2006年05月05日
朝早くから試合にでかけた長男の応援に行ってきた。いつものことながら、活躍している姿を見ることはできなかったものの、必死でボールを追っている姿に思わず「頑張れ~!」と声をかけたくなる。
3試合行ない、2勝1敗という結果。
結果はどうであれ、みんなと一緒にボールを追いかけるのが本当に楽しいらしい^^
Posted at 2006/05/05 22:47:24 | |
トラックバック(0) |
子供たち | 日記
2006年02月12日
ようやく近所のスーパーで見つけ、さっそく買ってみた。子供たちも大喜びで、4人で「カンパ~イ!」
見た目もビールそっくりで、ほとんど見分けがつかない。味は炭酸ジュースなのに・・・。
うちの子は、大人の真似をして、杯でお茶を飲み続けたことがあり、行く末が心配だ^^;
Posted at 2006/02/12 20:14:34 | |
トラックバック(0) |
子供たち | 日記
2006年01月28日
のはずが・・・^^;
下の子が通っている「体操教室」主催の”ゆきあそびツアー”参加予定だったが、昨夜の急な発熱のために残念ながら急遽キャンセルに。
まさかインフルエンザ??? 朝一番でお医者さんに診てもらったが、はっきりとした反応は出なかった。しかしインフルエンザの疑いも強いということで、タミフルを処方してくれた。
2人の子供と僕は予防接種を受けているので、もし罹ったとしても症状は軽いと思うが、問題は嫁さんだ。うつらないことを祈るだけ・・・。
先週末は「ウィルス性胃腸炎」で一家全滅したとこなのに、更に追い打ちか?
果たして厄年のせいなのか?お祓いしたのに・・・^^;
Posted at 2006/01/28 11:12:06 | |
トラックバック(0) |
子供たち | 日記
2005年11月24日
撮りっぱなしで放置していたビデオテープの永久保存版作成(DVD)に取り掛かることにした。長男が生まれる前から撮ったテープが約20本。
「かんたん換太郎」というソフトで、ビデオテープ(Mini DV)からPC本体に取り込みを行なうが、ソフトが不安定な時があり、正常終了しない時がある^^; そんな時は最初からやり直し。取り込み完了後、ディスクに焼付けを行なう。
「mpg ファイル」なので、90分で3G 近くのファイルサイズとなってしまう。最初はCD-R で十分だと考えていたが、DVD-R じゃないと、とても対応できないと判明。まっ、いいか。
メインは、子供たちのイベント(卒園式・音楽会・お茶会・七夕祭り・運動会・学芸会等々)であり、過去に遡るほど懐かしさが増してくる。今は憎たらしいけど、あの頃は可愛いかったなぁと。
ディスクに焼いておけば、画質は劣化しないので安心だが、いつ作業が終わるか・・・。
Posted at 2005/11/24 20:51:36 | |
トラックバック(0) |
子供たち | 日記
2005年11月17日
今日は休暇をとって、子供たちの「学芸会」を見に行ってきた。運動会以外の行事は、なかなか見に行けなかったので・・・。2人とも、歌と劇を披露してくれた。この劇がまた楽しかった。
お兄ちゃん:「地球防衛戦隊プラレンジャー計画パート2」
弟くん :「11匹のネコ」
お兄ちゃんのは、地球環境を守るために、プラゴミの分別回収を訴えるという内容。弟くんのは、のらネコ11匹が力を合わせて「のらネコ共和国」を作るという内容。
家では見ることができない子供たちの一面を見て、ちと感動^^ (親ばかだぁ・・・)
弟くんの劇の最後に、先生が「では、今日の劇の感想をインタビュー形式で、保護者の方々に聞いてみましょう。」ということになった。誰が、誰のお母さんを指名するかは決まっていたようなので、安心して見ていたら、先生が(アドリブで余計な)一言「せっかくだからお父さんにも聞いて見ましょう」と、意外な方向に展開。「まっじぃ・・・」と目を伏せていたら案の定ご指名がかかってしまった^^; まあ何とか当たり障りの無いコメントで乗り切ったが、冷や汗タラタラ・・・。
なかなか有意義な一日であった^^
Posted at 2005/11/17 19:00:49 | |
トラックバック(0) |
子供たち | 日記