• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

マツダミュージアム見学

広島県のマツダ本社工場へ工場見学をしに行ってきました。
島根県東部から広島市方面へ向かうには、尾道松江線の三良坂ICで降りて、広島県道37号経由で向かったところ、トイレ休憩も含めて松江市から3時間15分でマツダ本社駐車場に到着できました。有料道路を通らなくても結構早いです。
帰りはナビをセットして出発するのを忘れて適当にナビ任せにしたところ、国道54号経由、木次からの有料区間を走行しても3時間半かかってしまいました(^^;



本社入口にはショールームが設けられていました。
ロードスター、アテンザ、CX-5などの新車が展示されて自由に車内へ乗り込めるようになっていました。
ショールームでは4歳の息子が私のカメラで写真撮影したがっていたので、掲載できる写真がありません(^^;

マツダミュージアムの見学受付を済ませて間もなく、玄関にバスが到着しました。



写真撮影に関しては、本社ショールームとミュージアムでは撮影OKで、それ以外の場所では禁止となっています。
バスが発車すると、敷地内にあるマツダ所有の東洋大橋の説明が始まりました。

ミュージアムに到着すると、マツダ車が年代順に並べられていました。



マツダシャンテ。昔、よろしくメカドックでロータリーターボに改造されたシャンテが出てたような記憶が…
うちにも昔似たような車がありましたが、スズキのフロンテでした。母が路肩の側溝にタイヤを脱輪させたことを思い出しました(笑)



唯一の3ローターエンジンを搭載するユーノスコスモ。ロータリーエンジンはもともと構造上静粛性に優れている上に、3ローター化し120度の位相差として振動を打ち消し合うことで、非常に静粛性に優れたエンジンだそうです。
ただし、実用燃費はリッター3km台。



こちらは水素とガソリンの両方を切り替えて使用して走行できるRX-8です。ロータリーエンジンは燃焼速度の早い水素と相性が良いようです。
水素を使用した場合は110psの出力が得られます。水素がなくなると自動的に燃料がガソリンに切り替わります。



実車かと思って通り過ぎようとしたら、実は粘土でつくられたクレイモデルでした。ヤスリなどは使わず、すべて金属のヘラで仕上げるそうです!さすがにタイヤは本物でしょうが、ガラスが真っ黒なところ以外実車と見分けがつきません。



マツダおなじみのロータリーエンジンの模型です。
見学に来ていた子どもたちがみんな集まってきて、ローターが回転する様子を見て釘付けになっていました(^^)
復活が噂されるRX-7の後継車はいつごろ出てくるのでしょうか。



続いて宇品工場の生産ラインの見学に移ります。ここからは撮影禁止なので写真はありません。
工場内は混流生産となっていて、CX-5、ロードスターなど複数の車種が同じラインから流れてきました。すでに塗装されたボディに内装を取り付けるところや、フロントガラスに接着剤を塗布するロボットを見学できました。手際よく内装を取り付ける作業員の方の様子に驚きました。
子どもたちも生産ラインの様子はとても興味深かったようです。柵が高い位置にあって小さな子どもの身長では見えにくいので、2人を交代で抱っこして見学しました。

工場見学が終わった後、帰りに立ち寄ったzoom-zoom薬局。ここの薬を飲めばすぐ元気になりそうですね(^^)
マツダ本社の駐車場は左折でしか出られないので、立ち寄るのに苦労しました。



子ども2人を連れての見学だったので、落ち着いて見学できませんでしたが、子どもたちには良い刺激になったようです。テレビのニュースで自動車工場の様子が映し出されると、あっ、ここ行ったところだと興奮していました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 17:52:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダミュージアムへ
S.P.Dさん

マツダミュージアム
トホホ(~ 。~;)さん

MAZDA!その5
湘南スキーヤーさん

おとなの社会見学? マツダミュージ ...
GZ20まろんさん

マツダミュージアム見学
Tomozohさん

そうだ zoom-zoom ミュー ...
super_HRDさん

この記事へのコメント

2017/10/20 22:41:27
ユーノスコスモ。3ローター車は販売当時でも超レアでした。
あのデカさで狭いキャビン、まさにバブル。今や存在自体が産業遺産級ですね(^^;
マツダが自らの名前を消し去って、アイデンティティまでも失ってしまった(そして程なくしてフォードの傘下に入るという)、あの暗黒の時代を象徴するクルマ。
今のマツダの真面目な車作りは、当時の反省に基づいているものと勝手に解釈しています…、などとエラそうに語ってみたりする(爆)
コメントへの返答
2017/10/21 19:19:17
3ローター、シーケンシャルターボ、GPSナビゲーションなど、最新技術を盛り込んだフラッグシップモデルだったようですが、奇抜さが目立ってしまったようです(^^;
ただ新しい技術というのは、実際に研究開発して販売してみないと世に受け入れられるか分からないという側面があるようで、ロータリーエンジンに関してレシプロエンジンと同等の実用燃費を未だ達成できないことは残念に思います。
それでもエンジニアの自由な発想で研究することを許容してくれる会社は、夢があってうらやましく思いました(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「軽のエアコンが効かない(^^;A/Cのランプが点灯しても負荷がかかった感じがしないので、コンプレッサーが回っていないのかな。」
何シテル?   05/18 15:16
景色の良い所をドライブしたり、美味しいお店(特に麺類)を探しに出かけたりするのが好きです。最近はあまり遠出できないですが、ウェアラブルカメラを使って車載動画の撮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年4月にDC2タイプRからの乗り換えで新車で購入したFD2の後期型です。DC2に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
カタログ燃費25.5km/lのエコカーです。軽自動車でも一般道では2000rpm以下で走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96specです。1万7千キロの中古で購入し、29万キロほど走り、ミッションのト ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて中古で買った車です。初期型のレギュラーガソリン仕様車です。レッドゾーンは9000r ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.