• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーバ・イーアの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

冬支度色々(ワイパーゴム交換ほか)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まだ秋…いや、冷たいからっ風が吹く今日は、気分だけではもはや冬。

インテリアの「お色気」に浮わついている自分をクールダウンすべく、今日はメンテナンスデイ。

洗車ついでに、冬支度がてら…

・ボディー全体に撥水コーティング剤塗布
 〈シュアラスター Zero Drop〉
・フロントガラスに撥水コーティング剤塗布
 〈クリンビュー ガラスコート ハイブリッドストロング〉
・サイドミラーに撥水コーティング剤塗布
 〈CCI スマートビュー サイドミラーコート〉
・フロントワイパ ーゴムだけ交換

実施しました。

(写真のガラスが汚れているのは、以前撮影の使い回しの為です)
2
ワイパーブレードは、10ヶ月前に交換済。
ワイパーゴムだけ交換可能なことを見込んで、純正から離れて「ベロフ アイビューティー フラットワイパー」を選択。

2代目c3に取り付ける為には、ブレード付属のアタッチメント達では間に合わず、「ワイパーパーツ バヨネットタイプ WA002」という部品がブレード毎に必要なのが面倒。
(かつ、一度使用するとブレードから外れないので他のブレードで再使用不可)

ちなみに、ブレードは、純正サイズから以下のように変更。

右:650mm→700mm
左:400mm→350mm

なぜかというと…
3
純正サイズだと、写真のように、
右ワイパーの軌跡と左ワイパーの軌跡との「交点」に、拭き残した水滴が集まるスポットが出現するのです。
せっかく綺麗に拭けたエリアに、そこからたら〜っと雨垂れが入ってきます。

右ワイパーを大きく、左ワイパーを小さくすることで、そのスポットを作らせないことに成功しました。

ついでの試しに右ワイパーが700mmのまま左ワイパーを375mmにして払拭面積拡大を狙ってみたものの、左右が喧嘩するので、やめました。

次回もゴムだけ交換にしようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

1年点検とオイル交換

難易度:

C3-Ⅲシーケンシャルウィンカー

難易度:

AppleCarPlayでのナビとスマホナビの比較 GoogleMAPとApp ...

難易度:

塗装 HESITE Color Windscreen Wiper Blades ...

難易度:

C3Ⅲ 26"&16"ワイパーブレード検証

難易度:

カマ堀られた・・・

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蔦屋書店モーニングクルーズ、行ってきました。」
何シテル?   01/09 13:20
私にとって、クルマは、自分の内面の現れ。   クルマ選びの基準は、見た目を重視。   しかし、わかりやすい派手さではなく、地味でもその中にキラリと光るものがある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
冷却期間を経て、再始動します。 このクルマがないと、ブルーバ・イーアになりませんからね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.