• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずっち!!@86ZN6のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

久し振りのスポーツ走行

久し振りのスポーツ走行暑い時期でも走行するつもりでしたが…
あまりの暑さで、お休みしていました(^^;

ようやく過ごし易い気候になってきたので、スポーツ走行の再開です(^^)/

今回は幸田サーキットは休業日なので、近辺のスパ西浦モーターパーク(SNMP)へ久し振りに行って来ました。


前回走行は去年の2月に走行で、今回はハチロクの仕様も変わっているので、様子を見ながら走行します。


10時枠で走行しましたが、平日にも関わらず10台と多く周りを見ながら、ライン取りの再学習とハチロクの感触を確認して、一旦ピットに戻ります。

特に問題は無さそうなので、タイヤ内圧の再調整と減衰調整をして再びコースに戻ります。

後半は走行台数も減って、走り易くなり自分の走りに集中出来て楽しめました。


たまには広いコースのSNMPもいいなと思ったので、もう少し走る機会を増やしたいと思います。




Posted at 2020/10/25 13:03:43 | トラックバック(0) | サーキット
2020年07月22日 イイね!

幸田サーキットフリー走行

幸田サーキットフリー走行今日も休みが取れて天気も良かったので、幸田サーキットに来ました(^-^)/

平日で台数も少ないですが気温は高めなので、クーリングを多めに取りながら、先日交換したタイヤの感触に慣れる事に集中します。


早速、受付してコースインします。

前のタイヤと比較して、明らかにグリップ力が違うので、少しずつアジャストしてコーナーのボトムスピードを上げていきます。
剛性は前タイヤよりヨレは多少感じますが、ヨレながら粘るので滑り出しも穏やかでコントロール性は良いです。

値段もお手頃なので気軽にハイグリップタイヤを楽しむなら有りだと思います。

今回は気温も高く水温、油温も厳しかったので、2周アタック2周クーリングで走行しましたが、ドライバーは汗だくでしたが楽しかったです。

タイヤのグリップ力の違いに慣れてきましたが、まだセッティングの余地が有りそうなので、少し変更して走りに行きたいと思います。


Posted at 2020/07/23 22:47:41 | トラックバック(0) | サーキット
2020年06月17日 イイね!

久し振りの幸田サーキット

久し振りの幸田サーキット暫くサーキット休業や自粛が続いている中、ようやくタイミングが合ったので、久々に幸田サーキットへ行って来ました。


今回は久し振りなので、コースに慣れる事とタイヤが変わっているので、様子を見ながら走行します。

コースは休業中に縁石のペイントが綺麗になり、クリッピングポイントがとても分かり易くなり、とても走りやすいです。
タイヤは明らかにグリップ力が上がってる感じですが、まだまだタイヤを使い切れてない感じなので、再度タイヤセッティングしたいと思います。

そんなこんなで1日終わりましたが、今日は天気も良く気温もそこそこ上がっていたので、水温油温は2周で100℃オーバーで走るには厳しい状態でした。

対策を考えるべきか悩むところですが、久し振りに楽しく走れたので良しとします。
また、様子を見ながら走りに行きたいと思います。
Posted at 2020/06/17 22:08:25 | トラックバック(0) | サーキット
2020年02月18日 イイね!

初走り、幸田サーキット

初走り、幸田サーキット年末から年始に掛けて車高調のスプリングを交換して、ストロークと車高のセッティングが大体出来たので、初走りとシェイクダウンを兼ねて幸田サーキットへ行って来ました。

今日はかなり冷え込みましたが、天気は快晴!! 綺麗な空です。
他の4輪走行者もおらず、貸切状態なのでのんびり感触を確かめます。

早速、準備と受付を済ましコースインします。
今回も条件を揃える為にタイヤ内圧、減衰力は同じにしています。

少しダンパーのストロークスピードが早い感じはしますが、バネレートを上げた事でロールが減って、3コーナーやヘアピンで舵角を切り足しても、今までは反応しなくてアンダーでしたが、今回は反応して曲がってくれるので、とても気持ち良く時間ギリギリまで周回していました。

ピットに戻り休憩しながら、対策を考えます。
少し車全体が動き過ぎるのと、もう少し曲がり易くなる様に減衰力をフロント2段、リア3段強くしてコースインして試してみます。

減衰力を強くしたので、車全体の余計な動きが抑えられて良い感じですが、コーナー立ち上がりで少しトラクションが掛かり難くなってしまいましたが、楽しく走れたので、またまた時間ギリギリまで周回してました。

今回はバネレートアップの効果もあって、とても楽しく走行出来ました。

まだまだアライメントの見直しやダンパーストロークや車高の見直し等々…
色々と課題は有りますが、今年も楽しくスポーツ走行を楽しみたいと思います。


Posted at 2020/02/18 21:36:09 | トラックバック(0) | サーキット
2019年12月22日 イイね!

走り納め幸田サーキット

走り納め幸田サーキット少しバタバタしていたので、ブログの更新が遅れてしまいましたが、先日友人達と走り納めで幸田サーキットに行って来ました。(写真が撮れなかったので、少なめです。)

今回は友人達が幸田初走行だったので、アドバイスしながらコースに慣れて楽しく走ってもらいながら、自分はタワーバーを前後に取り付けて、どんな変化が有るのか試してみます。

条件を揃える為に前回走行時のセッティング(タイヤ内圧温感230Kpa、ダンパー減衰前9段戻し、後7段戻し)にしてコースインします。

コースイン直後に感じたのはボディー剛性が上がったので、ゴツゴツ感を感じます。
タイヤを温めてペースを上げていくと、フロントはコツコツ感、リアはトラクションが抜け気味で全体的にコントロールがとても難しくなってしまいました。

ピットに戻りダンパー減衰を更に動かし方向へ前11段戻し、後9段戻しで次の走行枠でコースインします。
フロントのコツコツ感は弱くなりましたが、まだ残ってます。
リアはヌルヌル動いて気持ち悪い挙動です。
早々にピットに戻り、対策を考えます。

恐らくボディー剛性が上がった事でサスペンションが更に動く様になり、コーナリング時にフルバンプしている様に感じたので、前後のタワーバーのバーのみを取り外して、ダンパーセッティングを戻して走行してみます。

少し雨も降ってきましたが、こちらの方が荷重移動も分かり易く、挙動がマイルドなので乗り易く楽しいので、時間ギリギリまで周回していました。


なんとか最後は楽しく走行出来て終わる事が出来ましたが、サスペンションのフルバンプの件も有るので、車高調をバラしてみてストローク量の確認とセッティングを考えてみたいと思います。

今年も大したトラブルも無く、楽しく走行出来て良かったです。

来年もサスペンションのセッティング地獄にはまりそうな予感ですが…
楽しくスポーツ走行を楽しみたいと思います。

今年もつまらないブログ閲覧、いいね👍️ありがとうございます。
来年もマイペースですが、ブログは書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

それでは、皆さん良い年をお過ごし下さい。


Posted at 2019/12/28 21:58:26 | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「今日は久しぶりの練習( v^-゜)♪」
何シテル?   11/22 10:41
かずっち!!@86ZN6です。 愛知県内のミニサーキットで4輪スポーツ走行やレンタルカートで楽しんでます。 最近ではモータースポーツの楽しさを知ってもらおう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) リアフォグランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:51:05
スズキ(純正) リアフォグランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 14:07:22
スズキ(純正) スクリュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 14:07:05

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2017.11.19納車された、新しい相棒 ZN6 F型GTです(^^)/ サーキット ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
持病の悪化の為、オーリスからラクティスに乗換ました(^^)/ 持病もだいぶよくなりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット走行の楽しさを教えてくれた車です。 主にオートランド作手をメインに走ってました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
長年の憧れだった車に乗ることができました。 一度、エンジンブローし復活しましたが、大幅な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation