• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月04日

正月メンテその2

正月メンテその2 今日は娘を公園にでも連れて行こうかな〜と思っていたのですが、正月広告の中に地元ディーラーでオイル+フィルターが工賃混みで2010円という2010年プライスだったので行ってきました。
オイル量は関係ないようでしたので、4.8Lとたっぷり入るH22AのPrelude号のオイルを交換する事にしました。
ついでに下回りも見て頂きましたが、オイル漏れに関するご指摘を。メカニックの方がリフトアップしたPreludeの下で説明してくれました。
以下懸念事項です。

・オイル漏れ疑惑
オイルが焼き付いたような古い痕跡があったので指摘を受けました。多分そこは以前オイルフィルターのパッキンから漏れていた際に横に飛んで残っていた部分かと。
クランクのシールから漏れているかも知れないとの事ですが、それは以前漏れを私が確認して、オイル漏れ防止を入れた所止まったので様子を見ている部分かも知れません。メカニックの方はバランサーシャフトのシールから漏れ始めているのかも知れない事を気にしていました。ちょうどKingpooさんの症状と重なります。前期型でもその可能性があるようなので、近々上側のバランサーシャフトシールと下側のクランクシャフトシールを予防的に交換するかも知れません。
ミッションケースの油汚れも多分それ関連の過去のオイル汚れかなと。
オイルは減っていないので急を要する部分ではないので、ひとまず保留。

・タイヤ溝が無い
これは一目瞭然で内側の溝が全くありません。もうすぐワイヤーが出て来てしまうかも?
思った以上に深刻なので早急にタイヤは交換する事を決めました。現在装着しているS.Driveは2005/02/27の133,950km時点で交換しています。約5年、5万km保った事になりますね。意外と長く使えました。
見ていたら同時に釘らしい物を踏んでいる部分も発見!空気は漏れていないようです。どうせ近々交換するので保留です。

・フォグ割れてます
はい、割れてます。寒暖に弱いレンズのようです。
既にスペアは大昔晴海AWにて購入済みなので、こちらも早急に交換です。

その他問題はありませんでした。親身になって診て頂けてありがたい限りです。


という事でPrelude号でのお出かけは自粛状態。
とりあえずフォグは予備を数年前購入済みです。

娘がお昼寝したタイミングで時間を貰って早速交換作業をしてみました。

割れていたフォグはイオンカラー系のギラギラ賑やかな色の物。角度によって青、緑、黄色、白と色が変わって見える凶悪なタイプ。
外すのは簡単なのですが…装着するのが実は大変だったりします。
単に両面テープで固定するだけなら一瞬で作業完了なのですが、ビス留めするように加工したのでそれに四苦八苦。
自分で穴開けたのですが、作業スペースが異様に狭く、ビスも小型を使っています。
なので手探りで作業をするのですが、ビスがナットに入らない入らない。
4本のビスを留めるのに45分位かかってしまいました…時間掛かり過ぎです。
途中で嫌になったりしましたが、根気を入れて作業。もうやりたくない作業です。
次フォグが故障したら別の簡単な物にします。

そんなこんなで作業完了。今回はイオンカラーではなく、普通のギラギラした白い光です。
多少色が付いていますが、以前よりはマイルドです。かなり眩しいですけどね…
ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2010/01/04 22:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

会津産こごみ
chishiruさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年1月4日 22:56
オイル滲み・・・
実は、最近量が増えて来まして
僕も懸念事項であります
タイヤも同じく、内側の溝が
減っていて・・・
裏組するか、新調するか
悩み所です  (~_~;)
購入したレーダーも付けたいし・・・
6日までは休みなのですが
もう数日休みが欲しくなって来ました
(^_^;)
コメントへの返答
2010年1月5日 0:20
前期型は漏れ対策の必要性を何かしら感じている頃なのでしょうか…前期型でもバランサーシャフトのシールは年数経つと要注意との事でした。
とりあえず以前入れた漏れ防止を1缶買ってあるので次にエンジン動かす時に入れておこうかと思います。
タイヤは悩む以前の問題でしたので先ほど購入しちゃいました!楽しみです。うっしっし…
休みはいつまで有っても嬉しいのですが、4〜5日仕事していないと仕事したくてたまらなくなる性分だったりします(^^;)
2010年1月5日 21:53
こんばんは。
こちらではお初です。今後とも宜しくお願いします。

漏れは悩ましい問題ですよね。
うちのプレはオイルポンプ部からの漏れが発生し、漏れ防止剤も効果がなく修理を兼ねてオーバーホールを実施しました。修理費用が高額なので非常に厳しかったりするのですが、「直せる限りは直す」というスタンスは貫いて行きたいと思っています。
新タイヤは楽しみですね~。
コメントへの返答
2010年1月5日 22:03
こちらこそ改めて宜しくお願い致します。
部品があるうちは交換という行程だけで治ると考えれば変わって来ますね。エアコンのように部品欠品になったりすると、また大変ですし…。
オイルは注意して見ておこうと思いますが、漏れ出したら即部品発注&修理したいと思います。
今はタイヤが楽しみですね。なんせ5年ぶりの新品タイヤになるので(^^;)乗り心地が一番期待大です。振動がソフトになれば各部の寿命も伸びるはずですし。早ければ今週末です。

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation