• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月25日

まだまだコイツと駆け抜けたい!

これまでの13年間、医者いらずの健康体だったレモン号!
しかし、とうとう積載車のお世話になってしまいました(悲)








走行中に聞き慣れない異音がしたかと思ったら、
直後にエンジンルームから白煙(湯煙?)があがりオーバーヒート!
恐る恐るボンネットを開けてみたら、クーラントが激しく飛び散ってました。

原因は、シリンダヘッドとクーラントホースをつなぐフランジが
経年劣化により折れて、そこからクーラントが噴出したことと判明。
正直焦りましたが、部品交換で直ると聞いてホッとしました。








ただ、今後のことを考えると原因箇所だけの修理ではなんとなく不安。
そこで、これを機会にエンジン周りの各種パーツをリフレッシュしました。


・シリンダヘッドリアフランジ(原因の箇所)
・シリンダブロックフランジ
・ウォーターポンプ
・サーモスタット
・ファンベルト
・クーラーベルト
・ホース類(ロアホース、アッパーホース、ヒーターホースなど計9点)





BMWのパーツは欧州車の中では比較的安価?!らしいのですが、
数が多くなってしまうと合計金額は・・・(怖)

でもこれで安心して駆け抜けられます♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/25 00:03:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

お得意さん⑨。
.ξさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2009年8月25日 0:15
そのまま秋の「こ真ん中」まで駆け抜けてきちゃってください!
でも、大事に至らなくて良かったですね☆
うちのパサもそろそろ逆襲が来そうな気がします。。。
コメントへの返答
2009年8月25日 19:23
よっしゃ〜行っちゃうぞ〜!
テトラ号の助手席に乗ってね(爆)

ホント、不幸中の幸いというか、これで済んでよかったです。ボンネット開けた時には、最悪のパターンが頭をよぎりました(汗)
逆襲は突然来るから怖いです。。。
2009年8月25日 0:31
相棒ですもんね~!

数が減ってきたからこそ大事に守って行きたいし、ちぃ兄の「愛情」も良く知ってるんでこれからも大事にかわいがって欲しいです♪

本国でもレストレーションも含めて「楽しむ」のがクルマ好きみたいですし。

・・・とえらく真面目に書き込んでみた!(爆)

続きは来月中旬に♪(謎)
コメントへの返答
2009年8月25日 19:37
そうだね、かわいいかわいい相棒です♪

先日、BMWのナイトミに顔を出させてもらったんだけど、現行3シリーズやM3が多くて圧倒されました。現行はもちろんめっちゃかっこいいけど、レモン号はレモン号の味で勝負?したいです(苦笑)

人任せにせず、なんでも自分でレストレーションできたらいいよね。そんなガレージライフ最高だな〜♪

来月中旬???
まさか君も・・・(爆)
2009年8月25日 0:35
大変だったようですね・・・

うちのもこの間、レストアしてなかったハーネスがいかれて同じく積車の世話になりました(-_-
コメントへの返答
2009年8月25日 19:43
以前たけちんさんがトラブルに遭った時のように、ボクは冷静で居られませんでした!
かなり動揺しちゃいましたよ〜(苦笑)

レストアが必要な箇所って、きりがなくて困りますね(悩)


2009年8月25日 2:20
一瞬ビックリしちゃいました!!
でも良くなるとのことで安心しました♪

メンテナンス、僕もしなくちゃです。
おおぐっちさんレモン号みたいに、リフレッシュしなくてわ♪♪

とにかく修理費が、なるべく安くなりますように祈ってます^^
コメントへの返答
2009年8月25日 19:53
なんとか大事に至らず復活しました!
でも、故障原因が判明するまでは怖かったよ〜。「まさかこれで廃車?」とか「修理代いくらだろう」とか・・・

見えない箇所のリフレッシュは、気分的に気持ちいいよ。なんだか安心できるからかな。

修理代払いましたが、兄ちゃん一文無しです(泣)
2009年8月25日 6:37
おはようさんです~♪

あらら、レモン号入院されたんですね(∪_∪;)

でも、これでリフレッシュされて安心して

駆け抜く事ができるように変身しますね♪

レモン号もきっと喜んでいると事だと思います(o^ー')b
コメントへの返答
2009年8月25日 19:58
どうもです〜♪

そうなんです、一週間ほど入院してました。
当初はどうなることかとかなり心配だったんだけど、また元気に走れるようになってとっても嬉しいです!

リフレッシュされた箇所はいいんだけど、その他に要リフレッシュな箇所があちこちにあり頭が痛いです(苦笑)
2009年8月25日 8:25
こんにちわー!

そんな事があったんですね~!驚
積載車に載る自分の愛車を見ちゃうと、悲しくなってきますよね(涙)

でも、大事に至らずに安心しました^^

安心して駆け抜けられるようになるため十分なメンテは必要ですよね♪

また元気よく、RSを転がしましょ~うね~☆(笑)
コメントへの返答
2009年8月25日 20:08
はい、こんにちわー!

そうなんです。
ホント悲しく切ない光景です(涙)
でも、積載車の上でピョンピョン跳ねてる姿はなんだかおかしかったです(爆)

転ばぬ先の杖といいますか、メンテはホント重要だと思います!
いつまでも元気にそしてキレイに走りたいですもんね♪

RSの磨きも抜かりなく!(爆)
2009年8月25日 8:51
と、いうことにして実は国産エンジンに乗せ変えたのは内緒にしておきます(爆)

コメントへの返答
2009年8月25日 20:14
アレに載せ換えようとしたんだけど、でかくて収まらなかったです(爆)

真面目な話、ATからMTに載せ換えたいな〜♪
2009年8月25日 9:17
そういうことでしたか!

うちのG3も同じとこから漏れたよ。 やっぱり樹脂性?

うちはフランジしか交換しなかったけど、やっぱり不安。

まとめて交換したのは正解だね♪

でも46という選択肢でもよかったのに(爆)

コメントへの返答
2009年8月25日 20:21
そうだったんです。。。

G3もなの〜!(驚)
樹脂製で、劣化のためポッキリ折れた感じでした。作りはしっかりしてたんだけどね。ホースやベルトみたいなゴムも熱と経年で、動脈硬化?みたいに怪しい感じになってて、心配だったので交換しました。

超高額の修理代→修理あきらめ→廃車→46tiのストーリーを妄想したのは内緒です(爆)
2009年8月25日 10:02
じゃあそのまま駆け抜けて千葉までゴー!(笑)
コメントへの返答
2009年8月25日 20:23
直ったことが嬉しくて、今ならどこまででも駆け抜けたい気分です!(笑)

そういえば、今年は会ってないね。。。
2009年8月25日 11:57
家の子は最近調子良いんで
助かってるけど、
人事じゃないんだよね~。
完全復活して駆け抜けてね♪
コメントへの返答
2009年8月26日 7:37
人間もクルマも健康が一番だよね〜♪

でも、こういったトラブルは前触れもなく突然来るのが怖いです。家の近所で起こったのが不幸中の幸いでした。
2009年8月25日 13:07
大事にいたらずよかったですね。
ボクのisもベルト類、ホース類をリフレッシュしなきゃですよあせあせ(飛び散る汗)
また駆け抜けちゃいましょうね(笑)
コメントへの返答
2009年8月26日 7:41
ホント良かったです。
これまでエンジンルーム内は手付かずだったけど、やっぱりクルマの心臓部だから大切だね。isも一度点検してあげてください。
まだまだ駆け抜けちゃいますよ〜(笑)
2009年8月25日 17:46
大きなトラブルに繋がる前に、対策を施すって大事な事ですよね!!

必要な事だとわかっていても、優先順位が後ろになっちゃってます。。。(汗)

レモン号を拝見すると、ホントに愛されてるんだなぁ~…。。。
って感じますよ~♪
コメントへの返答
2009年8月26日 7:46
今回のトラブルは、家の近くを走行中に起こったのでなんとか対処できたんだけど、これがもし遠出先の出来事だったらと思うと、ゾッとします。。。
対策は大切だね。

ボクも気になりつつも後回しになってました。そういった意味ではいい機会だったのかもしません。

レモン号は我が家の一員ですからね(笑)
2009年8月25日 17:49
よかったよかった♪
大事にしましょうね~。

普通に積車に乗れちゃうんですね。

家のは止まると、車高上げから始まります(泣
結論からいくと、止まる事を考えると恐怖です(爆

コメントへの返答
2009年8月26日 7:52
ありがとうございます(涙)
でも正直かなり焦りました。

ポロ吉号のように車高を上げる必要はなかったけど(笑)、やはり普通には乗れませんでした(苦笑)

ボクも煙を見た瞬間、それが頭をよぎりました。
ホント怖いです。。。
2009年8月25日 20:42
かんさんに聞いたんですけど、
ソレタコデュアルって本当ですか?(笑)
コメントへの返答
2009年8月26日 7:54
アイツおしゃべりだな〜(爆)

でも、外見だけのドレスアップだけじゃなく、エンジンチューンもやってみたくなっちゃいました!
2009年8月25日 22:00
13年選手でしたか…
うちのも12年選手です。1年半前の購入時にベルトと油脂系は
交換して納車でしたので今のとこはノントラブルですが、
そろそろブレーキ周りかなと…
後は車高ですな(笑)
コメントへの返答
2009年8月26日 18:03
一年後輩ですね(笑)

クルマは大事なところさえメンテしてれば、古くなっても致命的に壊れることはない!と言いますからね(ホントなのか?)

いろいろ診てもらうと、これも換えた方がいい、あれも換えた方がいい・・・きりがないです(汗)

車高はまず最初でしょ〜!(笑)
2009年8月25日 22:04
クーラントは味噌汁みたいになってませんでしたか?^_^;

Ⅱの時に体験しました。
その時出たクーラントが味噌汁みたいな色でして…(苦笑)

レモン号、13歳なんですね…
13年モノとは思えないくらい綺麗なのでビックリです。

うちのもちょこちょこやってはいるんですけど、
そろそろ本格的なメンテナンスに入らなければ
ならない時期にきてしまいました。

ちょうど10月で車検なので、その頃に一気にやっちゃおうかな…とか、
いっそのこと…(謎)色々妄想してます(笑)
コメントへの返答
2009年8月26日 18:14
味噌汁みたいですか。。。
それって、白味噌?赤味噌?それとも合わせ味噌?(爆)
色でいえば、黄緑味噌でした!(笑)
特に変色変質は見られない様子。

そうなんです13歳ですよ〜!
外見は磨いたりしてキレイな状態を自分の目で確認しながら維持してるんですが・・・
普段あまり見えていない箇所はかなり劣化が進んでると思われます(悩)

レモン号も10月車検です。
ボクの方はただの車検となりそうですが、あーるぐれいさんは、いっそのこと?逝っちゃってください!(笑)
楽しみにしてますから〜♪

2009年8月25日 22:05
ドナドナかと思った・・・(笑)

と言う事でレモン号は、まだまだ相棒なんですね。

911が停まってる修理工って、安心出来そうな気がします。
コメントへの返答
2009年8月26日 18:20
まだ直るかどうかも分からない時、ドナドナも頭をよぎって、ネットで次期候補車について検索しちゃいましたよ〜!(苦笑)

でも、今はレモン号以外には考えられないことに気付きました(笑)

今回は、欧州車のレストアや修理を専門にやっている知人のお世話になりました。旧車が大好物で、10年以上前のクルマしか興味ないらしいです(爆)
2009年8月25日 23:20
またかっこいいE36が見れることを楽しみにしています♪
うちのも10歳になってしまったのでそろそろ気をつけないと・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
コメントへの返答
2009年8月26日 18:23
まだまだ走り続けますよ〜!
元気なうちにオフ会などなるべく参加したいです(爆)

国産車、輸入車問わず、10年目となるといろいろとエイジング対策が必要かもね♪
2009年8月26日 8:50
おはようございます(^O^)/
遅いコメントですみません(>_<)

大変でしたね。僕もE36の320iに乗ってた時に正に同じ事がありました(汗)
このトラブルは良くあるらしいです。特に前期型は。
E36型は3台乗り継いでまして、トラブルなどのデータもありますので、またその辺りもお話しできればと…。

また元気に走って下さいね(#^.^#)
コメントへの返答
2009年8月26日 18:31
とんでもございません。
コメントありがとうございます!

今回クルマを直してくれた知人も、「これは36では珍しいトラブルじゃないよ〜!」と言ってました。やはりそうなんですね。。。
それでも36はまだマシで、むしろ46の方がこれ系のトラブルは多いらしいです。

ごん太さんのデータはなんだか心強いです。
相談させていただくこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね〜♪


2009年8月26日 22:54
3コ下のペーペーですw

直って良かったね~。

確かにMTだったらもっと楽しいだろうね!

まだまだ「手のかかるところが可愛い」なんて言う
余裕はないから、トラブルは勘弁して欲しいです。

コメントへの返答
2009年8月27日 7:50
笑!!!

今回は致命的な故障じゃなくてホント良かったです。でも、他にも部品交換した方が良さそうな箇所がありそうで、心配事から解放されることはなさそうです(苦笑)

レモン号の容姿や性格からして、ATというのが許せなくなってきました〜(爆)
MTだったら、数倍楽しく駆け抜けられられそう♪

実は先月、Eワゴンのエアコンが壊れ、コンプレッサー交換したんです。今回以上の大出費!(泣)ほんとトラブルは勘弁して欲しいです。。。
2009年9月12日 1:16
どうも。こちらではお初です♪

大事にされてますね~
私のも10年。まだまだこれからです。

お互い大事に乗りましょう~

いいものを長く乗るのも「エコ」ですからね。
コメントへの返答
2009年9月12日 6:56
コメントありがとうございます!
久しぶりですね、お元気ですか〜♪

ミレは10年目なんですね!
これまでも、そしてこれからも楽しいかも。

ボクの方はこの先、ドレスアップよりメンテ重視となっていきそうですが、そんなカーライフも悪くないですね♪

ロゴ夫さんのようになんでも自分で出来る知識とスキルが欲しいです(汗)

プロフィール

「がんばってます!」
何シテル?   09/12 16:37
1968年生まれ、2人の息子達のパパです。 相棒は、ダカールイエローのBMW E36 compact(通称レモン号)。 Germanオートファッションが大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
97' BMW 318ti Mスポーツ(E36)です。 ボディーカラーはM3特別色のダ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
MB E240ステーションワゴン(W210後期)です。 オデにかわり、我が家にやって来 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i(E36)です。 結婚、息子の誕生・・・僕にとって人生の大イベントがあ ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
OPELアストラGワゴンです。 意外とアフターパーツが少なく、パーツ選びには苦労しまし ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation