• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月20日

夏の工作と盆踊り大会

子供達の夏休みも終盤。とはいえ、まだ10日も休みがあるのですが…。


先週になりますが、長女のランドセルを注文しました。
数ヶ月物色して大体の機能や今年の特徴を把握していたのですが、
フラっと見に行ったお店で良さそうな物があったので即決です。
今は多種多様の色などで、くどい位のデザインの物も比較的目にします。
私的にはシンプルに赤黒であって欲しい所ですが、これも時代なのでしょうか…。


秋の虫の音も聞こえるようになり、夏も終盤かと思うこの頃ですが、
エアコン室外機の遮熱版を私も作って見ました。
ダブルウィッシュボーンさんが去年制作されていて非常に興味あったのです。
という事で真似させて頂きました!
100均のお店に行くタイミングがなく、ホームセンターで材料を揃えました。
廃材を購入したのですが、よく考えたら自宅にありました…。
半分くらいは手持ちの材料です。


プラ板とアルミシートをモールで固定&接着して、廃材をノコギリで切って、
ハンドドリルで穴開けて、ビス+ワッシャーで固定し、紐で室外機に固定して完成。
取り付け後早速猛暑になったのですが、効果は実感出来ました!

ちなみにこの室外機日よけ、ホームセンターで販売してました。
角度の付いたひさし付きで1780円くらいです。
ひさし無しで1480円くらいだったでしょうか。
今回私は材料費500円程度なのですが、完成品を買おうかと悩みました…。


そして今日の水曜は有給休暇!幼稚園の盆踊り大会なのです。
過去2度程雨天で延期になっているので今日で3度目の正直。
今日雨だと中止になってしまうので、何が何でも晴れて欲しい所 !
休暇も取っちゃったし。

直前にゲリラ雷雨の予報が出まして、遠雷が聞こえ始めゲゲゲとなり不安でしたが、
園児達の思いが通じたのか、幼稚園目前にして雷雨の積乱雲消滅。
で、幼稚園を過ぎてから積乱雲が再発して雷が発生していました。
こんな事ってあるのですね。


今年は次女も年少組で参加なので、年長の長女と2人同時の盆踊り大会です。
程よい暑さの中、しっかりと踊っているのを見て楽しんで来ました。

と、全然車ネタじゃないので、一応車ネタも。
今週末、1993年式のPrelude号を車検に出します。
一部懸念事項はありますが多分大丈夫でしょう?
各ブーツ周りは確認していないので、破れていたら消耗品として交換ですね。
ブログ一覧 | フリートーク | 日記
Posted at 2014/08/20 23:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年8月21日 15:09
我が家の室外機
都合良く、昼間使うリビングの物は
隣地境界側の日の当らない所にあって
寝室の物は日の当たる所に有りますが
昼は使わないですから・・・
結構、イイ配置かもしれません
(^_^;)

ランドセル可愛い色ですね
CMとかも見ますが
昔とは色々変わって来てますね!
コメントへの返答
2014年8月22日 10:26
リビングの室外機が思いっきり日の当たる場所に1台あったのですが、スダレで日除けしても避け切れていなかったので今回制作してみました。
夏も終わりかと思いきやまだまだ残暑厳しい猛暑日が続きそうなので活躍して欲しいところです。

ランドセル、長女はピンク系がいいようなのでこの色にしました。私的には赤一択なのですけど、自分が選んだ色の方が愛着出るでしょうし(^^;)

ランドセル業界も車と同じく肥大化が進んでますね。
2014年8月21日 16:45
ランドセルの選択なんて昔は無かったですヨね。
昔のように女=赤、男=黒であれば楽なのですが^^;
コメントへの返答
2014年8月22日 10:27
私、かなり古い頭なので「男は黒、女は赤」という固定概念が住み着いています(^^;)
とはいえ、今はこういう所での違いはOKのような時代なのですよね。時代に乗り遅れないよう気をつけたいと思います(^^;
2014年8月22日 0:46
む、遮熱板、気になるアイテムですね。

僕の部屋の室外機は北側にあるので必要ないですが、母の部屋のはモロ直射日光が当たるので、気になってました。

週末はホームセンターかな?w
コメントへの返答
2014年8月22日 10:29
たまやんさんが作業されていた室外機の清掃もやりたいのですが、遮熱メニューを実行してみました^^;
ホームセンターでは完成品が販売されているのでDIYする気満々で行ってソレを見ると葛藤すると思います^^;
2014年8月23日 15:34
こんにちは~。

日よけを自作されたのですね。参考にしていただきありがとうございました。関東はまだまだ暑いようで、目には見えないけど熱効率として間違いなく効果は出ていると思いますよ。

祭りは3度目の正直で行えてよかったですね。この時期そちらではゲリラ豪雨も多いようですが、祭りの時くらいはせめて積乱雲も休んでくれないと(~-~;)
コメントへの返答
2014年8月24日 21:14
ダブルウィッシュボーンさんのブログ、心強い原動力になりました!とても参考になりありがたい限りです。
残暑というか、残猛暑状態が続いてますので、日中のエアコン稼動の際は効力を発揮してます。もっと早くに作っておけば良かったです(^^;)

盆踊り、ホント晴れてくれて良かったです。直前まで雷雨が殺伐と迫って来ていたのですが、奇跡的に幼稚園エリアに入ると積乱雲が消え、そして通過後に再度発達して雷雨、という現象が起きていました。まさに奇跡の軌跡でした(^^;;
2014年8月25日 20:12
こんばんは〜。
遅コメ失礼します。

VALさんところのお子さんの行事を見ると、
我家の10年ぐらい前のようで懐かしいです。

浴衣とか着て出かけたのに、雷とかじゃ残念ですよね〜!
中止にならずよかった。

今年は、天気が安定せず余暇の過ごし方も狂いがちです。
まあでも、うちはもうみんな大きいので、
受験勉強か部活か夏の補習授業です。
コメントへの返答
2014年8月26日 10:22
子の成長は早いですよね。
親の歩む道、私も色々な方々の記事などで親近感持ったり懐かしんだりしています。我が家の場合まだまだこれからが本番?なのでしょうけど(^^;

天気ばかりはどうしようもないので、雨乞いの儀式を皆様に自粛して頂くか、晴れ魔人に本気出してもらうか、もしくは両方か…です(^^;)

部活とか始まったら一緒に過ごす時間も減ってしまうでしょうから、今この瞬間をも大事にしたいです。

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation