• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまクマのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

激励?に行ってきました

激励?に行ってきました池の平ダートトライアルシリーズ 最終戦 に行ってきました


かつて全日本ダートラで走っていた弟が12年ぶりに公式戦(ローカル戦ですが)にスポット参戦するとのことで応援に行ってきました


*池の平ダートトライアルシリーズとは

愛知県豊田市の山の上にある池の平ワンダーランドで年6戦行われる「中部ダートラの登竜門」と言われるシリーズです


高低差のあるエキサイティングで人気のあるコースなんだそうです


雲一つない快晴で空気もうまいです

ちなみに岐阜~長野方面から行くとトンデモ山道を突き進む事になるので愛知方面から行く方がよいです







ローカル感あふれる大会です

最終戦は38台エントリーです
かつては100台近く出場があって1位の副賞ダートタイヤ2セット(1本1万円相当)があったりとローカル戦とはいえ華やかな時代があったそうです

時代の流れです ・゜・(ノД`)・゜・





今回は弟のサポートの為にいつもの整備工場の社長が・・・・・サポートをダシに社長も参戦w





隣にあるべき車が無い (・・?



肝心の弟は寝坊とゆう体たらく 受付終了30分前に到着 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いそいそと受付、完熟歩行に行っている間に社長がタイヤ交換w








動画では見れないコースの一部ですが とんでもない上り下りにブラインドコーナーと・・怖いです
路面は柔らかい為、深い溝ができます、コーナーではここにタイヤを引っ掛けて走るんだそうです
ここでの走りはとにかく溝に沿って走る「オン ザ レール」が基本だそうです







珍しい車が!

博物館寄贈レベルの車がなぜかダートラしてます (゚д゚)!
今年は全戦出場しているそうです


ワークスネタ

全日本では消滅したワークスがここでは走っています・・・・・とゆうか今シーズシリーズチャンピオン!!!

池の平シリーズは台数が少ないためクラス分けは単純に駆動輪分け

このワークスは4WDの為・・・・・ランエボ、インプと同じクラス ! そこでの総合優勝ですから凄いです







このお方の車内動画を見たことあるのですが切れっキレのステア操作、左足ブレーキに鬼クラッチ蹴りと、凄いです



これぐらいの走りをしないとランエボには勝てない?!



全日本へのステップアップとかは考えていないそうです
それよりここでランエボ、インプなどの「強いクルマいじめ」が楽しいそうですw


くるまの修理屋さん TOOL BOX 号











弟  今年40歳 独身 w









今回はあくまでリハビリですからビリで無ければOKと(因縁のスターレットには勝ったと言ってましたが)


ダートラ・・・・面白そうなんでしょうが・・・・自分のワークスではしたくないですね

速攻!ボロボロに朽ち果てて逝くし~リアルにメンテ代が追いつかね~ (´ε`;)
Posted at 2014/10/02 20:39:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観戦 | クルマ
2014年09月25日 イイね!

秋の大運動会2014 その2

秋の大運動会2014 その2さてよいよ走行です

去年は20分×3本でしたが今回は15分×4本になります

1、2本はNAクラスとの混走になりますので完熟走行、セッティング向けですね

特に私の場合、車高調取り付けてから最初のサーキット走行ですので減衰力設定を決めないといけません、ようするにぶっつけ本番でスパ西に突撃したことに (´ε`;)


1本目

動画無し・・・それどころではなかったですw

とりあえず減衰力は前後とも中間くらい、日常走行でちょい固めで行ったのですが2コーナーで右フロントタイヤがフェンダーに当たる ( ; ゚Д゚)

急遽ピットインして調整しようとしたものの・・・・左ダイヤルの上にはECUが鎮座していたのを忘れていた
1本目走行 \(^o^)/オワタ



2本目

減衰力はハードMAXから7もどしで行ってみました





フェンダーの当たりは相変わらずでしたが気にしないことに

NAとの混走ですのでいろんな車が入り乱れ、けっこう楽しいスプリントレースっぽくて♪
(・∀・)

足がしっかりしているので右へ左へと攻めるのが楽し~周りも怖くないはずw
サス新しくしてよかったYO! ( ^∀^)



観戦席から定点カメラを設置して撮影されていたスーーパーなミゼットⅡ乗りのネコまんまさんから動画をいただきました、ありがとうございます
動画使用料として100万ジンバブエ$を収めた事は内緒にしといてあげます(笑)*もちろんジョークです





私のワークスわかります?17秒後、紺色コペンの前を走っています

コペンに負けるわけには逝きませんなww 負けた場合はウエイトハンデと言い訳を(;・∀・)




お昼休憩


減衰力セッティングに悩んでいると



余りにも特徴ありすぎる車のため自主規制(笑)


夜勤明けの弟がわざわざ駆けつけて来ました

弟 ん?GT CARの社長に顔出しに来ただけだが♪ (・∀・)

私 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ お兄様の応援に来たと「冗談でも言ってくれ」ww


ここで悩んでいた減衰力の相談を



3本目

減衰力調整も解決したしなりより3本目からNAとターボに分かれての走行になるのでタイムアタック本番です・・・・・

動画は・・・かなり不快な事(サーキット走行マナーに関する)がありましたので本日はパスさせていただきます


4本目





3本目の嫌なことは忘れつつ遅い車に引っかからないように早々に準備して出走順2番目をGET!
ほぼクリアラップでの走行です

ヘアピンの進入を工夫したりと何とかタイムが出るように頑張りました 



結果


          1,11,716

ターボビギナー       10台中9位

タイムトライアルターボ車 14台中11位


去年のタイム比 1秒195更新 ! 「某」底力氏に対しても コンマ163秒で勝ち ・・・・・なんだけど何かビミョー 
(´-ω-`)





おまけにベストタイムが出たのがクリアラップの4本目ではなく混走の2本目でとゆう謎
(・・?


シュピーゲル車高調への更新効果もありかなりロールも抑えられタイヤの性能も発揮されているはずなのに・・・・・・・今回の感触からしてワークスの性能はこんなものではないはず、10秒は切れるはず!

何が足りないんだ?パワーか?ビッグタービン入れ替え?クラフトマンタフエンジンにバーージョンUP?さらなるシャシー剛性UPを追求する?















えぇ判っていますよ、足らないのではないですよね、むしろ多すぎ


体重が(爆)

自分のベスト体重+30キロじゃ~ウエイトハンデにも程がある
(;・∀・)

ついにダイエットする時が来たか?

本格的アラフォー世代になってダイエットする気力が中々湧かないのだが・・・・




Posted at 2014/09/25 23:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技会 フリー走行 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

秋の大運動会2014 その1

秋の大運動会2014 その19月20日にスパ西浦モーターパークで行われた「東海HOT-Kミーティング2014」に行ってまいりました

去年に引き続き「タイムトライアル ターボビギナー」での出場です(ビギナー=ラジアルタイヤ)








祈りが通じたのか日頃の行いが良かったのかw当初の雨の予報は何とか回避の曇りです、風もない過ごし易い環境です~


今年は・・・ぼっち出場です・゜・(ノД`)・゜・




今年の目標は当然!去年の記録更新&「某」底力氏のタイムも超える!!です
( ゚д゚ )クワッ!

くまクマ    1、12、911

「某」底力   1,11,879





去年のタイムを超えるべくやったこと

インテーク開口を若干拡大(ブーストレスポンス若干UP)
簡易ブーコン (ブーストレスポンス若干UP?)
スズキ純正WGVコントロールチャンバー (高速域でのアクセルレスポンス若干UP?)
シュピーゲル車高調 
モモステアリング35φ(操作性UP) 
自身の体重若干!? UP (爆)

車高調以外はプラシーボチューンww



ちょっとここで観戦者駐車場で見かけた懐かしい物を・・・




この車に履いていたタイヤが



懐かしのワークス純正タイヤのアドバン ネオバのトレッドパターン!









今、イベント主催は軽トラックチューンでお馴染みの「GT CARプロデュース」だけあって集う軽トラ箱バンはネタの宝庫です♪



今回動画を頂いた去年のチャンピオンのミゼットⅡ、旧コペンのJBエンジンにリアサスはカプチのダブルウィッシュボーンサスを移植しているトンデモ軽トラです




そして今回のチャンピオンのキャリーターボ
スパ西を1分8秒台で走る最強トンデモ軽トラです

ブースト1.5 130馬力(ファイター クラフトマンタフ) フロントブレーキが6ポッドキャリパー(?)
(゚д゚)! マジカヨ





荷台からエンジンがはみ出ています w しかもMTRECエンジン!



この箱バンの屋根には



(・∀・)ニヤニヤ





出展ブース関係車両なんですがこれに「(゚д゚)!ピン」と来た方いますか?


もう夜が更けたので続きは明日?とゆうことで

その2へ続く
Posted at 2014/09/25 00:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 競技会 フリー走行 | クルマ
2014年09月17日 イイね!

マズイな~(´-ω-`)

マズイな~(´-ω-`)先週土曜に今月20日に行われる「東海HOT-Kミーティング」の受理票が届いたのですが・・・・







天気が~ /(^o^)\ナンテコッタイ

雨となるとあれこれ面倒なことになるし

(;´Д`) コマッタモンダ


とりあえず雨が降らないように願掛け画像を (笑)













まだ車のメンテもサッパリなんだけどね (爆)
Posted at 2014/09/17 13:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会 フリー走行 | クルマ
2014年09月16日 イイね!

AWD 2014

AWD 2014福田漁港交流広場「ふくっぱ」で行われたAWD2014 に行ってまいりました~
前回までとは場所と開催日を変えての開催です
場所に関しては西から来る人にとっては少し近場になったので良いですね
(・∀・)


トップ画像は昼飯!
会場すぐそばにある静岡で話題の「漁師のどんぶり屋」で頂いたお任せ海鮮丼(ごはん大盛り)とカンパチの煮付け♪

事前調査で待ち時間の長さと早々にネタ切れが予想されたので11時に渡り烏さんと一緒にいただきました

13時にのんびり行った方は其の辺の釣り人から接収したお魚だったりして・・ある意味、新鮮ww















今回も沢山集まりましたね~


そしていつもの如く写真は

新規格ワークス




大御所、唯一の新規格モンスターワークス














痛車達


























おもしろネタ



この車のワイパーとウオッシャーノズルには・・・・







精巧な極小フィギュアが (笑)



そして前から気になっていたある場所へ・・・・・・














とある人に対してのブログテロの舞台元

今回はテロ活動は行われなくて良かったですね~(笑)




ここのハンバーグ・・・・激ウマです 

( ゚Д゚)ウマー!!

包丁のみでミンチにしているかのような大粒のミンチを噛めば噛むほど一粒一粒の肉の旨みが~

まさにハンバーグ「ステーキ」!!

JUNJUNさんも是非食べてください
 (・∀・)
・・・・・・さわやか静岡にしか無いけどww・・・




* なおちょくさんに会場入り前の流し撮りを撮っていただきました



普段の3割増のカッコ良さww
Posted at 2014/09/16 10:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会、走行会 | クルマ

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 「リアフォグが点灯していることに気づいていない」か「くっそ眩しい認識がない」だと思うんです、メーカー毎にリアフォグの点灯消灯のやり方が違うのも一因かと」
何シテル?   03/02 19:48
くまクマです。みんカラにお世話になりっぱなしもなんですので期間限定(期間は未定)で登録してみました。 ノーマルタービンN1ECU仕様、平時は散らかり放題の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  123456
78910 111213
1415 16 17181920
212223 24 252627
2829 30    

リンク・クリップ

フォグLEDを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 18:51:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:49:44
エルボさんHA22S LSDと流用5速組み込み③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:57:23

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA22S後期所有です。2000年1月に購入して以来乗り続けている良き相棒です。 200 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation