• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月06日

復活!黄色党(灯)その1

復活!黄色党(灯)その1 機は熟した!









車検を通して2年間の免罪符を手に入れたのでイエローライトを復活させたいと思います

「あれ?以前イエローにしていなかったか?」ですと

以前のHIDイエロー


もうね、あれ怪しすぎる中華製だけあってクオリティも怪しすぎたものですからww
へたすりゃ2週間でHiLoの切り替えが出来なくなるわ不点灯になるわで3度ほど交換したのちもう疲れました、付き合いきれん
(# ゚Д゚)プンスコ!!


んで最先端のLEDヘッドライトに変更しようとしたのですが当時イエロー可能品はまだクオリティが心配だったので無難に大手のIPF製(6500ケルビン)にしたのがだいたい1年前の話

元々来年の車検を通したらイエロー化を計画していたのでついに実行です




まずはポジションランプ
これは前回と同じ手法で作成
これIPFヘッドライトと同時に取り付けたので1年ほどたった品なのですが全然問題なし
LED同士だと熱を持たないので持つんでしょうね



例のIPF製LEDヘッドライト




これに



耐熱温度260度 ポリイミドテープを張ってみました

いくらなんでもLED素子にそんな高温発生していないだろうと・・・

点灯試験したら・・・・・




煙が出た後テープが縮れてしまう悲劇が (滝汗)

衝撃過ぎて写真撮る前に即剥がしに・・・LEDは無事でした

LED直下はかなりの高温の模様・・・皆さんご注意をw

一旦ヘッドライトは保留にして実はイエロー化の裏計画 フォグライトLED化を考えています






皆さん 「H3a LED」で探したことないですか?そして必ずこれが出てくると思います

以前は結構な値段でしたが人柱覚悟OK値段なったみたいなので購入してみました



それでも値段の割にはクオリティが (;´Д`A ```



当然これにもポリイミドテープを



右が現在つけている レーシングギア(RG)製ハロゲンリアルイエローH3aです

ご存知のようにスズキの?H3aフォグライトは奥行きに余り余裕が無いとの話が?






正確な測定ではないですがざっくり4ミリほど長いようです

取り付けてみました



入った・・・うそw入ってはいません普通に入れたのでは取り付けできませんでした1ミリほど奥行が足らなかったようです (;´Д`A ```


ヘッドライトと同じ針金で固定するのを逆手に下向き斜め入れで挿入して固定させました
なのでガラス部分に直当たりですw 大丈夫か?
ちなみに例にもれず金口はH3規格なので小加工が必要です

いざ点灯!



写真左 LED 右 RG



LEDイエロー



RG リアルイエロー

見た目の明るさはあまり変わらない?それよりも色がかなり違う

LEDイエローを見てしまったら RGのリアルイエローが普通のハロゲン色にしか見えなくなってしまったw

実際の明るさは光の出方の特性かLEDの配置の関係かハロゲンほど地面を照らしません

でも問題ないです
地面をイエローで照らすのはヘッドライトで事足りるのでフォグに求めるのは周りに目立つようにするのが目的ですので

今までバッテリーの負担を考慮して悪天候とか夜の高速走行しかフォグ点灯していなかったのですがLED化によって常に点灯しても大丈夫になりました

後は耐久性やな、大丈夫か?

次はよいよヘッドライトイエロー化です

復活!黄色党(灯)その2へ続く



*3月9日LEDフォグ~ハロゲンフォグ長さ比の表記の修正と一部の文章を追加修正しました


ブログ一覧 | 黄色党(灯) | クルマ
Posted at 2017/03/06 23:15:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

理由はよくわからないけど
らんさまさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年3月6日 23:25
リアルイエローってけっこう黄色だと思ってましたが、LEDにテープ貼ったほうが、より黄色い(濃いレモン色)ですね。
コメントへの返答
2017年3月6日 23:46
リアルイエローも地面に照らせば黄色です、PIAAのプラズマイオンイエローよりも

直視も最初は結構イエローに見えたのですがLEDイエローを見た瞬間から普通のハロゲン色になってしまいましたw

私、このレモンイエロー色が好きです♪

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 「リアフォグが点灯していることに気づいていない」か「くっそ眩しい認識がない」だと思うんです、メーカー毎にリアフォグの点灯消灯のやり方が違うのも一因かと」
何シテル?   03/02 19:48
くまクマです。みんカラにお世話になりっぱなしもなんですので期間限定(期間は未定)で登録してみました。 ノーマルタービンN1ECU仕様、平時は散らかり放題の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグLEDを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 18:51:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:49:44
エルボさんHA22S LSDと流用5速組み込み③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:57:23

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA22S後期所有です。2000年1月に購入して以来乗り続けている良き相棒です。 200 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation