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2006年03月16日 イイね!

本日のチョコぴかぴか(新しい)

本日のチョコ今日もチョコ食べましたうまい!
このチョコはビターチョコとストロベリーって書いてあるので中身がピンク色のチョコだと思ったら…
中まで普通のチョコでしたグッド(上向き矢印)
食べてみると…ストロベリーの香りがちゃんとしますexclamation×2でもビターチョコてすぴかぴか(新しい)なんとも不思議な感じでしたほっとした顔
味は…とってもおいしかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)でも40円は…高いかな??
Posted at 2006/03/16 12:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2006年03月16日 イイね!

メンテナンス For RX-8~第一章 エンジンオイル編~

おはよう御座います!!
今回の講座は・・
エンジンメンテナンスの基本中の基本を学習したいと思います\(^ヮ^)/

~第一章 エンジンオイル編~

ロータリーエンジンにとってオイル管理はかなり重要なものだと言えます!!
最初にオイルの規格(API(米国石油協会))について簡単に勉強したいと思います。
まず・・・ガソリンエンジンオイル規格は『S』で始まり、
これは「サービスステーションオイル(乗用)」と「スパークプラブで着火するエンジンタイプ」
の頭文字をとっています!!
規格はSAで始まり、SA,SB,SC・・・っとなり現在最高規格はSMクラスです!!
でも今はSLが一般的ですかね??

規格が新しくなる事によってオイルの性能がかなり上がります!!
洗浄能力、耐熱性、酸化防止、錆止め効果などなど・・です!!
ロータリーはSL以上あれば問題ないと思います!!
マツダのロータリー専用オイルは確か・・SJだった気が・・??

次にオイルの粘度です。。
例えば「5W-40」というオイルがあったとします。
Wの前の文字「5W」が低温粘度、そしてWの後ろの「40」は高温粘度になります。
低温粘度は0W,5W,10W,15W,20W,25W,高温粘度は20,30,40,50,60の11段階に分かれています。
RX-8には0W-20が一番フィーリングがいいと言われています!
あまり硬いオイルを使うと燃費が悪くなります。。しかし高温にはダレがなくいいです!
エンジンの始動性も悪くなります
柔らかいオイルを使うと始動性とか燃費は良くなるけど高温によるダレが出てきます。。
このオイルの硬さは人それぞれ乗り方にもよると思います。

次にオイルの種類です。。
大きく分けて3つあります!(正確に言うと4つか?)
100%化学合成油、部分合成油、鉱物油です!
●100%化学合成油・・・熱に強くて耐久性はあるが値段が高い
●部分合成油・・・100%化学合成油と鉱物油のいいところを併せもつが
100%化学合成油と鉱物油の性能が半々。絶対的な性能は100%化学合成油が上!!
しかしブレンドしてる割合は1%と99%でも部分合成油として販売してる!
●鉱物油・・・安いが耐久性がない、酸化がはやい。。

次にじゃ~ロータリーにはなにが合うの??

それは・・・鉱物油が言いいとか100%化学合成油がいいとか人それぞれの意見があります!
でも熱に強いなら100%化学合成油がいいんじゃないの??っと思いますが、100%化学合成油には
ほとんどにポリマーが入ってそれが燃えるとカーボンがたまりやすくなってしますのです。。
ロータリーの場合どうしても性質上オイルを燃焼させるのでポリマーが入っていると
カーボンがたまりやすくなるっと言うことです!
じゃ~なぜ?ポリマーは入ってるか?っと言うと・・・オイルの劣化等を防ぎ洗浄能力アップの作用があり、
安く高い性能のオイルを作るにはポリマーが入っているって言うことです!!
そのためノンポリマーの100%化学合成油は高価なものになります。。
オイルの性能を高めるには高いベースオイルを使わないと出来ないのです。

それで・・ポリマーが入っていない鉱物油がいい!!っと言う意見もあるのです!!

しか~し!!ロータリーショップのオイルはほとんど100%化学合成油です!!
しかもノンポリマー!!だからロータリー専用オイルは高いのです。。

ショップがこのようなオイルを出すって事はやっぱり100%化学合成油の方がいいのかも??

っと私は思います。。

後はロータリーエンジンにはシール関係とのオイルの相性もあります。。
こればっかりはどれがいいのか??それはいろいろ意見が合ってよく分からないです。。

オイル交換サイクルは・・??
高いオイルだからといって交換サイクルが長くなるわけではありません。。
高いオイルを4千キロ毎にやるのであれば、安いオイルを2千キロ毎にやったほうがエンジンにはいいです!!
要するにマメなオイル交換が必要なエンジンなのです。。。
オイル交換時に自分でやる方は一回オイルを抜いた後、すぐに新しいオイルを入れないでオイルドレンボルトめてエンジンを数十秒回す!
そしてエンジンを止めてまたオイルを抜くとまた出てきます!!
なるべく多くのオイルを抜きたい時はこれをやったほうがいいです!

私はやってオイルをなるべく沢山抜いてます!!


後は・・・ロータリーはオイルも消費してますのでマメなオイルチェックも必要です!!
オイルについては色々な意見がありどれが正しいのか??よく分からない部分があります。。
あくまで私のは参考までに考えてください!!
オイル選びはあくまでフィーリングのよさとかで決めたほうがいいかも知れません。

ちょっとオイルについて語ると止まらないのでこの辺にしときます(笑)

自分達のエイト君をマメに可愛がってあげてくださいなぁ!!
次回は・・・ロータリー重要な冷却水について勉強します!!

ではまた(^ヮ^)/


※赤字の部分はやらないほうがいいですよ!!
ブローする恐れがあります!!
Posted at 2006/03/16 09:26:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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