• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月29日

洗車納め

こんばんは、ギックラーVALです。

夜中寝返りする為に一度目を覚ましてから、
ゆっくりと恐る恐る体勢を変えないといけない状態ですが。
…と朝起きると比較的動けます。長風呂作戦が利いたのかも?

そんな今日は午前中フリーの時間だったので、
迷わず洗車です。明日の天気?雨でも構いません。今日晴れならば!
Prelude号の洗車納めです(LIFE号は年越し関係なしでまた後日…)。


という事で、朝食後に早速準備。腰に負担掛けないように椅子や、
腰にホッカイロを貼ったりしつつ、道具をある程度出した所で
車庫からチリンチリンと鈴の音…。
うちのミルが一瞬の隙を見て脱走したようです。
我が家は家の中で生活させているので、外に出した事はありません。
15〜20分ほど捕獲作戦で時間を使ってしまいました。
腰が痛いので機敏な動きが出来ないというのに…。


気をとり直して、予定30分遅れで洗車開始です。
車内は掃除機を使いましたが、思ったよりは綺麗でした。


シャンプー後は固形カルナバロウのワックスを久々に掛けてみました。
この辺は腰の様子を見ながらです。なので普段より時間かかってしまいました。


やっぱり固形ワックスは艶がいいですね。
シュアラスターは長年愛用してます。
腰が痛くなければ粘土から作業したのですが…。


エンジンルームはゴム部分にレザーワックスを散布した程度です。
エアクリ洗浄しておくの忘れました…。


もう少し時間があったので、買っておいたフォーン交換をする事に。
定番MITSUBAのALPHA-IIです。
これまた腰に負担のかかる体勢での作業…これが良くなかったのかも?
このあと午後に再び腰痛復活となるのでした…。


洗車後はカバーを掛けます。
これも購入しておいた新品カバーを掛けてから、
その上に今まで使っていたベンチレーション付きのカバーを重ねて掛けます。
誤算だったのは購入した新カバーが予想以上にショボかった事ですね…。値段相応…


そんな腰痛対策に温湿布を貼っていますが、
今夜はこちらを飲んでみました。
折角の休み中は娘達をいつでも普通に抱っこ出来る様に早く回復したい所です。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2012/12/29 22:56:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012年12月29日 23:15
僕も洗いたかった・・・
でも、計画的撤退です (^_^;)
コメントへの返答
2012年12月29日 23:22
単独フリーの時間は今年最後ですので、このタイミングを逃したらいつ洗車出来るか分からなかったので腰痛でも遂行致しました(^^;)
あと1台はいつ洗おう…
2012年12月30日 0:10
腰は大丈夫でしょうか。私も洗車したかったですが、仕事で無理でした。年内最後の休みも、グダグダ過ごして終了でした^^;

ミル君も脱走の罰で洗われたのでしょうか^^;
コメントへの返答
2012年12月30日 21:58
洗車は天気タイミングが要となるので、それが合わないとテンションも上げられませんよね(^^;)
ミルですが、真水で足(手?)を簡単に洗いました。寝転がったりしなかったようなので、体はかろうじて綺麗なままでしたが、鼻先が黒くなっていました(^^;
2012年12月30日 0:31
こんばんは。

確か以前もぎっくり腰で不調になられてましたっけ・・・。腰が痛いと何をしようにも不便ですよね。

そんな中洗車とは、さすが車好きは違いますね。しかも固形ワックス(~-~;)。腰が痛くなくても大変そうです・・・

山口は明日本降りの雨らしく、しかも正月も天気が悪いので洗車は中止です。青空駐車だと、洗車直後の雨は精神的に堪えますからね(~-~;)
コメントへの返答
2012年12月30日 22:01
毎年冬期恒例ギックリ祭状態です…。かなり良くない傾向ですよね…気をつけようと思っていてもこれです。来年こそはノーギックリングで過ごしたいです。

洗車はもう意地も半分です。ぎっくりごときに予定を潰されてたまるか!みたいな…
固形は使うつもりなかったのですが、洗車納めに使わずしていつ使う!と、これまた意地です(^^;

そちらは雨続きになってしまうかも知れないのですね。場合によっては雪になってしまったりするのでしょうか。
正月休み中は降って欲しくないですよね。
2012年12月30日 8:45
固形ワックスはほんと艶がイイですよね。

もう一度騙されて電気風呂入ってください。
ほんと腰に効きますよ。
可児にイイスーパー銭湯(600円也)があるんですよ
電気風呂オフ?
コメントへの返答
2012年12月30日 22:04
シュアラスターは固形の中では施行性も良く、特に艶も深くて維持期間も長いのでお気に入りです。
電気風呂…騙されてみたいところです。
「可児」読めませんでした(^^;)
どこかと思ったら犬山の方ですか!
行くなら犬山城巡りも加えたいです(^^;
2012年12月30日 9:44
カルナバワックスの艶はコーティング剤とは違ったシットリした輝きが得られますよね。(^^

コンドロイチンが効くと良いですね。
サプリメント系は意外に効果ありますよ。(^^
コメントへの返答
2012年12月30日 22:05
コート剤の科学的な光沢に対して、カルナバは物理的な光沢ですよね。手触りも好きです。
コンドロイチン、3回ほど飲んでみましたが今の所よく分かりません。じわじわ利いて来るのかも知れませんね、元旦には復活に期待です!
2013年1月2日 21:45
良いコンドロイチン選んだね!
 コンドロイチン含有量が最も多く、その辺の健康食品よりは効能・効果がしっかりしてる
医薬品のコンドロイチンです。2週間〜1ヶ月で効果が実感できると思います。

てか言ってくれれば買ったのに~!&お大事に( ^ω^)
コメントへの返答
2013年1月7日 15:04
これ、ABSON選手が持って来てくれた物だよ〜
お勧めだけあって無事立ち上がれるようになりました。が、まだ全然痛いので油断ならぬ状況という具合です。
治りかけの無茶が今回の敗因だよ…とほほ
2013年1月5日 15:03
低い車体なので余計に負担が掛かっちゃったのかもしれないですね・・・。
しかし愛車をキレイにして年を越したいという想いは捨てきれないのも確かですし。

固形ワックスはツヤの深さはやはり一番良い感じですよね。
私も基本的にはシュアラスターなどの固形が好きです。
でも、手軽さを考えると液体につい手が伸びてしまうのも事実です(^^;)

うちも子供達が玄関を開ける瞬間を狙って猫達が外に出ようとするので、いつもハラハラしてます。
本当に外に出た事の無い子は完全に出ちゃう勇気が無いんですが、出た事のある子はプチ散歩に行きたくて真剣に脱走を図っちゃいます(^~^;)
しかし今は出てもあまりの寒さにすぐ戻ってきますが・・・。
コメントへの返答
2013年1月7日 15:07
洗車は思った程負担かけずに出来たのですが、その後のフォーン交換がダメージ増、でした(^^;
中腰作業は厳禁ですね…。
でも綺麗になった愛車を見て心は満腹でした(^^)

固形WAXは厚みのある艶が魅力です。ただ、時間と手間がかかるのは仕方ない所ですね。苦労した分だけ綺麗になる感じですし。

猫ちゃん達、出た事がないと外を伺うだけでビクビクしていたりしますよね!?
でもうちのは…何度か逃走したせいか、外のワクワク感を覚えてしまいまして、油断すると「行ってきまーす!」と飛び出します。
その後、大体ご近所さんに出くわして慌てて家の中に逃げ帰って来るパターンです(^^;

雪国の場合は特に、歌の通り猫はコタツで丸くなるのが絵になりますね^^

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation