• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人馬一体のブログ一覧

2006年05月01日 イイね!

免許証と一緒に…

免許証と一緒に…車が趣味で、走ることを楽しむ以上事故や“死”ってものを意識します。
高速道路で100kmで…思いっきりハンドルを切れば車は壁に激突、あっけなく死にます。
サーキットで200km…ちょっとしたミスで横転して炎上すれば、またあっけなく死にます。

こんなこと意識しはじめたのは高校生の時でした。
カートのレースで自分はピットにいたときのこと…激しい音と共に70kg程あるレーシングカートが1m以上舞い上がり、ドライバーは木の葉のように10m程飛ばされる様を目の当たりにしました。
カートは踏みつぶしたかのようにグシャグシャ…ドライバーも首の骨を折る重傷でした。速度で言えばたかが100km/h程度なんですが、自分が行っている行為が死と隣り合わせであり一瞬ですべてを失うということを実感したように思います。

その時に思ったのは「ただ死ぬだけではイヤだ。」でした。

で高2の誕生日を期に臓器提供意思表示カード(通称ドナーカード)を持つようになりました。
もしもの時…死んでからでも人の役に立てるから。
有名な発明家、研究者、作家等が死後人の役に立つということはありますがそんな人たちと同じようにたった一人でも誰かの役に立てるっていうのはすばらしいと思いました。

正直、なんとしてでも自分がこの世に生き続けたいと言う気持ちがあるかもしれません。

もしよかったらこのブログ読んでる人も持ってみませんか?
コンビニとかに結構置いてありますし、免許証に貼り付けるシールタイプの意思表示方法もあります。

もちろん家族や親族の了承がいることですが…
関連情報URL : http://www.jotnw.or.jp
Posted at 2006/05/01 01:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2006年04月29日 イイね!

バキバキガッキンガッキン…壊れてませんよ(笑)

現在うちの車にはATS製デフが装着されています。

所属するオーナーズクラブの代表から譲り受けまして「ATSの走る用だからバキバキうるさいよ~」ってだけのインフォメーションでして、正直な話

なんてデフかも○wayも知りません!

そんなデフですが、低回転だともう鉄パイプで何かをぶん殴ってるような音がしまして、オイル交換やちょっとしたメンテで近所のジェー○スさんに持ち込むたびに「大丈夫ですか?」って言われちゃいます。。。

でも、アクセルを踏み込んだ瞬間ノーマルNSXでは絶対出来ない加速を体感できて大好きなんですけどね♪

ちなみにオイルは90-140Wのクロカン用がピッタリで音がしません。ATS製を入れるのが一番らしいのですが5000kmもしくは半年に一回は交換するので、毎回取り寄せる手間も…ねぇ(笑)

デフオイルって皆さんどうされてます??
アドバイス等ありましたらぜひぜひお願いします!
関連情報URL : http://www.a-t-s.co.jp/
Posted at 2006/04/29 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2006年04月29日 イイね!

◇バカラ◇アクセサリー

◇バカラ◇アクセサリーバカラってご存じでしょうか?

高価なコップやら水入れやら作ってる老舗なんですが(グラスやら水差しって表現の方が良いのかな?)なんとアクセサリーを作っていました!!
いやはや、知らなかった…

で、写真がそのアクセサリーです。
クリスタル製!!「ガラスですか?」って聞いたら、キレーなお姉さんが優しく「クリスタルです」って…ご免なさい、色気のない言い方しちゃって(;´_`;)

ちなみにこのアクセサメの歯をモチーフにしているそうでして、ブラック、クリア、レッドがありました。「赤、嫌いなんだよね~」とかなんとか自己紹介に書きながら赤が一番魅力的だったので赤買っちゃいました♪

ちなみにちなみに、ネットショップでは売ってないようで店舗での専売商品のようです。
この写真みて“イイ(^_^)b”ってなった方は東京駅とかにあるバカラショップにどうぞ~♪

ちなみに自分は父の日をこれにしようかと検討中です(^^ゞ
Posted at 2006/04/29 22:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2006年04月26日 イイね!

電動可変ウィング♪…遺産ですよ(笑)

電動可変ウィング♪…遺産ですよ(笑)電動可変ウィング…

マクラーレンF1、ブガッティEBベイロンなど超ウルトラスーパーカーには標準で装着されてるアレです!

ひょんなことから二個入手しまして、メーカーはBMWチューナーのハルトゲ製。どうもトミーカイラや多数のメーカーが箱だけ変えて販売していたようです。
年代は説明書の適合に「1989年11月現在」とありますので、バブルまっただ中でしょうか(笑)

GTウィングを公道で付けるのはちょっと…って思い入手したのですが、やっぱりあの効果には惚れ込んでしまい売却決定!!

ちなみに二個のうち一個はすでに嫁いでおりまして、限定車のR33オーテックVer 4ドアGT-Rに装着され元気にやってるみたいです。

もうこんなお遊びパーツ出てこないでしょうかね…
Posted at 2006/04/26 17:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2006年04月22日 イイね!

ラム圧かけようぞ~♪ Part2

ラム圧かけようぞ~♪ Part2ラム圧。
走行時の前から来る空気の力を
エンジンが空気を吸うという仕事の助けとして
空気を押し込むのはわかりましたよね♪
で、難点がひとつ。

シャーシダイナモでの計測不可。

よくドラム缶みたいな扇風機使ってますが
あんな風量では全然まったく足りません。
よく「時速100kmの時の風は○カップ並!」なんて言うほど
強くてそしてやわらかい…やわらかいは個人的意見です。

でで、その風を再現しようとすると
風洞実験っていうあの超大型ドラム缶に
またまた超大型扇風機付けたあの部屋が必要になります。

探しましたよ!探しちゃいましたよ!
貸してくれるトコロ(^^ゞ
都合により名前は伏せますが、世界中にそれほどあるもんじゃありません。

とりあえず…100万円

うん、諦めた☆
だってだって、それ借りた後移動式のシャーシダイナモ買わないといけないし(買わなきゃいいわけだけど…)

そんな富豪刑事みたいな生活してません。。。

ってことで公○で走りながらパワーチェックできちゃうシロモノがこのメーター(○には園でも入れてあげてください)
走行時のG計測をして重量などの計算から馬力を出してくれます。しかも横方向のGも計算できますので、横滑り防止もできちゃう多機能!
製造元はアメリカ(?)のGテックって有名なメーカーらしいのですが、日本が嫌いらしく英語の説明書しか付いてません。
そんなナイスパーツをテクトムって日本のメーカーが輸入販売!しかも和訳説明書付き(ごく一部のみ)!!

説明書は分厚い冊子でして、その3分の1くらいが和訳され、あとは「英語説明書をご覧下さい」って日本語で書かれてます。
そう!ほとんどの昨日は英語使えるようになるまで封印です。

あぁ…パワー■ーター買えば良かった(;´_`;)

でも実際に使ってみて完成だけの勝負でなんとかかんとかなりました♪
NSXのラム圧計測は追って掲載していきますね♪

ちなみにこのメーターが欲しい方は…
売ってません。先日販売終了になりました。
中古でゴロゴロ…コロッってくらいは転がってますので欲しい方(英語なんて朝飯前!成績はいつもオール5だぜ)は買ってみるのをオススメします!
英語できない方は…深夜までリトモで解読するハメになります。(深夜割り増し!?)
Posted at 2006/04/23 10:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラム圧♪ | 日記

プロフィール

死んだんじゃないかと思わせて生きてます。車は車検が切れて早2年、たまに動かしてますが。。。東京タワー近辺の駐車場はローダウンの車に厳しい!!てか、タワー式はほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
Pivotの追加タコがお気に入り♪ イルミが全てオレンジで統一されているため、タコの青が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation