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イイね!
2021年09月22日

赤城散歩2ndとT10LED

密かにこの時期9連休だったりしますので、平日晴れたらPrelude Day!
いくつか候補地を決めましたが、近場の近所にしました。


AM4:50起床、5:10出発、そして登山口へ7:25到着。
前回赤城山を登った時は雲の中(&小雨)だったのでリベンジです。
割と短時間の登山コースなので気楽にリトライ!

中略

急斜面の岩場側から登り、黒檜山の山頂に到着です。1828m。
いい景色でしたが、谷川岳などと比べると大自然感は薄め。

中略


そのまま隣の駒ケ岳へ尾根沿いに。
駒ケ岳側の方が景色良かったです。
小沼と富士山がよく見えました。PENTAX-K5に16-45mmのレンズにて。


こちらはiPhone XRでの写真。
全体的にiPhoneの方が何だか綺麗に撮れているような…。味付けのせい?
拡大すると細部は圧倒的にデジイチの方が綺麗なのですが、
縮小前提だとiPhone1本でもいいのかな…と思ったりして。重いですし。
でも撮る行程が楽しいので今後もデジイチ持参ですね。

登山客はかなり少なめ。パーティーは皆無で、皆ソロで来ている様です。

中略

ささっと下山しました。往復約2時間半の行程です。
ルート的に登りでかなり疲れましたが、下りは比較的楽な方です。



コントラスト差が大きくなる日差しだったのでシルエット調に。
Preludeのクーペらしいシルエット素敵。

行きも帰りも一般道で移動です。
赤城の横移動の道は素敵なルートが多いので、
毎回違う広域農道を使うのですが、今回もいい道でした。

帰りには個人的にお馴染みのコチラへ立ち寄りました。

近所のフォレストです。バームクーヘンだけ買いあさってきました。
この日はアウトレット品が少なめでした。

そして13:30頃には早朝散歩より帰宅。

エンジンとマフラーが冷えてから軽く点検かねて清掃です。
今日は快調でした。

それと注文していたT10のLEDバルブが届いていました。

今回背の低いタイプを選んでいます。


FREEDのスモールと車内のマップランプ*2、ルームランプ、トランクの
6本を交換しました。ライセンスランプ用を忘れていたので、それは後日。


i-VTECだったのですね。適当に綺麗なエンジンルームを観察と点検。
カバーはされていませんが、凄く今風な感じ。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/freed/2019/
前期型L15Bのエンジンは1496ccで131ps、15.8kgf・mとの事です。
ちなみに現行後期型は129ps、15.6kgf・mなのです。

突貫作業ですが、運転席と助手席にLightningケーブルを配置。

今までスマホフォルダを使っていましたが、FREEDは置く場所が
いくつかあるので、フォルダ無しでも良いのかなという具合です。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2021/09/22 12:05:43

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この記事へのコメント

2021年9月22日 16:41
早朝から行動すれば
赤城エリアなら昼過ぎには
戻れちゃうんんですね
(^^;)

フリード弄りも始まりましたね!
(^^♪
コメントへの返答
2021年9月22日 20:40
この方面はアクセスも良く本当に近所なイメージだったりします。早朝から移動すれば平日は結構どこでも行けそうな気もします!
フリードは基本的に弄りませんー。純正が完成されすぎていて手を出すだけ無駄な感じがしていまして…。ただ電球周りだけ気になっているので、そこだけを(^^;)
2021年9月23日 18:30
ナウい車両で電球→社外LEDにするとエラーコードが出る可能性があるのでご注意ください。何もかもがコンピューター制御なので自動車メーカー問わず発症することがあります(^^; 安心なのはディーラーオプションのLEDですね。ということもあり我が家のヴェゼルは灯火類全てノーマルです(^^;
コメントへの返答
2021年9月23日 18:40
なんと!そんな罠が仕込まれているのですね。さすがナウいハイカラな現代車です。今のところエラーは出てませんがヘッドライトは制御されてそうで少し怪しそうですね。
軽く検索した分には大丈夫そうですが、注意してみます。情報ありがとうございます!
2021年9月23日 19:28
うちのアコードとかフィットでも既になってますが、ヒューズボックスの裏側に一体になっているMICUというコンピューターユニットがあって、例えばルームランプをショートさせたりすると、それらを制御か監視かしているそのユニットが壊れたりして大事になるみたいです。

アコードはルームランプをLEDにしたらキーレスが作動しなくなりましたし(オデッセイでも同様になった経験がディーラーに有り 。微弱電流が流れていてドア開いてる判定されているのではと思ってます)、安易にLED化するのは避けた方が良さげな印象です。

テールランプのLED化も、消費電力が少ないが故にブレーキペダルの所のテールランプ点灯のスイッチの端子に出来ちゃう皮膜を電流でぶち抜けなくなって、ブレーキペダルを踏まないとエンジン掛からない車だと始動不能になるとかネットで見た事あります。恐ろしやです。
コメントへの返答
2021年9月23日 20:06
具体例、怖すぎです😱
どこに影響出るか分からないLED化はちょっと再考と確認の余地ありですね…。
少し現状でデバッグしてみます。
情報ありがとうございます!

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