hiro294のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

2016夏休み・中国地方へ①

2016夏休み・中国地方へ①9月のシルバーウィークを利用して,ちょっと遅い夏休みを取りました.

毎年夏休みと言えば,涼しい場所が良くて北海道へ行っていたのですが,今年は言ったことが無い場所へ行こうと,中国地方への旅を計画.

その後台風上陸などで,北海道では結構なダメージがあり,西へ下る選択肢を喜んでいたのも束の間、出発直前に大型台風襲来の可能性がある地への,旅立ちになりました.

実は,これまで台風のまっただ中へ行ったことは,殆どありません.
今回はその運が吉と出るか,凶と出るか…

天候が悪く着陸出来ない可能性も出ていた中、先ずは羽田空港へ.

羽田はスバル一色でした.以前ならこんなキャンペーンをしなかったであろうスバル。好調さがうかがえます.

その後飛行機にて,一路「出雲縁結び空港」へ.

着陸できない場合は,大阪・伊丹に降りるか,羽田に引き返します.という条件付の出発になりましたが,雲の切れ目を狙って降りて頂けました.

今回の旅のお供は,

レンタカーです.自分の車で行っても良かったのですが,計画を始めた段階では列車で行くことを考えていたので,自分の来るまでと言う選択肢は,今回はありませんでした.

初日は鬼太郎ロードを見たいという妻の希望で,先ずは境港へ.
そして境港と言えば,CMで有名になった「江島大橋(通称・ベタ踏み坂)」がありますので,そちらへ寄り道.

台風接近中の梅雨前線により,大雨で視界が悪い中向かいました.

普通車で登って,降りてをしても…イマイチ勾配が良く判らない.群馬の山の中の峠道の方がよっぽど急だぞ!なんて思いつつ.

鬼太郎ロードは,お店の閉店時間位に到着したのに加え,雨の量が半端なかったので,通過しました.
(ちなみにこの日、広島市内では大雨で冠水していました)

折角鬼太郎を見に行ったので,途中で「米子鬼太郎空港」へ寄り道。

いくつかのお土産をGETしました.そしてそのまま初日の宿営地・鳥取市内へ.

まあ,この鳥取への移動が,一番大変でした.慣れない車で,外は豪雨.しかも暗くてセンターラインが全く見えない.前を走っていた大型トラックに,ずーっとくっついていました.

何とか鳥取市内にたどり着いたら,夕ご飯.
本日は,「オレイン55鳥取和牛」の焼き肉へ.和牛の焼き肉と行っても,お値段はお手頃で牛角と大差無い位.

それでもお肉の質はとっても良くて,初日から大満足….

2日目に続きます.
Posted at 2016/09/30 17:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年09月27日 イイね!

燃費性能は認めます

燃費性能は認めます燃費性能は,良いです.

デザインは,好みが分かれると思います.自分には主張が強すぎる感じがしています.今後出るPHVプリウスの方がまだマシ。

クルーズ機能は,安全重視なのかも知れませんが,操作方法含め,とても不便でした.

乗り心地は,不満はありませんが,追従クルーズ時のブレーキ操作だけは、我慢なりません.あまりにもカックンブレーキ過ぎる.

結論:燃費性能は魅力的ですが,所有したいとは思えませんでした.
Posted at 2016/09/28 00:13:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年09月04日 イイね!

岐阜へ…途中でゾロ目

週末岐阜県の方へ,小旅行してきました.

目的は,高山市にて家具(ダイニング用の椅子)を購入する事。

先ずは目的である家具店巡り。

とは言っても,数多く存在するので,ある程度下調べした3カ所しか行きませんが.
こちらは,株式会社シラカワのショップ。

飛騨の家具館・アウトレット

準・本命の,柏木工さんのショールーム。

63%OFFの廃盤につき現品限りという椅子2脚を購入してきました.

その後、高山市内散策をした後に,野麦峠経由奈良井宿方面へ.

野麦峠へ向かっている最中に,山中でゾロ目をゲット。

こんな山中で,交通量も少なく良かった.

峠下の集落で,趣のある木造建物があったので,思わず撮影

峠の茶屋でも1枚.

バイパス?があるので,殆どすれ違うことは無くここまで来れました.

その後奈良井宿へ.

Posted at 2016/09/05 12:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「ちょっと遅い夏休み開始」
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

<< 2016/9 >>

18192021222324

ツイーター交換(bewith L-25R)
2024/03/26 12:19:05
BEWITH L-25R
2024/03/26 12:16:19
FYRALIP ボンネットスポイラー 純正色塗装済 マツダ CX-8 モデル用 マシングレープレミアムメタリック
2024/03/23 11:42:11

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...