• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月12日

ありがとうビート。さようならビート。

ブログにするか悩みましたが、安全運転や車に潜む危険、
事故による損失、愛車を失う悲しみ、鉄の塊という事、そして人体への影響。
そういった事を改めて考えるきっかけになればと思い書きます。


***事故車写真に抵抗ある方は以下ご注意下さい。***



木曜の朝、父の運転するビートが事故に遭いました。
父は骨折こそしていませんが、各部強打による打撲や切り傷。
そして腰の強烈な痛みで生活に支障が出てます。
入院にはなりませんでしたが、まずは人の完治が目標ですね。明日再度病院です。
同時に色々と問題もありますが、1つ1つ対処です。

現場は交差点。脇道が一時停止という典型的な交差点ですが、
相手の軽自動車はその一時停止を完全に無視し、ノーブレーキでビートの助手席側に激突。
ビートは突然の進路変更状態になり交差点の電柱に正面から激突です。
近所だったので連絡を受けて私は現場に駆けつけました。

相手は20代前半の若者でほぼ無傷に近いです。
その相手はレッカーを待つ間タバコを吸う余裕すらあるようですが、
オイルやLLCなど液体の流れる事故現場で喫煙するなんて理解不能です。
父が救急車に乗っている間、警察への連絡を促したのは私です。
連絡せずに「救急車呼んだから警察も来ると思った」だそうです。
衝突もボーっとしていて当たるまで気付かなかったそうです。何だそりゃ!!
初めての道ならまだしも、通勤関係で何度も通る道のようなので
一時停止を知らなかったという事はないでしょう。
低姿勢で誠意のある謝り方をしていたので悪人ではないでしょうけど、
申し訳ないけど私は車社会の常識からしたら悪人にしか見えません。

こんな状況でも現状はどちらも走行中なので0:10にはならないそうです。
一時停止をボーとしていて止まらないというのは信号無視と同じですよね?
なのに0:10にならないのですか?理不尽なので保険の方に強く主張します。

愚痴が続きそうなので、ビートの状態はと言いますと…



ご覧の通りです。

リアエンジンだったので、フロントの空洞的な部分がクッションになっています。
スペアタイヤも衝撃緩和の設計上配置しているそうです。なるほど…。
助手席ドアは開きません。運転席ドアも何とか開きましたがそれっきり閉まりません。
運転席側に突っ込まれていたらドライバー綴じ込め状態だったと思います。


全体的に満遍なく破損している事が衝撃の大きさを実感します…。


オドメーターは190,375kmで息を止めてしまいました。廃車です。
今日保管して頂いているディーラーに出向き、20周年限定のフロアマットと
リアエンブレム、HONDA ACCESS製ETC車載機の方を回収してきました。
何とエンジンは始動します!(キーシリンダーが駄目になっていますが)。
でもラジエーターも駄目になっているのでエンジンは回るだけですね…。
父と一緒にそのMTRECエンジン最後の聞き納めになりました。
同時にビートとのお別れです。

父の愛車として私がオートテラスでビートを探してもらい、
2004年8月から我が家に来たビート。
カートのような低い座面やNSXと同じシフトストロークで操る気持ちのよい
3連スロットルMTRECエンジン。
9000rpmまでガーンと回るエンジンはとても刺激的でした。

他人への配慮も欠け始めていると思う車社会、
こういった理不尽な事故が1つでも無くなります様に…。
一瞬の不注意が人生を狂わせてしまいます。。

ありがとう、ビート。さようなら、ビート。

*****


今日はそんな理不尽休暇でした。
時間の合間にプレリュード乗りで流行っている(?)庭師になっていました。
ビートのようなカーニバルイエローのパプリカでも作るかな…。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2013/04/12 22:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

ジャガー
THE TALLさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年4月12日 22:27
これはヒドい。。。泣き顔
親父さんが命に別状ないレベルで済んだのが奇跡ではないかと思えてしまう症状ではないかと。。。げっそり

ぶつけた相手…煙草を吸える神経を疑いますね。。。ぷっくっくな顔
おそらくは悪い事を起こしたという自覚は毛頭ないのでしょう…絶対に許せないexclamationexclamation×2ちっ(怒った顔)
コメントへの返答
2013年4月13日 22:22
この破損状況を見た保険屋、ディーラー、絶句してました。
ビートは非常に残念で悲惨ですが、父が無事(とは言いきれませんが)で良かったです。
まずは怪我とそれに付随する諸々を対処していく事が先決ですね…。
2013年4月12日 22:36
本当に残念ですし
走ってる限り0:10にならない
制度の理不尽さを感じます
とにかく、お父様が
最悪の事態を免れたのが
不幸中の幸いでしょうか・・・
一刻も早く痛み等消える様に
願っております・・・
コメントへの返答
2013年4月13日 22:23
お気遣いありがとうございます。
運転席側に突っ込まれていたら最悪の事態の可能性十分にありました。今回色々と「もしこれがこうだったら」という事があります。不幸中の幸いとはまさに今回のような事でしょうか…。
2013年4月12日 22:39
うわーーー
ひどいですね。。。
きれいなビートが。。。orz___

お父様。
ご養生ください。

でも、こんな状態の現場を前にタバコ吸えるとは。。。
どんなに反省の言葉述べられても、ちょっと信じられませんね。

私もいつかビートほしいなと思っているので、
貴重なビートがまた1台減ってしまいましたね。。。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:26
お気遣いありがとうございます。
カーニバルイエローの中でも塗装状態も良く、ビートの中でも元気な方だったと思いますが、車社会不適合ドライバーによりビートの全てを潰されました…。
うっぷれさんとプレミーやほうとうツーでもご一緒させて頂いたのも記憶に新しいかと…。
個体は1つ減りましたが、ビートは本当によく出来た軽自動車ですので機会があれば是非!
我が家もまた是非欲しい1台でもあります。
2013年4月12日 22:53
無残な姿に心が痛みます。怪我で済んで善かったとは思いますが、今までの思い出ましてやこれからの楽しみが失われた事の大きさが残念で堪りません。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:28
このビートの状態では相当酷い怪我が予想されますが、外傷は最低限(セメダイン縫合などはありますが)で済んでいるかも知れません。
が、腰がやられているのが問題です。
怪我さえなおれば、またビートをという選択肢がありますから。
2013年4月12日 23:09
貴重なビート、残念でなりません。しかしお父様がご無事で何よりです。
多分、タバコを吸うなんて反省してませんね。お父様を愚弄するにも程があります。警察にも電話しないし何を考えてるのかまったくわからないです。
まあ、多分保険がなんとかしてくれるとでも思ってるんでしょうね。
目を三角にして運転する必要はないと思いますがお気楽他力本願なドライバーが多すぎますね。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:31
相手も事故を起こして若干パニックになっていたのかも知れません。その心情は理解出来ますが、車を運転する以上は万が一の際の対応は把握しておくべきですよね。
まさか自分が、と思って事故対応を全然知らない・忘れている・認知していない、というドライバーがこうなるんだなぁと私は客観的に見てしまっていました。
事故って結局は他人への配慮の延長上ですよね。
2013年4月12日 23:10
微笑ましいローテーションショー
見せてもらいましたね。。。


ビートはしょうがないとして
お父さんの腰凄く心配です。

今回の事が原因で老けこんだり
してもらいたく無いです。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:37
お気遣いありがとうございます。。
ローテーションのショータイム、やりましたね(^^;)ツーリングでの良いネタにもなりました。

腰の具合ですが、今日通院して水曜にMRIとなってます。時間かければ治る物だといいのですが…。
年齢が年齢ですので、運転の楽しみを奪われたくはない所かと思います。まずは通院に専念ですね。。
2013年4月12日 23:13
ひどい目にあってしまいましたね・・・
ビート可愛そうです・・・

お父様 とりあえず命に別状はなさそうですが、後遺症心配ですね。
お大事にして下さい。

加害者の方の反省が足りないような気がしますし、完全な一時停止無視で0:10にならないのも納得できません。(怒)
こういうの陪審員裁判で0:10にして欲しいです。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:40
お気遣いありがとうございます。
時々借りて乗ったりしていたので私もビートに今後乗れないので非常に無念です。
とにかく通院を怠らずしっかり治療を、という事で完治が第1目標ですね。その他の目標も多々ありますが…。
恐らく保険の弁護士特約を活用する事になると思っています。
2013年4月12日 23:21
運転されていたお父様が、大事無かったことが何よりです。
しかし、愛車ビートがこのような状態になって、
さぞかし、心を痛めたとこでしょう。
心中、お察し申し上げます。

最近の若い者、と言うと語弊があるかもしれませんが、自分が起こしたことに対する重大さが分かっていない。
ボタン一つで、何でもリセットできると思っている?
そう感じさせる言動が多いです。

ゲームの中の架空の世界じゃないんだぞ!
あんたはそう思っていなくても、こっちは大事に思っているんだぞ!
そう、言いたくなります。

しかも、こういう人達も根っからの悪人じゃなくて、割といい人だったり・・・。
悪人なら怒りをぶつけることができますけど、
いい人というか、悪くないひとだと・・・。
あ〜、この人に言っても分からないか〜?
ってな感じの諦めモード。
却ってストレスが溜まります!

取り止めのない文章になりましたが、
まずは、健康を回復することが第一です。
車を楽しむのも、健康あってのことですから!
一刻も早い回復を願っています。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:44
お気遣いありがとうございます。
日頃運転していると、あり得ない挙動や煽り行為・交通法規の意図的な無視、危険行為のドライバーを必ず見かけます。必ず見るという今の車社会もどうかと思ってしまいますね…。過信しているというか、相手が絶対避けるという行動というか…。
厳守せよという事ではなく、配慮せよという意識ですが、確かにゲーム感覚で走っている人も多いと思います。
そういう浅はかな人は万が一の事考えないのでしょうね。
私自身あまり言えたものでもないですが、それでも配慮の心は意識して持っているつもりです。
とにかく健康の奪還が優先です。
それからです、応酬は…。
2013年4月12日 23:27
愛車を失う辛さに言葉が
ありません。
また、相手方の態度は全く
誠意が感じられず、本当に
残念です。

お父様の体調が一日も早く
回復されますことを
お祈りいたします。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:46
お気遣いありがとうございます。
愛車として愛着を人並み以上に持たれている皆様になら伝わると思いますが、愛車を突然完全に壊される屈辱の大きさはもう…。
私の車ではないですが、私の車に近い愛着もありました。
事故による予定変更や私の有給休暇など業務損失もあります。コノウラミハラサズデオクベキカ
2013年4月12日 23:30
想像以上のビートの状態に・・・かなりの怪我を負われているとはいえ、お父さんが命に別条が無い状態で本当に良かったです。

相手の態度は最低ですね。低姿勢で誠意のある謝り方をしていたと言っても・・・その場を見ていないので憶測で言ってはいけないのでしょうが、本心ではないのでは?でなければタバコを吸うとは・・・。

まともな人間が馬鹿を見る今の世の中には、本当にうんざりしています。車というのは危険な乗り物という自覚を持たず、緊張感なく運転するような輩から免許をはく奪するような仕組みが出来て欲しいと強く思います。そして、事故の責任の割合も、実際の状況を考慮した上で判断してもらいたいですね。そうしてしまうと難しい面はあるのでしょうが・・・。

コメントへの返答
2013年4月13日 22:51
お気遣いありがとうございます。
この写真から想像する怪我、相当酷い物だと思いますが、それよりは大丈夫です。
が、やはり後から来る物もあるでしょうし、現状腰へのダメージによる生活への支障が大きいので、相当酷い事には変わり有りません。

偏見もありますが、こういった事故を起こす人って大体似た様な人達ですよね。それに似た様な車。
ただ、今回相手の謝りは本心だと思っています。
もし本心じゃないとしたら相当詐欺的な強者でしょう。(そうだったら人間不信になります…)

緊張感を持たず、相手への配慮も持たず、万が一のリスク回避も考えないで運転する人は免許持つ資格ありません。私がいう事ではありませんが、そういう人は運転して欲しくないですし、運転した時点で犯罪でも良いです。
2013年4月13日 1:01
お父様のお怪我が早く直りますように祈っております。

またオープンでツーリングをご一緒したかったです。

それにしても理不尽なことが多いです。
最近は非常識な人に会うと怒りを通り越して残念な気持ちになります。
なんか心が折れそうになることもしばしばTOT

交通違反して相手にけがをさせても罪には問われないのですね。。。
コメントへの返答
2013年4月13日 22:55
お気遣いありがとうございます。
何度もツーリング等でお世話になっていますし、YO-SUKEさんのS2000と並べて喜んでいた父(とビート)でした。。
YO-SUKEさんも理不尽な中央線はみ出し無能ドライバーによる災難に遭われていますものね…。残念な挙動・思考の人を見かけると世の中の駄目な部分を見てしまったような残念感が大きいです。今回はそれにより多くの損失を受けていますし。
そういった事故が起こらないよう、車の性能ではなく人の意識の方を向上させて欲しいと願うばかりです。
逆に言えば車はもっと難しい操作でもいい位です。
2013年4月13日 1:42
大変でしたね。
衝突が運転席の反対側、そして相手も
「軽」っていうのが幸いでした。

私なら本当はその後の保証認知の為、
是非1日でも検査入院を勧めたいところでした。。

タバコはもしかしたら自分を落ち着かせる為、
吸っていたかもしれません。

何はともあれ相手さんとりあえず任意保険入っていて
良かったですね。
今年から人身事故はかなり重い罰則がきます。
恐らく今後の父上の状況&気持ち次第で、相手には
恐ろしい罰則&罰金がくるのは確実。


お父上、仕事に差し支えないようまずは休業し治療に
専念→徐々に社会復帰しながら治療の繰り返しして下さいね。
無理して出社すれば障害認定が浅くなります。。
休業損害、後遺症認定、こまかい交通費はしっかりと。

事故の過失は過去の判例から決まってきます。
保険担当にしっかり申し付けて下さいね。
ちなみに「9:0」ってものあるよ。

意外と連鎖あるのでVAL君、気をつけてね。


コメントへの返答
2013年4月13日 23:03
お気遣いありがとうございます。
相手が軽だった事、助手席衝突だった事、ビートがリアエンジンだった事、こちら側が制限速度以下の速度だった事など大惨事を免れた色々な要素がありますね…。
タバコは自分を落ち着かせるためだとしても、それは自己満足でしかないので嫌悪感倍増には違い有りません。
これで相手が無保険とかだったら…。考えただけでも怖いですね。
(無保険ドライバーがいるなんて私には理解出来ませんし、「無保険=犯罪」でも良いと思っています。保険代が無いなら車乗るな!です)

まずは治療と通院による完治を目指します。
通院等のため私が有給休暇を取って業務への支障が出た事も賠償対象にして欲しいと思う位です。
既に今日1日潰れました…。
保険には細かい事まで伝え、賠償へ加えて頂く予定です。

連鎖、実は私のギックリ腰が始めだったのかも?(苦笑)
2013年4月13日 6:31
ひどいな~
居眠りか携帯かな・・・

基本過失割合は、8:2ですが、重過失が認められれば10:0になるそうです。
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/57.html

そういえば、先日一緒にSUZUKAを走ったbeetはエンジンがご臨終していました。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:07
ボーっとしていた、気がついたらエアバックだった、だそうです。
あり得ません。

一時停止無視、減速無し、速度超過、もうこの時点で重過失だと思います。
現場は住宅地。歩行者など第三者を巻き込まなくて本当に良かったです。
0:10ならぬ0:20、0:30が相応だと思います。
2013年4月13日 7:20
まずはお見舞い申し上げます。
お父様が大きな怪我がなかった事がほんとに幸いでしたが、このクルマの状況からですと相当の衝撃なはずですのできっと後々後遺症等が出る可能性ありますので、しっかり治されますように。

それにしても、この若(バカ)者、どういう神経してんでしょうね。
このような輩は免取りでいいでしょう。ついでに死んでくれと人ごとながら思います。
でも、ほんと1つ間違えば死亡事故につながりかねませんからね。
当たるまで気がつかないだなんて、普通に前見て運転してたらありえない話です。
長く大事に乗られて来たクルマがこんなバカ者に一瞬で終わりにされるのはさぞ無念のことと思います。
何が何でも10:0になるようにがんばってください。
ビートにはドラレコ付いてないのですか?
コメントへの返答
2013年4月13日 23:14
お気遣いありがとうございます。
後からジワジワ出て来るのかも知れませんので、それを含めて治療はしっかりさせるつもりです。
相手が若いとかそういった温情は必要無いのですが、父は多少配慮しているところもありますね。。
とにかく完治してから色々賠償して頂くつもりです。

最近こういう自転車感覚で乗っている車社会不適合者が世の中目に付く様になってきたと思います。単に自分が歳取ったから目に付くとかではなく、昔に比べて明らかに多いような気がします。車への過信もあるのでしょうね。
とにかく色々とあり得ないです。

ビートも可哀想でなりません。今後エンジンOHも予定していただけにさぞかし無念だったと思います。
ビートにはドラレコ付けていなかったのです。近々付けようと思っていた矢先の事故でした。
0:10は無理なのかも知れませんが、私としては0:20や0:30的な大きな損害賠償を前提に考えています。
2013年4月13日 8:39
自分が交差点で青になりバイクで直進した所に、赤で右から突っ込んできたクルマがいて飛ばされた経験があります。その時は10:0になりました。
ですから動いていれば絶対に10:0にならないというのは皆さんの一般通説で思い込みです。
主張を強く通してみて下さい!
思い切ってブログに載せてくれてありがとうございます。
お父様の体が良くなります様に。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:17
バイクでの事故は車より怖いですね…生身丸出しですので…ご無事で何よりです。
そう、0:10にならないという思い込みは考えていません。定型文的なベースとしては8:2だとしても、それに色々理不尽な点が多く加算されていきます。
保険屋さん、弁護士さんに頑張って頂く事になると思います。
私の知人全てがこういった理不尽な異常ドライバーに関わらないよう願うばかりです。
お気遣いありがとうございます!
2013年4月13日 12:52
VAL君、「10:0」は今回の場合、不可能です!
例えばドラレコがあっても。
詳しく聞きたい場合は、直メルで。

※なので、現実、無過失を争う時間は無駄。

来月~数ヵ月後、違う観点から相手会社へ
賠償請求してね。
まぁー、それはVALの担当代理店の仕事です。

※仮に担当代理店の話が納得がいかない場合は
即、弁護士費用で対抗ですな。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:24
10:0、駄目だとしたら9.9999:0.0001とかで…(苦笑)
恐らく面倒な事にもなるかも知れませんが、駄目とかは考えず正当性な理由と疑問、相手の過失部分を突く感じになると思います。
あとは保険屋さんの力量と弁護士特約活用でしょうか…。
恐らくこの後の事については後日ブログ化すると思いますので、その際にご報告していこうと思います。
まずは治療ですね!
2013年4月13日 19:59
びっくりしました!

お父様がご無事でなによりです。
まずかしっかり病院へ通い、しっかりリハビリをして、
しっかりもらうものをもらいってください。

過失ですが、確かにこちらが動いていたら
車対車だと10:0にならないでしょうね。
たとえ回避不可能だったとしても。


ただ、仮に9:1になったとしても、1の部分の金額を保険会社のテクで
かぎりなく少なく出来ると思います。
私の時は限りなく9:0に近い感じでした。

また、相手保険会社がの対応が悪い場合はしっかり弁護士を立てて
対抗してください。

現場検証で、相手の車が全く見えない状態で飛び出て来た、
あるいは運転席より後ろ(リアタイヤくらい)に衝突なら
可能性もなくはないのかな……。

なんにしても手間がかかりますね。

しかし、実際のところ、過失や金額でなく、
その理不尽さには納得出来るものではありませんよね。

こちらの貴重な時間を奪い取って行くわけですから……。

まずはお父様の体からゆっくり事を進めてください。



コメントへの返答
2013年4月13日 23:29
お気遣いありがとうございます。
相手保険側は一番穏便に済む様なプランを提案してくるはずですし、こちらの保険側も無難な提案をしてくる可能性あります。
そういう無難な提案は飲まない方向です。あくまでも相手の一時停止無視や速度超過の重大性を指摘しまくります。
何はともあれ、まずは健康を奪還しない事にはいけませんね…。
金額の問題でもないですが、結局最後はそこが残るでしょうし。
手間と時間、かかります。実際既に生活を乱されてます。
私自身の有給休暇による業務損失もあります。

早くもとの生活に戻したいですね…。
2013年4月13日 21:23
ご無事で何よりでした。

車を気軽に運転できるようになり、危険なものという意識が欠如してるドライバーが多いですね(+_+)
乗り込む時には気を引き締めるのは当たり前だと思いますが、今や周りを全く見ない・状況を読まないドライバーが多すぎます。
気をつけても避け切れない事故であれば、せめて民事で…それも叶わないんでしょうか。
理不尽です。残念でなりません。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:32
お気遣いありがとうございます。
今の車って必要ない自動化の家電方向に進んでいるので、安易に運転している人が増えている原因でもあるのかなと思っています。
シートベルトを締めるのは自分の体でもありますが、気を引き締めるという意味だというのは教わっていないのでしょうか。
そういう駄目な人間によって生活を壊される理不尽さ、非常に残念です。
2013年4月13日 22:20
ショッキングな出来事に驚きました・・・。

お父様のお怪我の状態が心配ですね。こういった事故はその日は大丈夫でもあとで首周りにきますから、この先の経過が気になります・・。

そしてビートの廃車もショッキングです。VALさんのツーリングブログではお馴染みだったお父様のビート君。もう見れないのは残念ですし、VALさんもお父さんも精神的に堪えますよね・・・。
相手がまだ若いということもあって応対の印象が悪いようですが、最終的にはきちんとけじめのある態度と誠意を見せてほしいですね。

保険絡みもお父様のお怪我も良い方向にいくことを祈っています。
コメントへの返答
2013年4月13日 23:36
お気遣いあいrがとうございます。。
ショッキングな内容でスミマセン。
ただ、これを見て事故の怖さを再確認して頂ければと思って載せました。
今の所一番のダメージである腰の他は後から出て来た物はありません。各部打撲など痛み止めでまだ気付いていない部分もあるのかも知れませんが…。

ビートはツーリングでも皆様のお世話になっていたりと私のサードカー(?)的な存在でもありました。
なので私自身もビートへの無念さが大きいです。
ビートの痛み方もまた車自身の意思・思念を感じます。

まずは治療に専念しております。
保険屋の話はこれから徐々に、ですね。
父次第でもありますが、今の所私自身は譲歩する気はありません。
2013年4月15日 11:58
そんな事があったのですか( ;´Д`)
お父様が命に別状無かったのが不幸中の幸いでしたね…

自分も昔バイクに乗っていた頃、一時停止無視のBMWに突っ込まれて、肋骨と足を骨折した経験があります。しかも、相手は初老の男性でしたが「俺は悪くない」の一点張りでした。

車やバイクを運転してる以上、多かれ少なかれ事故の可能性はついてまわりますからね…自分が加害者にならないように気を付けようと改めて思いました。

コメントへの返答
2013年4月15日 13:01
こんな酷い惨事になってました。
命に別状はないですが、大きな損失です。
壊された物や時間はしっかりと償ってもらうつもりです。容赦しません。

私的には一時停止無視=信号無視、という認識ですので、その状況で「悪くない」と言われたら詐欺罪も加算してもいいかと思います。。
事故の危険性は日々付きまとう事ですが、それがあるから安全への配慮や理解を持って車を楽しむ事が出来るのですよね。
それが欠けた瞬間に車は単なる殺傷の凶器に変貌します…。私自身も気持ちを更に引き締めます。。
2013年4月18日 11:58
こんにちは・・・。

その後、お父様の腰、体調はいかがですか?
青天の霹靂とも言える今回の事故でご自身のお体への傷と、一瞬にして愛車を失くされた心の傷でお父様がどれほど辛い、悲しい想いをされてるかと思うと私も他人事ながら心が痛みます。

自分が事故を起こしたり、事故に遭ったりしないとなかなか起こしてしまった結果の大変さに気づきにくい、自分の事と思えないかもしれませんが、やはり車を運転する人すべてが常に万が一を起こしたらどうなるかを心に抱きながら運転しなくてはなりませんね。
今回のお父様が受けた事故は命に別状が無かったからこそ言わせて頂けますが、私にとっても他の読者の方々にとっても、非常に有難い教訓となったと思います。
今日の帰り、今日の業務中に私自身が事故に遭う可能性がゼロでは無い以上、今この時から気持ち意識を再確認して徹底したいです。あらためて見ると辛くなるであろうにあえて載せて下さった衝撃的なお写真・・・衝撃が強くて一生忘れる事は無いと思います。一生、その記憶と共に運転意識を高く持ち続けたいです。
コメントへの返答
2013年4月18日 12:58
一番望ましくない車ブログになってしまいましたが、愛車や家族など大事な事を改めて考えるキッカケになってくれればと思いブログ化しました。
大事にしていた物を一瞬で壊され、自身も負傷し生活が不便になる辛さ、怪我や損害の大小関わらず本当に酷い話です。

考え過ぎかも知れませんが、最近ニュースでも「ボーっとしていた」という恐ろしい自動車事故ニュースが急増しているように思えます。そのどの事故も大体同じ様な年齢の加害者です。強いて言えば車種すら似てます。
これは今後大きな問題になりそうな予感です。。

とにかく運転する際のシートベルトで気を引き締める意味を深く考えつつ自動車生活を楽しんで行きたいところです。
シートベルトしてない人とかは言語道断ですが…。
2013年5月2日 18:05
ここ数ヶ月みんカラをあまり見ておらず、連休になりいろいろな方のページを見させていただいていましたが、他人事ではない事故で今更ながら書き込みをさせていただきました。

その後、お父様の回復はいかがでしょうか?ビートが身を挺して守ったのだと思います。
以前、茂木のプレMTGの時に綺麗な黄色いビートをみさせていただき、お父様のドライブ姿に自分もあんな歳の取り方をしたいと思っていました。

自分のFITの事故も、相手側が過失を全面的に認めるものの、いざ修理請求を立てると「一括では払えない・・・」などゴタゴタしたもので、結局、こちらの保険屋に間に入ってもらい1:9の割合になりました。今年からは保険料も少し上がります・・・(泣)

車の運転は人間同士の付き合いそのものだと思います。相手の事を考えないで、我を通せば対立(衝突)が起こります。最近は自分も含めてですが、おもいやりが薄れてきている感じがします。

RSに乗ってからというもの煽られたり、無理な追い越しをされることが多くなりました・・・(汗)
やはりすぐムカっとくるんですが、一呼吸おいて大人しくしています・・・(笑)

またお父様の素敵なドライビング姿を拝見したいと思います!!
コメントへの返答
2013年5月2日 23:38
FitRS、大変な目に遭わせてから復活されてRSも良かったとホッとしている事かと思いますが、こちらのBeatは虫の息でした…。
父の方はワンオフコルセットを制作してもらい、それを装備して防御力アップです。順調に回復はしてきていますが、完治するかどうかは神のみぞ知るといった所でしょうか。
プレミーティングでは父もBeatもお世話になりました!
また4thプレ25周年辺りでお世話になれればいいのですが。。

事故って時間が経つにつれ何か大事な事が薄まっていってしまい、結局「しょうがない、これでいいか」という妥協しか残らない選択になりがちだと思っています。加害者も罪悪感も当然薄れるでしょうし。そこがまた納得いかない所でもあります。
Beatは私が探した1台だった事もあって、どうしても納得出来ない部分があれば私からも突っつくつもりです。加害者の方にも誠意を見せて頂きたいですね、保険任せでいいなんて思っていたら大間違いです。

今、自動車に乗る人はATばかりという事もあって注意力散漫になっていると思っています。過去少なかった危険な車も多数見かける様になってきました。過信していたり当たらなければいいというゲーム感覚のドライバーは今一度免許取得時の初心に還って欲しいところです。
もちろん私自身も初心に還るべきですし、今回の事故以来更に慎重に運転するようになった気がします。

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation