• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

那須・茶臼岳登山

今年も那須岳へ登ってみようと24日の平日に計画してみました。
今回は茶臼岳を目指します。
と、その前日にPrelude号のオイル交換をすっかりサボっていた事に気付き
急遽ディーラーさんにてオイル交換をしてきました。
いくら乗らないとはいえ、1年無交換は無精でした…。

さて、心機一転。AM3:00起床、3:30発で滑らかエンジンを堪能しつつ
東北道の羽生PAにてもりもりさんとましゃ君と合流です。
今回はこの3人3台で挑戦します。
もりもりさんのACCORD TYPE-Sをお披露目して頂きました。


予定通り快調に進み、山頂駐車場へ到着。
この時期人気のシーズンなので早朝でも満車となる休日ですが、さすが平日!
とはいえ、50%以上は埋まっていた駐車場でしたが難なく揃って停められました。


AM7:30にアタック開始です。
去年はもりもりさんと登り、私は通算5回目のアタックとなります。
10日位前にギックリ腰をやってしまい、何とか回復している中
アタックの3日前に次女と風船遊びをしていた所、再度ギックリ。
我流の腰痛ストレッチを編み出し、歩けるくらいに回復したものの腰はかなり要注意です。
入念かつ慎重なアタックとなりました。


天候は曇り。峰の茶屋で休憩後、素敵な景色を見ながら登山を続けます。
日が当たる斜面はすっかり紅葉し色付いていました。
気温は恐らく10度くらい。


目指す茶臼岳は活火山。硫黄がシューシュー音を発している所を通ったりします。
この近辺だけ暖かいです。
岩場と高原のような風景が入れ替わるので歩いていてとても楽しいです。


牛ヶ首経由でグルリと一周し、いよいよ茶臼岳本体へのアタックとなります。
そして登り始めて絶句する我々でした。


予想以上に険しい登山道でした。この傾斜と岩場。
標高1900m近い地点での光景です。この疲労感はプチ富士山と命名(^^;)


時間をかけ、無事山頂に到着した時の達成感は最高でした。
そして眼下に見える今まで見て来た光景と、その遥か向こうまで続く山脈。


このワイド感と色彩感は肉眼ならではの物でファインダーに収める事が出来ません…。


1915mの山頂に温度計が設置されていました。気温は9度。
風もあるので体感温度はもう少し低めです。


そして別ルートの近道で下山です。
この後余裕あれば朝日岳にも登頂しようと思っていたのですが、
茶臼岳で予想以上の体力消耗と、腰へのダメージがあったので無難に下山する事に。


左手が朝日岳。こちらはまた次回にでも登ってみようと思います。
駐車場に戻って来たのが大体12:00過ぎ頃でした。

昼食を済ませ、一段落した所で温泉を探す事に。
那須温泉街まで降りず、那須休暇村という所へピットインしました。
たっぷり疲労を癒し、ラウンジで珈琲を飲みつつ談笑休憩させて頂きました。
この時に雨が降り始めたようです。那須の山を楽しむにはやっぱり午前中ですね。

帰りは全て一般道で帰ろうという事になりました。
ここからは運転を存分に楽しんで移動です。
国道4号に出てからは延々と南下します。
小山にあるファミレスで夕食、という計画でのんびり移動です。


19:00頃ファミレスにピットインして夕飯です。
過去立ち寄って好印象だったので再度訪れたお店ですが、
今回激ウマメニューを知ってしまったので今後また利用する可能性大です。
店を後にしてからは流れ解散です。22:00丁度に帰宅しました。

とても疲れましたが充実感満点。お疲れ様でした!
Posted at 2015/09/28 00:10:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年09月12日 イイね!

北軽井沢まで蕎麦を食べに。

台風も去って一段落の土曜の朝。
いきなりの地震で目が覚めましたが、
今日は北軽井沢まで家族でお蕎麦を食べに行く予定となってました。
8:30に待ち合わせのコンビニでましゃ君と合流し、
2台で関越〜上信越の高速を使い軽井沢入りです。
アウトレット方面は渋滞が始まりそうな印象でしたが、
比較的混雑しない抜け道を使って北上&北軽井沢へ登ります。
道中久々にH22Aのハイカムを咆哮させまくった気もします。


そして予定通り11:30頃に目的の「みのり」さんへ到着です。
とても良い天気で日差しが強烈です。暑いです。
しかし気温は19度。日が陰ったら寒くなりそうな風です。


いつもの野菜天ざるを頂きました。
今回大盛りではなく菜飯を追加しました。
言うまでもなく絶品の数々、美味しくて大満足です。お勧めです。


食後は浅間牧場の駐車場へ車を移動させ、軽いハイキングへ。
この「蕎麦→プチハイキング」はセットがお勧めな気もします。


子供達も自分たちでセッセと歩いて登る様になり、大分楽になりました。
少し前までは「だっこ〜」「おんぶ〜」でしたからね。


すぐに見晴し台に到着です。
ここは空気もひんやりして居心地のいい空間なのです。


振り返ればこんな最高の景色が広がっています。こちらの光景は草津方面。
牧場の奥は木の背の高さが同じ森なので大草原のようにも見えます。


こちらは浅間山方面。噴煙もなく、穏やかな様子です。
この見晴し台の奥で、子供達とバッタを捕まえたりトンボを追いかけたり、
競争させられたり(主にましゃ君。ありがとうございます^^;)、
心身ともにリフレッシュして楽しみました。


丘を降りたら定番のアイスタイム。子供達はかき氷。
ソフトクリームにコーヒーフレーバーをかけて頂きました。


駐車場に戻って来て談笑したりしながら帰路を検討です。
今回は全行程一般道で帰ってみる事にしました。ルートの経由はR254方面です。
道路も空いていて渋滞もなく、何度か休憩を入れつつのんびり帰って来ました。
昔のツーリングは全行程一般道だったのも思い出しながら走ってました。
埼玉に戻って来てから爆弾的なファミレスで夕食。
そこでましゃ君とお別れをして流れ解散となりました。
美味しいこのドライブ行程、定番となりつつあります。
また行きましょう。お疲れ様でした!
Posted at 2015/09/12 23:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年09月05日 イイね!

定例カレードライブ

月一ブログ化してますが、本日久々の晴れ!
連日雨ばかりで嫌になってしまう程の天気でしたが、
晴れという事でPrelude号を動かそうと思いまして。
目的地は我が家でお馴染みの秩父のカレー屋さん。
軽く朝食をすませたらカバー外して軽く水拭きして、
ジュニアシート等セットして家族仕様へ。


エンジン始動はリビルドスターターの恩恵で甲高く瞬時始動です。
1ヶ月ぶり始動のCHAOSバッテリーも問題無いようです。
その後これまた久しぶりに給油しました。
前回給油したのは5/30です。
計測燃費は13.31km/L。前回が13.87km/L。LIFE号より燃費いいです(^^;)
そしてPreludeを運転して「やっぱりこれだよこれ」という感覚を楽しみまくりです。


今日は道中まんべくなく渋滞気味でしたので、
途中から国道を避けて県道などを使い北上しました。
途中コンビニで休憩を1回はさみ、長瀞裏を通って秩父入り。


12:30頃目的地のカレー屋さんに到着しました。


丁度お昼時でしたので、混んでいるかなと思いましたが、意外と空いていました。


最近このオーダーで安定しております。
キーマラーラの激辛(5段階の上から2番目)とガーリックナンです。
カレーはもちろん、ナンが絶品ですね。うまい!うますぎる!
もちろん、お代わりナンも頂きます。


食後の腹ごなしに近くのミューズパークへ。
子供達をたっぷり遊ばせました。
ここで偶然にも元同僚でもあるE君にばったりお会いしました。偶然すぎる!


2時間近く滞在後に撤収です。
R299経由で帰ろうかと思っていましたが、交通量が妙に多かったので
R254経由の県道を選択しました。途中事故が2件も…。
救急車来ても避けない車が多くてこっちがハラハラしてしまいます。
避け方も道路の真ん中で停まったりと下手過ぎる車もいて車社会に危機感を覚えたり…。


スーパーで買い物して帰宅する頃には暗くなっていました。
軽く洗車してから2重のカバーをかけて保管です。
仕上げに使っているX-MAL1(青)があと1回程の残量なので買い増しですかね。

Posted at 2015/09/05 23:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「上里カンターレ」
何シテル?   03/19 13:58
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation