/05/04 12:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月04日 イイね!

再開しよう!

今年最初のブログがトラブルブログでしたが、実は去年の年末にブログ上で
もう書くのはやめようかという出来事があり、自粛していました。
でも、今年はネタがどんどん溜まって、だんだん我慢できなくなり、
挙句、27年バイクに乗ってて、しかもロングの最中に初めて走行不能トラブルになり
もうこれは書くしかない!っと再開してしまいました。(笑)

さてさて、再開の最初がハヤブサ君トラブルだったので、ハヤブサくんのネタを先ずは書きますかね。

ハヤブサ君、いじりました。(笑)

ご存知、ノーマルにリアのキャリア付きハヤブサ君


こんな感じになってました


見た感じはあまり変わらないか(笑)
いじった場所は、マフラー(SO)、ブレーキ、クラッチレバー、エアフィルター、コンピューターです。

以前のブログで、自分の乗り方に応じていじっていきたいと書きました。
低速トルクをもう少し欲しいなんてことも書いたのですが、やはり先ずは軽量化をすることにして
ノーマルマフラーをとっぱらってみました。
ハヤブサ君のノーマルマフラー。23kgあります(両方で)
それを5kg(両方)での物に交換し、音がうるさいのでインナーバッフルを入れました。
18kgの減量。
これはものすごく実感できました(笑)
マフラーを変えたので、インナーバッフルを入れてもかなり抜けが良くなりましたので、低速トルク重視でセッティングを変更するためにコンピュータのマップを書き換えました。
セッティングを試走しながら徐々に詰めていき、かなり満足のいくセッティングになっています。
当然パワーも上がってしまいました(笑)
このパワーアップも今回のベアリング破損につながったのかもしれませんが・・・。
因みにですが、この状態で4月末にユーザー車検に行き、音も排気も問題なく通過してきました(笑)

さて、次がロングツーリングバージョンも変更。
以前は


こんな感じのお手製キャリアを積んでました。
これでも十分だったのですが、折角クラウザーのパニアを持っているので、付けることに。
そこでモトコ(クラウザーの総代理店)とお付き合いがあったので相談してみました。
私が持っているパニアは20年以上前に購入したK1というシリーズ。
現在クラウザーの主流はK5。
当然生産もメンテナンスも既に終了しており、ハヤブサにK1を付けるための車種別ステーなど
ありません。(笑)
そこで自作しました!(笑)
先ずは出来上がり図を書いて
ラフアンドロードのリアキャリアを加工して、ステーが着くようにし、今まで色々なバイクにK1をつけていたので、それらのバイクに付けるためのステーで、合いそうなやつを探し、
ホームセンターの自在ステー売り場で自作図面を眺め、メジャーで測り、これをこう加工すれば付くなぁなんて考えながら。(笑)
ついでに強度計算もして(笑)

っで


こうなりました。
実はトップケースは蓋が割れてしまい、既に交換不可能だったので別物を買いました。
サイドケースもかなり日焼けをしていたので自分で再塗装。
とりあえず見れる感じになりました(笑)
サイドケースをつけた状態での車幅、測ったんですが1560mm!
軽車両並みです(笑)

ハヤブサくんの近況でした(笑)
Posted at 2014/05/04 10:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月03日 イイね!

突然のツーリング断念

フォトギャラリーをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
このGW、例年の様にツーリングに出てました。
しかし、昨日、(5月2日)バイクトラブルで走行不能になり、本日あえなく新幹線で帰宅することになってしまいました(笑)
転倒や事故と言った訳では無いのでご心配ありません(笑)
27年バイクに乗っていますが、ツーリング先の走行不能トラブルは初めて。
笑って話せる内容なので後程帰宅したら詳細をアップします。
現在徳山で新幹線待ち中(笑)
良い写真が何枚か撮れたのでダイジェストでこちらに載せます。
詳細は帰宅後(笑)










Posted at 2014/05/03 11:46:28 | コメント(15) | トラックバック(0)

プロフィール

「買ってしまった(笑) http://cvw.jp/b/1495722/47174696/
何シテル?   08/26 13:31
GSX-R1100_kissです。よろしくお願いします。 車はアウディTTクーペコンペティション バイクは09ハヤブサ(2型)と23ハヤブサ(3型)に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18 19 202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

GSX-R1100_kissさんのスズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 00:19:16
ドラマチックツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 03:45:36
再開しまーす(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 02:36:01

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2型に続いて3型を増車。 久しぶりに新車で購入。 電子制御盛りだくさんのハイテクバイク。
アウディ TT クーペ TT君Ⅱ (アウディ TT クーペ)
2013年6月21日納車! 2014年3月10日現在で12600km走行。
スズキ GSX-R1100 初号機 (スズキ GSX-R1100)
新車で91年に購入 現在走行距離16万オーバー 現役です 2015年9月某日。メーター2 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 零号機 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2013年1月12日納車 中古で9300km走行していたものを購入。 2014年10月 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation