• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キジシロのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

三江線の旅 第2弾

先日、シロ柴さんと三江線の旅第2弾を決行しました。
今回は途中の無人駅から三次駅の間を往復して無人駅の散策をすることになりました。
早朝の始発列車に乗るため、午前3時50分に自宅を出発。
途中でシロ柴さんのEPシビックに乗り換えて、宇都井駅を目指します。



宇都井駅に到着しました。
間近からホームを見上げると、ホームの高さがよく分かります。
天空の駅と呼ばれているのもうなづけますね。



それでは全部で116段の階段を気合を入れて登っていきます。



階段を登るたびに、子どもたちによる地元の紹介と励ましの言葉があります。



無人駅からの乗車なので整理券を受け取ります。
列車で整理券をもらうのは初めてのことだったので、なんだか新鮮な感じでした。



途中、口羽駅で反対方向の列車とすれ違いましたが、なんと満員状態でした。



長谷駅に到着しました。モノクロ写真が似合う駅です。
何十年も前に撮ったように見えますが、つい数日前のものです。
この場所だけ昭和の時代から時が止まっているように感じられます。



使用されることのなくなったホームは自然に還るのを待っているようでした。



長谷駅の時刻表です。上り3本、下り2本のみです。
この駅で降りるのはかなり勇気が入りました(^^;
次の9:06の列車を逃せば、三次方面の列車はもうないのです…



駅周辺を散策していると川がありました。
駅名から推測して、これは「はせがわ」ではなく「ながたにがわ」と読むのでしょう。



三次駅に到着です。折り返して宇都井駅を目指します。
列車が到着すると、たくさんの人が乗り込みました。宇都井駅で見た満員列車の予感が…



宇都井駅に再度到着しました。
やはり帰りは満員状態で、車窓を写すことは全くできず。



正面から駅を撮ってみました。
高架しているところに無理やりホームを引っ付けた感じですね(^^;





宇都井駅を後にして、江津方面へ向かい、途中お昼ごはんを求めてコインレストランかわもとへ立ち寄りました。



お目当てはここのレトロ自販機で販売されているかしわうどんです。



これが出来上がったかしわうどんです。かしわとは鶏肉のことで、主に西日本でそう呼ばれているようです。
お金を入れてボタンを押すと、あらかじめセットされたうどんに熱湯を注ぎ、温め直したところで湯切りをして、再度熱湯と濃縮スープが投入される仕組みのようです。
自動販売機でありながら、中のうどんは手作りなのでお店ごとに個性があって面白いと思います。



私がかしわうどんを購入したら、残念ながら売り切れになってしまいました。
楽しみにしていたシロ柴さんすみません(^^;



レトロ自販機の下には富士電機のマーク。



続いて浜田のアクアス隣に今年4月にオープンした時計博物館 Voga WatchMuseum & Cafeにやってきました。
ホームページに入場料は大人1,000円との記載がありますが、併設のカフェを利用する場合は割引があります。



入口には大きなアンティーク時計、中は腕時計が展示されています。
24時間表示のアナログ時計や、100年前くらいの腕時計など、時計に詳しくなくても思わず見入ってしまうものがありました。
写真撮影はOKとのことでしたが、あまりここで紹介するのも気がひけるので、詳しくは、ぜひ実物を見てみてください。



目の保養になったところで、隣のカフェでティータイム。



まだ時間に余裕があったので、シロ柴さんの提案で幻の広浜鉄道今福線の遺構めぐりをすることになりました。

つづく
Posted at 2017/09/17 16:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年08月07日 イイね!

ダムカード巡り(広島・山口編) -その2-

ずいぶん間が空いてしまいましたが、前回のダムの記事の続きです。

朝7時にキャンプ場を後にして、末武川ダムをめざします。このダムには職員が常駐していないようで、近くの米川公民館でダムカードをもらいます。

末武川ダム(米川公民館にて)



黒杭川上流ダム



屋代ダムは無人のようで、近くの日本ハワイ移民資料館でダムカードを配布していました。
せっかくなので、資料館の方に案内していただき、屋代島とハワイへの移民の歴史を勉強しました。
屋代島(周防大島)では、島の人口に対するハワイ移民の割合が高いのだそうです。
サンフランシスコに移住した福元長右衛門氏が帰国し、台湾からいかだで木材を運んで建てたという自宅が、現在の日本ハワイ移民資料館となったそうです。和洋折衷の建物の造りが非常に興味深かったです。
ハワイ、ペルー、ブラジルに移住した人々に関する資料が多数残されています。
私の先祖にも親戚をたどると、ハワイ州ではなくカリフォルニア州ですがアメリカに移住した人がいるので、いつか会ってみたいと思いました。

屋代ダム(日本ハワイ移民資料館にて)



温井ダム





帰りは国道186号が通行止めになっていたので、国道433号で三次方面を目指そうとしましたが、国道433号には離合困難であまり整備されていない区間があり、途中の道路脇に大雨による落石と思われるものが多数あったので危険と判断し、引き返して中国自動車道を利用することにしました。

加計スマートICから中国自動車道に入りました。
はじめてスマートICから本線に入ってみたのですが、ETCゲートで一時停止して通過すると、いきなり加速レーンに進入したので焦りました(^^;

以上、かなりの強行スケジュールでしたがダムカード巡りは終了です。道中の写真が少なくて申し訳ございません…
Posted at 2017/08/07 20:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年07月10日 イイね!

ダムカード巡り(広島・山口編) -その1-

妻が子供を連れて法事で外出することになったので、あいにくの天気でしたが1泊2日の行程でダムカード巡りに出かけることにしました。前日の夜に寝ながら予定を立てて、当日早朝に荷造りをして出かけました。
それでは回ったダムを駆け足で紹介します。

土師ダム



高瀬堰



梶毛ダム



魚切ダム(大雨のため、車内にて)



小瀬川ダム



弥栄ダム



生見川ダム



菅野ダム



向道ダム



川上ダム



島地川ダム



1日目は11箇所のダムを回りました。
最初の土師ダムは大雨の影響で湖面が濁っていましたが、その他のダムはそれほど影響はないようでした。
島地川ダムの管理事務所で職員の方にお話を伺い、大雨による川の水位の急激な上昇の心配はなさそうとのことでしたので、無料で予約なしで利用できるキャンプ場を案内していただき、新平ヶ原公園キャンプ場へ向かいました。
途中の道は車の幅しかない草ぼうぼうの道で大きなうねりもありましたが、注意しながら何とか進み、目的地の新平ヶ原公園キャンプ場に到着しました。
さすが、無料のキャンプ場というだけあって、トイレや水道の設備はかなりワイルドな感じで、近寄りがたい雰囲気が漂っていました。もちろんそこは想定内なので、予め温泉施設でトイレと入浴を済ませ、飲料水を準備しておきました。近くに川が流れているのでブヨなどの虫対策も必要です。



天気が良くないし、誰もいないと思っていたら、1組キャンプされている方がいらっしゃいましたが、何かトラブルでもあったのか、夜中に帰られたようでした。
車の乗り入れができるので、オートキャンプできました。雨撤収でもこれなら楽です。
雷注意報が出てなかったので、水はけの良い木の下にテントを張ることにしました。草の上でふかふかしていて水平もバッチリでした。
気温はそれほど高くなかったと思いますが、湿度が高く蒸し暑かったです。
温泉に入ってさっぱりしたはずが、すぐに汗だくになってしまいます。デオドラントのウェットシートが必須です。冷感の敷きパッドがあるといいかもしれません。



キャンプ場の全景はこんな感じ。ぽつんと1台だけ(^^;
夜は特に雨が降ることもなく、快眠できました。
ヤフー天気の雨雲レーダーによると午前7時頃から雨が降る予想だったので、急いでテントを片付けました。2人用の小型テントなので10分程度で撤収完了。2日目のダムカード巡りの始まりです。



つづく。
Posted at 2017/07/10 19:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年06月22日 イイね!

さよなら三江線 その2

江津駅を後にして、三次駅に戻ります。



口羽駅で上り列車とすれ違うため、15分ほど待ち合わせしました。
皆さんホームから降りて、駅の様子を撮影していました。
待ち合わせの時間に、お弁当や三江線グッズを売りに来られているお兄さんがいました。列車が発車すると両手を振ってくれました。



午後7時三次駅に到着後、行きも帰りも通過してしまった長谷駅が気になり、日が長くまだ明るかったので、立ち寄ってみることにしました。

三江線と並走する狭い道路を走っていくと、途中で遮断器のない踏切を見つけました。
踏切手前には人感センサー付きのスピーカーが設置されていて、近づいたら自動アナウンスにより、怒られてしまいました(笑)



長谷駅の駅舎です。駅舎はホームより少し降りたところに立っていました。



駅の中です。古いながらもきれいに清掃されていて、駅周辺の風景を描いたイラストが飾られていました。



駅ノートを発見。この駅の思い入れが綴られていました。



駅舎からホームへ続く階段があります。ホームはとても簡素なものです。



上り列車の先頭から見るとこのような感じです。
人気のないところに、ぽつんと駅が建っています。



三次と江津の駅名標を撮り忘れていましたが、遠くに写っていたものをトリミングして、35駅すべてコンプリートです!
こうしてみると、石見○○という駅が多いです。伯備線では備中○○、木次線では出雲○○という名前が目立ちます。どれもローカル線なので、駅名が重複しそうになると格下の駅は、このように接頭語のようなものを付けられるのですね。
今回は駅名標すべてを撮影することを目標としていたので、往復約7時間の乗車時間でしたが、退屈することなく楽しい旅を満喫することができました。
三江線の旅を企画していただいた、シロ柴さんありがとうございました(^-^)v



Posted at 2017/06/22 19:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年06月19日 イイね!

さよなら三江線 その1

来年3月に三江線の廃線が決定したので、最後の思い出に乗車してきました。幼い頃に乗って以来、2度目の乗車です。
より詳しい解説はシロ柴さんにお任せすることにして、私はのんびりとした田舎の雰囲気をお伝えしたいと思います。



三次発10:02の列車に合わせて三次駅西口駐車場に到着しました。



ホームへ移動すると2両編成の列車が乗客を待っていました。これから片道5時間弱の旅が始まります。



車内へ乗り込むと入口に整理券の発券機が設置されていました。無人駅から乗車する場合にはこの整理券を取ります。路線バスの方式ですね。運賃は車掌さんが直接受け取りに来られていました。運賃表は液晶パネルになっていました。



ゆっくりとした速度で列車が動き始めます。穏やかな景色がゆっくりと流れていきます。この列車の中では時の流れもゆっくりと感じられます。ウラシマ効果で江津に着いたら100年位経過しているかも(^^;





川戸駅の使用されなくなったホームです。廃線後はすべての駅がこのように自然に還っていくのでしょうか。
時代の流れで仕方のないことですが、大切なものが失われていくようで、なんだか切ないです。観光資源として再利用するアイディアでもあれば…



列車は石見川本駅に到着しました。川本町長さんをはじめ、川本町地域おこし協力隊の方々が温かく迎えてくださいました。
駅舎をどこから撮影しようか考えながら歩いていると、マイクを持った見覚えのあるお姉さんに声をかけられました。
川本町の感想について聞かれましたが、駅から降りてすぐの出来事だったので頭のなかで考えがまとまらず、緊張してしどろもどろに…(笑)

駅前で川本町探索マップをいただきました。
出発までの1時間20分で川本町を楽しむための情報が満載です。
こちらが駅前版。



こちらは広域版。



探索マップと一緒に三江線DVDの先行予約申込用紙をもらいました。
先行予約の場合、送料が無料となるようです。
四季それぞれの風景をドローンなどの機材を駆使して撮影される貴重な映像が収録される予定だそうです。

ガッツリ食事をされるならふくむら食堂へ!とおすすめされ、さっそく行ってみることに…
最初は入口が分からず、路地をぐるっと1周して見つけました。



店内は昭和のレトロな雰囲気でした。探索マップによるとおすすめはマジカルオムライスだそうですが、何となくから揚げ定食を注文してみました。



待つことおよそ15分。揚げたての美味しそうなから揚げがやってきました。かなりのボリュームで美味しかったです!お腹一杯でもう限界(^^;



食堂を後にして、駅前の三江線おもてなしサロンへ立ち寄りました。
エゴマを使ったお茶を振る舞っていただき、川本町の歴史についてお話を伺いました。
もとは石見銀山の影響もあり、江の川の海上交通により栄えた商業の街だったそうです。
三江線廃線決定による特需を逆に好機と捉えて、もっと川本町のことを知ってもらおうと町おこしに奮起する人々の姿に心を打たれました。
ここで記念きっぷをいただきました。ちょうど2000人目は前日に来られた方だったそうです。惜しい!



帰りに川本町の特産のエゴマ油をおみやげに買いました。石見川本駅近くの表日進堂に少しだけ残っていました。昨年はエゴマの収穫が少なくあまり出回っていないそうですが、なんとか買うことができました。
このエゴマ油は必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含み、健康によいそうです。加熱するよりサラダなどにそのままかけて食べるほうがよいと聞きました。
町長さんと地域おこし隊の方々に見送られ目的地の江津駅を目指します。



終着駅の江津に着きました。下り列車(三次行き)が来るまで20分程度時間がありましたので、駅周辺を見学します。
江津駅は多少の改修工事を行っているようですが、駅舎の外観は昔とそれほど変わっていませんでした。駅の反対側は真新しい建物が建ち、まるで違う景色になっていました。



下り列車に乗り込み三次駅に向かいます。つづく。

Posted at 2017/06/19 19:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

「NVANにペダルカバーを取り付けてみた!暑さでクオリティ低すぎです(^_^;)
アクセルペダルが細すぎて足の裏がすぐに痛くなっていましたが、改善しました。パワーがなさすぎで、普段からアクセルを強く押し付ける必要があるのですが、アクセルべダルの面積が広くなりずいぶん楽になりました。」
何シテル?   08/01 19:32
景色の良い所をドライブしたり、美味しいお店(特に麺類)を探しに出かけたりするのが好きです。最近はシビックにブロンプトンを積んでポタリングを楽しんでいます。気まま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スイスポのコストパフォーマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 06:29:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年4月にDC2タイプRからの乗り換えで新車で購入したFD2の後期型です。DC2に ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて中古で買った車です。初期型のレギュラーガソリン仕様車です。レッドゾーンは9000r ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96specです。1万7千キロの中古で購入し、29万キロほど走り、ミッションのト ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
カタログ燃費25.5km/lのエコカーです。軽自動車でも一般道では2000rpm以下で走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation