• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

水上公園プール

久々の晴れ確定の日曜日。
今年はまだ屋外プールへ連れて行っていなかったので、
今日は家族で地元の水上公園へ行く事になっていました。
ここは私が子どもの頃から自転車で頻繁に出没していたプールの1つ。
広くてそんなにゴミゴミしないので重宝しています。

という事で地元なのでゆっくり出ても十分間に合います。
AM9:30頃のんびりと出発して10時着。
駐車料金が800円と少し高めで両脇が狭いのが難点です。
駐車場はPreludeで行く気にはなれない横幅です。
家族連れが多く訪れる場所なのでこれは改善すべき事だと思います。


現地で3歳の長女に浮き輪を買ってあげて、浮き輪デビューです。
最初は戸惑っていましたが、周りの子の真似をして直ぐに慣れました。
妻と次女(0歳)は簡易テントを設置してのんびりお留守番。
私と長女は子ども用プールでしばらく遊んでから流れるプールへ。
当然長女は流れるプールでは足が届かないのですが、とても気に入ったようで
もっと流れる!もっと流れる!と何周もしました。
なので今回は波のプールには行かず延々と流れるプールで遊んでいた感じです。
お昼は定番のカップラーメンのカレー味。普段カップ麺は食べませんが今日は特別。
かき氷を買ったりと8月最後の晴れた日曜を楽しんで来ました。
おかげさまで凄い日焼けです。ベビー用日焼け止めを借りて塗ったのですが、
しっかり焼けまくりました。これは数日後脱皮コースですね…

14時になった所で撤収です。
長女は相当疲れたようで、車に乗るなり直ぐに寝てしまいました。
私も子どもの頃プールやキャンプの帰りは直ぐ眠ってしまったのを思い出します。
そんな事を思いつつスーパーで買い物をして(長女は買い物中も抱っこで熟睡)、
帰宅後はLIFE号の洗車です。

液体カルナバロウ系のお手軽ワックスを施行して使い切りました。
次回からは新しく買ったお手軽ケミカルを使用する事になるので少し楽しみです。

さて、シーブリーズを塗りまくって寝ます。
来年は自分用日焼け止めを用意したいと思います…。
Posted at 2011/08/28 22:36:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年08月27日 イイね!

静音計画・ドアモール型を施行しました。

静音計画・ドアモール型を施行しました。職場が移転してからの1週間でした。
立派な所でして、景色も良いです。
今週は雨ばかりだったので、
早く快晴の景色を見たい所です。
写真は東京タワー方面を見た感じです。



さて、今日午前中は静音計画日。
エーモンさんの静音計画シリーズである、テープ型モールを施行する事にしていました。
今まで気になっていた製品ですが、もりもりさんの施行を見て俄然やる気になりました。
(静音シートはリアシートに大型1枚施行済みですが、効果ありでした。)

起床して路面がドライだったので朝食後早速近所のホームセンターへ。

夏休みのせいか、小学生を連れた家族も比較的多くて
プレを見て「すげ、カッコいいアレ」と言われるのが聞こえて嬉しかったです。

生活用品の買い出しも含めて、ホームセンター内をウロウロするのは
凄く好きだったりします。言わば趣味。歩き疲れる程歩き回りたい所です。
っと、そうこうしている時間も無いのでお目当ての買い物を済ませます。

という事で2本入りを買って来ました。
事前に施行例があると購入時に悩まなくて済むので助かります。
ビートにも施行しようかなと思いましたが、値段を見てとりあえずプレだけにしました(^^;


明るい場所でのドア全開作業となるので、作業場へ移動です。


アクセサリーヒューズを抜き、まずは脱脂から。
脱脂はブレーキクリーナーを使う事にしました。
ウェスは以前参加していた茂原カート耐久レースでの参加賞品セットの1つです。


ドア開口部は比較的綺麗にしていたつもりですが、
ヒンジ部は全くの手つかず状態。稼動部分にグリスを吹いたりしていたので
油汚れがかなり酷い!そのグリス清掃が今回大変でした。
細かい所も日頃から綺麗にしておくべきだなと改めて思った次第です…。


ドアモールが触れている所に跡が付いているので、施行すべきラインは明確です。
ちょうど良い幅でもあるので、それをガイドにして少しずつ貼って行きます。
コーナー部も難なく貼付け出来ました。ボディーが黒なので目立たなくて良いかも?


もりもりさんの施行例と同じく、指圧師状態です。
プレのツボを押すかのごとく、少し貼っては指圧を繰り返します。
脱脂含めて左右で合計1時間かからない作業時間でした。
貼付け作業は片側10分弱位でしょうか(脱脂に時間かかりすぎ…)。

気になっていたドアの閉まり具合ですが、相当厳しくなりました。
施行直後なので、そのうち馴染んで閉まりやすくなるのかも知れませんが、
特に運転席側は普通に閉めても半ドアです。結構強く閉めないといけません。
助手席側は少し強めに閉めれば閉まる感じです。
気密性というわけではなく、モールの固さでしょう…。


その後車庫に戻して軽く洗車してバリアスコート施行。
そして定期メンテであるヘッドライトコーティング。
この磨き剤、かなり長持ちしているのでコストパフォーマンスは最高です。


まだ30分程時間があったのでエンジンルームも少し拭きました。
こちらはプレクサスを使用してます。細かい所はハケを導入しました。
砂埃はハケで除去出来ますが、頑固な汚れをどうにかしたい所です。
エンジンルームの清掃は点検にもなるので一石二鳥なのです。
とりあえず目視での異常は見つかりませんでした。


そして試運転兼ねてお出かけです。
驚いたのが明らかに静かになっている事です。静音計画効果バッチリ!
逆に、それだけ今まで外の音が入って来ていたのでしょう。
気になったのはサンルーフからの風切り音?こちらも何か対策出来ればいいのですが。
それ以前にサンルーフ塗装内にて錆が発生している方が問題でしょうか…。
という事で静音モールは満足の結果となりました。


帰宅後は近所の神社から祭り囃子が聞こえて来たので行って来ました。
出店も出てまして、小さな神楽殿にて神楽が行われています。


長女と少々神楽を見たり、出店でチョコバナナを買ってみたりと、
ちょっとしたお祭り気分を味わってきました。
Posted at 2011/08/27 23:10:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年08月24日 イイね!

CRシリーズ?

昨日に引き続き、伸ばしたり縮めたりです。

まずはこちら、CR-B…と思ったけど、BEATは伸ばしてみました。

案外と格好良い感じです。
幌のせいか、何となく欧州車な雰囲気が見え隠れするのは気のせいでしょうか。


CR-2000。何だか車の名前っぽくないですね。
クーペを縮めるとバランス的に良い感じのコミカルさが出て来ます。
これもリアに10円玉が似合いそう?


CR-A。CM型を縮めてみました。
元々長いボディーなので意外と違和感ない気もします?
真横からの写真じゃないので歪んでしまっていますが…


5th CR-P。
ノッチバッククーペは加工もしやすいです。
こちらもアメコミ的な漫画に出て来そうな雰囲気です。


もう1枚、カラーの5thを縮めてみました。
質感あってコミカルさの中に格好よさが見え隠れします。
でも早送りの音楽とか似合いそうです(^^;)


最後に5thのイメージイラストですが…こちらは無加工です。
このデザインのまま、6代目プレリュードとして販売して欲しい気もします。
今の衝突安全ボディー基準だとモコモコしたデザインにされてしまいそうなので、
個人的には5代目で終焉を迎えてある意味良かったのかも知れません。
クーペはクーペの美しい姿のままで居て欲しい気もしますので…。
Posted at 2011/08/24 00:34:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2011年08月22日 イイね!

CR-P

CR-P日曜に職場移転後のセッティングをして、
今日月曜はセッティングの続き等。
明日から通常業務が開始出来そうです。
ここ連日雨模様ですが、晴れた時の景色が楽しみです。



今夜久々にジョギングをしてきたのですが、
走っている間は普段あまり物事を考えられません。
ひたすら無に近い状態で走ってます。
が、今日は何故か伸縮の事が頭に浮かんでました。

どんな伸縮かと言うと…こちら。


CR-P。
以前V-テッ君さんも加工して遊ばれていましたね(^^;)

PreludeがCR-Z(CR-X)風になったので、
じゃあCR-Zを伸ばしたらどうなるんだろう?

それが今日ジョギング中気になって仕方ない事でした。
で、早速適当に伸ばしてみたのがこちら。


CR-Zオーナーさん、変な形にしてしまってごめんなさい!
ちょっとリアを伸ばしすぎました…。
頭で思っていたのと若干違いました(^^;)

折角なので違う車種も。


Fitを伸ばしてみました。
う〜ん、かなりイメージから遠ざかってしまいました。


INSIGHTを伸ばしてみました。
FCXクラリティーみたい?


2ドア化してみました。
若干イメージに近づきました。何のイメージ?(^^;

最後に恐れ多くも、我らのフラッグシップも…


CR-N。
チョロQみたいで少し可愛らしいです。

以上、どうでも良いような、ジョギング中の妄想でした。
Posted at 2011/08/22 23:29:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2011年08月20日 イイね!

アンテナ除去とJMS会

今日は微妙な天気予報だったので早朝ドライブを諦めて、
起床してから地味に作戦を練る事にしていました。
AM7:30起床。どうやら雨はしばらく降らないっぽいですが、
どんより曇っていたのでダイバーシティーアンテナの除去作業から始める事に。
アナログ放送終了からもうすぐ1ヶ月が経過しますね。


下準備としてアクセサリーヒューズを抜き、コンソールを外して、
せっせと隠した配線を出す準備を。丁寧にタイラップで束ねていたりしたので
その封印を解いて行くのも地味に手間でした…自分で作業したのですけど。
コネクタはナビを外さずイナバウアー姿勢で潜って外しました。


隠した配線を取り出す為に助手席脇のフロアをめくり、リアシートを外します。
シートを外して思い出しました。そう言えば静音シートを敷いていたのでした…
色々外してようやく長い配線がフリーに。地味にトランクへ引っぱり戻します。
ダイバーシティーアンテナの粘着テープは意外にも簡単に剥がれました。
V-テッ君さんから痕跡消しにピカールが良いと聞いていたので用意してましたが、
濡れ雑巾で高速研磨したら熱で上手く取れてくれたようです。

撤去後は外した物を元に戻して完了。1時間弱かかってしまいました。
気温も低く涼しかったので作業しやすかったです。
車庫周辺に蚊が居たので蚊取り線香必須でしたが…。

次にEACV洗浄でもしようかと思いましたが、休憩兼ねてマッタリしつつ
Shu君にJMS行きますか〜?と連絡した所、行きましょう!との事に。

軽く洗車してからお昼頃出発です。

窓全開、サンルーフ全開で心地いい風を受けつつJMSを目指します。
プレでの移動は心地良過ぎますね。


1時間かからずであっという間にJMS到着。意外と空いていました。
お店に入ると着信。Shu君もほぼ同時に到着されました。
何となくこういう移動は古き良き晴海AWを思い出します。

先にJMSカード特典のプレゼントを頂きました。これが第1目的です。
他にいくつか欲しい物があったので雑談しつつ店内物色です。
そう言えば最近NWB貴族が増えていたのを思い出し、私も購入してみました。
事前に装着可能な事を教えて頂いたいたので助かりました。


という事でこちら、下側がNWB製のデザインワイパーです。上は純正。
ボリューム感があり、湾曲してしなやかなのが特徴ですね。


サクっと装着してみました。今風の車になった気がします。
ただ、これに気付いてくれる方は殆ど居ないでしょうね…。
自己満足の世界です。
いや、自己満足は非常に大事です!ふぉっふぉっふぉっ


その後、昼食として肉を焼きつつ日本の経済界(あれも欲しいにゃ〜)や、
世界平和(意外と美味しいにゃ〜)等について語ります。
次回はご飯大盛りにします…


再びJMSへ場所を移動して、お互いの車を見てニヤニヤします。
Shu君は油温度水温のDefiメーターを装着されていました。
起動時の演出が格好良いです。欲しくなっちゃいます…。

その後店内で再び物色しつつ、リラクゼーションスペースにて雑談など。
久々にのんびりした充実の時間を過ごさせて頂きました。
17:00近くになり、撤収です。


帰りに地元のディーラーへ静かに立ち寄り。
Cカードのキャッシュバック申請用紙を取り寄せたので、そちらで再提出しました。


そして帰宅後は洗車です。
JMSで購入した汎用シャンプーを使って洗い、
フロントだけバリアスコートを掛けた所で雨がポツポツ…。
仕方ないので拭き上げてカバーして、その上から水を掛けてカバーを洗ったり。


こちらは時間が無い時用の簡易洗車ケミカル。
今まで左側の黄色い製品の液体カルナバロウの物を愛用していましたが、
今回違う物を買って来ました。次回からこちら(主にLIFE号)を試してみます。
成分を見るとシリコンベースっぽい?
となると液体カルナバの方が良かったかも…
乞うご期待?

と、お疲れ様でした!

#今日のダイジェスト写真ページも後ほど作ろうと思います。
ダイバーシティーアンテナ除去
JMS会
Posted at 2011/08/20 22:40:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「かんなの湯」
何シテル?   03/19 12:14
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 345 6
7 8 910 1112 13
1415161718 19 20
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation