• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

リフレッシュドライブ

今日は妻&子供たちはお出かけ日との事で、私は午前中からドライブ。
とりあえず北上しつつ目的地を決めました。
…いつもの定番ルートですけど。

国道が思いのほか空いていて、予想時刻より早く移動出来たので、
途中カレー屋も覗いてみました。超満車!行列出来ていました。
テレビ効果ですね…。


秩父の道路は左右残雪な感じです。
北側斜面でも日中は凍結の心配はなさそうです。


目的地、星音の湯へ到着です。
暦の休日に来たのは初めてでして、駐車場に車がビッシリなのに驚きです。



良い天気!混んでるのかなぁ…と若干不安混じりの入館。

結果、お昼時でレストラン系にお客さんが流れていたのか、
お風呂は平日と同等の雰囲気でした。
各浴槽に0〜2人程度。十分ソロ温泉を楽しめました。
奥のお風呂はバレンタイン仕様で、赤茶色いお湯でした。
湯温は基本41度。露天のみ44度。
熱いお風呂に入りたかったので、ほぼずっと露天にいました。
心身ともにリフレッシュ!


湯上がり後は休憩室へ。
お茶をいただきつつ、だらだらとTV見たりスマホ見たり。
満足です。

帰りは駐車場待ちの待機車がいる程の混雑になっていました。
休日は混むのねココ…。いつも通り平日に来る事にします。

その後はカレー屋さんに再度訪問しましたが、行列は変わらず。
一時間待ちです、と屋外に担当者がいるくらい混雑していました。
仕方ないので早々に諦め、いつものルートで第2目的地へ。


フォレスト花園に到着。お昼ご飯もこちらで。
ここも休日の混雑ですが、普段から混んでいるので慣れっこです。


家族連れが多かったです。
桜バームがアウトレットのメインになっていましたが、
その中にストロベリーバームがピンポイントで混入しているのを発見!
私、バーム各種の中でストロベリーバームはベスト3に入る程お気に入り。
なので、宝探しのごとくアウトレットの中から2パック発掘しました。
桜と苺、見分けつきません…。
プレーンも好きなので、それも忘れずにゲット。
それと、フロランタンがこの連休中2割引との事だったので1パック。
一番高価な品ですが、2割引きとあっては買うしかありません(^^;)
あとはアールグレイのパウンドケーキも。
これ以上は買いすぎかと思ったので、後ろ髪引かれつつレジにてお会計。

16時頃帰宅しました。
砂など拭きあげてカバーして保管モード。


またしばらく大好物が日々楽しめます。
今日は走りませんが、ジョギングも日々頑張ってますよ!
カロリー消費しないと危険なので…。
Posted at 2024/02/12 18:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年11月21日 イイね!

北軽井沢〜浅間牧場〜カンターレ

有給休暇推奨日を移動させて本日をお休みにして、
Preludeにて妻とランチに行く予定にしてみました。
今回ランチにしては少し遠いので、子供たちが登校したら出発!


まずは給油。ガソリン残量的に往復大丈夫そうなのですが、
念の為35Lほど給油しました。燃費は12.4km/Lほど。


東松山ICから関越に乗り、北上します。
意外と交通量が多かったのですが、上信越に入るとガラガラに。


軽井沢ICからいつものルートで北上します。
地元からも見えていた浅間山を背景にした景色を楽しみながら進みます。
若干心配していた前日の雪は全く跡形もなかったので一安心。
むしろ暑い!


ハイカムを多用して峠越え。
R146、ここは工事が多かったです。怖かったのが、コーナーの登坂車線と本線を
完全に止めて工事しているところでした。
両車線とも走行する車両の速度が乗っているところで、
突然人が真ん中に立って「止まれ」の旗を持っているのです。
これは事故の危険もありますし、改善した方がいいかと思いました。
「工事中につき信号機あり」の看板を立てて欲しいところでした。


そんなこんなで予定通りオープン直後の目的地、みのりさんに到着。
1番乗りかと思いきや、3〜4番手くらい?


野菜天ぷら蕎麦(蕎麦1.5倍)+菜飯にしてみました。
かなりボリュームがあります!


逆方向から山の様子を…。
天ぷらもサクサクで、油・衣自体も美味しく、
野菜の美味しさが際立つ絶妙な美味しさでした。
蕎麦湯も美味しくいただきました。
今回発見したのは、天ぷらツユに蕎麦湯を入れ、唐辛子を入れていただく応用技。
おすすめです!


満腹になり、大満足のあとは、私的に定番の浅間牧場の丘へ。


相変わらずの爽快な景色。完全なるパワースポットです。


丘を上ったところにある見晴らし台で、
食後のデザートとして美味しい空気をいただきます。
一眼レフのカメラを持ってくれば良かったです。


浅間山は雪化粧済み。
程よい気温(約7〜9度くらい)と、眩しい日差し。
絶好の散歩コースです。


満足したので丘をくだります。
浅間山と遠くに見えるPrelude。


ランチに来たついでに横川SAにも立ち寄り、お土産などを購入。


SAのガソリンスタンド。ハイオク200円でした。


上里SAのスマートICを利用して、併設の上里カンターレに立ち寄りです。
洋菓子を買い込み、妻とコーヒー休憩をしてから一般道で帰ります。
スーパーで買い物してから予定通りの時刻に帰宅。スケジュール完璧!


しばらく焼き菓子祭りです。
先ほどアップルチーズケーキをいただきましたが、これ絶品ですね!
(開封済みなので写真には写っていません…)
紅茶にぴったりの美味しさ、たまりません。

そんな久々の夫婦ドライブでした。
関連情報URL : https://minori-soba.jp/
Posted at 2023/11/21 21:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年11月19日 イイね!

再び、いちごの里よしみ

再び、いちごの里よしみ土曜日。
スーパーを出る時に「お!プレリュードだ〜」と聞こえました。



プレリュードコンセプト発表の影響?
と勝手に思い込みつつ。

その後自転車で本屋へ。
帰宅してからはジョギング。
自転車が意外と腿にきます。クタクタです。
昨夜から筋トレも少しだけ始めました。

日曜日。
いちごの里よしみへドライブ。
ビートで来た6月以来です。



農業まつりで賑わってます!



舗装が満車だったので久々に広大な臨時駐車場。



お野菜安い!

その後はスイミングで1時間ほど泳いできました。



のんびり夕暮れを走るのは久々。
好きな時間帯です。
昨日今日と夕焼けが凄く綺麗ですね。
富士山のシルエットがくっきりです。
Posted at 2023/11/19 17:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年10月08日 イイね!

草津2023秋(後編):温泉と散策

先日の草津旅の続きです。
殺生河原を経由する山歩きを二時間半ほど楽しんで駐車場に戻ってからは、
靴を含めた普段着に軽く着替えて徒歩で温泉街へ向かいます。


西の河原の湯には今回入らず、源泉が流れる河原を歩いていきます。
晴天で昼時の時間、ここまで空いている事は今まであまり無いです。


途中の稲荷神社へお参り。こちら砂を分けていただけるそうで立ち寄りました。
ご利益がありますように。


狐様もマスク着用でした。コロナ禍の名残でしばらく残るのでしょうね。


当初の予定では、早めに温泉に入ってから、北軽井沢の浅間牧場にある蕎麦屋へ
行こうと思っていたのですが、ラストオーダーの15時を超えそうな気がしたので
今回のお昼ご飯はいつも通り草津で済ませる事にしました。
気になっていたお店に入店し、天せいろをいただきました。
普段は待ち時間があるようですが、すんなり席に案内されました。


食後は温泉街の散歩。高低差のある坂多めの街なのでいい運動にもなります。


外国人70%、日本人30%くらいの印象…。
建物も綺麗になってどんどん古き草津から新しき草津へと変貌している感じ…。
観光地なので当然ですけど。


お目当ての御座乃湯に来ました。
この場所でこの人の少なさ、お分かりいただけますでしょうか?


お風呂の前に、いつも立ち寄るお隣の光泉寺へ。


再び戻ってきました。それでは参りましょう。
前払いとなる温泉手形を使ってスルー入館。


万代源泉と、湯畑源泉の2つのお風呂があるのですが、
前者はとても熱く44度くらいの印象でした。ガツンと効く熱さ!
後者は40度くらい。ゆったり暖まるのにちょうどいいです。
なので、湯畑〜万代〜湯畑、の流れで温泉を楽しみました。
お風呂は私含めて3〜4人くらい。1人になる時間もありました。
長湯を楽しんでからは休憩室でiPhoneをモバイルバッテリーで充電など。
今後の動向を決めます。


温泉を後にしてからは、白根神社へ立ち寄るプラン。
何度も来てる草津ですが、こちらへは初めて。


ひっそりとしていて、温泉街の喧騒から離れた場所。
凛とした空気が漂う神聖な雰囲気でした。


さて、お土産の饅頭を買おうかと、いつもの松むらさんへ。
何と全饅頭が売り切れ!残念、またの機会に爆買いします…。

他のお土産は特に興味が出なかったので、そのまま西の河原へ。
駐車場まで軽く登っていきます。
上下移動の多い徒歩なので結構足が疲れたかも?

プレリュードの長旅ドライブの準備をして、のんびり帰路へ。
R292で南下してから、今回も県道377の新しいトンネル経由で帰りました。
この日は割とハイカム使ったのですが、VTECに入った時の音が太い感じ。
察するにプラグ交換の効果なのかも知れません。快音でした。
R406を延々と進み、R17を目指しまして…


R17と言えばこちらを通過します。高崎のガトーフェスタハラダ。
立ち寄らないつもりでしたが、せっかくなので寄り道です。
ハロウィン仕様のお菓子が多かったので、それ含めていくつか購入しました。


ちょっと疲れも感じてきたので、上里SAのスマートIC使うか…と
上里へ向かうのですが、上里といえばこちら。上里カンターレ。
という事で、こちらにも立ち寄りました。
閉店が17:00なのですが、入店したのが16:50頃。
買うものは大体決まっているので、カゴを手に取りササっと目についたバームクーヘンを5箱程購入しました。ガトーフェスタハラダでも買っているので、少し買いすぎたかなとも思いつつ、勢いです。

そして関越に入り、東松山までワープです。
その先は渋滞しているようだったので。
あとは下道を駆使して18:30前に帰宅。


ガトーフェスタハラダで購入した戦利品。


特記すべきはこちら、ハロウィン仕様の紙袋です。


そんな1日の歩数は約18,000歩と、思ったより少なめ。

そんな充実の休暇となりました。
めでたしめでたし。
Posted at 2023/10/08 09:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年10月07日 イイね!

草津2023秋(前編):山歩き

先日ジョギングしていた所、左膝が痛いかな?と思ったので、
草津へ湯治に行く事にしました。急遽休暇を取って平日決行です。
(シルバーウィークにお仕事してたので、その代休的な?)

画像多めです。そして前半後半に分けて書いてみます。

相棒プレリュードにて早朝出発です。


久々の給油。
ガソリン価格もだいぶ落ち着きましたが、まだ高いですね。
一般道予定でしたが、時間短縮で高速道路を使いました。


渋川伊香保ICで降り、そこからいつもの草津への一般道です。
写真は八ッ場ダム付近。去年はここで紅葉していましたが、
今年は猛暑が長かったのでまだ青々としてます。


草津到着。いつもの駐車場を起点とします。
気温は9〜10度程度で、とても寒いです。


靴やリュックなど山歩き装備へとフォームチェンジ。
短時間で準備をササっと済ませます。


今回Pentax K5を持参してますが、この写真はiPhone。
K5で撮ったのはピンボケしてました…。トホホ。


登山口まで少し歩きます。
ここから山へ入っていくのですが、何も標識ありません。
平日の朝なので人影もなし。ひっそりとしてます。


万代源泉へ向かって登って行きます。
新しく購入したMontbellのクマ避け鈴を稼働させます。
湿気があることもあり、綺麗な音色がとても響いていい感じ。


入り口を見つけました。ここから登って行きます。
登山と言っても二時間半程度のハイキングルート。


山歩きルートに入ると、人の幅ほどの細い道になります。
前日の雨による湿気を強く感じます。
風があるので、体感温度も低いです。


岩を覆う苔が目にいい光景。
全く人の気配がなく、私の足音とクマよけの鈴、風の音、
それと私の独り言だけが聞こえる世界(^^;)


岩の隙間の暗闇って何となく本能的な怖さを感じます。
今回怖いのはクマ。蛇は大丈夫でしょう。あとスズメバチ。
この辺に気をつけて、時々手で作る鳩笛を吹いたり、手を叩いたりします。
鳩笛は割とうるさく、普段鳴らす機会はないです。
久々にポーポー吹きまくりました。結構爽快です。


時々、こういった物が出現します。クマ避けの設備ですね。
惜しみなくカンカンカン!と大音量で鳴らして進みます。
意外と低い音が鳴るのですが、低い音の方が遠くまで届くので都合いいです。


適度な登りなので、軽く汗ばみつつもちょうどいい運動です。
あれ?今回膝の湯治で来たはずなのに?負担かけまくってます。
それもまた良し!


視界が開けました。硫化水素が発生する区域です。
ここは念の為立ち止まらないよう、通過するポイントです。
硫化水素は空気より重いので、こういった沢など窪みに溜まるのです。
この日は強風なので、その辺分散して安全といえば安全ですが…。


視界が開けると、こういった景色となります。
普通の山の光景ですね。日差しが当たる部分は少しだけ紅葉してきています。


そして目的地の殺生河原と思える部分が見えてきました。
この辺で100分ほど歩いた感じでしょうか。


足元にはリンドウの蕾が時々あるので、踏まないよう気をつけます。


殺生手前にある火口跡。
なかなかの迫力。その奥に立ち入り禁止となる白根山があります。


ここが立ち入り禁止となっている分岐となるところ。
この辺はずっと硫黄臭いです。


殺生河原に到着しました。


等間隔の杭が、なんとも異世界感を醸し出してます。
福島の浄土平を思い出します。


殺生ゲート。ネーミングの強さを感じました。


武具脱の池(モノヌグノイケ)を経由するルートに入りました。
ここの入り口に木製看板があるのですが、全ての文字が消えていて
全く意味不明の看板となっていました。


湿地の上を歩くルートです。
ここでこの日初めて人とすれ違いました。


紅葉が始まった頃合いです。
風は相変わらず強く、雲の動きが早いです。


ここは足元に注意ですね。板の上なら安全と思わず歩くべきかなと。
グラグラ揺れるところもあるので、アスレチックのような場所もあります。
お年寄りとか危ないと思います。


次はスキー場のゲレンデを降りていくルートに入ります。
ここで2人目の人間に遭遇。
少し話ましたが、バスが出てないとかで誰も来られないのでは?とのことでした。
結局下山まですれ違った人数は2人でした。


草津スキー場は、日本最古のリフト運営が始まった事もでも有名です。


起点の駐車場へ戻ってきました。
約2時間半の山歩きとなりました。


ルート的にはこんな感じ。2時間かからないかな、と思っていたのですが、
思った以上に時間かかったので、この後の予定を変更する事に。

後半へつづく
Posted at 2023/10/07 09:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「夏タイヤモードに変更して、洗車!スマートミスト仕上げ。」
何シテル?   03/16 12:22
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation