• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがーの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

グリル塞ぎ その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
塞ぎ方を変えてみる
2
前回下側のみを塞ぎ、水温計を取り付け、時にはグリル全開放しながら色々データを取った結果、

・暖房OFFだと40度にならないとEVにならない。

・始動後40度まで水温が上がる時間は開けても塞いでもそんなに変わらない。

・当然だが、始動時の水温が低ければ低いほど、40度になるまで時間がかかる。

・暖房ONだと60度くらいにならないとEVにならない。その後徐々に水温が低下し、50度を切るとエンジンが再始動し、60度くらいになるまで動く。

・暖房使用による水温の低下は、設定温度よりも風量による影響のほうが大きい。

・暖房AUTOは強敵。

・下側だけを塞いだ程度では、全開放の場合とあまり違いがない。

(あくまでも、僕の走行パターンでの結果であり、当然皆さんに当てはまるということではありません)

ということで、今回は
上 全塞ぎ
下 上半分塞ぎ、下半分開放
です。

下側に関しては、ラジエータは上4/3くらいがエンジン冷却用、下1/4くらいがHVシステム冷却用で、外気温センサーはラジエータ下部の助手席側にあります。
そのため上半分を塞ぎ、下半分は開放することにしました。

上は半塞ぎにするか悩みましたが、とりあえず全塞ぎにしました。
上を開けると、エンジンルーム内の暖かいところにダイレクトに冷風が送り込まれるので、効果がなくなるのではと思うのです。
ただし、HVシステムへの影響が心配なので、助手席側1/3くらいは開放するかもしれません。
3
 でも、実際のところ、寒くて暖房入れちゃうのと、山の上に住んでいるので、行きは積極的にアクセル踏むのもわずかだから最低限しか水温上がらないし、しかも時間もかかるし、帰りは逆に踏みっぱなしで水温なんて勝手に上がっていくので塞ぐ必要がない、むしろある程度したら開放したいくらいなので、グリル塞ぎによる効果は「誤差の範囲」という結果が見えているのであった。(あくまで、僕の場合は、ということです。)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED化

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

エンジンクーラント交換

難易度:

ウェザーストリップ取り付け

難易度:

娘のアクア君板金塗装完了しました

難易度:

走行中 煙が出た

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月5日 0:55
初コメで失礼します。

自分も熱対策で塞いだりしてますが、エンジン稼働率が変わらない気がしたので、Dらーのサービスに聞いたら水温が35度以下になるとエンジンが稼動するとのことです。35度以上ならば稼動せずEVで走れるそうです。35度を目安にして欲しいといわれました。
コメントへの返答
2013年1月5日 20:12
サトちゃんの兄さん、初めまして。

Dの情報ありがとうございます。
なかなか思うような効果が得られないですが、情報を探しながら、ああでもない、こうでもない、と考えをめぐらすのもなかなか楽しいですよね。

プロフィール

広島県の東のほうに生息しています。見かけたら後ろ指を差してあげてください。 世界に1匹しかいない絶滅危惧種なので、何とか子孫繁栄できるように頑張っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

社外シートヒーターを純正シート内部に取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 23:43:55
純正? リアスマートキー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 16:23:00
トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 18:53:53

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
車体色:パールホワイト 納車は2018年7月7日 大雨で家の裏山が崩れた日に避難所から帰 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2011年12月23日契約、2012年4月21日に納車されました。 2018年7月7日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.