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2009年01月16日 イイね!

高くて買えない!

高くて買えない!数年前から計画だけはある原チャリのヘッドライトHID化。

もともとはLED化のつもりだったんですけど、1灯当たりの光量が少ないので12灯くらいの複眼にする必要があるのですが、そうなると光軸を出すのが難しくなるのでメゲました…。

ところがHID化するに当たっても原チャリの場合は交流電気でヘッドライトを点灯してるので、まずこれで引っ掛かりました。
バッテリーから直流電源を引いても発電量(ジェネレータ容量)が足らなければバッテリー上がりと同時に点灯しなくなってしまいますから。
しかも調べれば調べるほど難しい問題が分かりました。
ジェネレーター直結の交流電気で点灯してるという事は、アイドリング時などは極端に発電量が落ちるわけで、例え交流を直流に変換するコンバーターを装備してもフラッシング(高速点滅)を起こす可能性が高いこともそのひとつです。

さらに消費電力の問題もありました。
僕のリード(HF05)は18Wの2灯式ライトとなっていますので、市販のHIDはほとんどが35Wですから、これを連装すれば計70Wのヘッドライト…
明るそうだけど電気食い過ぎです。

しかも純正ヘッドライトはどうしようもないレンズカットで正面しか照らさないし。
(20年前に設計の原チャリのヘッドライトなんてこの程度か…)


でも長いこと探していたら、4輪用フォグランプを加工して突っ込めば照射範囲に関しての問題はクリア出来そうな事が分かりました。
まぁ、切った貼ったの大加工になりますが。
しかもフォグランプはH3かH11バルブがほとんどなんで、Hiビームは捨てなければなりませんが…。
でもサイズ的には入りそうなランプは見つけました。

ところが肝心のHID本体がどうにも出来ないでいたのですが、ソーラムという会社からミニバイク用のHIDが最近になって発売されたのを見つけました。
このHIDのすごいところは交流or直流のどちらでも点灯出来る事と8Wから20Wの可変出力のHIDであることです。バッテリーレスでもエンジン始動中であれば点灯できます。
(通常のHIDは電圧が落ちると消えるかフラッシングを起こします)

いいのが出ました!
待っていた甲斐がありました。


と思ったんですけど、高いのよ。
1個29820円ですって!
ウチのは2灯式だから59640円!!

車より高いヘッドライトを原チャリに組むのはちょっと抵抗が…

というかそんな金ないよ~。
高過ぎる~~~。
Posted at 2009/01/16 13:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記

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