• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

エアクリ清掃

Prelude号はツインカムさんの剥き出しエアクリーナーを装備しています。
大体1年もしくは10,000km程度で定期的に清掃しています。

使用するケミカルは定番K&Nのクリーナーとオイルです。

そろそろクリーナーを使い切るのですが、また新たに買うのではなく
油汚れが落ちればOKだと思うので食器用洗剤を使おうかなと思っています。


洗浄に当たってエアクリを外します。LED灯を下に置いて撮影していますが、
ホワイトバランスが白熱球のままだったので真っ青に…。
でも何だか青LEDでドレスアップしているような感じも?


ボルト1本だけなのでサクっと外しますが、
ワッシャーが1枚あるので落とさないよう気をつけます。


インテークパイプにはゴミや埃が混入しないようビニールを被せておきます。
まず無い事ですが、この状態でエンジン始動するとトンでもない事になるので、
運転席足下には外したダクトや工具箱を念の為置いておきます。


クリーナーを散布してしばらく浸透待ち。
その間にお風呂に入り、30分程経過した所でジャバジャバと水洗い。
今回そんなに汚れていませんでした。前回清掃からは約1年半、8,000kmです。

そして十分に乾燥させます。
どうせ平日は乗らないので部屋干しです。
乾燥後はオイルを散布し、組み付けて行程完了です。
それは土曜日にでもやろうと思っています。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2011/02/24 22:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 22:57
作業盛り沢山の一つが終了ですね。
剥き出しのキノコ型だから結構汚れそうな感じですけどずいぶん距離乗られてたんですね。
でもきっと乾燥し終わって装着したらアクセルレスポンス上がってる事でしょうね。
先日私も洗って入れ替えたらかなりよくなったと感じました。
もう慣れちゃいましたけど(笑)
食器洗い洗剤でもいいんですね。
コメントへの返答
2011年2月25日 10:52
やりたい事の氷山の一角でもありますが、作業している間は妙に幸せです。持つべき物は趣味ですね(^^;)
Preludeは比較的郊外を走る事が多いので、都内よりは粉塵等で汚れる機会が少なかったのかもと思っています。以前は年間15,000km以上走っていましたが今ではすっかり半分以下です…。
今回そんなに汚れていなかったのでレスポンスは大差無いかもしれませんが、アクセルをパシっと踏んでスロボのバタフライがパカっと空いた感覚が伝わる程の気持ち良さは出て来るかと思います。剥き出しなので音もシュパッ!!と剥き出しに出て来ますし(^^)

洗浄は中性洗剤でも良いはずですが、Shu君も仰っている通り専用ケミカルに比べてすすぎをしっかりしないといけませんね。
2011年2月24日 23:00
こんばんは!

こうやってご自分で洗浄されるのも、車を大切にしていく上で楽しみの一つですね。毎日車使う私は陰干しする必要があるこのタイプはちょっと無理だと思いますが、一度はこのタイプを使ってみたいとは思っているんですよねぇ。(~-~;)
コメントへの返答
2011年2月25日 10:54
フィルターごとASSY交換するのがベストなのでしょうけど、再利用出来る物はとことん使っています。
洗浄位でしたら私でも出来ますし(^^)
剥き出しタイムは夏場のトルク落ちが若干感じられるかも知れません。私は慣れてしまいましたが、やっぱり純正形状はそういう面も考えて作られているなぁと感心します。
でも高回転まで回した時の伸び具合は剥き出しの方が1歩上手ですね(^^)
2011年2月24日 23:09
清掃装着後はどこかドライブに行きたくなっちゃいますね~。

私エアクリもこのタイプなんですが
どれくらい繰り返し洗浄して利用できるのかよくわからないですよね。

K&Nの洗浄キットは
ミリテックやレッドラインの購入でお世話になっているサイトでたまにセールやってます。
1度購入しました。
日本語のシールなどがないだけで
パッケージは量販店に売っているのと同じでした。
コメントへの返答
2011年2月25日 10:59
ドライブ、というか中長距離ツーリング行きたいですねー(洗浄に限らずいつも思いますが^^;)。
エアクリは網が切れたりしたら交換なのかなぁと思っていますが、そう破損する物でもないですよね。
しっかり洗浄してオイルを吹いておけばいつまでも使えそうな雰囲気すら感じます。
私のエアクリは来年の夏で10年使った事になります…。
K&NのケミカルはDS等の割引ハガキが来た時等に買っています。先日のJMSでも取り扱っていれば5%オフで買えますね(^^)
日本語の説明書等は特に要らないので入手しやすい英語版を買ってます。
2011年2月24日 23:49
うちは振り出しに戻ってしまい、クリーナークリーナ余っているので今度差し上げます。
今後、キノコに変える予定もないですし。

ロータリーはエア吸入量が増えると燃調異常を起こすらしく、あまりキノコ系は多くありません。
フィルターも純正交換タイプを考えています。

そのうちコンプータいじって吸入量増やすようにするかもしれませんけど^^;

食器用洗剤は、泡切れが悪そうで怖くて使えませんでした。
クリーナークリーナーもそんなに高いものではないしと自分に言い聞かせ・・・
コメントへの返答
2011年2月25日 11:04
メーカーにより完成したパッケージである8-typeSですからね、確かにロータリーは吸排気のバランス難しそうです。マフラーに関しては大丈夫なのでしょうか?
クリーナー、嬉しいお言葉!最後の1滴まで丁重に活用させて頂ければと思います。お礼は缶コーヒー等で…(^^;)

洗剤、確かママレモンが意外と良いという話を耳にした事有りますが、すすぎはしっかりやらないと洗剤成分までスロボ、エンジンに混入してしまいそうですよね…それは避けたいので十分なすすぎをしようと思っていました。
クリーナークリーナーも汚れて来たのでクリーナークリーナークリーナーでクリーン化もしなくては…。
2011年2月24日 23:56
自分はですね

ホースのつまみを細くして・・・




裏側からシャーと水圧で流し




ブンブン振り回し




終了


えっ油?
コメントへの返答
2011年2月25日 11:06
すすぎ時はkatochさんと同じで、ブンブン振り回してます。
エアツールがあれば、裏側からプシューっと吹けば良い感じに汚れ落としと水分除去が出来そうですよね?

油は埃や砂などを癒着させるのに必要かと…(^^;
2011年2月25日 0:12
私のやつはAPEXの同形式のやつなんですが、同じように洗浄できるんですかね?
できるのなら、かなりコストダウンできるのですが。
今は新品交換です。(^^;
コメントへの返答
2011年2月25日 11:07
洗浄可能、不可能という表記が各クリーナーに書いてありますよね?
私のFEELSのは洗浄可能との事で購入しました。
乾式湿式でも違って来そうです。
NISSANは湿式ですが、HONDAのは乾式ですよね。でも赤いオイルを散布するので湿式?あれ?
2011年2月25日 10:16
エンジンルームもネオン街化されたのかと(笑)

うちのプレは、ホンダツインカムさんとトラストさんのコラボなので
スポンジのフィルターを石鹸で洗って天日干しです(^^;
フィルターの色が3色設定されているのでコーディネートもできます♪
コメントへの返答
2011年2月25日 11:11
エンジンルーム灯もアリですよね。エーモンの製品でエンジンルーム灯としての使用例も載っていました。
ネオン街仕様はとりあえずドアだけで…。

石けん洗浄ですか!要は油分を汚れと一緒に落とせば良いのですよね。石けんでしたらフィルターへの攻撃性も無さそうですし。
そしてさすがmiyajiiさん、カラフルなエンジンルームへの努力も怠らないのですね(^^;)
2011年2月25日 12:35
以前弟がまだベルノに居た頃に
何処だかを洗浄するのにエアクリもパイプも外してブンブンとエンジンふかしてましたョ
H22Aはメチャクチャレスポンスが気持ち良く吹け上がってました

自分では怖くて出来ませんがね

コメントへの返答
2011年2月25日 13:25
スロットルボディーの洗浄でしょうか。
一度エンジンかけながらやりましたが、やっぱり恐いので洗浄後の空ぶかしはエアクリ装備でやってます(^^;)
あー、うちも洗浄しなくては…特にEACVのフィルター辺りを洗浄したい所です。
イケさんの5th type-s流用インテークもレスポンスアップに有効でしょうね!
2011年2月25日 12:59
僕はK&Nのエアクリと
shu1802さんにいただいたFEELSと
2種あるので、交互に使っていて
外しっぱなしと言う事をしないで
済むので、非常に助かっております
(^^ゞ
コメントへの返答
2011年2月25日 13:28
純正エアクリもBOXごと有るのですが、それを出して来て付けるには少々面倒でして…HIDのバラストを外さないといけません。いざ車を使わなくてはという時はLIFE号がありますし、平日は車乗れないので…(;_;)
Shu君のFEELS、私も一緒に杉並店へ行って購入したのですが、和光樹林公園での装着会が懐かしいです(^^;)

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation