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2024年08月11日 イイね!

真夏の空冷エンジン

真夏の空冷エンジン真夏のバイクツーリングは暑さとの闘いです。

実際、炎天下になる昼間はバイク自体を見かけなくなります。
こんな暑い中、汗かきながらバイク乗ってるアホは僕らくらいなの?と思うほどパッタリとバイクを見なくなることもあります。

熱中症には十分に気を付ける必要がありますので、こまめな休憩と水分補給、自分の体調を伺いながら走ってます。

で、バイクの方は?

ネットを徘徊してると真夏はオーバーヒートに気を付けるよう忠告する記事がよく上がります。
ツレのGB350も空冷エンジンですが、僕のソフテイルも空冷です。
排気量が大きい分、発熱量も大きいので特にソフテイルはエンジンの調子に神経を尖らせてます。

とは言え、例え外気温が37度あろうと走ってる限りは問題ないです。
炎天下で渋滞にハマったりすると、シリンダーに風が当たらなくなるので冷却出来なくなって一気に危険になります。
そういう事にならないよう渋滞情報はマメにチェックするし、恒常的に渋滞している所は通過時間の調整をしてなるべく空いて来てから通るようにしてます。

ハーレーは気温30度を超えたらヤバイ、とか騒いでるYouTuberもいますが、僕的には少しでも動いてるなら気温40度でもいけると思ってます。
空冷エンジンのシリンダー表面温度は通常で170~180度くらいらしいです。
真夏にオーバーヒートの心配をしなくちゃいけなくなるのは表面温度200度台後半くらい?
と勝手に想像してますが、そこで外気温30度だろうが40度だろうが10度の差なんてエンジンにとっては大差ないんじゃないかと?
少しでも動いてて風が当たる限りは大丈夫だと思ってます。

まぁ、強がりです。

過去に鎌倉の海岸線で真夏に大渋滞にハマってた時にオーバーヒートの初期症状のアイドリング不安定&パワーダウンを感じてすぐにUターン、反対車線で戻りながら冷却したら調子がすぐに戻った経験があるのでエンジンの機嫌は常に気にしてます。

でも足の間に極熱のストーブを抱えて、上からは容赦ない直射日光に晒されて、焼けたアスファルトの上でヘルメットまで被ってジリジリと渋滞にハマっているのは生命の危機を感じるので、やっぱり夏場の渋滞は避けてます。
バイクより人間が耐えられない。

オーバーヒートなんて気を付けてれば大丈夫、とか言いながらお盆休みに出掛けないのはやっぱり歳のせいかもねー。
Posted at 2024/08/11 14:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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