• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五一の愛車 [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2014年8月20日

メーターパネル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我がアトレー号はバンタイプ、4ナンバーなので当然タコメーターなど付いてなく照明も透過式ではないので暗い。そこで調べたところムーブのメーターがボルトオンで取り付くらしい?と言うのでやってみることにした。アトレーワゴンのタコメーター付きにすれば問題なく交換できるだろうが、それではあまり変化がなく透過式のメーターでは無いのでここはひとつチャレンジです。
2
メーター自体は完璧にボルトオンでした。いや〜しかしこんなんでいい?ダイハツ万歳!しかしここで注意しなくてはいけないのは、ムーブのエンジンには3気筒と4気筒の2種類のエンジンがあり、アトレーは3気筒なので3気筒用のメーターをチョイスすること。それと我がアトレー号は5速ミッション車なのでオートマインジケーターは当然無視です。
3
全体はこんな感じ。オーディオと相まってなかなかいい感じです。全てダイハツ純正、ここだけ見たら何の車種かわからん?
4
メーターの最終チェックをしていたら落とし穴が待ってました。ハイビームインジケーターが点きません。配線を辿るとそこにはなんとカプラー側に配線が来ていない、そこで写真にあるように一番端のこの位置がそうです。ここに他のカプラーから抜いた配線を差し込みアースを適当な場所へ落とします。これで完璧です。他のメーター類は誤差なく動いているようです。
5
夜間照明もとてもいい感じです。透過照明はやはり見やすい。メーター側の照明のLED化を考えましたが、CDプレーヤー側と同じく電球の青色のサックを外して取り付けると、ほのかなオレンジ色でとてもいい感じなのでこれでいきたいと思います。
6
全体はこんな感じです。それからメーターを変える時に走行距離も、一応前のメーターと合わして取り付けました。あまり意味はないけどタイミングベルトの交換時期がもうすぐなので。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スライドドアスイッチ交換

難易度:

フロントグリル取付

難易度:

フォグランプをイエローLEDに交換

難易度:

スライドドアの窓の雨よけ

難易度:

スポンサー風ステッカー貼り付け

難易度:

ホーン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

五一です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) 間欠フロントワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 12:10:53

愛車一覧

ダイハツ MAX ピンクのMAX (ダイハツ MAX)
長年頑張ってくれていた五一君D E51Vが平成31年3月に天に召されましたので次なる車を ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
どうしても、もう一台軽バンが必要になったので走行距離は伸びているがその分安価で購入。でも ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイDE51Vに乗っています。仕事に遊びに大活躍です。プチ改造やメンテナンス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation